アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
円形脱毛症になり(私の場合全頭症)プレドニンの薬を毎日5錠飲んでいます。
今飲み始めて3ヶ月経ちますが、副作用によって顔が丸くなり、体重も5kg程増えてしまいました。
病院の先生は、薬を飲まなくなれば顔も体重も元にもどるからと言ってくれましたが....
本当に体重まで戻るんでしょうか?
何か気をつけた方がいい事ってありますか?
何か知っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

皮膚科の事は別として、プレドニンを服用しているときの注意点を少し回答します。



プレドニンは副腎皮質ステロイドホルモンの一種です。種類は違いますが、副腎皮質ステロイドホルモンは本来自分の副腎から分泌されており、生命維持に必要不可欠なホルモンです。これがプレドニンを長期(3ヶ月以上)服用していると、自分で分泌されるべき副腎皮質ステロイドホルモンが分泌されなくなってしまいます。その為少しずつ減量をしていけば元の状態に戻っていきますが、急にプレドニンを服用を中止すると大変危険な状態になる可能性があります。決して自分で勝手に止めてはいけません。必ず医師の指示に従ってください。

その他には、消化性潰瘍が合併したり、糖尿病の傾向や骨粗しょう症の方向に向かう事があります。消化器症状があれば必ず医師に伝える事が必要ですし、定期的な血液検査も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
私は、プレドニンの副作用しか気にしていませんでした。
説明して頂いた事は、初めて知りました。もう3ヶ月服用しているのに...
病気のほうはもう完全に良くなっているのに薬がなかなか減りません。
それにはこのような理由があった訳ですね。
本当に勉強不足でした。
ムーンフェイスが怖くて、薬、今日は飲まないでいようかな~と思うこともありましたが、しっかり飲むようにします。

お礼日時:2003/03/09 00:29

ステロイドかれこれ2年以上飲んでいますが、まあ少しばかりは副作用もありますけども。

副作用といって人それぞれです。色々出る方もいますが、私の場合は運良く軽いムーンとニキビ。関節痛。などでした。
プレによりムーンになってもこれは薬が減れば確実に戻ります。あと体重増加は食欲増進によりおこることでしょうから自己管理でなんとかできませんか??アレコレ食べ過ぎているなどはないですか?

色んな副作用があって恐いと思われるかもしれませんが、今から悩んでもてもしかたなくないですか?
なった時に担当医などとしっかり今後どうしていくか考える方がよくないですか??アレコレしていても副作用というものは出るときは出ます。
とにかくプレは勝手に増やしたり減らしたりしない!!それに限ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
capu-さんは前向きですね。言われたとおり頭の中でアレコレ考えすぎかもしれません。
私の副作用は、軽いものだと思うので、早く元に戻れるように頑張ります。
ただ、あまり自分でも気にしてなくても、周りの人から「太った?」と言われるのがなんだか気になりますね(;-;)
薬がなくなって、一日も早く顔や体や気持ちをすっきりさせたいです。

お礼日時:2003/03/16 01:00

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120369

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=466083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドってたくさんの病気の治療に使われてるんですね。
いろいろ関連サイト見ることができました。
私は、今のところ肥満とムーンフェイスしか副作用として現われてないようです。
病院では、免疫力が落ちてるから風邪などに気をつけてと言われましたが、今年のインフルエンザにかかることもなく、その他の副作用もないようなので、まだ良いほうかも知れません。
それでも薬を飲み続けている間は、気をつけなければいけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 00:44

ステロイドの副作用の中でも、



軽度なもの(比較的短期間でおこり中止減量で速やかに無くなるもの)です。

満月様顔(ムーンフェイス)と肥満は。

医師の指示に従って、薬の服用は、治療が終わるまで、きちんと続けられるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただただ、顔が丸くなってしまったことがショックで。体重もふえてしまったし...
でもやはり元に戻るみたいですね。
安心しました。
副作用を恐れるより、治療が先ですね。
早く薬を飲まなくても良くなるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 00:20

プレドニン=ステロイドですよね。


インタ-ネットでステロイドの副作用で検索すると出ますよ~ 怖いことも書いてありますが、量を調整すれば「よい使い方」も可能な薬です。
勉強しましょう。。(*^_^*)

(花粉症でステロイド使用中のあおかげでした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
ステロイドの副作用って怖いですね。
病気を直すためには、どうしても必要な薬ですよね。
自分の体の中に入れるのに、勉強不足でした。
もっと勉強しま~す(^0^)

お礼日時:2003/03/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!