アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からファミレスのキッチンで働きだしました。
今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。

前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。
10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。
なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。

そして今日は朝9時半~14時迄。
初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。
数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。
それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。

フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。
商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。
使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。
目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。

他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。

そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。
フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。

お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか?
今日はまったくフォロー無しでした。

経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。

ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

A 回答 (2件)

みんな初めはそんなもんですよ。

かくいう自分もそうでした。

大切なのは、それを受け止めて、どう次につなげるかです。そこらへんを良く考えて、自分の成長につなげるのは、社会に出ても同じです。

教えてもらったことは、なるたけ早く覚えるようにする。分からなければメモを取るなり、その時点で、もう一度、見本を見せてもらうようお願いする。
今日できなかった分は明日はできるようにと、帰り間際にも復習をするなり、アドバイスをもらうようにするということが大事ですね。

要は頑張る姿勢と結果をどう残すか、自分で試行錯誤する過程が重要です。その際に、周りの方とコミュニケーションをうまくとって、教えてもらうということも1つの手でしょう。

まあ、皆だってそういう風にして、できるようになっていったんですから、そこはあまり気にせず、明日は今日以上にできるようになってやるということが重要だと思います。
頑張ってください☆
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですかぁ。ファミレスはどこも早々に新人に任せるんですね。

今まで、教えてもらったメニューはすべてメモして帰宅してから清書して私なりに復讐していました。
が、昨日は初めて作る物が多い上に、教えてもらえる人がいなくてパニックになってしまい、作り方を覚えるどころか1つ完成させるのに必死でした。

私の中で「まだ1週間も働いていないのに…」という甘えもありました。
とにかく、「明日は今日以上に明日できるようになる!」を心がけ、頑張ってみます。

ありがとうございました。

大変だったでしょう…わかるよ、私もキッチンやった事あるから。

でもがんばりな!!!(^^)!

これまでのことはいい社会勉強だと思って受け止めて、ここで自分を甘やかして逃げちゃダメだよっ。

大丈夫、できるできる!!

店の様子はもうわかったんだからこっからだよ、がんばれば周りの人も必ず受け止めるから、気持ち大きくね!

一つアドバイスするとね、アルバイトでも何でも学校や料理教室じゃないから誰かが教えてくれるだろう…それがあたりまえと思っちゃだめだよ。

初めの数日間、勤務短くして下さったのは、まだいい方ですよ、本当はもう少し長く勤務の予定なのでは?

なんで短かかったと思いました?

私は教えてもらう立場なので、勤務を終えてから、先輩の手伝いをしながら見ておぼえましたよ。自分の覚えたい部署に入って。
もちろん店長や先輩に許可を得てね。

大手のファミレスなら事務所にマニュアルあるでしょ?
そういうのコピーさせてもらったり、暗記したり、イメトレしたり。

勤務外でやることがいっぱいあるはずですよ。
考えてみてね、あなたなりに。

勤務中はマニュアル通りやり中で他のメニューとの兼ね合いで出すタイミングとかを確認する程度。

他の人も手いっぱいだからね。

1ケ月くらいがんばれば、らくになりますよ。
私にだって出来たんですから。

私は何でこんなことを悩んでいたんだろう…と後で思える日が必ずきますよ。

どこも同じですよ、あきらめないでね。(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

勤務時間の件ですが、(今まで5日間)短かったのは、すでに1週間のシフトが決まっているので、予算の兼ね合いで最初の数日は2時間ぐらいの勤務でお願いしますと店長に言われていました。

マニュアル、あるんですか?Bさんに聞いたらデリバリー用しかないと言われたので、通常メニューのマニュアルは置いていないのかと思っていました。
明日にでもまた確認してみます。
作った事がなくても、事前に頭に入れておくだけでも違いますよね。

昨日はパニックのまま終わってしまい、続けていく気力がなくなっていましたが、心を入れ替え明日からまた頑張ってみます。

温かい励まし、ありがとうございました。