アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUをオーバークロックしようと思い

マザーボードのメーカーHPに行ってみたら

簡単オーバークロック機能のAI Overclockingを搭載

と書いてあったのですが肝心なAI Overclockingの開き方や

設定方法などが記載されておりませんでした・・・

上手い方ならいらないのでしょうが私はPC初心者ですので

よろしければどなたか教えて頂けませんでしょうか?

マザーボードは ASUS P5B ip965 775pin Bulk

CPUは Core2Duo E6300(1.86Ghz)

になります。

A 回答 (5件)

現在。

E6600(2.4GHz)で、3.2GHz(P5BDX使用)、E4300(1.8GHz)で、2.52GHz(P5B使用)で使用中です。いずれもBIOSでアップしています。

さて、「AI Overclocking」は、マザー付属のCDにあります。
インストールしてください。
40%アップはちょっと苦しいですが、20%程度なら楽勝でしょう。

OCの注意点。
1.CPU温度を知ること。
 マザー付属のCDに、「PC Blobe2」なるソフトがあります。
まずこれで、OC前の温度を見てください。これが、アイドリング時でCPU温度が50℃もあるなら、まずCPU温度を下げる方策を採ってください。

次に、スーパーπなどのソフトでCPUを100%動かせてください。
デュアルCPUですので同時に2つ走らせましょう。

このときのCPU温度が60℃以上なら、これまた、下げる方策をとりましょう。

2.OCは徐々に上げるにのが基本です。5%程度上げては、CPU温度を測りましょう。これから暑くなりますので、特に夏場は、OCの比率を下げましょう。E6600は下げています。

3.「AI Overclocking」は、使ったことがありますが、OCと同時に、CPU電圧やメモリー電圧を上げちゃいます。気を付けましょう。

ということで、私は、BIOSでオーバークロックしています。
BIOSを勉強し、OCしてください。

がんばってください。

そうそう、P5Bは、マザーに放熱器が少ないので、マザーの温度が上がり気味です。ケースのフロントには吸気ファン、リアには排気ファンを付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座いました。
さっそく試そうかと思ったのですが
一番大事なマザー付属のCDがありませんでした^^;
購入先メーカーに問い合わせたところ最初から添付されてないみたいでした^^;
八方塞がりになってしまったので暫く考えてみます。
ありがとう御座いました。

それで解らないなら、やらない方が身のためです。

まあ、誰もが初めは初心者ですので、闇雲にやって、たくさん壊して、知識を身につけるのも良いかと思います。
苦労して覚えた事は、後々、すばらしい、財産になります。
    • 0

やり方は他の方の言うとおりです、、

OCで、壊れたら、楽しい修理が待っていますので、どんどん試して見ましょうよ。うまく行って楽しい、失敗して楽しい、どちらにしても楽しめます。

え、、、修理は楽しくない、、そんな事ではPCオタクにはなれませんよ。修理を楽しんでこそPCオタクです。

え、オタクにはなりたくないって。。。。。
    • 0

AI OverclockingはBIOS画面から開くようですが。

PC初心者自称している人が、OCに手を出すのもどうかと思いますけどね。
少なくとも、OCしといて初心者なので、は通用しませんし、何が起きようが自己責任になります。
OCが原因でPC潰れたとしても、それ用のツールを提供していたからと言って、メーカーが保証してくれる訳ではありませんので。(潰したら自分の責任です。)

ところで、そもそもマザーの取説には目を通したのでしょうかね?
    • 0

サイトを見てきました。

「BIOS上でシステムパフォーマンスの向上率を選択するだけで、相応のオーバークロック設定を自動で行います。」
とありますのでBIOS上で設定するものと思われます。
BIOSの設定はマニュアルを参考に設定してください。
マニュアルはASUSのサイトからダウンロードできます。

それとOCに手を出すということは初心者では通用しないと思いますよ。
    • 0