プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に女性専用マンションに引越しし、
一人暮らしをしている大学1回生です。
マンションの玄関を入るとすぐに防犯カメラがあり、
カメラはまわっているのだろうと思うのですが、
たまに隣の部屋から男性の声が聞こえます。
それから先日向かいの部屋に住人と男性が出入りするのを見かけてしまったのですが、
防犯カメラに写っているだろうのに何も言われていないのでしょうか?
男性は結構中年だったのでお父さんなのかな、とも思いましたが、
それにしては少し若かったような気もするし、
家族の方ではないような気がします。
大家さんは近辺に住んでおらず、たまに掃除係の方が朝、
マンションを掃除しているくらいなので、
管理が緩いのでしょうか・・・?
私の友達の話によれば、他の女性専用マンションでも
先輩が彼氏を連れ込んでいる、ということがあるようです。
女性専用マンションだから入居したのに・・・
どこもそんなのもなのかな、と少し残念です。
「女性専用マンション」でも実際は男性も入れる、そういうところの方が多いのですか?
まとまっていなくて申し訳ありませんが、疑問に思うので投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 契約書をご覧下さい。
 もしその中に『許可無く男性の入室は禁止する』というような記述があればお隣さんは契約違反です。質問者様が直接言わずに親御さんから管理会社か大家さんに言ってもらってください。
 『女性専用マンション』に入れる親御さんはそのようなことが無いと信じて入れているのですから、してはならない契約違反です。
 もし質問者様がもっと管理の良いマンションをお望みなら、その一点をとっても大家さんは初期費用(礼金・仲介手数料も含め)の返還と幾ばくかの引越し費用を出してもやむをえない状況です。その点を親御さんから強く言ってもらってください。
 もう一人暮らしをなさっている女性なのですから隣の方も、契約の何たるか、ルールを破ることの重さを知るべき時です。通常ですと大家さんは(記述があれば)契約書に沿って隣の方に敷金没収の上即時退去を求めることになります。そうしないと大家さんの方に、質問者様のように『女性専用マンション』を信じて入居された方への賠償が生じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には特約事項に「女性専用マンションのため、原則異性の入室はできません。」と書かれています。
部屋自体は気に入っているので、引越しまでは考えていないのですが、とりあえず親に言ってみようと思います。
やはり女性専用ということで入居したので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 20:57

女性専用マンション?に住んでいる者です。



#1さんの仰る通りまず誓約書または契約書をご確認されてはどうでしょうか?

私の場合ですが「契約者が女性」であれば可。と言うマンションに住んでいます。
大枠で「女性専用マンション」と言う形式にはなっていますが
男性の出入り・宿泊は自由ですし、申請すれば同居も可能です。

ほぼ女性の単身者が入居していますが上の階にはカップルかご夫婦で住んでいる方もいらっしゃいます。

要するに「男性単身者は除く」と言った感じのマンションです。

ご契約の際に「女性専用」と言う内容について詳細は確認されましたか?
「女性専用」とは言え様々な契約の形があると思いますので
質問者様のご意向と相違するのであれば、契約書をご確認の上
大家さん、管理会社、不動産会社等に問い合わせてみる事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

契約書の特約に「女性専用マンションのため、原則異性の入室はできません。」とあります。
敷地内に立ち入ること自体が禁止なのだと私は思っているのですが、身内の男性は入室可能だと管理会社の方がおっしゃっていました。
引越しなどは考えていませんが、とりあえず親に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:15

「女性専用マンション」という表記は、諸刃の剣です(住人の非難の矛先はあなたにも向いています)。

つまり、もし#1さんの大家さんご指摘のような契約書であれば、あなた自身もその適用対象であり、たとえ、あなたのお父様や男のご兄弟、あなたがつきあっている男性を出入りさせても、見つかれば、住人から非難の対象になるということです。一見住み心地はいいかもしれませんが、これから男性とつきあわれるのであれば、「女性専用マンション」ではない、ふつうのマンションの方をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は普通のマンションで良かったのですが、父がすごく心配性なので女性専用マンションに入居を決めました。
男性とお付き合いすることもあると思いますが、私は自分が危険になってまで家に呼びたいとは思わないので・・・
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています