アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連帯保証人が見つからなくて困っています。
身元保証人なら母親が持ち家なので可とする所もあるのですが、就業している連帯保証人となると見つかりません。採用されてもそこでいつも辞退する羽目になっています。
保証人問題があるので派遣で働いてきましたが、年齢的に紹介も無くなって来たのでバイト・パートをするしかなく、もう切羽詰まっています。

そこで質問なのですが、マクドナルドや各コンビニ、大手飲食チェーン店等は連帯保証人なのか身元保証人なのか教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

就労に当たり、身元保証以外に連帯保証人を求める企業というのは、あまり聞いたことがありません。

被担保債務はどのようなことなのでしょうか?

この回答への補足

せっかく回答を付けて頂いて申し訳ないのですが、問題は「被担保債務はどのようなことか」ではないのです。知りたいのは、連帯保証人を要求する企業なのか、否かなのです。
できれば、アルバイト・パートに応募した経験のある方から伺えれば、と切に願います。

• 1

こんにちは。

アルバイトでしたら、未成年は別として、保証人は必要ないかと。
履歴書以外に書くものがあるとしたら
「個人情報漏洩防止同意書」に勤務する本人が
サインするだけだと思います。

この回答への補足

今迄に受けた職場で、有名な企業が展開している外食産業でも2回程ありました。誓約保証書というもので、内容は「本人の身上に関する一切の責任を負い、万一本人が故意または重大な過失により貴社に損害を及ぼした場合は、(中略)連帯して責任を負います。」といった文言です。
この書面に恐れをなしてか、大抵怖がられて断られます。

実際にあるんです。それで困っているので、どうか回答して下さる方はあるとの前提の上で上記私の質問に答えていただけないでしょうか?
恐縮ですが、今それがあるのか無いのか論じている余裕がありません。

• 0