アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛テクで、突然に連絡を断つってのがあったんですが・・・。

それまでこちらから、毎日ずっとメールを送っていて、

ある日突然、メールを送らなくする。

そして、相手からのメールにも、電話にも一切出ない。

一定期間たったら、こちらから連絡してみる。

って、ありましたが、果たして効果あるんでしょうか?

素朴な疑問です。

A 回答 (14件中1~10件)

30代女性です。


はい、私は見事にその手にひっかかったことがあります(笑)
といっても、それはまだ若かりし高校生のとき。男性とほとんどしゃべったこともなく、まだ誰とも付き合ったことがない時でした。

当時その男の子から熱烈なアタックをかけられており、返事保留の状態でした。その男の子とは同じ学校で、私を見かけると話しかけてきたり、私のクラスに来たり、電話をしてきたり(当時携帯はないので家電に)、結構頻繁に何らかのアプローチがありました。話の内容の中にも私のことを褒めたためるものや自分がいかに私のことを好きかといったものが多く、例えその男の子のことを好きではなくても悪い気はしなくなるような、気持ち良くさせてくれるような言葉が多かった気がします。
ところが、突然そういったアプローチがパタリとなくなりました。
ここで、誰しも考えるのが「あれ?なんで?」ということだと思います。この心理を狙ったくどきテクニックです。
これは例え大嫌いな人からでも、毎日連絡があったのに急に連絡がなくなったら、「あれ?」と思うのは当然。NO.3の方が回答されているとおりです。これが相手への興味?というか相手のことを考えるきっかけになります。対して今まで気にしてなかったのに「なんで?」「何かあったのか?」「今までのは何だったのか?」等。
理由がわからないまま、その理由が多かれ少なかれ心に引っかかった状態でしばらく過ごすことになります。
ここまでは、相手が大嫌いな人であっても自然に考えることでしょう。

もし相手に好意があれば寂しさも感じるでしょうし、「もう私のことは好きでなくなったのか?」と焦りも感じるでしょう。
しばらくして(どのくらいの期間かもポイント)また連絡がきます。するとほっとした感情が生まれます。で、自分も彼のことが好きなのかも・・・と感じる(勘違いする?)。といった流れです。
でもこれは相手を嫌いではなく、少なからず悪い気はしていない場合に成功するテクニックだと思います。初めから大嫌いであれば「うざいヤツから連絡がなくなった」、「なんで連絡がなくなったのだろう」と思うもののそのうち「まぁ、何にせよ助かった」となります。
また、それなりに恋愛経験を積んでる人ほど効きにくくなります。

ちなみに私の場合、当時彼と付き合うことになりましたし、彼のこの行動は私の気持ちに大きな影響を与えたことは確かです。後々彼から聞いた話によるとあなたのようにそのようなくどき方を知っての行動だったらしいです(笑)あくまでも若かりし頃の思い出です(笑)
    • good
    • 58
この回答へのお礼

そうですか~・・・。
なんだか、そういう手を込んだ人は、恋愛経験豊富そうな気もしますけどね。
相手に少なからず好意をもっていたら、結構使えそうっちゃ、使えそうですが、なんだか危険性が高いですね。
だけど、それによって付き合うことになったってのもすごいですね。
これって、付き合ってる彼女に対しても有効なのでしょうかね?

お礼日時:2009/04/24 05:05

カケヒキはやめた方が良いですよ。



一時的に効果があるように見えることはあるかもしれませんが、それで本質的に相手の心を掴むことは「絶対に」できません。自分が同じことをされたら、どう思うか。同じことをされて真意を知ったらどう思うか……と考えてみましょう。

「カケヒキをして幸せになりました!これからも一生、結婚してもカケヒキをし続けます」なんて人はこの世にいないのです(いたら紹介して下さい)。これはつまり、カケヒキをしても幸せになれないという、この世が出している答えなのです。

男女どちらも同じです。お相手の心を本当に掴みたいなら、お相手に「○○さん、ありがとう」と言ってもらえるようなことをする、し続けることが何よりの答えですよ。
    • good
    • 9

No.12です。


そうですね、すぐに返せるメールでも3時間後ぐらいに返す(もちろん謝罪つきで)なら相手も全然怒りません。
毎回速攻で返事をくれる人は暇人なのかなとか思います、失礼ですが笑
いつもメールをくれていた相手が急にくれなくなったら、こっちからメールをするのが少し怖い場合もあります。
私もその1人ですが、「いつもくれていたのに、今は本当に忙しいのかな。こっちから送ったら悪いかな。」など考えてしまいます。
だから、メールが来ないからと言って脈がないとは言い切れないと思いますよ。
気になっている人なら、そういうとき相手はいつも以上にメールを期待して待っているので、突然来るとかなり喜びます笑
    • good
    • 62
この回答へのお礼

なるほど・・・。

>いつもメールをくれていた相手が急にくれなくなったら、こっちからメールをするのが少し怖い場合もあります。

そうなんですか?
やはり何か悪いことしたのかなって、思ったりします??

>私もその1人ですが、「いつもくれていたのに、今は本当に忙しいのかな。こっちから送ったら悪いかな。」など考えてしまいます。
だから、メールが来ないからと言って脈がないとは言い切れないと思いますよ。

まぁそうですが、もう6日も連絡してないし、来てないです。
付き合ってて、この状態って・・・。一体・・・。

>気になっている人なら、そういうとき相手はいつも以上にメールを期待して待っているので、突然来るとかなり喜びます笑

一応、今度電話してみます。
まぁ十中八九、ダメになりそうだけど。

お礼日時:2009/04/24 21:39

18才の女です。


相手が自分を気になっているかいないか、だと思います。
少しでも気になっているなら、突然連絡がなくなると動揺します。
全く恋愛として気になってないなら、全然興味ありません。
むしろそういう人から毎日メールが来るのは少し迷惑ですから、解放された気分になります。
毎日メールをしていると話題も尽きて来ますしね。
ただ、相手からの連絡も完全に無視というのはやめた方がいいです。
すぐに返事をしなくても、せめて1日内には返してあげて下さい。
いくら好きでも、段々不安から苛立ちに変わります。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

相手から連絡が来たら、少し待って対応という感じでしょうか?

しかし、肝心の相手からの連絡が来ないんですが・・・。

もう少し待ちますが、これで来なかったら、、、今度こそ終わりかな・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 05:10

NO.8です。


そういった状況ではどちらの女性に対しても、それをやる意味はあるのか疑問です。
私は「突然連絡を絶つ方法」がどのようなものかということに対しての説明はしましたが、それを勧めているわけではありません^^;

どちらの女性を好きなのでしょうか?
女友達のほうであれば、好意を持ってると感じるのであれば素直に言っていいかと思いますが。今の彼女の心を戻したいのであれば、やってみてもいいかもしれませんが、彼女が既に冷めているのであれば戻らないかも知れませんね。「今後の付き合いについて考えたい」と素直に言って距離を置いてみても同じ効果があるように思いますが。

「一人暮らしを始めたばかりで、色々と家事や仕事だなんだで、本当に忙しかった」

という理由も、「メールくらいできるでしょ」と私なら思ってしまいます。やはり今の時代には難しいですね。

私の場合、当時彼は「自分のことをどう思ってるか全くわからない」状態で、自分のほうを振り向かせるために使ったようです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど・・・。
女友達のほうはともかく、今の彼女のほうは、5日たっても未だに連絡がきません。どうやら、終わりか?

女友達のほうは、何か悪いのでやめました。
普通にメールしています。

彼女のほうは、一週間たったら連絡を取る予定ですが、
「携帯、ぶっ壊れて、修理してた」とか言おうと思ってます。

どっちにしろ、何かしらの話になるかもです。
たとえ別れ話になったとしても、もうしょうがないような気がします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 05:08

NO.8です。


他の方の意見を見ての補足です。

一定期間後、再連絡をしたとき「なぜ連絡が途絶えたのか」という理由はとても大切です。
あくまでも「したくてもできなかった」という理由が必要です。
嘘がばれないように(笑)
この理由次第で、「一定期間」がどのくらいものか変わってくると思います。長すぎず短すぎず。
ただ、今は携帯というとても便利なものがあり、電話ができなくてもメールがあるという時代ですので、「連絡したくてもできなかった理由」というのはとても難しいかと思います。他の方が書かれているようにヘタすれば相手を怒らせてしまう可能性もあります。
今の時代にこのテクニックは合わない気がします。このテクニックの効果を否定している方は若い人か、携帯を当然の前提にしているので連絡がとれない状況にはならないだろうとの考えからでしょう。携帯がない時代には結構使えたテクニックだったのです。
あと、相手からの連絡を無視というのも数回・数日は良くてもそれ以上となれば、マイナス効果になるでしょう。携帯がないときは相手の自宅に電話をするというのは両親もいるし、なかなかしにくいことだったので、相手のほうから連絡が頻繁にできるということを前提としていないと思います。自宅に電話しても外出していたり、タイミングが合わず連絡がとれない状況というのは当時さほど不思議ではないことだったと思います。だからこそ、すれ違いがポイントになる数々の切ない恋愛ドラマ(東京ラブストーリーなどのトレンディドラマ)が当時生まれたのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。
たとえば、一週間くらいというのは、どうでしょう?
理由は、
「一人暮らしを始めたばかりで、色々と家事や仕事だなんだで、本当に忙しかった」
という理由です。
そこらへんは、普通に言う程度にしようかなと。

また、相手が自分のことをどう思ってるかについてですが、

対象は2人います。
・毎日メールして、ある程度、その気のあるセリフを言ってる女友達
・自分に冷め始めている彼女です。

ここで分れ目で、彼女からその子に乗り換えようと思ってもいます。
今の彼女のほうは、冷められてる感が強いので、1週間ほど様子を見てみます。

良い感じの女友達は、2,3日してから連絡取ろうと思っています。

どうでしょうか?

お礼日時:2009/04/22 16:39

場合によっては自爆ですね・・・。



相手のあなたに対する思いがどの程度かを測るには良いのですが、相手の思いが薄いとか、相手が気まぐれ人なだとそのまま フェードオウトの場合も・・・。

一種 嫌がらせっぽいところが個人的には苦手だな。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

薄いとフェードアウトって怖いっす。
ちと、やばそうなので、やめとこうと思ってます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 05:05

一定の効果はあるでしょうね。

いわゆる『非日常』を演出すると言うわけです。
これはただやるだけでは全く意味が無くて、その後のフォローが重要なんです。
しかもこれだけやったとしても、唯の変な人止まりですよ?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

フォローが難しいですし、
なんか相手に悪いような気がしてきました。
ちと、考え直します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 05:02

一部の人には効果があると思います。


その効果のある相手を見極めるのも含めて、身につけないと意味のないテクニックなのではないでしょうか。

しかし、見透かされたときには取り返しがつかないですよ。
そういうのを仕事にしている人か、自然に立ち回れる人以外は、余計なことをしないのが無難です。
素直が一番。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ですかね~。
確かに、見極めないとダメですね。
ちと、コレに関しては気をつけます。
自分勝手な行動でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 05:02

>それまでこちらから、毎日ずっとメールを送っていて、


>ある日突然、メールを送らなくする。
→これで、相手は「どうしたのかな?」(人としての心配含む)と思うのは間違いないでしょう。
まぁ、ただの友達でも思うことなので、恋愛テクではないですが…

ただ、
>そして、相手からのメールにも、電話にも一切出ない。
→この時点で、もはや相手にされなくなる可能性大です。

さらに
>一定期間たったら、こちらから連絡してみる。
→勝手な男(女)だと思うので、もう一切相手にしたくないですね。
恋愛感情があっても上の行動とこれで冷めます。

正直、何かの都合で連絡できないならしょうがないですが、
こっちからの連絡も無視し、都合よく連絡してくるような相手に好意はもてませんよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうですね。
ちと、考えが甘かったと言うか、人の気持ちを考えない行動でした。
以後気をつけます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています