プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人に対する不満て、みんな受け入れながら付き合っていますか?
私は結婚を考えて2年ちょっと付き合ってる彼がいるのですが、不満があると、「もう結婚無理かも」と勝手に考えてしまいます。
彼は逆に私に対する不満も理解して受け入れていると言ってくれてるんでうが、不満を持ちながら付き合って、結婚とかって難しくないですか?

私の彼に対する不満
・「ありがとう」「ごめん」が言えない
・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。)
・謝らせないと気が済まない
・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。
・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。

喧嘩した時の不満が多いのですが・・・^^;
でも浮気はしないし(たぶん)、口では優しい言葉とか言わなくても私のために尽くしてくれてると感じるし、私のことを本当にすべて受け入れてくれてて、信頼もしてます。また、上のような彼の性格もわかっているつもりです。
でも喧嘩する度「この人とは結婚できない」とか「この人とは一緒に子供育てられない」とか考えてしまい、喧嘩するとこっちもイライラするので、「受け入れられない」と思ってしまいます。こう思いながらなんだかんだで続いている感じです。

恋人が「この人完璧!」なんて人いるんでしょうか?
それとも不満は受け入れながら付き合ってくべきなんでしょうか。
人によって譲れない部分とそうでない部分とあると思いますが、普通不満ゼロな相手なんていないのでしょうか。

A 回答 (7件)

男です。



彼の年がいくつか分かりませんが、人間の基本として「ありがとう」「ごめん」が言えない時点で終わりなのでは?
親子・夫婦・兄弟・友人・同僚・恋人すべてにおいての基本ではないこと思います。

>・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。)
>・謝らせないと気が済まない
>・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。

申し訳ありませんが、このままだと彼はDVを起こすのではないかと思います。
今はあなたと二人きりの生活でも子供が生まれたら生活は思いっきり変わりますよ。
その時もも彼が落ち着いて対処できるかは疑問です。

>・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。

こんな考え自身が間違っています。
神様ではありません。
誰でも間違いは起こします。
自分の非を認められない人から謝らないのです。

今後 何十年も一緒に暮らすことを考えて結論を出してください。
    • good
    • 1

お互いに不満があったとしてもそれを上回るくらいに好き同士だから結婚するんですよ。



私の周りの仲良しカップルは相手に対する不満をそんなに重要視していない人が多いです。
「強いて言えば○○なところが嫌だけど…」という程度で、(傍からみればそれはかなり不満だろうと感じることであっても)当人はさほど気にならない様子ですね。

受け入れがたい不満がどうしても解消されない、ということが問題だと思います。
そもそも好きだけどどうしても許せない部分がある相手とはうまくいくはずがありませんよ。

彼の欠点を受け入れられない時点で相性が悪いのだと思います。
同じことをされても許せる相手もいます。
同じことを言われてもなぜか腹の立たない相手もいます。
そういう相手を探してください。

人間ってなぜか現状にとどまろうとする(慣性の法則かな?)傾向がありますよね。
今の彼を手放したら今後もっと良い相手に恵まれるという自信は持てないのですか?

嫌だけど自分にはこれ以上いい人が見つかりそうにもないから甘んじて今の現状を受け入れるしかない。
そう思い込んで不幸な恋愛から抜け出せない人ってたくさんいますね。


とりあえず、私の知る限りでは
結婚まえの不満が結婚したら解消されたという例はありません。

選ぶ相手を間違えただけなのでは?
彼のせいにしても問題はたぶん解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0

多分ですけど、それって彼に対する不満なんてものじゃないんじゃないでしょうか?


彼の人間性を疑問視しているように思えます。

それはともかく、「この人完璧!」なんてないような気が……。
少なくとも出会ったことはありません。今お付き合いしている人は今まで付き合った中で一番上位ランクにいると思ってますが、それでも不満はありませすもん。
それは当然向こうにもあるでしょうし。

人にはそれぞれ価値観ってものがあって、譲れない一線っていうものもあるのだと思います。
ある人には気にならないことでも、別の人には別れに匹敵するくらい嫌悪に感じたり……。
結局、そういう意味で似た価値観を持った異性と付き合うのが幸せなのかな~とは思います。

あんまり疲れるようなら真剣にお付き合いを考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚暦10年の男です。


結婚とは[ゴールイン]ではなく[スタートライン]です。
惚れたはれたもひと段落し、子供も授かれば大変のことばかり!
二人に問題がなくとも、親戚増えれば貿易摩擦!!
結婚する相手はなるべく問題が少ない相手にしましょう。
    • good
    • 0

<不満>は<めんどくさい><被害者意識><我慢>etc.と同じように


[怒り]の表現の1つなのですね。

[怒り]の心理学的な意味を知ってみましょう。

友愛・恋愛・性愛etc.
すべての人間関係の基本は
家族の人間関係ですので、それとなく、彼の生育史や
世代連鎖etc.も含めて
彼の祖父母・両親の生育史を広く深く
知ってみましょう。

なにかが見えてくるでしょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

※ちょっとした心理学を学んで、応用し
相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにすれば
ケンカetc.にはなりません。
与えられる(=受ける)ことや、期待することと縁を断って
お役に立つこと・与えることだけに専心すれば
穏やかで静かな気持ちで日々お過しになれるでしょう。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕
    • good
    • 0

正直前の回答でもあったように、DVの香りがプンプンします。

男性でも女性でも「切れやすい」という性格はいいものではありません。凄い幸せな結婚生活を過ごしていたのに1回の喧嘩で包丁でブスリなんていいものではありません。酷いようなら分かれたほうがいいですね;;
    • good
    • 0

不満を言うとキリがないんじゃないでしょうか。


逆に言うと不満があるから進展できると思います。
仕事もそこら辺は一緒じゃなでしょうか?
人間不満なくただ毎日平凡に暮らしたら、つまらなさすぎて生きてる意味なんてなくて、そんな平凡が不満になるもんですよ。
喧嘩した時の不満をあ~して欲しいとか、こ~して欲しいとか言える事が大事だと思います。
彼の悪いとこばかり気に病むんじゃなくて、良いとことか好きなとことか見失わなようにどうするか悩むほうがいいと思います。
片思いの人から比べたら、一緒にいることだけでも幸せなんですから
そ~ゆ~幸せを一つ一つ大事にできれば、結婚しても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!