小学生のときにやったゲームなので
記憶が曖昧ですが、名前がわかりません

・ゼルダの伝説のようなタイプのゲーム
・スタートは城の面で、最初の場所は城下町らしき場所
スライムみたいな敵がいたはずです
・床から針がでたりするワナのようなものもあった気がします。
・他には、氷の洞窟のような面やピラミッド(さばく?)のような面
もありました(他にもあったと思います)
・竜巻のような敵もいた気がします。

かなり難しいですが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハイドライド・スペシャルかハイドライド3かも。


間違ってたらすみません。

この回答への補足

ちょうどお友達が
それってグランドマスターじゃない?と教えてくれ
確認したところそれでした。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2009/04/23 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり少し違うようです。
みなさんお答えありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 16:59

ゼルダにそっくりと言えば、「謎の村雨城」になるように思います。


下のサイトでゲームを確認できます。
http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry …

もしアドレスが削除された場合は、「謎の村雨城 動画」 で検索して下さい。ゲームのプレイを見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダにそっくりのゲームではなく
ゼルダのようなタイプのゲームです。
確認しましたが違いました。

お礼日時:2009/04/23 16:57

多分、ファミコンのディスクシステム用ソフト「謎の村雨城」だと思います~


間違っていたらすみません(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが違うようです。

お礼日時:2009/04/23 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業城下町

企業城下町について教えてください。

Aベストアンサー

企業城下町とは、1つの企業または企業グループが、その市町村の経済の
中心をなしていて、また、工場群が城であり企業自体がお殿様で昔の城
下町みたいな構成をなしているので企業城下町と言われています。
従業員用の住宅地や商店・学校・医療機関などもあり、住民の多くがこの
企業と何らかつながりを持っているというのが特徴です。

例としては
 トヨタの愛知県豊田市や 旭化成の宮崎県延岡市。
 HITACHIの茨城県ひたちなか市などがあります。
 

Qゼルダの伝説神々のトライフォース2 氷の遺跡への洞窟

氷の遺跡への洞窟大きなガーゴイルがいる場所から左にトルネードロッドで上の移動板にのり
足場に行きそこから上に進む移動板の3つ目が動いていない為先に進めません。
バグなのでしょうか?それとも何か動かす条件があるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=86agbsYHC-E
こちらの動画の15:10位からを参考にやってみてください。

Q旧城下町が県庁所在地担った理由

旧城下町が県庁所在地になった理由を教えてください。

Aベストアンサー

 『江戸三〇〇藩 最後の藩主』(八幡和郎著・光文社新書)には次の記述があります。

》県庁所在地だが、基本哲学として、県の地理的中心地に位置すること、県庁の施設として使えるような建築物があることが重視されている。(中略)おのずから、候補は旧城下町や天領の重要都市が中心となった。

》「朝敵だったところは仙台が宮城県などと違う名前にされた」などという俗説が広く信じられている。

Qゼルダの伝説の敵キャラ

ゼルダの伝説、時のオカリナ等に登場する敵で、
「リーデット」というゾンビのようなキャラがいると思うのですが、
そのキャラの名前は正しくは、「リーデッド」か「リーデット」のどちらでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、みなさん自分の思う方をつかわれているようで、正式にどちらという事がわかりませんでした。

正しい名前を知ってらっしゃる方がいれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時のオカリナの任天堂公式ガイドブックには
「リーデット」と記載されております。

Q江戸時代の城下町・陣屋町・門前町などの単位呼称

江戸時代に各地にあった、城下町・陣屋町・門前町・港町他など、現在歴史的集落と呼ばれた場所は、昔はどんな単位呼称で呼ばれたのでしょうか?
たとえば、農村なら「○○村(邑)」とか、宿場町なら「○○宿」っていうのなら知っているんですが。
名古屋城の城下町なら「名古屋城下」だったら少し長いような気がしますし、単位呼称は一文字のイメージがあるので違和感があります。

実際に現存する史料などにはどんな呼称で載っているのでしょうか?あるいは呼ばれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

城下町・陣屋町・門前町・港町他など、現在歴史的集落と呼ばれた

と、認識しているように、現代の人間が江戸時代を日本全体として理解するための「造語」です。
なので、江戸時代にそのような呼び方はない。

呼称というのは、中央集権国家でないとやらないので、古代と近代しか統一した呼称は基本的にない。
中世や近世は、各自ご勝手にというのが基本。

城下町のように都市計画の元、人工的に作られたところでは職能による集住があったので、○○町とか名付けて管理した。現代人の感覚で言うと○○町は住んでいるところという感じですが、近世においては○○を生産する工場となります。職住一緒ですから。

そうでないところでは
http://repo.nara-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=AN00181569-19970300-1006
こんな感じで
上町とか下中町とか名付けられている。検地帳に記載してあったようです。

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q城下町のイメージ

城下町のデザインは他と比べてどのように異なりますか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 お城を中心として街が発展して作られた整然とした作りだと思います。

 私自身はお城巡りファンの一人ですが、あまりにもイメージを作り過ぎて無理に街並みを揃えようとしている地域も有ります。

 きれいになることで、観光客を呼び込めるので地域振興や街のイメージアップには良いところもありますが、あまり無理に作り上げてしまうのも難しいところです。

 最悪なのは、天守閣が最初からなかったのに、時代考証を無視して、模擬天守閣を作ってしまうのもどうかと思います。
 そして、偽物の建物に入館料を取るなんていうのはいったいどうゆうことなのかですね。

 時代考証や元々あった街並みを良く研究して、受ける街を作り過ぎないのが良いかと思います。

Qポケモン 時・闇の探検隊の水晶の洞窟で…

こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。

5歳の息子が闇の探検隊をやっているのですが、
水晶の洞窟で先に進めなくなってしまいました。

webで検索しても、特に攻略方法などが載っていないので、
おそらく普通の人であればひっかかる箇所ではないのだと
思うのですが、
文字の読取が曖昧な幼児ですので、何かヒントを見逃してしまったのかもしれません。

場所は
大きな水晶?が3つ立っていて、セーブポイントの像がある箇所です。
水晶は触ると色が変わるのですが…

どうすれば先に進めますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その三つの水晶は触ると色が変わります、
(キャラクターを水晶の近くに行かせAボタン)
青色の水晶にすれば進めます。

Qドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町のこと

ドラクエ公式サイト天空の城下町に今日久しぶりに入ったらドラクエVIIのガボがいて壁紙をくれました。ほかのキャラも出てくるときがあるのでしょうか?その出てくる日は決まっているのでしょうか?あとみなさんが城下町で見たことのあるキャラを教えてください

Aベストアンサー

じゃんけんキャラクターは

DQ1
ローラ

DQ2
サマルトリア王子
ムーンブルク王女

DQ4
ライアン
ホイミン
アリーナ
クリフト
ブライ
トルネコ
ネネ
ミネア
マーニャ
デスピサロ

DQ5
ビアンカ
フローラ
サンチョ
パパス

DQ6
ハッサン
ミレーユ
バーバラ
チャモロ
テリー

DQ7
キーファ
マリベル
ガボ
メルビン
アイラ

???
わたぼう

がいるようです。

Qドラクエ7 牢獄へ続く洞窟

ドラクエ7で、
牢獄へ続く洞窟内で行き詰まりです。
攻略法では、
地下3Fや地下4Fへ行け、って書いてあるのですが、
地下の階段が見つかりません。
迷路みたいに同じところしか行けません・・・。
教えて下さい/または地図が載っているサイトを
教えて下さい。

お願いします!!

Aベストアンサー

(「牢獄へ続く洞窟」というのはダーマ神殿の大陸の洞窟で、地下3Fから地下4Fでいいんですよね。)

地下3Fの右上の方に大きな穴が空いていませんか?そこから落ちて地下4Fに行きます。
ちなみに、帰りは南の階段から帰ることができます。


人気Q&Aランキング