プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男です。
夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。
期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。
ちなみに身長は173cmくらいです。
58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。
毎日筋トレ・サッカーをやってます。
下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。
1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg
2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg
3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg
4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg

サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。
これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。
食事はローカロリーのものをたべたりしてます。

正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。
ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。

 

A 回答 (4件)

筋トレ、サッカーをやっているとの事なので、それなりの筋肉量も


あるでしょうから、65kg~70kgで十分痩せて見えると思います。
その身長で60kgではガリガリになっちゃうんじゃないですか。

ちなみに8月までで20kgの減量も体に負担がかかりますし、急激な
ダイエットはリバウンドもしやすいです。
それに友人でかなりの肥満から無理な食事制限で短期間で痩せ、今まで
脂肪で伸びていた皮がシワになり、痩せはしましたが、肌の見た目が
悪くなった人もいます。

できれば来年の夏を目指した減量をしてほしいです。

参考になるか分かりませんが、ちなみに私は会社の健康診断で、
メタボ傾向にあると言われたのでw、

平日
朝:野菜スープ、卵、シリアル、バナナ、キウイ、ヨーグルト
昼:サンドイッチ(ハム野菜系)、野菜ジュース(270mlくらいのやつ)
夜:豆腐(挽肉の味噌炒めをちょっとのせる)、納豆、トマト

野菜スープ(玉ねぎ3個、ニンジン3本、キャベツ半玉、ピーマン5~6個、
ソーセージ10数本で一週間分くらい)

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各50回ずつ。
鉄アレイの運動少し


休日
3,000kcalを超えないくらいの範囲(計算はしてないけど・・)で基本的に
好きなもの(米も食べるし3食のうち1つは必ず肉か魚を食べる)
特に決まって運動しない

頭使って疲れた時はチョコレートを数片

飲み物は基本的にお茶系
でもたまに微糖の缶コーヒーを飲む事もあるし、月1~2で飲み会で
朝まで行く事もありw
でもつまみは基本さっぱり系、手羽先、軟骨から揚げくらいは食べる、
締めのラーメンは食べない(ていうか特に食べたいと思わない)

で1年位で175cm、80kgから筋肉量をあまり落とさず70kgになりました。
でもこれは、私が27歳の時にやったことなので、質問者さんは20歳なので、
昼にもう少し食べてもいいかもしれないですね。

あと自分への戒めにもしてる余計な事を一言、
お金も体も日頃からの節制が大事です。
必要だからといって借金、急なダイエットは、後で辛いです。
先を見据えた計画性を・・・・ってどこかで聞いたようなw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりしっかりご飯を食べていらっしゃるのですね。
僕も食事をしっかり考えて食べようと思います。
絶食はやめときます。

筋肉量を落とさずに体重を落とすっていうのがすごく大事ですね。
運動をがんばろうと思います。

皮がだるんとなるのは超怖いです。。。

お礼日時:2009/04/22 20:39

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。


ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。
    • good
    • 1

痩せるのにお金はかかりません。



気合いと根性で必ず痩せます。
とはいえ並大抵な根性では痩せることは
不可能です。なぜなら人間は、運動した
くない、お腹いっぱい食べたい!という
生き物だからです。

効果的に痩せるには毎日1時間以上のジョ
ギング+夕飯抜きです。(夕飯食べても
5分目程度で)

サッカーじゃ人数が集まらないと出来ま
せんがジョギングなら一人でできます。
基本は毎日の運動です。週3,4じゃ痩
せるどころか現状維持がやっとです。
雨の日くらいは休んでもいいでしょう。

筋トレは痩せてからでいいと思いますよ。
筋トレやるならその分走った方が効果的
だと思います。

4日間の体重の変化なんて記録しても意味
がないです。
記録するくらいなら夕飯前に体重計に乗
って前日より100gでも増えていれば
夕飯抜くくらいの根性がなければ痩せる
のは無理でしょう。

ただ、みなさんが言うように173cmも
あって60kgじゃ痩せすぎですよ。
ガリガリの男に魅力感じますかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はおなかがあまり空かずほとんど食べなかったりしています・・・。
悪い傾向ですよね・・・。
毎日1時間のジョギングを目標でやりたいと思います。
やっぱり食事制限のほうが楽なので、どうしても食べないでいいや・・・と思ったりしてしまいます。

173cmで60kgってガリガリですか??
今の自分の体重では大きなこと言えないですけど、60で普通ぐらいだと思ってました。
自分の体を見ながら痩せて行こうと思います。

お礼日時:2009/04/22 20:34

77k-58k=19k


8月ぐらいとすると残り3ヶ月です。1ヶ月あたり6.3kになるので…
45000Kcalほどに相当します。1日あたり1500Kcalです。
3ヶ月で19落とすとなると相当な努力が必要です。
ジョギングを1時間やれば600Kcalほど消費できるので、毎日2.5時間
ジョギングすれば計算上は7月末で58k目標達成です!!
ちなみに基礎代謝+生活代謝と摂取カロリーがイコールだとした場合
です。それ以上食べれば目標は達成できません。
もちろん食べる量をもっと減らせばその分運動する時間は短くできますが
綺麗に痩せたいなら食べる量は減らさない方が良いですね。
尚、単純な計算だけなので…質問者さんに当てはまるかは分かりません。
あくまで目安です。。。

ちなみに4日間の推移を書かれてますが、たった4日で脂肪が3kも
減る事はありません。
それは食事制限をした事による水分量の減少で体重が減っただけだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり綺麗に痩せたいです。
なので運動を続けるつもりです。
詳しい時間等ありがとうございます。
基礎代謝・生活代謝等調べて食べる量とかを考えようと思います。

綺麗にやせれるようにがんばります。

お礼日時:2009/04/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!