年内に結婚予定の女です。結婚前に今勤務している会社を退職し、以後は配偶者控除を受けられる103万以内か、社会保険の扶養家族になれる130万未満で働こうと考えています。
もしもの話なのですが、会社を退職せずに結婚後も正社員のまま働いた場合と、パートで働く場合、どのくらい手元に残るお金の差が出てくるのでしょうか。彼の年収も低いので、本当はこのまま働くのが理想なのですが、私の体があまり丈夫ではなく、家事との両立を考えると、できればパートでと思っています。
ただあまりにも、今の仕事とパートの差が多いようなら、もう少し頑張ってみる選択もありだと思っています。(彼も好きなようにしてくれればいいと言っています。)色々検索してみたのですが、税金や控除のシステムが難しく、良く理解できていないので、質問させていただきます。間違っていたら教えて下さい。
・私が正社員の場合→世帯534万
彼の年収370万→手取り290万(かなり大雑把なので、仮で。)
私の年収322万→手取り244万
・私がパート(年103万)の場合→世帯431万
彼の年収370万→手取り290万+配偶者控除38万円
私の年収103万→103万から住民税マイナス数千円
→約100万円の差
こういう計算で合っているのでしょうか?
かなり無知で申し訳ありませんが、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何故結婚したらパートしなきゃいけないんでしょうか?


少なくとも35歳くらいまでは働いた方がいいですよ。
仮に25歳で結婚し家庭に入ってパートした場合、
後になって仕事したくても大した経験ないので
何処も雇ってくれない。

出産予定がないなら家事は二人でこなしつつ、
共働きが正解です。
    • good
    • 4

こんにちわ、No1の者です。

補足させて頂きます。

>ただ一番問題なのは私の体の状態で、不規則・ストレス・多忙になるとすぐ体を壊してしまいます。今の会社で、結婚しながら仕事を続けるのは私にとって、かなり困難だと思います。

人とは、2人でささいあって生活していくものです。
結婚すれば、体質も変わり丈夫になることもあります。

はっきり言わせて貰います。
あなたの様に体が弱い人のために、社会保険の特典が有利なのです。
例えば、病気で仕事ができない時、疾病手当金が1年6ヶ月間貰えるのです(給料の6割程度ですが)パートだと休んだ時点で給料がゼロです。

又、正社員だとボーナス、定期昇給など数えきれない程の恩恵があります。それを利用しない手はないと思います。

厳しい言い方ですが、はっきり言います。
あなたは、結婚してしかも、体が弱いのと子供が出来て、専業主婦では子供の世話をできないことを理由に自分で、今の仕事から逃げているのでしょうか。

正社員とパートとの仕事の内容はあまり違いがありません。
それなのに、正社員はパートさんの倍の給料を貰っているのです。
今の、社会制度がおかしいのです。あなたも、パートになったらそう思うと思います。

そうならないためにも、いまは冷静に考えどうすれば正社員での生活を保てるかを考え、後悔しない選択をして下さい。

色々、おせっかいばかり言いましたが頑張って下さい。
あなたの将来の幸福をお祈り致します。
    • good
    • 5

税金の控除などの恩恵を受けるつもりで103万なり、130万なりの年収に押さえる。

これも確かに一つの選択肢だとは思います。でも、この道を選ぶと、一つ間違えると例えどんなに経験を積もうとも103万若しくは130万の上限を越えることが出来なくなります。今税込みで300万ちょっとの年収が20年後に色んな経過を経て500万になる可能性はあるかもしれませんが、パートなら良くて130万。それを越すのならば160?万以上稼がないと実質手取りがプラスにならないのです(金額はうる覚えでスミマセン)。
どんなに頑張っても130万。やる気なくなるなぁってことで、その道を私は選びませんでした。

確かに仕事や家事育児との両立は簡単ではありません。これはもう「手抜きを悪とは思わず、気楽に生きるための極意」とするのが一番です。旦那さんを家事育児の担い手の二大柱の一つになってもらうのです。お手伝い気分じゃダメ。でも細かなところは気にしない。

残念ながら、現在はどちらかを選ぶしかないような環境です。正社員からパートへは移行できても、パートから正社員へはナカナカ難しい。これに子持ちなんて条件がついた日には、難しいから厳しいに変化(悪化?)。

でも無理して体を壊しては何にもなりません。もしも可能なら、両立が可能と思える所への転職というのも選択肢の一つになるのではないでしょうか? 正社員の職を辞するのは簡単です。でもその逆は厳しいので、色々検討してみて下さい。 それに子供を授かったら、十数年後には学費等がテンコモリでかかります。私もこれから体験することになる身ですが、想像するだけでオソロシイ。なので頑張って働いてます。以外と「ハハ」は強くなります。強くなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートという選択は、大げさに言うならば、年間103万(130万)で人生を終える?ということなのですね。確かに家事や節約は好きですが、お金の余裕は大切ですよね。旦那に「給料が少ない、生活が苦しい」なんて言いたくありません。
私の両親は共働き、母は55歳の今でも働いていて、年収は600~700万だと思います。こんな自分が情けないです。みな家を建てて子どもを育てて…本当に凄いですね。
そうなのです。転職してから結婚という道もあると思うのです。ただ今の雇用状況(実際、何度か転職活動をしていました)、彼が結婚を急ぐこと等から、ついつい今現在が楽な方へと心が動いてしまっていました。
自分の人生、もう一度良く考えてみます。

お礼日時:2009/04/22 12:14

私もNo.1さんと同様に正社員をお勧めします。



計算上は上記の理解であっていますが、100万以上の差が生じます。

今後妊娠・出産される際にも、(ただ、妊娠6カ月まで働く必要がありますが・・・)出産手当金があるのとないのとでは大きな違いが
生じます。

また、パートタイム労働でもフルにするとすれば、おおよそ
月100時間(時給800円計算)、平日1日にして5時間換算
働くことになります。
おおざっぱな収入からしても時給が半分になりますね。
(計算上時給1650円程度になっていますね)
また、社会保険に入れない(入ろうと思えばできますが・・・)
ので、上記出産手当金もありません。

通勤時間も込みでの”時給計算”もしてみるのもよいかと。
旦那さんの家族手当やそのほかを補って余りあるというのならば
パートタイムでもよいかと思います。
旦那さんにも手伝っていただくのもありかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚と言いながら妊娠中・出産後のことまで視野に入っていませんでした。甘い考えで結婚したらパート、と考えていましたが、手取り以外の所で差がでてしまうのですね。
ただ今の会社には出産・育児の制度が整っておらず、出産後働いている女性はいません。(結婚している女性はいます。)また、常時薬を服用している今は、妊娠しながら仕事は厳しいと思います。
また、時給計算ですが就労時間が規定通りなら良いのですが、残業と休日出勤(手当なし)がありますので、大分下がってしまいそうです。
社会保険に入れないのですね。社会保険のことはまだ良くわからないので、これから調べてみようと思います。

お礼日時:2009/04/22 11:58

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



あなたの文を読まして頂きました。

かんたんに結果を言うとこの経済状況から判断して、結婚しても今の会社で正社員で勤めることをお勧めします。

正社員には、特典があります。退職金、厚生健康保険(疾病手当金がある)、ボーナスなどいろいろあります。

今、あなたが退職した場合は職がありません。しかも今の年収の半分以下になってしまいます。

もし、あなたが特別な仕事のスキルをお持ちならばパートでも良いと思いますが、例えば薬剤師など。

スキルがない場合。自殺行為だと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

率直なご意見、ありがとうございます。
質問後、結婚後の生活を計算してみたのですが、2人の生活はなんとかできると思いますが、もし子どもができて出産した場合、ほとんど破綻してしまうことに気付きました。
ただ一番問題なのは私の体の状態で、不規則・ストレス・多忙になるとすぐ体を壊してしまいます。今の会社で、結婚しながら仕事を続けるのは私にとって、かなり困難だと思います。
スキルはある程度ありますが、この経済不況のしわ寄せを受けている状況で、価値がない状態に等しいです。さらに女性が結婚している場合、正社員として再就職は難しいですよね…
彼はどうしても早く結婚したいようで、急かされてしまうのですが、もう一度よく話し合ってみたいと思います。
(税金の計算の仕方も教えていただければ嬉しいですが、カテゴリが違ったかもしれません。。。)

補足日時:2009/04/22 10:55
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q配偶者控除とパートの年収について

この度、パートで働き始めました。正社員時代も共働きしておりましたが、主人の扶養に入ってから働くのは初めてなので分からないことだらけです・・・。宜しくご指導お願い致します。 

勤務時間:9:00-17:00

自給:¥800

日・祝のみ休み


年収103万は軽く超えてしまうので、面接時に「扶養はフルで働くなら外したほうがいいかもしれませんね。会社からは公の書類は何も出ないので、収入に関しては自己申告だけになります。(源泉徴収票も何も出ない。雇用保険もない。)まぁ、おいおい考えて下さい。」と言われました。
実際の仕事場で周りの方の様子を見ると、主婦の方は自分で103万を守って休みを調整されているようです。

給与は所得税もなにも引かれず自給X労働時間がそのまま支給されるようです。
正社員の方は「やはり週に2日は休んで103万を超えないよう調整した方がいいですよ」と勧めてくださいます。

そもそも自己申告ってどういう手続きなんでしょうか。

指示どおり週二回休んでも103万は超えます。

超えたら実際にどういう事になるんでしょうか。

配偶者特別控除は141万が上限ですが
130万の壁があると聞きます。これは一体??

扶養内でなるべく多く働きたいんですが、
扶養を外すとなるとどういう
手続きになるんでしょうか。
いろいろ調べてみましたが
よく理解できませんでした!知識が乏しく申し訳ございません。どうぞ宜しくご指導お願い申し上げます。

この度、パートで働き始めました。正社員時代も共働きしておりましたが、主人の扶養に入ってから働くのは初めてなので分からないことだらけです・・・。宜しくご指導お願い致します。 

勤務時間:9:00-17:00

自給:¥800

日・祝のみ休み


年収103万は軽く超えてしまうので、面接時に「扶養はフルで働くなら外したほうがいいかもしれませんね。会社からは公の書類は何も出ないので、収入に関しては自己申告だけになります。(源泉徴収票も何も出ない。雇用保険もない。)まぁ、おいおい考えて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

自己申告とは、ご自分で確定申告をするということです。

所得税は、通常は、会社が源泉徴収をして年末には年末調整をして、1年間の所得税を精算するようになっています。
その会社ではパートに対しては、おそらく源泉徴収もせずに、年末調整もしないということでしょう。
従って、源泉徴収票も出さないというわけです。

このように会社で年末調整をしない場合は、本人が1月から12月までの収入について、翌年の2月16日から3月15日までの間に税務署に確定申告をして、所得税を納めることになります。
ただし、年収が103万円以下なら、所得税がかからないので確定申告の必要は有りません。
確定申告をすると、市にも通知がいきますから、住民税の申告は必要有りません。

ご主人の扶養については、所得税の扶養と社会保険の扶養と有ります。

所得税の扶養(配偶者控除)については、年収が103万円を超えると適用されませんから、ご主人の会社に届け出て、扶養から外してもらいます。

配偶者特別控除については、年収が141万円を超えると0になり、それ以下の場合は、所得によって控除額が変わります。
この申請は、ご主人の会社で年末調整の時に行います。

社会保険(健康保険・厚生年金)については、今後12ケ月間の収入見込みが130万円を超えると、扶養にはなれませんから、やはりご主人の会社で扶養から外れる手続きをしてもらいます。
そして、ご自分で、市の国民健康保険に加入して、年金も3号被保険者から1号被保険者に変更して、月額13300円を支払うことになります。
この手続きは、市役所で行います。

最後に、気になることが一つ有ります。
会社では、「源泉徴収票」も発行しないとのことですが、確定申告には「源泉徴収票」を添付する必要があります。

この点を、「自己申告の時には源泉徴収票を発行してもらえますか」と会社に確認しておいてください。

自己申告とは、ご自分で確定申告をするということです。

所得税は、通常は、会社が源泉徴収をして年末には年末調整をして、1年間の所得税を精算するようになっています。
その会社ではパートに対しては、おそらく源泉徴収もせずに、年末調整もしないということでしょう。
従って、源泉徴収票も出さないというわけです。

このように会社で年末調整をしない場合は、本人が1月から12月までの収入について、翌年の2月16日から3月15日までの間に税務署に確定申告をして、所得税を納めることになります。
ただ...続きを読む

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Q就活中の50歳です。 今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6

就活中の50歳です。
今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6日1日6時間労働 の条件で働こうと思ってます。主人の収入は760万 手取り560万位
秋からのパートの社保や厚生について 注意するべき点 必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

>東北では 最低賃金ばかり なんです。いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

だからこそ、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。
もっと権限の有る、労働基準監督署へ行くこともお勧めします。
経験上、即刻、監査が入ります。

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Q有給休暇について… 私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。 先日知ったんですが パートで

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に バレなきゃ黙ってるつもりだったのか
給料明細にも有給休暇の欄など記載もされてない。

何て言うブラックな会社。
私は知り合いの紹介で会社に若い時に入社したので 特にそんな説明も聞いてません。

こうゆうのって キチンと行政指導とかしてもらえないのでしょうか?

あと 今更 まだパートさん達は パートだから有給休暇はないと思い込んでます。

幅広い層の方がうちの会社には20~30人以上は居ると思います。


と友人に相談受けました

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
有給休暇はしっかりパートの場合でもあります。
会社によってはパート勤務の場合半年たって次の月から10日あるところもあれば、5日からスタートするのもあります。
次の年には10日だった人は11日貰えることになります。
5日の人は6日など。
会社によって様々かと思いますが、有給休暇の管理をしてないなんて困りますよね
それだけ損をしているのですから。

きちんと行政指導をしてもらいたいのであれば、労務局に言うのが一番です。給料明細に記載がない,とその用紙を持っていくのもいいと思います。

二年経過すると有給休暇は流れてしまい、とれなくなります。
今自分が何日残っているのか、流れてしまう日数を早急に確認された方がいいかと思います。

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Q通信の短大に行きます。社員として働くかバイトやパートみたいなので働くか迷ってます。

来月短大に願書出します。通信教育で保育士と幼稚園教諭2種を取ります。
卒業までには最低3年かかり、基本自宅学習で、中には面接授業と言い本学などに行き講義を受けたり、修了試験は日曜に行われ、保育と幼稚園それぞれ実習があります。
面接授業は3日間続けて行われたり、実習は確か1~2週間続けて行われます。面接授業は9時~18時辺りまであり、実習は基本8時~17時辺りです。
そこで質問です。私は今職探し中で社員として働く所を探すべきか、バイトやパートを探すべきか迷ってます。仕事と学校両立したいです。
ちなみに短大卒業までの学費は今まで貯めて来てたのであります。でも来月いっぱいで父が退職するので親にお金は出させたくないですし、私は車持ってるので何かと出費があります。
それと職探しは短大に合格して面接授業とかの日程が分かってからの方が良いですか?それとも今から職探しした方が良いですか?

Aベストアンサー

私も働きながら通信大学を卒業しました。
(学科も違うし教員免許を取るコースでもなかってですが)
私の場合、正社員でしたが、働いていた会社で
それまでの実績もあり、休みなど優遇してくれました。
また、卒業しても そこの会社を辞めるというようなことも
なかったので。
それでも 仕事との両立は大変でしたよ。
来週試験だというのに 残業が毎日のようにあり、くたくたで
帰ってから 夜中まで勉強したり・・・。
それでも 頑張れば不可能ではありません。私の周りでは
皆、仕事との両立をしていましたから。
しかし、教員資格のコースの人は 教育実習などで 長期の休みを
取るため、アルバイトじゃないと出来ないとも言ってました。

短大を卒業したら 新たに 就職を探すのであれば
正社員として就職活動する場合に、会社の協力は
なかなか得られないと考えておいたほうがいいでしょう。
3年後 辞めるだろうなという人に 協力なんてしてくれないでしょうから、。
そもそもわかっていたら雇ってくれないだろうから 隠して
就職するしかないですよね。
では、会社に内緒にして続けられるかどうか・・・。
実習など 長期の休みを取らないといけない場合 
いくら有給があると言っても、なかなか難しい場合があるでしょうし、。

まだ合格してなくても 大体の流れはわかるのではないでしょうか?
3年目から実習で 1,2年は 長期の休みを取る必要がないとか。
まず それで正社員でもやっていけるか。
スクーリングが多くて 休みを度々取らないといけないのか。
(正社員で 入社早々 授業があるのでと言って
度々休むことは出来ません)

アルバイトやパートのほかに、
契約社員とか 派遣社員という方法もありますよ。

親にお金を出させないというのは正解だと思います。
通信大学は自分のモチベーション、計画性、持続性が必要です。
スクーリングに何度か行きましたが 自分で学費を出してる人、
親に出してもらってる人とは 全体的に やる気が違いました
(全てがそうとは言いません。)

私も働きながら通信大学を卒業しました。
(学科も違うし教員免許を取るコースでもなかってですが)
私の場合、正社員でしたが、働いていた会社で
それまでの実績もあり、休みなど優遇してくれました。
また、卒業しても そこの会社を辞めるというようなことも
なかったので。
それでも 仕事との両立は大変でしたよ。
来週試験だというのに 残業が毎日のようにあり、くたくたで
帰ってから 夜中まで勉強したり・・・。
それでも 頑張れば不可能ではありません。私の周りでは
皆、仕事との両立をし...続きを読む

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Q夫の会社の家族手当を受けるため、年収を103万円以内に抑えています。しかしながら、10万を超える月が

夫の会社の家族手当を受けるため、年収を103万円以内に抑えています。しかしながら、10万を超える月が何カ月があることから、毎月の給料を83000円前後にしてくださいと、夫が会社から通知されたそうです。
残業を拒否する事もできませんし、夫の会社の通知内容についても納得できません。どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、「家族手当」は「住宅手当」とか「地域手当」と同様に、その会社が独自の規定で支給するモノであり、法律に基づいて支給する「時間外労働の割増賃金」「休日労働の割増賃金」「深夜労働の割増賃金」とは異なります。

夫の勤め先が定めた「家族手当」に関する支給基準に照らし、基準額を越えたらカットするのは当然の事であり、そうならない為には『どうするば良いのか』をアナウンスしてくれるだけホワイトな対応ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング