【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

先日クリームの作り方を教えて頂いたのですが、
じゃあ、100gのバターは3.6牛乳何リットルから作られるのか
という疑問が湧きました。
100gのミルクから3.6g取れるとして、2700gのミルクから100gの
バターが取れるというという計算でいいですか?

ずいぶん少ないように思えるのですが。。

逆にバターを(たとえば卵黄などで)乳化させて
ミルクに溶かすことができれば
濃いミルクが作れるということですか?

A 回答 (2件)

雪印のよくいただくご質問のページによると、


200gのバター1個を作るのに、4.4リットルの牛乳が必要だそうです。
http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q06/
ただ、バターをとったあとの牛乳が捨てられているかというとそうではなく、
「低脂肪/無脂肪」の牛乳や、スキムミルク等の原料になります。

なお、市販のホモ牛乳からバターを作るのは、やめておいたほうがいいですよ。
やった人がいますが・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kou-ka/sentaku/bataz …

ホモ牛乳というのは、乳脂肪の細分化の事です。品質が保持しやすくなる為、一般的に流通しているのはほとんどこちらです。
これをしていないノンホモ牛乳は、冷暗所に置いておくと、乳の部分とクリームの部分が分離してきます。
ノンホモ牛乳からでしたら、分離してくる上澄みのクリームを使って、バターを作れます。
生クリームからなら、もっと簡単に作れます。

なお、バターをミルクに溶かして濃厚にするのは、出来なくはないでしょうが、素人が機材もなく完全に溶かすのは、かなり難しいですし、
できても「牛乳としては」おいしくないと思います。
まだ、生クリームを混ぜたほうがおいしいかと。
卵黄とバターとミルクとか、砂糖いれて加熱したらプリンになっちゃいますしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだかスッキリしました。

普通の牛乳でもがんばれば作れるんですね。
牛乳の量も、予測の計算通りでした。

卵黄入れたらプリンですよね。。

お礼日時:2009/04/22 21:04

参考URLで挑戦してみてください。



何事も、基本が分かれば応用が出来ます。

先ず、作り方を覚えられてから再度ご質問ください。

あれもこれもは、みんな中途半端になります。

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/make_b …

この回答への補足

バターを作るのは、一番最初に挑戦しました。
それがきっかけでいろんなものを作ってみようと思い立ったのです。

補足日時:2009/04/22 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング