プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ ストリームを再生できません。 オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。 (エラー =80040256)

WAVEサウンドを録音・再生しようとすると、このエラーがでてしまいます。
また、音という音が、ある日突然、何もしなくなってしまいました。
一応オーディオストリームで検索して、NO.#3308の質問は見つけたのですが、私の場合とは違うようなので・・・。
以前のように、パソコンから音を出すためには何をしたら良いのでしょう。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、myzard再びです。

> その代わり、「その他のデバイス」とゆーのがあり、前回私が音関係のデバイスだろうと判断した、Multime dia Audio Devaiceも、その中にありました。
> それと一緒に、PCI Serial Controllerというのも入ってたんですが、これが何なのかはさっぱり・・・。
>その二つには、「?」マークの上に「!」のマークがついてます。
> この『その他のデバイス』を削除すればいいのでしょうか?...

そうですね。TEKITOUさんへの補足によればサウンド
デバイスのドライバ更新ウィザードでこれらに変わって
しまったようですから。削除してから、先の私の
回答の作業を試してみてください。[ハードウェアの
追加]からの部分です。

> サウンドカードって何でしょう?本体の中に入ってる物なんでしょうか?どうすれば調べられます?

サウンドカードというのはパソコンで音を鳴らすための
装置です。パソコンがよほど古くないかぎりは、その中に
入っています。morumo-ri-さんのパソコンがどのような
物かわかりませんが、取扱説明書の仕様のところを
見れば書いてあるはずです。型番と照らし合わせて
調べてみてください。[ハードウェアの追加]でも
その名前が検出されると思います。あと、パソコンの
メーカーや製品名なども教えてもらえればと思います。

> 起動したときに、起動音よりさきに鳴るピ!という音はなります。

これはサウンドカードを通らないので、今回のトラブルとは
関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ここのところパソコンに触る機会が無かったものですから……。

何度も教えていたいてありがとう御座いました。
今回のケースでは直接解決には繋がりませんでしたけど、別のトラブルの時にやってみたら見事に解決できました。
おかげさまで、多少強引でも、質問にこなくて解決できるようになったです(^^)

問題の音のほうは、メーカーさんに問い合わせたところ、なんとか解決できましたので御心配なく。
本当にありがとうございました。

ドライバーというのはメーカーさんの再インストール用の添付CD-ROM等に

入ってますよ。 ホームページから改良版がダウンロードできることもあります。
Myzardさんがおっしゃっている方法で、削除再インストールできます。

付属のCD-ROMは自動スタートするのが一般的でしょうから、自動でなく手動で
エクスプローラーのツーリー表示で探すと、それらしいフォルダにあると思います。私も初心者の頃(Win95 PC98)の頃には月に10回は再インストールしてました(爆) 最近は慣れたというか、疲れたので、バシャッと電源落として、再起動でなんとか切り抜けてます(ドボン)Windowsに完全を求めるとガッカリしますので
パソコンなんてそんもんだと割り切って使いましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません、モルです。
いきなり電源を落とす……この方法はコワくてなかなかできません(^^;)
ゲームをやっている最中にフリーズって、その時にどーにもならなかったので仕方なく電源切やったんですが、電源入れなおしたらCドライブか空っぽっぽになってしまったことがあって……さすがに青くなりました(^^;)
別ドライブのほーは無事だったんですが、ソフト系はほとんどCに入ってたので……。

問題の音のほうは、なんとか解決できました。
頂き物のパソコンなので最初にあったCDと、そーいったものがほとんどわからなかったんですが、とりあえずパソのメーカーに問い合わせてみたところ、この症状は私のもってるパソに、WINの98を入れると起きることがあるトラブルらしく、解決方法もあったので、言われるままのものをダウンロードしたらなおりました。
何度か解決方法をアドバイスくださり、ありがとうございました。

こんばんは、myzardです。

文面からOSはWindowsと解釈させていただきます。また、
この方法は結構強引ですから、morumo-ri-さんの責任の
下で行ってください。

デスクトップの[マイ コンピュータ]を右クリックし、
[プロパティ]を開きます。出てきたウィンドウで
[デバイス マネージャ]をクリックし、[サウンド、
ビデオ、...]の中にある項目を削除してください。
(ここにある名前が結構重要ですので、次の補足の
ときに明記してください)

次に、[コントロールパネル]から[ハードウェアの
追加]を実行します。ハードウェアを検索すると、
今削除したデバイスが見つかります。各デバイスを
指示に従ってインストールしてください。一度につき
1つのデバイスしかインストールできないので、
見つかったデバイスの数だけ[ハードウェアの追加]を
行ってください。

最後にマシンを再起動します。このあとで音が
鳴るかどうか試してください。

ところで、morumo-ri-さんのパソコンはどのような
ものでしょうか。

・OS(Windows or Mac?)
・サウンドカード(ヤマハ製とか)
・音楽再生に使っているソフト(メディア プレーヤーや
RealPlayerなど)

これらについて詳しく書いていただければ、もっと
的確な回答を期待できますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、ウインドウズです。説明が足りず、すみませんでした。

強引でもなんでも音がでるようになれば・・・と覚悟して、教えていただいた方法をためそうとしたのですが、途中で挫折しました。[デバイス マネージャ]を開くところまではやったのですが、そのなかにサウンド、やビデオ関係の項目がなかったのです。
その代わり、「その他のデバイス」とゆーのがあり、前回私が音関係のデバイスだろうと判断した、Multime dia Audio Devaiceも、その中にありました。
それと一緒に、PCI Serial Controllerというのも入ってたんですが、これが何なのかはさっぱり・・・。
その二つには、「?」マークの上に「!」のマークがついてます。
この『その他のデバイス』を削除すればいいのでしょうか?

・OS
は、とりあえずわかるんです。WIN98です。

・サウンドカード
すみません、たいっへん初歩的な質問で申し訳ないのですが、サウンドカードって何でしょう?本体の中に入ってる物なんでしょうか?どうすれば調べられます?

・音楽再生に使っているソフト
とりあえず、WAVEサウンドを再生しようとすると、ウインドウズメディアプレイヤーなるものが開きます。
ですが、これ以外のもので音を出したいときにも音
はなりません。
音楽が流れているはずのWEBサイトや、WINの起動音とか。
その代わり、起動したときに、起動音よりさきに鳴るピ!という音はなります。
音がでないので、うかつにボリュームを最大にしていたりすると、その音があまりに大きいので驚きます(^^;)

• 0

サウンドカードのドライバーを削除してドライバーのみ再インストールしたら

直りそうな気もするのですが? やってみましたか?
(これはサウンドカードのトラブル解決法の話)
オーディオストリームとは、ダウンロードしながらでも途中から待たずに
順番に再生されるインターネットの音声ファイルの配布の方法です。Real Audioとか(これはストリーミングオーディオの話)
音がすべて全滅ということですから、サウンドカードの環境を確認するのが先決でしょうね。どうしても解らないときは最悪、すべて初期状態で再インストールでしょうが... (エラーメッセージが出ているということですからボリュームがゼロなんてことはないですよね??)
手作りPCでサウンドブラスターにしてからは快適ですが、私もPC98の時には似たような症状がよく出ていましたね。サウンドカードのドライバー削除して、再認識させただけで、直っていましたけど、同じ方法が使えるかどうかは私にもわかりません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
私、まったく初心者なもので、用語がよくわからないのですが……とりあえず、消去法で、これは違う、と思うものはとりのぞいていって、「デバイス ドライバの更新ウィザード」なるものまではたどりつきました。(もしかしてとんちんかんなコトやってません?私(^^;)?
で、自動的にでてきた物の中にPCI Multime dia Audio Devaiceという、それらしきものがあったので、とりあえずそれを選択してみました。
そうしたら「このデバイスは既にインストールされてますが、問題が見つかりました。このデバイスのプロパティを表示し、問題点と提案されている解決方法を参照するには、「完了」をクリックして下さい」とでたので、その通りやると・・・
今度は「このデバイスはインストールされていません」と出ました。
案内されるまま「ドライバの再インストール」まで進んでいったのですが、どこからインストールするか選ぶところで、つまってしまいました。
そんなののドライバって、何に入ってるんでしょう?
CDもFDも何を選ぶのかわからなかったので、とりあえず違うやつを選択してみましたが、そこからは見つけられなかったようです。
助けてください~

• 0