ホンダのストリームL(FF)を購入するか検討しています。カタログ表示の燃費は14.2km/lとなっていますが、実際にはどのくらいなのでしょうか?街乗りと高速での燃費を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

私はオデッセイに乗っていますが、2300の割には燃費は良いですよ。


オデッセイは長距離で10km/L、町乗りで8km/L位走ります。

友人のストリームは、2人位ならもう少し走ると言っていました。まだ買って間もないので、詳しくはわからないそうです。
さすがに、6人乗ると重いと言っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。オデッセイも予想以上にいいみたいですね。候補に追加して検討したいと思います。やっぱり大人数で乗ると、ストリームよりもオデッセイですかね~。。

お礼日時:2001/03/14 01:27

ストリーム2.0iS(FF)を所有しています。

 名古屋市緑区

 最近こんなデータがそろいました。 車両運行管理表をマメに記録していますので参考にして下さい。
 下記URLにアップロードしておきました。

参考URL:http://tfam.hoops.livedoor.com/stream/drivelog.htm
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はじめまして、ストリームには乗っていませんが参考までに・・・。



10.15モード走行で14.2km/lということですが私の経験上
都内は10.15モード走行値の半分 -> 7km/l
郊外は10.15モード走行値の7割 -> 10km/l
高速は10.15モード走行値と同等 -> 14km/l といったところでしょうか?
この法則にかなりの車が当てはまりましたので大丈夫だとは思いますが
当然ドライバーによって変わってしまいますし、ストリームの場合7人も乗れるわけですからこれを下回る可能性もあります。
あとストリームをご購入ならマツダのプレマシー(7人乗り)と競合させると良いかもしれません。ご参考までに。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/
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この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございます。今後の車購入に役立てたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 01:28

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ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、
ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール
という概念はないです。

まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する
リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している
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>検電テスターを使ってロック/アンロック配線を調べたところ、それぞれの動作時に
テスターのLEDが光りました。

もし、この配線がロック/アンロックのポジションを検知するものであれば、検知用の
電圧がマイコンから出力されているので、これでLEDが点灯します。

また、ドアロックモーターへの制御給電であれば、モーター駆動時に電圧が印加されるので、
LEDが点灯します。

そういった現象をキャッチしたものと思われます。

ホンダストリームの配線図を見てないので、言い切れませんが、
ドアロックのコントロールについては、プラスコントロールやマイナスコントロール
という概念はないです。

まず、ロック/アンロック配線というのが、ロック/アンロックのポジションを検知する
リミットスイッチの配線のことを言っているのであれば、近年はマイコンで検知している
ので、その配線に何かを割り込ませるのはやめたほうが良いです。

また、ロック/アンロック配線というのがドアロックモーターへの制御給電であれば、
それは極性を入れ...続きを読む

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車検時に払う重量税は車両重量によって金額が決まります。
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Aベストアンサー

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。

 まずはおクルマ備え付けのマニュアルをお読みください。エンジンオイルの交換サイクル等が記載されているはずです。
 メーカーは周到な耐久実験を繰り返しオイル交換サイクルなどを決定しています。マニュアル通りのメインテナンスで故障が起きる様では、それはリコールクラスのメーカーの落ち度であって、莫大な不具合対策費を覚悟してウソを書く間抜けなメーカーなど今日では存在しません。
 雑誌に何と書いてあろうと、用品屋やガソリンスタンドが何と言おうと、そのおクルマでもっとも正しい情報は、マニュアルに記載されている事です。

 しかし・・・・初回オイル交換の時期などは、マニュアルに記載されていない可能性もあります。

1.一般論としましては、エンジンは初期に結構な量の金属粉が出ます。そこで走行距離が1000km程度となったところで一旦オイルを全部交換する場合が多いです。

2.ワタシ自身は御質問の様なオイル交換サイクルを持つエンジンを知りませんが、しかし例えばトランスミッションでは、既に『オイル無交換タイプ』とゆぅ製品が出回っています(これは工場のライン内で、既に或るパターンでのナラシ運転を終了させておき、一度オイル交換をしてから出荷されるモノです)。
 或いはエンジンも、この手のナラシ運転をしてから車両に組みつけられているのかもしれません。

・・・・と、ゆぅワケで初回オイル交換が15000km後、とゆぅ話も有り得ない事ではありませんが、不安なお気持ちもごもっともです。
 そこで一度、自動車メーカーの『お客様相談室』にお問い合わせされては如何でしょう?
 この手の御質問は開発部門か研究部門に回されます。つまり、そのエンジンを設計したか実験した担当者が回答する事になりますので、この世でもっとも確実で正確な情報が得られます。

 

 自動車メーカー系研究機関の研究員です。

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Aベストアンサー

私もストリームに乗っています。

『テールゲートスポイラー』というものです。
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