風邪をひいて一週間です。
風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。
わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。
しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。
その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。
患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。

そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか?
レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか?

お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。
ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記記事も参考になるかと思います。



・胸部X線 - 日本人間ドック学会
http://www.ningen-dock.jp/public/inspection/ches …

A 回答 (4件)

呼吸器内科医です。



「結核菌が存在する」ことと「肺結核」であることは別です。
結核菌は日本中の空気中にうようよいます。ただ感染して発病するかどうかです。その判断はレントゲンで行います。
レントゲンで影がなければ現時点では何もすることはありません。
結核を疑うような影が見つかった時にはじめて喀痰検査を行い菌の存在を確認することになります。

咳止めについては問診で「咳があります」とおっしゃったのではないですか?ならば咳止めを出す医師は多いと思います。咳は出した方がいいのは質問者様のおっしゃるとおりです。病院で処方される一般の咳止めは「その程度」にしか押さえないようになっています。むしろ去痰効果のあるものもあるので服用されたほうがいい場合もあります。
素直にやめた理由は質問者様の意見は間違っていないので、素直に希望通りにされたんだと思います。

ちなみに質問者様は本当に風邪に効く風邪薬ってあると思いますか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

現役のお医者様からの回答、ありがとうございました。

>結核を疑うような影が見つかった時にはじめて喀痰検査を行い菌の存在を確認することになります。
それでは手遅れ(とまでいかなくても、後手な気が…)ではないかと思うのですが、そういうものなのですね。
咳止めのことは、患者の気持ちを尊重するお医者さんだったのだと思うことにします。

>ちなみに質問者様は本当に風邪に効く風邪薬ってあると思いますか?
わからないです。わたしは、市販の風邪薬は「病気を治療するモノではなく、症状を緩和する道具」の認識で使っています。実際に病気を治すのは、自分の回復力なんじゃないかな、と。
そもそも風邪って、あいまいな診断なんですよね?それこそいい加減な診断というか。。。
今回のように咳がとまらず、濁った痰がでるような風邪は、自分にとってははじめてでした。いつもの風邪は熱が出てしんどくなるだけなので、ただの風邪じゃないイコール結核!?と考えました。なので、お医者さんには、きっちりした診断のうえ、病名を教えてほしかったです。
ちゃんと納得いくまで向き合ってくださりそうな…回答者さまのようなお医者さんに会いたかったです。

お礼日時:2009/04/22 15:09

大まかにはわかります。

詳しく調べるためにCT検査をすることもあり、その場合はほとんどはっきりします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?



医師ではないので断定はできませんが、
もし肺結核だとして咳・痰が出ている段階ですと既に発病(排菌)していることになります。
この状態だとレントゲンを撮ると肺に陰影が写っていると思います。
その影が結核なのか肺炎なのかまでの診断は難しいので、CT検査や喀痰検査もして診断することになります。
結核は肺炎と似ているのでレントゲンだけだと誤診されやすいですが、deadpandaさんの場合レントゲンに影が写っていないとのことなので、今の段階ではそれらの病気だと断定は出来ないと思いますよ。

風邪を引いていて免疫力等が下がっている今の状態で結核菌を吸い込むと感染→発病ということにもなりかねませんので、体力を付けて早く風邪を治して下さいね。

2週間以上咳が続く、微熱が続く、体重減など症状が続くようであればもう一度受診するか別の病院で診てもらった方がいいですね。

お大事にして下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>もし肺結核だとして咳・痰が出ている段階ですと既に発病(排菌)していることになります。
>この状態だとレントゲンを撮ると肺に陰影が写っていると思います。

なるほど。。。いまの症状がある状態で、レントゲンになにも写っていないのだから、結核や肺炎は大丈夫と思って間違いないようですね。
ありがとうございます。安心しました。

>風邪を引いていて免疫力等が下がっている今の状態で・・・
はい、気をつけようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 15:13

まず最初に、その医師がレントゲン写真だけで結核かどうか判断したとは限らない、と指摘させていただきます。



医師の診断は総合的に行われます。質問者さんの場合も、血液検査を行ったのではないでしょうか?体内に炎症が出ている場合に数値が変化する項目(CRPなど)があります。その医師は検査結果をチェックし、レントゲンに影もないことを確認した上で「結核ではない」と判断したのだと思います。

そうは申せ、ご心配が残る場合はセカンドオピニオンとして、別の医者にかかることをお勧めします。


メディアの影響で「自分は○○病ではないか」と病院を訪れる方が増えるのは悪いことではないと思います。テニスコートでタバコを踏んだ方が悪性黒色腫で死亡した本が出た時、病院はホクロを気にする人々であふれました。乳がんや胃がんを気にして検査に赴く人も増えているようです。女性漫才師の結核で国民の意識が向上したのは結構なことではありますが、思い込みは医師・患者双方にとって危険なことです。どうぞお大事に

この回答への補足

血液検査はしていません。
医者がしたのは、ライトをあててのどを見ること、聴診器をあてること、レントゲンをみることだけです。
痰の成分や、血液検査をしてくれたなら、まだ信用できましたが。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/04/22 14:58
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1か月以上咳が続いたので、病院に行ってレントゲンを撮ったら肺の右上?あたりに小さに白い点がいくつかあ

1か月以上咳が続いたので、病院に行ってレントゲンを撮ったら肺の右上?あたりに小さに白い点がいくつかあって気になるから別の病院でCT検査をするように言われました。この場合、どんな異常が考えられますか?詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

> どんな異常が考えられますか?

医師ではありませんし、医師でも実際の画像を見ないと何とも言えないでしょう。
過去に患った(自覚症状有る無しに関わらず)肺の病気の痕なのかも知れませんし、異常は無いのですが何かが写った事で
より判る設備で診ましょうと言う事なのかも知れませんし。
何れにしても他の病院で検査するように言われたと言う事ですと、緊急性は無いが要検査と言う所でしょう。
ですのであまり心配は要らないでしょうね。
紹介状が出たと思いますので、年末年始の休診となる前に行って下さい。
緊急性が有るかも知れないと判断されていれば、設備の整った病院へ連絡を入れ救急車を依頼しているはずです。

Q背骨について 健康診断でレントゲンをとった際にレントゲンの説明で医者から背骨が曲がりすぎてると驚いた

背骨について
健康診断でレントゲンをとった際にレントゲンの説明で医者から背骨が曲がりすぎてると驚いた感じで言われました。自分は『え?そんなに?』と少し驚きました。
医者からこんな指摘ということは結構曲がっているのでしょうか?
また、背骨がかなり曲がっている原因は自分でも分かってます。昔からの姿勢や昔やっていた仕事の関係上、今でもデスクワークの仕事みたいなもので背骨をよく曲げます。
背骨がよく曲がっているのは素人でも分かるほどです。自分は歩く時に自分では真っ直ぐのつもりでも他人からは曲がっていると言われます。以前まで高校生でしたがその時の保健室での検査の時にも骨が曲がっている変形してるのか?と言われました。
人に真っ直ぐに立たせせてくれるように姿勢を手伝ってもらって真っ直ぐに立ってみましたが痛いです。
また、背骨がかなり曲がっていると指摘を受けましたが蛋白尿という単語もいわれました。もしかして、背骨が曲がりすぎて起立性蛋白尿というのを見つけましたが関係はあるのでしょうか?
まだ未成年です

Aベストアンサー

ネットで見て心配なのはわかるが、なぜ医者に聞かない。
起立性意外にも蛋白尿が出てしまう症状はいっぱいある。

Q治癒型肺結核

37歳、男性です。
会社の健康診断で治癒型肺結核、支障なし。と結果通知(再検査等の指示はなし)がきたのですが、これはどう考えたらいいのでしょうか?
(不安なので後日、自分で病院に検査に行く予定なのですが)

Aベストアンサー

結核菌を現在外に排出していないが,過去に結核菌が作っていた病巣があることがわかったということではないでしょうか。専門医は適切な判断を出してくれると思います。

Q結核菌の薬

レントゲン検査で胸に少し水が溜まっていると言われCT,T-スポット(血液検査)、喀痰検査を行い、結果CT,喀痰検査は異状なく、T-スポットで結核菌の反応が出ました、それで結核菌を殺す薬4種類他を6ヶ月飲むように支持されましたが、飲み続けたら結核菌がなくなるのかとの問いに先生は、「それは分からない、水がなくなるのかどうかも分からない、今後レントゲン、喀痰、血液検査はするが、T-スポットの検査はしないと」言いました。6ヵ月後にT-スポットの検査は何故しないのかとの問いに対して理由がいまひとつ意味が飲みこめませんでした。何のために薬を飲み続けるのかよく分かりません。どなたが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>6ヵ月後にT-スポットの検査は何故しないのか
原田先生らの報告では、潜在性結核感染ではT-SPOTと同じような検査であるQFT-2Gでは治療しても2割しか陰性化しなかったという報告があります。また、結核発症患者においても、5割しか陰性化しなかったとあります。
要するに、治療判定には使えないという事です。

>何のために薬を飲み続けるのか
それはT-SPOTを陰性化するためではなく、胸水をなくすためです。
ちゃんと診断して飲み続ければ大抵は胸水はなくなります。
胸水中のT-SPOT陽性例に抗結核薬を投与して、改善した報告はあり、ある程度、妥当性は確立していますが、血中のT-SPOT陽性でのデータはないかと思います。

胸水の改善がなければ、再評価したほうがいいかもしれません。

Q肺結核の検査について

微熱(37、2~5)と咳(胸のあたりがザワザワしてむせる感じ)が2週間続き、内科を受診しました。

胸部X線、血液検査ともに異常はありませんでした。
(痰を取るよう言われましたが、あまり出ないと告げると「ではとりあえず血液検査をしましょう」ということになりました)

その後、喀痰検査は結局せずに「風邪がこじれたと診るしかない」と言われました。

しばらくして自然に治りましたが、最近また微熱と胸のザワザワ感がでてきました。

食欲もあり元気なのですが、もし人に伝染る病気だったらと考えると不安です。
胸部X線は異常なしでしたが、それでも結核にしぼった検査を受けた方がいいでしょうか。
その場合どんな検査になるのでしょうか?(痰はあまり出ないんです)

Aベストアンサー

結核菌がいるかどうかを調べるには、やはり痰の検査になると思います。あとツベルクリン検査、胸部撮影(CT・MRI)でしょうか。。。

痰に結核菌が混ざって咳や、くしゃみとともに空気中に放出され人に感染(飛沫感染)するものなので、痰の中に菌がみつからないと結核と診断しづらいと思います。

アレルギー症状とかでも微熱・咳が出ることもありますので、あまり心配し過ぎないほうがいいですよ。
また、微熱や咳が続くようであればその時に医師(呼吸器科の専門の)に結核の疑いはないか尋ねてみたらいかがですか?
とりあえず、咳が出始めたらマスクをするようにして下さい、マスクだけでも少しは人に移さないように予防できますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報