新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

こんにちは。19歳の男子です。今、留学について検討しています。

具体的な進路についてはコミカレ→編入というかたちをとりたいと考えています。

そこで質問です。
編入先の大学をそれなりに有名な大学(アイビーリーグとか、それに準ずるもの)に設定したら、それに応じてコミカレも選ぶべきなのでしょうか。
また、そもそもそういうクラスの大学への編入は至難の業なのか、それとも努力次第なのか。

アドバイスや、些細なことでもいいので教えてくだされば幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

こんにちは。



“それに準ずるもの”をアイビーリーグとランキング上同等の大学、と判断して話します。私はコミカレ留学も経験がありますが、自分の知る中でアイビーリーグや“それに準ずる”大学に編入した人は数人います。結論から言うと、アメリカの主要都市にあるある程度の規模のあるコミカレであれば特に問題ないのではないかと思います。“至難の業”かどうかはご本人の“力”(学力のみをさすのではありません)や運も関わってくるでしょう。また、残念ながら勉強の向いていない方であれば、どんなに努力しても良い成績は取れません、よって努力次第でなんとかなる問題ではないと思います。

ただ、個人的には大学は授業料の安い公立大学に行き、大学院でそういった世界的に評価の高い大学に自分の専門分野を学びに行かれた方が、実現の可能性も高いですし、留学生でも大学院であれば奨学金をもらえる可能性は高いと感じますし、そのうえ後のキャリアにも有益かと思います。自分はそうしました。

それでもどうしてもアイビーに編入したいのであれば、ほぼ全てのクラスでAを取るのはもちろんですが、自分の専門以外でも“簡単”なクラスではなく“難しい”クラスを取り、自分の専攻の教授や英語の教授などと親しくなるだけでなく“認められる”ようになり(推薦状のためです)、自分の専攻や理念に沿ったボランティアやインターンシップなどの経験を積み、SATでもほぼ満点を記録し、TOEFLでも少なくとも100点以上を記録し、大学の卒業後の将来像を出願する大学への志望動機&自分の信念をからめて説得力のある小論文で表現することができれば、(編入を受け入れている)アイビーのどこかに受かるかもしれませんね。
    • good
    • 0

参考程度までに…


コミカレからの編入の際、取った単位が認められなかったり、その学校特有の授業があった場合は、似たような授業を履修済みでも、取らなければいけない事もあります(私の学校、私立なのですがそうです。)
私は4大に一年生からいますが、トランスファーした・もしくはしてきた友人の中には、卒業に予定以上に時間がかかってしまった人結構います。
すでに行きたい大学があるなら、サイト等で調べて、どのコミカレからが編入しやすいかしっかり計画を立てることをおすすめします。同じ州のコミカレに行った方が編入しやすいという話を聞いたことがありますが、これはあくまでも耳に挟んだだけですので詳細は分かりません。
学校によって違うのでしょうが、コミカレは授業が簡単ですので、頑張れば4大にずっといるよりGPAが高くなります。ただ、他の方がおっしゃる様にコミカレからの編入を認めていない学校が無いとは言えませんので、途中で「あれっ?」となってしまわない様に、学校選び頑張ってください。
成績や教授とのコミュニケーション、奨学金等等・・・私は努力次第だと思っています。でも学費が高い為、お金も大切ですけどね。
    • good
    • 0

「アイビーリーグかそれに準ずる大学」ということなので、カリフォルニアやミシガンなどの州立大学(その中のトップレベル)なら、コミカレ経由で編入する学生もかなりいると思います(特にCAでは編入に先立って州内のコミカレ生優遇措置がありますから)



しかし、実際のアイビーリーグ(私立)の場合、コミカレ経由で編入する学生は、現地学生でもほとんどいないのでは?(アイビーの中には、編入自体を認めない大学もあります)

現地学生でもともとアイビーに入れる能力を持っている学生は、「成績優秀」「金持ち」なプレップスクール出身者が多いですから、コミカレを選ぶ必要がないのです(コミカレのレベルについては、第1回答者さんが挙げたリンクに詳しく載っています)。もしくは、金持ちでなくても、成績優秀により全額奨学金をもらってアイビーに入学するでしょう。

ましてや留学生おやです・・・GPAは満点、TOEFL、SATともに最高レベル要求されますが、もともと質の低いコミカレでこれらが稼げるとは思えません。
はっきりいって、至難の業としか言いようがありませんね(ただし、最初に言ったように、CA系列の州立大学ならある程度は可能ですが)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング