アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国無双4と三国無双5どっちを購入しようか迷っています。どっちが面白いですか??無双5はキャラが減ったらしいのですが出来栄えはどうなんでしょうか??empiresも好きなので、5のが出たら買おうかなとか思ってるんですけど、5の出来がよくないなら4でもいいのかなとも思うし。知っている方教えて下さい!

A 回答 (3件)

個人的には4を推します。


5は他の方が書かれているように、モーションの重複がやたらと多いこと。
これに追従して、特徴的な武器がことごとく排除されていること。

PS2版では一部のキャラの武器・モーションが変更になっていますが、余りにも処理が重たすぎて、まともにゲームがプレイできないレベル。
2人プレイ時にはもはやゲームと呼べません。
無双シリーズをすべて二人プレイしてきた自分と妹ですが、こればかりは二人プレイは諦めました。ある意味クソゲーより酷い。
(1戦の8割~9割は常時ラグ状態。誇張では無く本当に。)
まぁ、XBOX360版も持ってますが。

5は正直、冒険し過ぎて失敗した感もあります。
半ば延々と続くコンボシステムにしても、否定的な意見の方が多い気がします。

武将の数自体は3名しか減っていないので、大した影響は無いでしょうが、それ以上にやはりモーション重複の影響の方が大きい気がします。

また、ストーリーモードがとにかく少ない、
・・・というよりは、ストーリーモードに使えるキャラが少ないのも欠点。
そのため、ストーリーモードを持たない大半のキャラはフリーモードでしか育成等ができないため(二人プレイ時の2P側を除く)、更に作業ゲーム化してるし。

ムラなく楽しめるという点でも4を推しますね。
5はマップとか中々工夫もされているだけに残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ps3を持ってるので動作は問題ないのかなとも思うのですが、モーションが重複しているってのは微妙ですね。。迷うなぁ。

お礼日時:2009/04/22 21:56

3までの無双シリーズが好きなら4がいいかもしれません。


5は違う無双だと思ってください。

ただ5を面白いと思うか思わないかはやってみないと分からないと思います。

個人的にはただの連射ゲーから一歩抜け出したという感じで5は面白いと思いますが
武将が少なくしかもアクションが重複しているという点は不満ですね。

私の周りの人の意見では4の方が評価は高いです。
私個人としてはどっちも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ps3を持ってるので動作は問題ないのかなとも思うのですが、モーションが重複しているってのは微妙ですね。。迷うなぁ。

お礼日時:2009/04/22 21:56

5は連攻撃(4までの通常攻撃にあたる)を出し続けていくと


最後まで出したあと硬直などは無く最初に戻り無限に攻撃を続けることができます。
(敵の攻撃で止められることもあるし必ず連続ヒットし続けるわけではない)
また、全ての武将で強攻撃でガード崩し、強攻撃の長押しで広範囲攻撃を簡単に出せるため
敵兵の数が増えていることとあわせて4までより爽快感は増していると思います。

マップ上に存在する全ての段差は飛び降りることができ
水中を移動することで進軍ルートもいろいろと考えることもできますので
戦術面でも面白くなっていると思います。

攻撃関係のアクションの仕様が大幅に変更されているので
4までのような浮かせてコンボをつなぐようなことはできませんが、
無双モードのある武将が少ないことと
それ以外の武将のアクションが汎用モーションになっていることに我慢ができるのなら
十分楽しめるゲームだと思います。

ただしPS2版の5Specialはゲームの動作が全体的に重くなっているらしく
水中を移動することもできなくなっているので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ps3を持ってるので動作は問題ないのかなとも思うのですが、モーションが重複しているってのは微妙ですね。。迷うなぁ。

お礼日時:2009/04/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!