出産前後の痔にはご注意!

今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、
一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。
また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。

上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。
さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが
強くなっているような感じます。

このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか?
よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば
しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、
自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。
ちなみに、体重は殆ど変ってません。

同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、
ご助言いただけると幸いです。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬局を営む者です。



今回、一番心配された副作用は骨粗しょう症なのですが
幸い質問者さんは大丈夫のご様子で何よりでした。

ステロイドの副作用は当局でもよく話題になりますが
副作用を恐れて使うべきに使わない方が問題なので
そのお医者さんは躊躇なく処方されたものと思います。

ご質問のムーンフェイスは、一時的に脂肪がつき易くなる
だけの事ですから、投与期間よりは早く治るものと思います。
無理なダイエットなどせず、栄養等を考えてお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。

年末から徐々に症状が出て、高熱と首前面の激痛に
苦しみ、正月明けに総合病院で診断を受けました。
症状が強かったので、先生が迷わずステロイド使用を
決めました。
おかげで苦しんだ一週間が、投薬によって一日で解放される
という薬の凄さを体験しました。
反面、副作用も強いですね。

骨粗しょう症は怖いので、カルシウム類は気をつけて
摂ってました。
…投与が三ヶ月だったので、それよりは早く治ると聞き、
安堵しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 11:20

ムーンフェイスは女性の方には特につらい副作用だと思います。


ですが、薬をやめてよくなると言ってもかなりゆっくりで、
月~年の単位です。気長に待つしかありませんね。

でもまずは、完治おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さいまして、ありがとうございます。

お答え通り、完治と宣言されて二週間となります。
すぐには治らないと理解しつつもムーンフェイスは
結構きついです。
鏡を見ると切ないですが、気長に待ちますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院したい

亜急性甲状腺炎を3ヶ月ほど患っている者です。
一週間前から、非常にだるく、食欲がなくなり
昨日、今日はほぼ寝たきりで
むりやり水分やバナナなどを少しずつ
摂取している状況です。
食事ができなくなり倒れるのではないかと
心配です。
面倒を見てくれる人はいないので
できれば入院して体調を回復させたいのですが
可能でしょうか。

Aベストアンサー

入院施設の有る病院で、診断して 頂きましょう。

全く動けなくなり、最悪の場合は、救急車に依頼しましょう。

お大事に。

Q亜急性甲状腺炎???

主人のことなのですが・・。
一ヶ月半前くらいからよく発熱するようになり
先月初めくらいに病院にみてもらいました。
その時はおたふく風邪に近い風邪と診断されましたが
またちょっとすると熱を出すようになり
血液検査などしたのですが異常がなく不明熱という診断になりました。
そしてその検査の一つが時間が掛かるということで
今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、
最近喉の腫れが気になるらしくそのことを先生に言ったところまたエコーや血液検査をされ、おそらく亜急性甲状腺炎でしょうとのことでした。
エコーの結果では腫瘍はみられないとのことですが、
悪性腫瘍の可能性がゼロというわけではない、症状をみて判断しましょう、もし心配なら大きい病院の紹介状を書きますがと言われたらしいのですが、主人は断ったといっていました。
ええ???
大丈夫なのでしょうか?万が一悪性だったら主人は若いし(26歳)進行も早いのでは?と私は心配してしまうのですが・・・。
喉の腫れは押すと痛いそうです。
あとはリンパ線も腫れてるそうです。
どなたかなんでもいいのでわかる方ご意見いただけますでしょうか?
重い病気だったらと心配でなりません。

主人のことなのですが・・。
一ヶ月半前くらいからよく発熱するようになり
先月初めくらいに病院にみてもらいました。
その時はおたふく風邪に近い風邪と診断されましたが
またちょっとすると熱を出すようになり
血液検査などしたのですが異常がなく不明熱という診断になりました。
そしてその検査の一つが時間が掛かるということで
今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、
最近喉の腫れが気になるらしくそのことを先生に言ったところまたエコーや血液検査をされ、おそらく亜急性甲状腺炎でしょうとの...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺はのど仏のもう少し下にあります。蝶の形をしています。リンパ線というのは実は体中に数百から数千個もあるそうです。芋のつるみたいに連なっています。腹部に多くはありますが、頚部にも多く存在します。

虫歯になると、頸のリンパが腫れるでしょ?にきびでも腫れることがあります。亜急性甲状腺炎は原因が不明とされていますが、ウイルス説もあります。リンパが腫れても不思議ではないと思います。

甲状腺癌の中の乳頭癌(癌の種類)はリンパによく転移します。リンパが腫れて調べてもらって「甲状腺癌」がわかる人も多いようです。

悪性リンパ腫は一般的に無痛です。細胞を採って病理検査をしないと診断はつきません。リンパの腫れが小さくならないようであれば、専門医に受診されたほうがよいと思います。

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Qステロイドホルモン剤(内服薬)から離脱成功した方

私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。
10年前は20mgで、現在3mg服用しています。
3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。
現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。
ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ステロイドは、もともと副腎の皮質部分からでているホルモンで、炎症を抑えるためになくてはならない薬です。
非常によく効く薬ですが、顔がむくんでくるムーンフェイスをはじめ、さまざまな深刻な副作用がありますので、医師としても、慎重に投与する薬です。
ステロイドはもともと体に不可欠のホルモンで、これがないと人間は生命の維持ができなくなります。薬として投与されていると、副腎が体全体の必要量を調整し、作らなくなるか、作っても少ししか作らないようになるのです。

従って、ステロイドから離脱する場合は、副腎がちゃんと準備できるように、少しづつ量を調整する必要があります。

但し、副腎機能が失われ、ステロイドの産生をやめてしまって、戻らない状態になっていると、こういう調整が出来ません。

とにかく微妙かつ繊細な薬ですから、自分で判断するのではなく、主治医と相談しながら、主治医の指示にできるだけ厳格に従っていただくのが正解です。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Qプレドニン内服中の飲酒について

関節痛で(膠原病のため)先週からプレドニンを一日5ミリづつ内服してます。
私はお酒が好きなので、薬剤師さんに内服中の飲酒について聞いたところ「控えたほうがいいです」
とのことでした。
でも他の掲示板とかを見ると、プレ内服中でもお酒を飲んでる方がちょこちょこ見かけます。
もちろん私も毎日飲みたい、と言ってるわけではないのですが・・・・。時々、週末に飲みたいなぁ~と思ってますが、もしお酒を飲む場合はプレドニンを飲む時間をずらす、とかしたほうがいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も服用しています。同じく一日5mgです。

発病当時、主治医に飲酒の件は確認しましたが、バカみたいに飲まなければ良いと言われました。
プレドニンに関してではなく病気にとってはどうか、との問いでしたが。
最初45mgから始めた時の事です。特に問題ないのでは?

プレドニンは朝服用しています。
夜はほぼ毎日飲酒してます^^

病気によっても違うのかもしれませんが、ご参考までに。
私はベーチェット病です。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q亜急性甲状腺炎の症状なのに、気にしすぎといわれました。

亜急性甲状腺炎の症状なのに、気にしすぎといわれました。

2週間前から首の前が痛くて、微熱も続いていて、動悸・息切れがあると言って
見てもらったのですが、医者はご高齢すぎる方で
話をちゃんと聞いているのかというような感じで、
首も一瞬触っただけで終わりました。

10代という年齢的に深く考えすぎる時期だから
生野菜をきちんと摂って様子を見てくださいと言われました。
ビタミン不足でもそういうような症状はありますと。
微熱が出るのは、この夏暑いから誰でも平熱が上がって微熱になることもある、
検査もしていないのに、ちょっと見ただけで完全にどこも悪くないと言われて・・・でした。

もっと症状が続くようであれば違う病院で検査してもらってと言われてかえされました。


単に私が気にしすぎなのでしょうか?


もっと症状が続くようであればと言われましたが、
だいぶ続いたからそこの病院に行ったのに、
また様子を見ないといけないというのは
あまり病院に行った意味がない気がしました。

やはり様子を見るよりも、違う病院に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

>首も一瞬触っただけで終わりました。
>もっと症状が続くようであれば違う病院で検査してもらってと言われてかえされました。

酷い医者ですね。
甲状腺の疾患は、症状が進むと手術しなければならないケースもあります。

できれば早めに専門医で検査される事をお勧めします。
甲状腺の亢進等が進みましたら、心臓に負担がかかってしまいます。
甲状腺の専門でしたら<内分泌科>になりますが、総合病院に内分泌科がある所もありますので、病院を検索されてみて下さい。

尚、血液検査でだいたいの数値は分かりますが、もし内科等へ行かれるのであれば事前に、甲状腺の数値も検査項目に入れて頂くようお願いして下さい。(一般的な血液検査に甲状腺機能を測る項目は入っていません。)

Q自宅療養中の過ごし方

亜急性甲状腺炎を患って3ヶ月になるものです。
なかなか良くならず、昨日病院に行きましたら
主治医から
「家で安静にしてください。寝ている必要はありません。家事はしても大丈夫です」
と言われました。

家も狭いし(行動範囲狭い)、家事も軽度のものになるし、1日中家の中にいるのが辛いです。
何か良い過ごし方ないでしょうか。(オリンピックを見る以外で。。。笑)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は既に10年以上、自宅で安静にしています。
医者から「安静にしていてください」と言われているわけではないのですが、普通に動くことは出来ないので、自動的に、「安静」という状態を維持することになっています。
その意味では、私にあなたのような苦労はありません。
そして、私のように「動けないから動かない」よりは、「動けるけれど動かない」方が、はるかに風流な生き方だろうと思います。

PCの操作ぐらいはなんとかできるので、今もこうして回答を書かせて頂いていますが、こうした状態になったことで「人生で最高の贅沢は時間の浪費である」ことを知りました。
あなたも折角そのチャンスを手に入れられたわけですから、この際それを堪能されてみると良いと思うのです。

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。


人気Q&Aランキング