【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私はグズな人間です。
大事なことを、つい先延ばしにしてしまいます。
現実逃避をしてしまいます。
どうすれば、現実逃避をする癖が治りますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3,#4です。


回答が早いし、明確に書いていただけるので、ついつい書き足しちゃいます。

#4で書いた方法は私が仕事を後輩に指示するときに必ずやる手法でして、
もし遅れても大丈夫という保険を持たせてあげる(本人には伝えませんが)意味もあります。
早くできたら、ご褒美を・・なんて考えるとやりやすいかも。

あとは・・・手帳に今日やることを付箋で貼って、できたものからはがしていく。
できなかったものにはなぜできなかったか書いて、いつやるかを明確に記述する。
1日以上先延ばしにしてしまうと、付箋に理由やら期限を書ききれなくなるので、やらざるを得なくなるとか・・・
全部はがせたら自分にご褒美とか・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1日以上先延ばしにしてしまうと、
付箋に理由やら期限を書ききれなくなるので、
やらざるを得なくなるとか

なるほどですね!
その余計めんどくさくなる感じがポイントなんですね、きっと。
付箋も"重要度"や"緊急度"で色分けしたりすると、尚良いかもしれませんね。
大変ためになります!

お礼日時:2009/04/22 15:21

まるで私の事を言っているようで驚きました。

また今丁度その時なので。自動車保険の決め方、学生の子供の年金をどうするか、その他決めなくてはいけないこと書かなくてはいけない書類が溜まっています。夫に相談しても良く考えずに「それでイイんじゃない」とか「毎日家に居るんだからそれ位ヤレ」が口癖です。いつも相談した私がバカだったという結論になります。更年期障害と重なって時々「消えて楽になりたい」と考えてしまう事も、でも子供が傷付き悲しむと思い頑張っています。
質問者さんはまだ若い女性と思われますが、間違っていたらごめんなさい。若い時からの癖はなかなか治らないものですが、私のようにならないように今から頑張って治すようにしてください。
質問の答えにはなっていませんが、私のようになってほしくないので書かせて頂きました。結婚がまだでしたら、夫選びも気を付けて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ご回答ありがとうございました。
億劫なことは、今できる範囲でかまわないので
なるべく小さなことから始めるのが良いと、
最近知りました。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/04/24 18:50

結論  今のままで十分。


 持って生まれた性格をなおす と言うのですか?
オリンピックでも学芸会でも 端役がいるから主役がいる。
全員 金メダルや主役では世の中は成り立ちません。
鋭いヒトがいて ゆったりしたヒトがいて キツイヒトがいて優しい人がいて 秀才がいて鈍才がいるから世の中は上手くいってるんですよ。
ちなみにオトコの勝手を言わせてもらえば 浮気を例にとると 浮気する前からキツイ チェックを入れる女性(こういうオンナはシンドイ)。浮気にきがつかない女性(何も知らないカーチャンの顔を見てオトコは内心はゴメンと謝ってる)浮気がばれても 謝ったら許してくれる女性(子供の顔を見て 悪かったもう二度としません とオトコは心の中で反省してる) 人生は全てこんなモノです。鋭くて切れる女性が居れば その反対のグズがいる 大体 家庭不和や離婚は鋭い女性に多いと言う。終生つれそうのならオトコはグズを選びたい!かわいいもん
  おかしいですか? こういう考えは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもアリだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 13:36

#3です。


早速のお礼ありがとうございます。

>今までは、先延ばしにしてギリギリでセーフ
>もしくはギリギリでアウト(遅刻など)という状態でした。

もうどうしようもない!!ってなったときは行動できるのですね^^
そうであれば、自分から切羽詰った状況を作るのがいいと思います。
#1さんの回答に似ていますが・・
・指定された期限よりも自分で短く期限を設定する。
 来週までに仕上げればいいとすれば、自分でできる期間ぎりぎりで設定してそれまでに仕上げるようにする。(明日中とか)
こんなかんじでどうでしょう?

>精神的な弱さを治したり、
>将来の人生に対して希望を持てるようにすることが

上記の内容は結果であって、手段ではないと思います。
まずは身近なところでできることから(上記のような期間設定とか)
考えてみるといいと思います。
あくまでも「手段」を考えるのが解決の早道だと思います。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiwa-CFさん、度々ありがとうございます。
そうですね。
"もうどうしようもないってなったときは行動できる"みたいです。
自分から切羽詰まった状況を作る工夫をしたいと思います。

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 14:52

補足要求ではないですが、


逆に質問させてください。
先延ばしにした後、どうやって大事なことを今までこなしてきましたか?
そのときは、なぜ先延ばしせずに大事なことをこなすことができたのでしょう?
そのあたりを考えてみてはいかがでしょうか?

もうひとつ。
あなたとしてはどうすれば現実逃避をする癖が治るとお考えですか?
それを補足で書いてみてください。
自分で考えてみることが、現実逃避、他力本願から立ち直る第一歩ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiwa-CFさん、ありがとうございます。
今までは、先延ばしにしてギリギリでセーフ、
もしくはギリギリでアウト(遅刻など)という状態でした。

>あなたとしてはどうすれば現実逃避をする癖が治るとお考えですか?
はい。私が今思っているのは、
精神的な弱さを治したり、
将来の人生に対して希望を持てるようにすることが、
現実逃避を治すひとつ方法なのかなと考えています。

お礼日時:2009/04/22 14:29

根本的に他力本願なのでしょう で 今まで何とかなってたんでしょうね。


でも 急には直らないので 毎日小さなことから初めては?しかも自分しか出来ないことで・・・・
日記でも ブログでも 植木育てでも 家計簿でも この辺からだと
もし又先延ばしにしても 誰にも迷惑かからないので
少しづつハードルをあげることですね。で もし「あ~ このアドバイスがいいな~」と思うものがあったら その場ですぐ始めることが
まず第一ですね そこを先延ばししたらアウトです。
絶対に目に付くTVやトイレや冷蔵庫にでも 自分でやること!!
先延ばしにしないこと!! 脱他力本願!!など 書いて貼ってはどうでしょうか?頑張ってくださいね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他力本願。今までの人生、
そうだったのかもしれません。
自分でできることを増やしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 14:21

たぶん今まで現実逃避しても何とかなっていたでしょ?


親や周りが尻拭いしてくれたりして・・・。
なんでも周りに助けを求めない。助けさせない。
とことん先延ばしのして、せっぱ詰ってください。
嫌でも動かざる得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sasa1919さんのおっしゃる通りだと感じました。
せっぱ詰る迄まで先延ばしをする以外に
何か良い方法はあると思いますか?

お礼日時:2009/04/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


人気Q&Aランキング