ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

年内に結婚予定の女です。結婚前に今勤務している会社を退職し、以後は配偶者控除を受けられる103万以内か、社会保険の扶養家族になれる130万未満で働こうと考えています。
もしもの話なのですが、会社を退職せずに結婚後も正社員のまま働いた場合と、パートで働く場合、どのくらい手元に残るお金の差が出てくるのでしょうか。彼の年収も低いので、本当はこのまま働くのが理想なのですが、私の体があまり丈夫ではなく、家事との両立を考えると、できればパートでと思っています。
ただあまりにも、今の仕事とパートの差が多いようなら、もう少し頑張ってみる選択もありだと思っています。(彼も好きなようにしてくれればいいと言っています。)色々検索してみたのですが、税金や控除のシステムが難しく、良く理解できていないので、質問させていただきます。間違っていたら教えて下さい。
・私が正社員の場合→世帯534万
彼の年収370万→手取り290万(かなり大雑把なので、仮で。)
私の年収322万→手取り244万
・私がパート(年103万)の場合→世帯431万
彼の年収370万→手取り290万+配偶者控除38万円
私の年収103万→103万から住民税マイナス数千円
→約100万円の差
こういう計算で合っているのでしょうか?
かなり無知で申し訳ありませんが、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何故結婚したらパートしなきゃいけないんでしょうか?


少なくとも35歳くらいまでは働いた方がいいですよ。
仮に25歳で結婚し家庭に入ってパートした場合、
後になって仕事したくても大した経験ないので
何処も雇ってくれない。

出産予定がないなら家事は二人でこなしつつ、
共働きが正解です。
    • good
    • 4

こんにちわ、No1の者です。

補足させて頂きます。

>ただ一番問題なのは私の体の状態で、不規則・ストレス・多忙になるとすぐ体を壊してしまいます。今の会社で、結婚しながら仕事を続けるのは私にとって、かなり困難だと思います。

人とは、2人でささいあって生活していくものです。
結婚すれば、体質も変わり丈夫になることもあります。

はっきり言わせて貰います。
あなたの様に体が弱い人のために、社会保険の特典が有利なのです。
例えば、病気で仕事ができない時、疾病手当金が1年6ヶ月間貰えるのです(給料の6割程度ですが)パートだと休んだ時点で給料がゼロです。

又、正社員だとボーナス、定期昇給など数えきれない程の恩恵があります。それを利用しない手はないと思います。

厳しい言い方ですが、はっきり言います。
あなたは、結婚してしかも、体が弱いのと子供が出来て、専業主婦では子供の世話をできないことを理由に自分で、今の仕事から逃げているのでしょうか。

正社員とパートとの仕事の内容はあまり違いがありません。
それなのに、正社員はパートさんの倍の給料を貰っているのです。
今の、社会制度がおかしいのです。あなたも、パートになったらそう思うと思います。

そうならないためにも、いまは冷静に考えどうすれば正社員での生活を保てるかを考え、後悔しない選択をして下さい。

色々、おせっかいばかり言いましたが頑張って下さい。
あなたの将来の幸福をお祈り致します。
    • good
    • 5

税金の控除などの恩恵を受けるつもりで103万なり、130万なりの年収に押さえる。

これも確かに一つの選択肢だとは思います。でも、この道を選ぶと、一つ間違えると例えどんなに経験を積もうとも103万若しくは130万の上限を越えることが出来なくなります。今税込みで300万ちょっとの年収が20年後に色んな経過を経て500万になる可能性はあるかもしれませんが、パートなら良くて130万。それを越すのならば160?万以上稼がないと実質手取りがプラスにならないのです(金額はうる覚えでスミマセン)。
どんなに頑張っても130万。やる気なくなるなぁってことで、その道を私は選びませんでした。

確かに仕事や家事育児との両立は簡単ではありません。これはもう「手抜きを悪とは思わず、気楽に生きるための極意」とするのが一番です。旦那さんを家事育児の担い手の二大柱の一つになってもらうのです。お手伝い気分じゃダメ。でも細かなところは気にしない。

残念ながら、現在はどちらかを選ぶしかないような環境です。正社員からパートへは移行できても、パートから正社員へはナカナカ難しい。これに子持ちなんて条件がついた日には、難しいから厳しいに変化(悪化?)。

でも無理して体を壊しては何にもなりません。もしも可能なら、両立が可能と思える所への転職というのも選択肢の一つになるのではないでしょうか? 正社員の職を辞するのは簡単です。でもその逆は厳しいので、色々検討してみて下さい。 それに子供を授かったら、十数年後には学費等がテンコモリでかかります。私もこれから体験することになる身ですが、想像するだけでオソロシイ。なので頑張って働いてます。以外と「ハハ」は強くなります。強くなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートという選択は、大げさに言うならば、年間103万(130万)で人生を終える?ということなのですね。確かに家事や節約は好きですが、お金の余裕は大切ですよね。旦那に「給料が少ない、生活が苦しい」なんて言いたくありません。
私の両親は共働き、母は55歳の今でも働いていて、年収は600~700万だと思います。こんな自分が情けないです。みな家を建てて子どもを育てて…本当に凄いですね。
そうなのです。転職してから結婚という道もあると思うのです。ただ今の雇用状況(実際、何度か転職活動をしていました)、彼が結婚を急ぐこと等から、ついつい今現在が楽な方へと心が動いてしまっていました。
自分の人生、もう一度良く考えてみます。

お礼日時:2009/04/22 12:14

私もNo.1さんと同様に正社員をお勧めします。



計算上は上記の理解であっていますが、100万以上の差が生じます。

今後妊娠・出産される際にも、(ただ、妊娠6カ月まで働く必要がありますが・・・)出産手当金があるのとないのとでは大きな違いが
生じます。

また、パートタイム労働でもフルにするとすれば、おおよそ
月100時間(時給800円計算)、平日1日にして5時間換算
働くことになります。
おおざっぱな収入からしても時給が半分になりますね。
(計算上時給1650円程度になっていますね)
また、社会保険に入れない(入ろうと思えばできますが・・・)
ので、上記出産手当金もありません。

通勤時間も込みでの”時給計算”もしてみるのもよいかと。
旦那さんの家族手当やそのほかを補って余りあるというのならば
パートタイムでもよいかと思います。
旦那さんにも手伝っていただくのもありかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚と言いながら妊娠中・出産後のことまで視野に入っていませんでした。甘い考えで結婚したらパート、と考えていましたが、手取り以外の所で差がでてしまうのですね。
ただ今の会社には出産・育児の制度が整っておらず、出産後働いている女性はいません。(結婚している女性はいます。)また、常時薬を服用している今は、妊娠しながら仕事は厳しいと思います。
また、時給計算ですが就労時間が規定通りなら良いのですが、残業と休日出勤(手当なし)がありますので、大分下がってしまいそうです。
社会保険に入れないのですね。社会保険のことはまだ良くわからないので、これから調べてみようと思います。

お礼日時:2009/04/22 11:58

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



あなたの文を読まして頂きました。

かんたんに結果を言うとこの経済状況から判断して、結婚しても今の会社で正社員で勤めることをお勧めします。

正社員には、特典があります。退職金、厚生健康保険(疾病手当金がある)、ボーナスなどいろいろあります。

今、あなたが退職した場合は職がありません。しかも今の年収の半分以下になってしまいます。

もし、あなたが特別な仕事のスキルをお持ちならばパートでも良いと思いますが、例えば薬剤師など。

スキルがない場合。自殺行為だと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。
質問後、結婚後の生活を計算してみたのですが、2人の生活はなんとかできると思いますが、もし子どもができて出産した場合、ほとんど破綻してしまうことに気付きました。
ただ一番問題なのは私の体の状態で、不規則・ストレス・多忙になるとすぐ体を壊してしまいます。今の会社で、結婚しながら仕事を続けるのは私にとって、かなり困難だと思います。
スキルはある程度ありますが、この経済不況のしわ寄せを受けている状況で、価値がない状態に等しいです。さらに女性が結婚している場合、正社員として再就職は難しいですよね…
彼はどうしても早く結婚したいようで、急かされてしまうのですが、もう一度よく話し合ってみたいと思います。
(税金の計算の仕方も教えていただければ嬉しいですが、カテゴリが違ったかもしれません。。。)

補足日時:2009/04/22 10:55
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後パートで働くか正社員で働くか

こんにちは。
去年の年末に結婚と転居のため、5年半勤めた会社を退職しました。
そろそろ働き始めようと思っていますが、パートで働くか正社員で働くか迷っています。
前職は病院の栄養士をしておりまして、早番遅番の不規則なシフトのため、結婚してからは続けられそうもなく、未経験ですが学校か保育園の栄養士として働きたいと考えています。
しかし、7月に結婚式を控えており、新しい職場と式の準備と家事が両立が出来るのか不安です。
それならば式が終わって落ち着いたら働き始めた方がいいのかな、と…。
その間はパートで働くことも考えていますが、その後に正社員で働くというのは難しくなってしまうでしょうか?

子供も今すぐではないですが欲しいと思っていますので、ゆくゆくは正社員として働いて産休育休を取って復帰したいです。

やはり慣れるまでは大変でしょうが、正社員として働いた方がいいでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ働けるのに、先走って退職し、今から仕事探しして、7月に式がある?
計画性があるのかないのか、今の相談が面白いです。

7月といえば、あと4ヵ月です。
正社員で直ぐ式となると、その後新婚旅行などもあるとおもいますし、いきなり
新就職先で祝儀をいただくのは心苦しくないでしょうか?

また、式が終わった後のお返しなど、いろいろありますので、
今、仕事をするなら、定期で働かないで、単発の派遣がちょうどいいと思います。
結婚後、社員で働いで、家事が可能か?という点で、自分で考えてみてください。

残業がある、通勤が遠い、朝が早い、食事、洗濯、風呂、ごみだし、布団ほし

など、いろいろあります。

それをクリアできるかどうかです。

それがかのうなら前職を止める必要もなかったとおもいますが、、、。

Q新婚です フルタイムかパートタイムで働くか・・・子供はいません

おはようございます。

結婚して、まだ8ヶ月の新婚です!
今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。
結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構きついし、けんかが増えると言っています。将来を考えると持ち家の夢などもあるし、子供が出来たら家にいてあげたいので専業主婦になろうと思っています。
そのために今やはりフルでがんばったほうがいいのでしょうか?逆に趣味の範囲を広げるチャンスなのでしょうか?今日いただいたお仕事は派遣といっても契約社員のお仕事で結構時給もよいし、交通費もでます。
仕事内容も結婚前にしていたお仕事と似ていて興味はあるのですが、長期のお仕事だけに迷っています。いろんな方のご意見をお待ちしております。

おはようございます。

結婚して、まだ8ヶ月の新婚です!
今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。
結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構き...続きを読む

Aベストアンサー

それは現在のご年齢と何年後くらいまでに子供がほしいのかということによっても変わると思いますよ。
フルタイムでしばらく働いて大きく稼いで、将来の子供のため、あるいは住居のためなどに貯蓄をするというのは、夢のあることですから魅力的でしょう。
ただ、すぐにでも子供もほしいということであれば、子供が出来るまで働くこと自体はかまわないのですが、その就職先にはそういう可能性もあるということを念頭においてもらうことも必要かと思います。それでも雇っていただけるというのであれば、働くこと自体は何の問題もないわけです。

趣味の時間に関して言うと、これは働いていたときの貯金があれば専業主婦となった後に始める際にも軍資金になりますので、特段に今始めるという必要性はないと思います。(この辺は価値観の問題ですが)

では。

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q結婚後の妻の働き方(正社員ORパート)

結婚後の妻の働き方(正社員ORパート)

もうすぐ結婚する女です。
夫婦で働く場合、妻が正社員でも月給15万を超えなければ
夫の扶養に入りパート(※)で働くのと年収的にはドッコイだと聞きました。
(※扶養に入り月給8万以下の働き方)

これは実際本当でしょうか。

確かに年収100万~130万のラインによって
扶養でいれば所得税や社保・住民税でも得だと思います。
また独身時代の月給が15万前後だったため、
家事・子育てが加わった後も同じ働きをすると考えると
当分(子育てがひと段落するまで)正社員は無理かなと思ってました。

この情報(計算の仕方)は合っていますか?
また市区町村によって変わってきますか?

全くの無知なので優しく教えていただける方の
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

>夫婦で働く場合、妻が正社員でも月給15万を超えなければ、夫の扶養に入りパート(※)で働くのと年収的にはドッコイだと聞きました。
>この情報(計算の仕方)は合っていますか?
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収(月収116000円や125000円)では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。
160万円以上(月収133000円以上)なら、世帯の手取り収入は増えるでしょう。

また、103万円を超えると貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

ただ、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されないということがあります。
これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。
もし、103万円を超えると支給されなくなるなら、その額によっては103万円以下に抑えるという選択もあるでしょうね。

>また市区町村によって変わってきますか?
いいえ。
変わりません。

>夫婦で働く場合、妻が正社員でも月給15万を超えなければ、夫の扶養に入りパート(※)で働くのと年収的にはドッコイだと聞きました。
>この情報(計算の仕方)は合っていますか?
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超...続きを読む

Q結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまり...続きを読む

Q正社員→パートになりたい。これって甘えですか?

結婚して1年半の25歳です。夫は同じ会社で働いています。
結婚してからは環境の変化、慣れない家事と仕事の両立で何度か体調を崩しました。その後、やっと慣れてきたところで去年の9月から夫が異動になり、とても忙しい部署になりました。帰りは夜中0時すぎです。仕事が終わらず帰ってこない日もありました。
異動前は21時すぎには帰ってきていたので、だいぶ遅くなりました。そのため、夫は「先に寝てていいよ」と言ってくれるのですが、疲れて帰ってきた夫に夕飯を温めなおさせたり、お皿洗いをさせたくないので、起きて待っています。
夫がご飯をすませてお風呂に入ると私は先に布団に入りますが、結局物音などが気になって眠れません。
よって今までより寝る時間も2時間近く遅くなりました。

そのためか、私も体調不良になり3ヶ月に1回ほど熱を出して寝込んでしまいます。もちろん会社も休まなければなりません。
その度に仕事で疲れている夫に心配や迷惑をかけてしまい、支えるどころか逆に支えてもらっている始末です。
このままではいけないと思い、今のフルタイムの仕事からパートにかえたいと思っています。

経済的な面でいうと、住宅ローン、食費、光熱費、すべて夫のお金でやりくりしています。私のお給料は貯金しています。

なので私がパートになっても、私の貯金が減るだけで今まで通りの生活ができるとは思います。

もともとは子供が出来たら仕事は辞めるつもりでしたが、なかなかできず、不妊症ということがわかり治療しています。
平日は仕事なので病院も土曜日しかいけず、なかなか治療が進まないのも事実です。

家事は全て私がしています。
よく「共働きなんだから旦那さんにも手伝ってもらいなよ」と言われますが、夫がどれだけ仕事が大変かもわかっているので手伝ってとは言いたくないのです。

やはり一番の理由としては、夫を支えたいので時間や体力的にも余裕がほしいということです。

ネックなのはパートを始めたとしてすぐ子供が出来たら辞めなければならないので、職場の方に迷惑がかかってしまうということです。
今の仕事はほぼ定時には終わります。仕事内容については自分に合っていると思います。ですが、人間関係(上司)が最悪で精神的に参っています。それも後押ししているかもしれません。

でも定時に上がれるならいいじゃないか、このご時世に正社員で働けるだけいいじゃないか、と言う人もいると思います。私の考えは甘いですか?

まだ夫には話していません。多分夫は反対すると思います。前にちょこっと話したときにあまりいい顔をしませんでした。(私の言い方が悪かったかも)

まずみなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

結婚して1年半の25歳です。夫は同じ会社で働いています。
結婚してからは環境の変化、慣れない家事と仕事の両立で何度か体調を崩しました。その後、やっと慣れてきたところで去年の9月から夫が異動になり、とても忙しい部署になりました。帰りは夜中0時すぎです。仕事が終わらず帰ってこない日もありました。
異動前は21時すぎには帰ってきていたので、だいぶ遅くなりました。そのため、夫は「先に寝てていいよ」と言ってくれるのですが、疲れて帰ってきた夫に夕飯を温めなおさせたり、お皿洗いをさせたくないの...続きを読む

Aベストアンサー

自分の職場はかなり自由なので、家庭の事情で正社員⇒契約社員ならばありうるかも。
または時短勤務とか。まあでもこんな制度が使える(本当に使える)会社ばかりじゃないでしょうね(うちは大企業ではありません)。

職場の迷惑もある程度考えないといけませんが、自分と自分の家庭の都合をもっと中心にして考えていいと思います。

子供のこと、収入、貯蓄、家庭の運営方法など様々に考えて、合理的に考えてパートタイムが得策ならば逃げではないと思いますが、しかし、


>人間関係(上司)が最悪で精神的に参っています。

これは逃げかもしれませんね。

工夫も努力もしたうえでどうにもならなければ辞めるのも選択肢だとは思いますが。うつになって死ぬぐらいなら辞める方がいいですから。

あと、旦那さんを待っているのって、待たれているほうが旦那さんにとって、かえって気が重いとかストレスに感じないかなあ?その結果、奥さんがきつくなるなら嬉しくはないと思うんですけど。
建前で言っているだけで、本心では起きて待っていて欲しい人だったら別ですけどね。もし本心から言っている場合は。


『斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則』(舛岡はなゑ:著、PHP文庫)
という本があります。
魔法の法則と言っても別にアヤシイものではなくて、日常での考え方です。
仕事で嫌な人がいた場合にどうするか、など。
仕事や結婚などについて、女性にとって現実的な内容の本なので、良かったら覗いてみてください。新品でも514円ですから。

自分の職場はかなり自由なので、家庭の事情で正社員⇒契約社員ならばありうるかも。
または時短勤務とか。まあでもこんな制度が使える(本当に使える)会社ばかりじゃないでしょうね(うちは大企業ではありません)。

職場の迷惑もある程度考えないといけませんが、自分と自分の家庭の都合をもっと中心にして考えていいと思います。

子供のこと、収入、貯蓄、家庭の運営方法など様々に考えて、合理的に考えてパートタイムが得策ならば逃げではないと思いますが、しかし、


>人間関係(上司)が最悪で精神的に参っ...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む

Q結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。
早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚前に派遣社員で働いていましたが、結婚後正社員で働きたくても、面接の際に主人の会社の企業名を言うと「転勤が多そうな会社だけど大丈夫なの?」とか「子供が出来てすぐ辞められると困るんだよね」など言われ就職できませんでした。ひとつの手として結婚後、働きたいのであれば派遣社員という道もあると思います。私は就職はあきらめて派遣社員で働いています。その方が、企業側も安心して採用してくれると思います。どうしても正社員で働くのならば、結婚する前に転職をしたほうが良いと思います。その際、秋に結婚することは言わなくてもいいと思います。面接の際に独身ならば、プラベートなことは聞かれないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報