これら、二つはダイエットに有効なのでしょうか。
また、人体には無害なのでしょうか。細胞レベルの運動
があると記載がされていますが本当でしょうか。教えて下さい。

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A 回答 (1件)

ダイエットへの効果については知りませんが、限度を超えた超音波(高周波)・低周波は人体に有害になることがあります。


とくに工場や高架道路の振動などによる低周波公害は頭痛、吐き気、体調不良の原因になるとして、昨年末環境庁(現環境省)が全国の実態調査に乗り出しました。
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Q高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅

高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅らせるため伝送線路(実際にはSMAケーブル)の長さを変えようと思っています。そのために以下の計算式を使います。

 伝送線路長=800Mの波長 × (360+位相)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(1)

位相に360加えているのは、ケーブルをある程度長くするため、1波長分あらかじめ遅らせて、そこから希望の位相まで遅らせているためです。例えば、180度位相を遅らせる場合、ケーブル長は約47cmになります。

しかし、ある本に、伝送線路の位相は、往復で考える必要があり、伝送線路長は、1/2波長ではなく、1/4波長で180回ってしまうと書かれていました。その事を考慮に入れると、計算式は以下になると思います。

 ケーブル長=800Mの波長 × (360÷2+位相÷2)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(2)

(1)と(2)ではどちらの計算式が正しいのでしょうか?
なお、ここでは計算式中の短縮率は問題としないとしてください。
あくまで、伝送線路の長さと位相の関係をお聞きしたいのです。

高周波の伝送線路について質問します。周波数800MHz程度で、位相を遅らせるため伝送線路(実際にはSMAケーブル)の長さを変えようと思っています。そのために以下の計算式を使います。

 伝送線路長=800Mの波長 × (360+位相)÷ 360 × 0.84(短縮率)---(1)

位相に360加えているのは、ケーブルをある程度長くするため、1波長分あらかじめ遅らせて、そこから希望の位相まで遅らせているためです。例えば、180度位相を遅らせる場合、ケーブル長は約47cmになります。

しかし、ある本に、伝送線路の位相は、往...続きを読む

Aベストアンサー

反射させるような場合は往復ですが、整合線路の長さのみで遅延させる場合(意図はこちらですよね?)は、片道でOKです。
疑問に思ったら、実験してみるのが良いですよ。

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Q高周波用抵抗器について

高周波抵抗器とは、『高周波でも抵抗器の特性を十分に発揮できる抵抗器』だと思われるのですが、具体的にどのようなことから高周波用なのか?
また、どこから高周波用なのか(高周波用抵抗器の規格等)について
教えて下さい。

Aベストアンサー

高周波まで特性が一定の抵抗です。

高周波に対する影響としては
1)抵抗体が巻いてあることによるインダクタンス。
2)リード線のインダクタンス。
3)抵抗体と他の導体間の浮遊容量。
4)表皮効果。
があります。
これらの原因による特性劣化を考慮した物を一般に高周波抵抗と呼びます。

また、これらの影響が出てくる周波数は一般に短波帯以上です。数十MHz以上になれば何らかの影響が出はじめます。中波帯ではあまり考慮しなくても大丈夫です。

Q運動音痴の産後ダイエット。アドバイスください。

私は小さい頃から運動が苦手です。
必死で運動してもどうもフォームが悪いらしく、よく体育教師に「真面目にやれ」と怒られました。
最近ではベビービクスのインストラクターさんにも「もっと○○をこうしてみてねー」と何度も指導されます(月に一度、ベビー50分とママ10分の体操をします)。

一年前に諸事情があり帝王切開で出産して、そのあと傷の治りや体調の回復が遅かったので半年くらいまで筋トレが出来ない状態でした。
ダラダラと産後ダイエットをしないまま今に至ります(細かく言えば一年と2ヶ月ほどです)。
妊娠前は何もせずに45キロをキープしていましたが、現在60キロ近くありかなりショックです。
身体を引き締めるために筋トレを始めたいのですが、こんな私にでも家で出来る筋トレってありますか?
腹筋は腕を頭に組み膝を曲げると足が浮いてしまうし、腕立て伏せもろくにできません。
背筋ってどうやるの?
スクワットはゆっくりやるものなの?
こんな感じで疑問がいっぱいで困っています。
正直何を聞けばいいのかも分からない状態かと思います。

情けない話ですが真面目に悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします。

私は小さい頃から運動が苦手です。
必死で運動してもどうもフォームが悪いらしく、よく体育教師に「真面目にやれ」と怒られました。
最近ではベビービクスのインストラクターさんにも「もっと○○をこうしてみてねー」と何度も指導されます(月に一度、ベビー50分とママ10分の体操をします)。

一年前に諸事情があり帝王切開で出産して、そのあと傷の治りや体調の回復が遅かったので半年くらいまで筋トレが出来ない状態でした。
ダラダラと産後ダイエットをしないまま今に至ります(細かく言えば一年と2ヶ月ほど...続きを読む

Aベストアンサー

下記サイトの過去記事をよく読んでみてください。
スクワットもダイエットにはゆっくりするのが良いですよ。
スロートレーニングといいます。
そのあたりも載っています。

なんと行っても「計るだけダイエット」が楽に痩せます。

http://www.nhk.or.jp/gatten/
http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

Q高周波?

高周波インバータとか高周波発電とか
高周波だと何か利点があるのでしょうか

Aベストアンサー

周波数が高くなるとトランスのサイズが小さくなるのと共に、平滑回路のコンデンサーも小さくて済みます。確か飛行機は400Hzが使われていました(現在も400Hzか否か不明です)。
また、蛍光灯のインバーター回路は数10KHzでチラツキが無くなります。

気をつけなくてはいけないのは、20KHz以下だと可聴周波数帯の為、トランス等の振動音が耳についてしまうので、一般に20KHz以上の周波数を使います。
また、ウエルディング機にも高周波を使います。
欠点は、電磁波として飛び出やすくなりますし、あまり周波数が高くなると制御用トランジスターのターンオフ時間や半導体の少数キャリアの影響、キャリアの消滅時間の問題等で効率が悪くなります。


どのあたりの周波数から高周波と言うかは不明ですが、商用電源の50/60Hzに比べ周波数が高ければ高周波と言います。

Q無酸素運動 有酸素運動

筋肉肥大を目的に筋トレを行う場合は高負荷でキツい回数を3セット行えば筋肉ついてくると聞きました。しかし、私の腹筋は軽い負荷になっていて平気で30分腹筋できてしまいます。この場合有酸素運動になっているのでしょうか?
消費カロリーは30分やって100kcalは消費しているでしょうか?
また、私はマラソンを趣味でジムでトレッドミルの傾斜2%で週5~6で1日15Km(75分)走ってます。
詳しく教えてください。摂取カロリーは1800kcalくらいです。
163センチ44キロ20歳男性

Aベストアンサー

 無酸素運動では筋肉中にある糖質をおもなエネルギー源にしており、たとえば100mダッシュのように強烈なパワーがすぐに出せるのですが、すぐに尽き果てます。100mダッシュの勢いは1分すら続けられませんよね。

 これに対して有酸素運動は糖質もエネルギー源になりますが脂質もよく使われ、次々と供給可能で肺から血液を通じて送られる酸素で燃えます。ですから何回でも、あるいは時間をかけて出きる運動は有酸素運動になってきます。

 平気で30分もできる腹筋は有酸素運動です。消費カロリーは、おおざっぱに言えば10回で5kcalあるかないかです(ないかも)。

Q高周波回路はなぜ電力で考えるのですか?

高周波回路はなぜ電力で考えるのでしょうか?

「高周波測定では正確な電流・電圧測定が困難だが、
電力は高周波でも正確に測れる」

という、ただ単純な測定の平易度が理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

高周波回路ではインピーダンスの異なる部品を接続する事が行われます。
この時、インピーダンスマッチングを行わないと信号源から供給される電力が有効に利用できません。
受信機の場合は受信レベルが低下する事により信号のS/Nが悪化して性能が低下します。
送信機の場合は必要以上の電力を送りだすことになり無駄が生じます。また無駄な電力は負荷から反射してきて、場合によっては送信機を損傷します。

このような理由でインピーダンスマッチングを行うのですが、インピーダンスマッチングを行うと電圧が変化します。
その為、電圧で表示する場合はその時のインピーダンスとともに表示しないと意味のない値になってしまいます。
電力で表示してあればこのような面倒くささがなくなります。

Q有酸素運動 + 無酸素運動 = 効率悪?

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→5km~10kmジョグ、就寝前、腕立て伏せ

        プロテイン摂取(1日3回、ジム前、ジム後、夕方ジョグ後)

1日休み、上記にもどる。というサイクルで2週間やってきました。(休養が少ない?のは、減量も行ないたいからです。)

目標は、体力試験に向け (1)減量5kg程度 (2)筋力強化 (3)走力強化 です。 試験内容が 懸垂 腹筋 腕立て 1500m走 なので、上記の内容にしました。

この内容で2週間行なったところ、体重→変わらず 体脂肪率→2%上昇 という結果になりました。(当初、体重81kg、21%の意)
このままだと、逆に太る?事になるのか心配です。有酸素と無酸素を同時に行なうとマイナスであるとの記述もあり、安心してトレーニングできません。

質問したい事は (1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか  (2)休養が少ないのか  (3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等) です。

補足 一日の食事量は一般程度かそれ以下です。ジョグの距離とタイムは若干上がってきています。また、器具のウェイトも少しだけ上がってます。(7%ほど?)

長文、乱文で見苦しい限りですが、どうか御教授を宜しくお願い致します

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか

 体脂肪燃焼には筋トレの後の有酸素運動は効果的です。おおむね有酸素1時間以上でなければ、筋トレの効果を阻害することもありません。

>(2)休養が少ないのか

 そうかもしれません。筋トレ開始しばらくは、驚くほどのスピードで扱う重量が上がるはずです。過去の運動暦からどれだけ間が空いているかにもよりますが、開始2週間で7%は少ないかな、という気がします。

>(3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等)

 除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているかどうかで判断してください。

Q高周波回路の配線長

高周波(~1GHz)で動作する2つのICの入出力を結ぶ配線の長さについて質問がございます。
高周波になると波長が短くなるので、配線長による位相の変化が大きくなると参考書にありました。
しかし、フィルタなどを形成せず、ストリップライン等のみで2つのIC間を結ぶだけであればλ/4を気にする必要はないと考えているのですが、正しいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>配線はコプレーナ導波路で構成し
>ストリップライン等のみで2つのIC間を結ぶ

質問者さんは、”整合ラインで結合する”ことをイメージなさっておられます。
ですから、「長さはまったく気にしなくてよい」が正解です。
勿論、接続するICもラインと整合がとれていることが要件ですが・・・(これは蛇足(^_^;))

Q運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

運動オンチ運動嫌いの筋トレについて
先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。
今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。
私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。
全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^;
幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。
そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。
腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。
あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://magazineworld.jp/tarzan/565/read/

腹筋は大きく動かさなくて良いし起き上がる必要もありません
仰向けに寝る。足はひし形に開いて足裏同士を付ける。
手は頭に軽く添えるか胸の前に置く
首と肩の力を抜いてあばら骨に引っ掛けた糸を臍に引っ張り
入れるつもりでお腹を縮める。
まずお腹を縮める感覚を分るようにする。

次に体育座りをする。背中は猫背にして体を床方向に倒す。
倒す時に腹筋がツラって位置で止めます。
そこから体育すわりに戻りますが上体を起こしすぎるとお腹が
楽になるのでツラって位置で止め、また床方向に倒します。
手は膝に置く、胸に置く、頭に添えるなど自由でOK。

背筋はうつ伏せに寝ます。
肩甲骨を寄せて手と頭で山の字になるようにします。
小指は天井方向に向くように。
この山の字を崩さないまま上体を反らします。
これも反動をつけずに。
一回一回床にうつ伏せに寝ないようにします。

腕立は膝をついていいので体はまっすぐになるようにお腹と
お尻に力をいれます。
肩と首に力が入らないようにして上体を上げ下げします。

http://bodyquest.jp/program/workoutlesson.html
自重トレで検索かければたくさんヒットします

http://magazineworld.jp/tarzan/565/read/

腹筋は大きく動かさなくて良いし起き上がる必要もありません
仰向けに寝る。足はひし形に開いて足裏同士を付ける。
手は頭に軽く添えるか胸の前に置く
首と肩の力を抜いてあばら骨に引っ掛けた糸を臍に引っ張り
入れるつもりでお腹を縮める。
まずお腹を縮める感覚を分るようにする。

次に体育座りをする。背中は猫背にして体を床方向に倒す。
倒す時に腹筋がツラって位置で止めます。
そこから体育すわりに戻りますが上体を起こしすぎるとお腹が
楽になるのでツラっ...続きを読む


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