先程、『175R(イナゴライダー)』の曲がラジオから流れてきて、
ああ、そう言えばこの人達のバンドの名前の由来は小学生の頃の
友達でイナゴライダーというあだ名の子がいて、その名前が気に入って
付けたと言っていたなあ・・・と思い出しました。

顔がは虫類系→イナゴ(昆虫系だと思いますが)→ライダーを合体
=イナゴライダーというあだ名が完成

私の小学生の頃、いつもジャイアンツの帽子をかぶっていた太った男の子が
しゃがんだ時にズボンのお尻の所が破けて以来
「尻でかジャイアンツ」というあだ名が命名されました。
強烈に脳裏に焼き付いており、20年経った今でも忘れることなく、
思い出します。

皆さんにもこんな忘れられないインパクトのあるあだ名ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

初 パーマ」に関するQ&A: 人生初のパーマをかけたんですけど、上手くかかってなかったみたいでくるくるになってくれません。 私の髪

A 回答 (31件中1~10件)

鍼灸師です。



学生時代、スクールウォーズのイソップのような友人がいました。
痩せていて、色が白くて、おまけに根暗で存在感が薄いという『影』のような奴でした。

で、こういう人は東洋医学的には気虚(ききょ)といいます。

イソップと気虚をかけて、「キキョップ」と呼ばれていました。
↑ここ、東洋医学がわかる人だけは笑ってくれると思います(笑)。

キキョップはなぜか、どういうわけか、僕の友達でした。
いまだに仲良くしています。
自分でもこういう友達がいることが不思議です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大爆笑です!!
うまい!うま過ぎる!!面白いです~~
インパクトあり過ぎます!
もう、私も忘れられない・・・
似たような人を見つけては「あっ、キキョップ・・・」と思ってしまいそう。

今でも「キキョップ」って呼んでいるんですか?!
そうだといいなあ~

お礼日時:2003/03/05 22:55

まだまだ受付中ですねぇ!!


三度choco87です。
思い出しましたよ!!

私の友人の職場の同僚の彼なのですが。。。
彼女のいない所では、ひそかに「ポッティ」と呼んでいました。
すごくかわいいネーミングだったので
『なんで「ポッティ」なの?』と友人に尋ねたところ
『鼻に特徴があるんよ!』との回答。
その時は『ふ~~~~ん』って思ってたのですが
ある時偶然、その彼女が彼と一緒の所に遭遇しました。
私は彼女と面識がなかったのですが
彼の顔を見て『彼が「ポッティ」だぁ!!!』と
心の中で叫びました。

鷲鼻と言うのか、とにかく横からみると
ポットの注ぎ口のような鼻だったのです!!!

2人が去った後
『あれが「ポッティ」やろ??』って聞くと
『まさに「ポッティ」やったろ??笑』との返事。
すごいネーミングに脱帽でした。

名前だけなら、すごくチャーミングなんですけどねぇ。

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、改めて皆さまにお礼申し上げます。

ありがとうございます。
残酷あり、容赦なしあり、ほんわかあり・・・
想像が膨らみ、大爆笑させていただきました。

あだ名の由来を伺うと、発想やひらめきって大事なんだな~と
思います。

皆さん、素敵な思い出を教えて下さり甲乙つけがたいのですが、
私の中で、どうしても忘れられない
由来とネーミングセンスの良さから『キキョップ』を
教えて下さったsinnkyuusiさんと、
チャーミングだけど、ポットの『ポッティ』…知りあいカップルが
去った後に『ポッティ』を再確認するかのような会話が
印象的だったchoco87さんを良回答とさせていただきます。

補足日時:2003/03/11 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度回答ありがとうございます!!

ポッティ・・・このきらりと光るネーミングセンスに爆笑してしまいました。
見ていないながらも想像をかきたてられます。
容赦ないあだ名系ではありますが・・・素直に笑わせて下さい。

ポットではなくちょいとひねって、なおかつ色男トッティーに
かけていますね!!
かっこ良さ気で、なおかつかわいらしいですね(笑)

お礼日時:2003/03/10 12:30

 こんにちは~。



 すいません、ちょっと残酷系なんですが・・・

 いつも2人一緒にいる子たちがいるんですけど。
 明らかに片方が美人で頭も良くて等・・・勝ってるんですね。
 それで、もう片方の劣っているほうはひそかに「同時上映」と呼ばれていました。
 
 あと、誕生日も血液型も同じで、名前も似てる2人がいるんですけど。
 これも片方が優秀で、もう一方はそうでもないんですね。
 それで、優秀なほうが「アルバム」、そうじゃないほうが「マキシングル」なんてこれもひそかに呼ばれてました。

 余りこういうの良くないですね。
 それでは懺悔に自分のことも語ります。
 あたし、名前で呼び捨てにされるのが普通なんですが、期間限定で変なあだ名つけられたことありました。

 高校の体育の授業でのこと。走った後、体育館の床に、口をぽかんと開けて、倒れたままピクリとも動かないでいるあたしを見て、先生が「市場に寝転がってるまぐろみたいだな」と言いました。
 当然のようにあたしはクラスメイトに、しばらく「まぐろ」扱いです。
 
 その後の体育の授業でも友達が「お腹すいたあ~」とか言って、いきなりあたしを架空の刃物でさすフリをします。
 あたしは、ドサッとその場に倒れて死んだふりします。
 すると「美味しそうなまぐろを捕獲しました」なんて周りに呼びかけます。
 そして、別の友達が寄って来て口々に、
 「私は赤身がいいなあ~」なんて言って、あたしの赤い短パンのお尻を叩きます。 
 「やっぱこの脂ののったトロだよ」なんて言って、あたしの太ももを叩きます。
 体の部分にあだ名をつけられるなんて、自分でも凄いなあ~なんて思っちゃいました(^^;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残酷・・・ですが、すっごく頭の回転の速いご友人です(^_^;)
「同時上映」「マキシシングル」・・・
あははーっ!すいません、バカ受けしてしまいました。
私も残酷ですね、でもネーミングセンスが光っていると思います。
冬休みにハム太郎とメカゴジラの2本立てロードショーが
あったのですが、子供達にとってはハムちゃんずがメインだったわけで・・・
まあ、人の好みは人それぞれなわけで・・・
春休みのドラえもんは子供を連れていきますが、私は同時上映の
パーマンを楽しみにしているわけで・・・パワッチ!
(ああ、でもyouki_chanさんは多分高校生ですよね。
子供の頃はパーマンは放送されてリアルタイムでご覧になっていたかしら?)

本体がマグロなんだから、部位になると思うのであだ名かどうかはさておいて・・
ブラックユーモア満載の仲間ですね。
仲が良くないと出来ないです(^_^)
私がマグロだったら・・・全身大トロ状態~~っ!
失礼しました・・

お礼日時:2003/03/09 09:21

あだなって面白いですけど、結構容赦ないものもありますよね。

これも「容赦ない」ほうの例ですが、昔勤めていた会社に、まじで「ブタ」にそっくりの女性がいました。全然親しくなかったので、遠巻きに「似ているなあ」と思っていたのですが、どこかから、その人のあだなが、「はっかい」だと聞き、死ぬほど笑いました。孫悟空に出てくる「猪八戒(ちょはっかい)」の「ちょ」を取ったものです。彼女も今ごろどうしているかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、容赦ないものが多いと思います。
遠慮や体裁というものを持たない好奇心の塊を持つ子供たちの
付けた、インスピレーションからですよね。
故にインパクトが強すぎて忘れないものが多く・・・

Hajikamiさんは思いやりのある方だったので、似ているなあ~という思いは
心に留めておいたようですが、聞いてしまったときは自分の笑いのつぼに
きてしまったんですね!
私も同じことを考えていた人の話を聞くと、もうダメです(爆)

「はっかい」さん、そのあだ名を本人も知っていて容認していたのでしょうか?
それとも、こっそり・・・気になるところですね。

お礼日時:2003/03/08 12:23

#6さんの近藤さんに少し似ているのですが、私が一番インパクトがあったのは、「すぴろ」です。


仲間から「ヘーた」と名前で呼ばれていた元気な奴がいたのですが、保険体育の授業で「スピロヘータ」を習ってからは、「すぴろ」になりました。(かわいそうに)

それと高校の頃ですが、「おとうさん」です。(他の方の回答で、似ているあだ名がありますね)
同級生に、容姿と性格がやたらと落ち着いている奴がおり、例えば修学旅行の旅館で、他の生徒が宿の人に「よろしくお願いしま~す!」などと叫んでいる横で、淡々と「お世話になります」などと言ってました。そいつは周囲から、「おとうさん」と呼ばれていました。「おとうさん」は、見た目と性格から女子が一緒にいて安心するのか、よく告白されていましたね。(うらやましいですね~。まあ、どうでもいい話ですが)

最後はあまりインパクトはありませんが、社会人になってからの話です。
一つの職場に「松本」(まつもと)さんと、「松元」(まつもと)さんがいて、区別するため、それぞれ「まつほん」、「まつげん」と呼ばれていました。
その後、新人の「松本」さん(女性)がその職場に配属されたのですが、今度は「まつほん」、「まつげん」、「まつもとさん」(女性)で、区別していました。(う~む、女性の待遇がいいような…)

あとインパクトとは関係無いのですが、例えば山本さんの場合、「やまさん」「やまちゃん」「やまやん」「やまピー」「やまプー」「やま」なんかが、よくあるパターンですね。(関西です)

あだ名は、言われている方が嫌な場合もあると思います。私の子供時代は、あだ名で問題があった時に、先生と生徒で学級会を開いて、話し合いで解決しようと努めていたのは良い思い出です。
逆に良いあだ名は、人間関係を円滑にしますね。
私もいつまでも周囲の人と、親しみを込めて、あだ名で呼び合いたいですね。(子供時代からのあだ名は、さすがに恥ずかしいのでパスしますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思春期の多感な時期に付けられるあだ名は恥ずかしいもの多しですね。
「へーた」さん・・・梅○ですか~、危険がいっぱいな人に感じます(苦笑)

「おとうさん」!!私も好きになりそうです。
淡々としていて、落ち着いていて・・・がっついていない、
よく見たらいいじゃない~マニアックな感じ・・・
後から聞くと目立たなくても地味に人気があった、
という人は気になりますね。タイプです。
高校生の頃でしたら、大人っぽい人に憧れる時期の様な気がしますから、
もてもてなのはわかる気がします。

同じ名前も漢字で呼び方かえるというのもありましたね!
地名になりますが北海道には「もんべつ」が2ヶ所ありまして、
「紋別」「門別」です。
会話だけではどちらかわからないので、
紋別=糸もんべつ、門別=門(かど)もんべつと呼んでいます。

こういう呼び方ありますか?という質問を新たに立てるのも
たくさんありそうな気が・・・(ないかな・・・)

名前に何かをつける、というのもありましたね。
若い子達が「ぴょん」をつけていました←ごつい男の子を呼んでいたので
インパクトがありました(笑)

いや~~学級会!懐かしいですね!!本当に良い思い出です!!

お礼日時:2003/03/08 10:30

再びお邪魔します(笑)


数年前バイクに乗っていました。青・白・赤・金のカラーリングのGPX。
密かに「ガンダム」と命名して可愛がっていたのですが、なんのきっかけからか会社にネーミングがバレ、以来数年間「アムロ」→「アム」と呼ばれました。

IT実業家の「しおみ」くんは「シオ・ゲイツ」と(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ガンダムは兄がハマり、ガンプラが家にた~っぷりありました。

密かに呼んでいたものが、ばれてしまうと恥ずかしいですね。
『アムロ』にまつわるあだ名を頂戴してしまっては余計に
恥ずかしさがます気が致します・・・

「シオ・ゲイツ」・・・ひねっていそうで、そのまんまやないかいっ!!
(突っ込まさせていただきました)

お礼日時:2003/03/08 10:16

はい、お邪魔します。



choco87さんの回答を見て思い出したのですが、阿部くんが二人いたんですよ。
一方が「一○」という名前なので、「あべいち」と呼ばれていたのですが、もう一方があおりを食らって、「あべに」にされました(笑)。
無論、「二」なんてどこにも付きません。

これまた、新川さん(男女)が二人いたんですが、男の方が「新さん」→「ちんさん」に変化したのに伴い、これまた女の子があおりを食らい、「まんさん」にされた(笑)、というちょっとあぶないのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ苗字系はあおりを食らう方はたまらないですね!
「1」「2」ですと、まだ許せるものがあると思いますが・・・
新川さん♀・・・あぶないです( ̄_ ̄;)
ますますよかった・・・自分と同じ苗字の男の子がいなくて・・・

お礼日時:2003/03/08 09:59

puttitさん、こんにちは。


遅ればせながらですが、ぜひ参加させてくださいな♪

←のこれ、「おこあ」と読みます。
「OKWeb」から取ったわけでは(そんな恐れ多いことはいたしません)
ありません。私は「教えて!goo」から入ったので、実は「OKWeb」が
あることすら知らなかったのです。
ですので、あとからこの事を知った時、すごい名前にしてしまった!!!と
今でもこの名前を背負うことが、とても重荷にすら感じております。

ですが、これは本当の私のニックネームです。
しかし「おこ」だけです。「あ」は今の姓の頭文字です。

学校では別のあだ名がありました。
家庭で呼ばれるあだ名が「おこ」なのです。
「おこ」は「おこちゃん」とよばれたり、「おこたん」とよばれたり
しています。主人には「おこ」と呼ばれています。

なぜこのようなあだ名なのか、実際の私の名前とはかけ離れているのです。
小さい頃、私の母に尋ねたところ、知り合いのおばさんがつけたので
そのおばさんに聞いてみたら?というのでたずねたら、
「顔がぷくっとしてかわいくて『おこ』って感じだから」というのです。
(この時まで位でした・・・。可愛かったのは・・・)
「べつにいつも怒っている感じの顔だからという意味ではないんだよ」
なんて言いましたが、そのおばさんのたとえ方が独自すぎて。でも、
おかげさまでいいあだ名をつけてもらい今では、自分のことも、
「私の」ではなく「おこの」なんて言ってしまっています。
外の公の場所でもついうっかり言ってしまいます。しまった!!(汗)
と思うこともしょっちゅうです。

自分のことはこれぐらいにして、
学校でのインパクトがあったあだ名ですが、
「どたま」君かなぁ・・・。
本当の名前を音読みにするとこれになります。
あと、「おぇいーん」。
この子は男の子で非常におとなしい子だったのですが、
もともとの名前からとったあだ名からさらに
進化形をたどり、このような最終形になりました。
これではもともとの名前わからないでしょう?
まだまだ思い出しそうな気がします。
そうしたらまた訪ねてもよろしいでしょうか?

私は自分のあだ名からか、とても「オコタンぺ湖」に興味があって
昨夏、札幌を旅行したのですが、残念ながら霧が深くちゃんと
観られなかったのです。支笏湖だけはどうにか観光船(遊覧船でしたか?)
に乗りました。札幌、好きな街です。
ですので、puttitさんのユーザ情報を楽しみにしております。
日記のようにこまめに更新なさっていらっしゃいますね。
いろいろ札幌のことなども何かの機会がありましたら、
おしえてくださいね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、そのまんま「おこあ」さんと読んでいました。
言われてから、「そういえばそんな考え方も・・・」と気付きました~
鈍くさい・・・っすね、私・・・

「顔がぷくっとしてかわいくて『おこ』って感じだから」って
かわいらしいネーミングセンスです!
”お子”でしょうかね?!
子供のぷくぷくしたほっぺは大好きです!

どたま君・・・どんな漢字を当てればよいのか想像ついません~
なので、本名は謎です。
あ~~、ここまでわかっているのにわからないなんて気持ち悪いですっ
「おぇいーん」トミャーンさんじゃありませんが、噛みそうです(笑)
皆さん、あだ名は進化させているんですね。
思い出しましたら、お願いいたします。

プロフィールは自分でも楽しみの一つになっているので、
きっと皆も楽しみにしているに違いない!!と想像を膨らませて
ほとんど自己満足状態です(照)

お礼日時:2003/03/07 21:16

こんにちは、


皆さんかわいらしいあだ名が多いですね。
そこいくと私はカワイソウなものばかりでした。
中学一年の時
初対面の男の子に「イタチ」と言われました。
バカな私は「イタチ」は「リス」のように可愛い動物だとばかり思っていましたが、
写真で「イタチ」を見た時はがっかり・・・

姉には「はーくん」と呼ばれていました。
私が「は」がつく名前ではないのです。
それなら何故??
私の前歯が二本大きかったからです。
その忌まわしい「歯」も虫歯になってしまったので削って差し歯になったおかげでもう「はーくん」とは言われなくなりました。

高校の物理の先生は「エロガッパ」です。
カッパに似ていて、話し方、仕草がとてもいやらしーからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

か、かわいらしいあだ名が多いですか?!
間違いなくかわいそうな名前が多いと思いますが・・(^_^;)

いたち!かわいいじゃないですか~~!!
ラッコやオコジョ、テンにフェレット、ぜ~んぶイタチの仲間ですよ!
かわいいですよ!(あくまでも私見ですが、皆さんも同意見だと思います)

お姉さんの名付けた「はーくん」はかわいらしく感じましたが、
由来がねぇ・・・失礼ながら(爆)でございます。
そんな私も立派な門歯です。

「エロガッパ」・・・学校には必ず「エロ~」と命名されちゃう人が
必ず一人はいますよね。

お礼日時:2003/03/07 21:06

#4の「茶畑」ことchoco87再び参上です。



<願わくば、自分の苗字と同じ人が犯罪に手を染めて欲しくないですね。
で思い出しました!!
中学時代に、「よど号」と呼ばれたことあります。
初めは「???」って思ったのですが
どうも犯人の一人が同じ名前だったみたい。笑

あと、小学校時代にあべ君って男の子のあだ名が
「あべさだ」だった!!
小学生に「阿部定」はないだろう!!笑

高校時代に小田○君のあだ名を「オタッキー」にしたら
その後、オタクブーム到来で
オタッキーというあだ名は、かなり恥ずかしいものに。。。
今だにそう呼ぶけど、本人は嫌らしい。笑
オタクブームさえなければ、かわいいあだ名だったのにな。

あと、思い出しのですが
ダウンタウンのまっちゃんだったか?さんまさんだったかな??
同級生に10月10日産まれの子がいて
その子のあだ名は「元旦(がんたん)」だったそうです。
十月十日で子供が生まれるので
元旦にHして出来た子という意味で。
すごい、ヒネッたネーミングだけど
意味は嫌ですよねぇ。笑

みなさんのご回答って面白くて楽しいですよね。
失礼ながら私も多いに楽しんでいます。

ちなみに、友人のことを「ガマ」って今でも呼んでます。
「Z」ちゃんは卒業後学校が違ったので
交流なしですが、もし街中で偶然再会しても
「ゼット~~~~~~!!」って叫ぶでしょう。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

皆さん、あだ名ネタって豊富なんですね!
素晴らしい発想から繰り広げられるあだ名ワールド!!
大人になったらできないひらめき&感覚勝負のものですよね。

よど号の一味と同じ苗字だったんですか~
苗字系は危険がいっぱいですね!
いつ何時、自分の苗字が有名になるかわかりゃしないですね。
「あべさだ」嫌ですね~(笑)
小学生が阿部定知っているとは~!!とそっちの方がびっくりしちゃいました。
小田○くん・・・オタクブーム前に付けられたことを知らない人が
その呼び名を聞いたら、きっと一歩引くかもしれませんね。

「元旦」あたりは思春期のあたりの好奇心いっぱい中学生ですね。
よかった・・・10月10日に生まれなくて・・・
そこにとっても詳しい子がいて、「実際の妊娠期間は十月十日
じゃないんだぞ・・・」と説明始めたら怖いですね。

いいですね!今でもあだ名で言い合える仲って(^_^)
街中で「ゼット~~~~~!!」って叫んでいる人がいたら、
「おおっ!もしかしてこの人は茶畑?!」と立ち止まってしまうかも・・・

お礼日時:2003/03/06 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ソーシャルインパクト投資(社会貢献投資)の矛盾】social impactは投資の回収に長期間かか

【ソーシャルインパクト投資(社会貢献投資)の矛盾】social impactは投資の回収に長期間かかると言って富裕層に売られていますが、投資家はリターン率8%だったと言いました。

まだソーシャルインパクト投資は始まったばかりなのに既に8%のリターンが発生している?

ファンドの説明では従来の投資より回収に時間は掛かるが、お金でお金を生み出すがお金の総量は同じなのでゼロサムゲームだったがソーシャルインパクト投資は社会貢献をしてリターンを得られるのでゼロサムゲームではないと言った。

お金の総量が同じで誰かが取れば、誰かが損をするマネーゲームでしかもそれがゼロサムゲームの世界だとするとなぜ世界に1京円もお金が増え続けたのでしょう。

投資でお金はゼロサムゲームじゃなくてみんなお金が増えてお金の総量が増えたと考えるのが正しいのでは?

ゼロサムゲームならお金の総量は増えないし、金融投資で得をする人がいたら損をする人がいてゼロサムゲームというならお金の投資マネーが1京円余るのもおかしな話になりますよね。

Aベストアンサー

>投資でお金はゼロサムゲームじゃなくてみんなお金が増えてお金の総量が増えた
おっしゃってることがわかりかねますが、為替の売り買いの取引はゼロサムですよね。
株価が上昇した場合なんかはゼロサムではありませんね。
自明でしょう。

Q忘れていた夢を思い出す瞬間

私は見た夢をよく覚えているタイプの人間のようで、友達からは羨ましがられたりするのですが、実際は「覚えている」と言うより「思い出す」んです。朝起きたばかりの時は夢を見たか見ていないかも覚えていません。それが何かをきっかけに「あ、そう言えばこんな夢を見た」と思い出します。雲が流れているの見て「そう言えば空を飛ぶ夢を見たなぁ」とか、テレビで旅行番組をやっているのを見て「そう言えばこんな山に行って何々する夢を見たな」とか。一度思い出し始めると登場人物の様子からセリフからストーリーまで事細かに思い出します。これは珍しいことでしょうか? またこのように思い出す瞬間には脳はどのような働きをしているのでしょうか。専門学的なことはよくわからないので、一般人にもわかりやすく説明のできる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 人は見たこと聞いたことなどをすべて記憶しているともいわれています。
 ただ、その記憶をなかなか思い出すことが出来にくいので、何かのきっかけで思い出したりします。

 記憶のメカニズムもパソコンのメモリーのようにきっちりと整理され、引き出すときにもスムーズに引き出されているかまでの詳しいところはわかっていません。

 断片的な記憶で印象が強いものが思い出しやすいようです。

 寝ていて夢を見ているときの脳の活動と夢を見ていないときの脳の活動は血流量の違いがあるということがだんだんと分かってきたという状態です。
 夢を見ているときの脳は血流量が多くなってきているようです。

 つまり、血流量が多いということは、盛んに活動しているということです。

Qフォトインパクト

UleadのPhotoImpact6の使い方を詳しく解説している書籍、またはHP
を教えてください。全然使い方がわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応初心者用のPhotoImpact6の使い方の掲載されているHPを挙げておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/papagoma/pi/pi6/picture/

Q子どもの頃の新聞の思い出

あなたが子どもの頃の、新聞にまつわる思い出を教えてください!

例; お弁当箱の包みに新聞を利用した

父が食事中によく読んでいた

など、なんでも構いません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中学の時ですが、新聞の切り抜きをスクラップするという夏休みの宿題がありました。私は、一日おいて切り抜いていたのですが、ある日、ばあちゃんが前日の新聞を天ぷらの敷き紙として使ってしまいました。
当時、純粋な中学生の私でしたから、烈火のごとく怒り、父母の取りなしも無視して狼狽する祖母をました。祖母はどうやって手に入れたかわかりませんが、数日して、当日の新聞を持ってきてくれ、私の宿題は無事に提出されました。

祖母とはその後、特に仲違いすることもありませんでしたが、結局このときのことを謝ることはありませんでした。志摩にして思えば、私の心に刺さっている一番大きなトゲの一つです。

ただ、このことから学んだ(後で父に諭されました)のは、人を責めるときは逃げ道を作ってあげなくちゃ駄目だということです。祖母も父も既に逝ってしまいましたが、この教訓は人生に大きなものをもたらしてくれました。

よい質問をありがとうございます、久しぶりに祖母を思い出しました。大好きな祖母だったのに、何であんな事をしてしまったんでしょうね。

でも、考えてみると、こんな宿題を出す教師って、どうなの?
新聞を取ってない家の子(当時は結構いた)はどうしたのかな

中学の時ですが、新聞の切り抜きをスクラップするという夏休みの宿題がありました。私は、一日おいて切り抜いていたのですが、ある日、ばあちゃんが前日の新聞を天ぷらの敷き紙として使ってしまいました。
当時、純粋な中学生の私でしたから、烈火のごとく怒り、父母の取りなしも無視して狼狽する祖母をました。祖母はどうやって手に入れたかわかりませんが、数日して、当日の新聞を持ってきてくれ、私の宿題は無事に提出されました。

祖母とはその後、特に仲違いすることもありませんでしたが、結局このとき...続きを読む

Q電動インパクトに六角棒でレンチを取り付けたい

最近BOSCHの電動インパクトを買い、引越し先のリフォームなどに使っています。
http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=GSR18V_LIN

この度、原付の整備にも使用範囲を拡大したいのですが、
この電動インパクトには、先端ツールが六角のドライバしか同梱されて
いなかったので、KTCかBOSCHの先端ツールを買い揃えたいと思います。

ただ、当該電動インパクトは六角の棒しか刺さらないです。
KTCのページで、インパクト用ソケット類をみても、六角棒でないので
インパクトに刺さらないように見受けます。
http://ktc.jp/catalog/index/ktc_impact_socket.html

こういうやつの、六角側が取り付け側になっていればよいと思うのですが、
http://ktc.jp/catalog/index/ktc_hex.html

結局、どれをかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常よく見かけるインパクトドライバは、6.2mm(6.3mmだったかな?)の6角シャフトが差し込めるものばかりですね。
先のBOSHのものは、3爪チャック式で色々なシャフト径に対応できる構造のようです。

他のサイズだと9.2mmとか12.3mmとか有ります。
で、径違いを繋ぐためのアダプタがあります。

KTCのツールは12.7の四角いシャフトを差し込むタイプで、これは、レンチを差し込んで使うタイプになります。ボックスレンチだとだいたいこういう形式で、特に特殊なものではありません。
これも、6角/4角のアダプタがあるんでそれを使って繋ぎます。

奥まったところを作業するための長いアダプタや、斜めに作業できるアダプタなど結構種類は多くあります。
ホームセンタなどでは、サイズを変えるアダプタはあまり置いてないですね。

と、肝心なのは、ナットを締めるのにインパクトは締まりすぎる可能性があるので、注意が必要です。
逆に錆びたナットを強引に外そうとして、ボルトが折れることもありますし・・

Q子供の頃(昭和50代)の思い出です。

子供の頃(昭和50代)の思い出です。
田舎に住んでいましたが、たまにハイカラなお客さんがケーキなどのハイカラな菓子を持ってきてくれることがあり、子供の自分たちはわくわくしましたが、祖母と母は、お客が帰ると「ケーキなんかもってきて!(もっと地味で実用的なものにすればいいのにという趣旨)」と言って、あまりいい顔をしていませんでした。
もらいもののケーキは、別の来客が来たときに出すためにといってそのままとっておかれ(田舎のことで親戚や地域の付き合いが多く、毎日でもありませんがよく家に客は来ていました)、家族の口に入るのは、お菓子が駄目になるぎりぎりのときまでお客が来なかったときだけでした。
いまだったら、もらいもののお菓子はおいしいうちに家族でいただけばいいのにと思うのですが、贅沢をせず、身内に厳しい田舎ならではのやり方だったんでしょうか。それとも、実家だけだったんでしょうか。

質問は、
こういう思い出って、みなさんありますか?ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイカラなお菓子と貴方が書いている様に。
そういう特別さをケーキには感じていたんでしょうね。
他のお客に取っておく位ですから。
自分たちには身の丈に合ったお菓子が相応しいという固い考えがあったのかも
しれないですよね。あるいは大人たちでケーキの美味しさを知ってしまっているが故に。
それを子供に気軽に与えてしまうと。
それに慣れてしまって、いつものお菓子やおやつでは満足できなくなってしまう
事を避けようとしたのかもしれない。それは分かりませんけどね。
昔のバタークリームのケーキから、生クリームのショートケーキを食べた時の衝撃は
凄かったと僕の知り合いや年配の方も含めてよく言ってましたから。
ケーキの存在感の特別さはあったんじゃないですかね☆

Q育毛効果があるといわれる「豆腐プラス唐辛子」または「ダブルインパクト」というサプリについて。

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえません。
あとは、ものすごくクヨクヨして考え事をしてしまう
性格でしょうか。

先日、豆腐のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンを一緒に
とることで育毛効果が見られるということを知りました。
ダブルインパクトという名でサプリメントが出ているそうなので、
早速買ってみようかと思ったのですが、
イソフラボンはサプリで大量摂取してよいものなのでしょうか?
サイトのQ&Aに少しそのことに触れていますが
すぐに悪影響がでるわけではないと書いていましたが
実際はどうなのでしょうか?
女性なのでイソフラボンを過剰摂取することに抵抗があります。

↓この商品です(下の方にQAがあります)
http://doubleimpact.moo.jp/

また、食品で摂っても効果はあるそうで
その場合は1日につき
「豆腐半丁」と「唐辛子ティースプーン2杯(2グラム)」
だそうです。サプリでないぶん安心なのですが
唐辛子を毎日2グラムも取ることは
身体に悪影響はありますか?
多少のリスクなら育毛の為に半年ほど試してみたいと
思っています。

アドバイスよろしくお願いいいたします。

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえませ...続きを読む

Aベストアンサー

唐辛子は種類が多く、唐辛子に含まれるカプサイシンも同じではないです。
乾燥唐辛子(鷹の爪)は4~5個で2g。唐辛子の粉ならば小さじ2杯ほどになると思いますが、2.5gでも胃腸炎の報告はあります。

大豆イソフラボンは、植物エストロゲンで女性ホルモン様作用があります。長期過剰摂取により子宮に影響が見られたため特定保健用食品や健康食品から摂取する1日の上限量30mg(アグリコン型として)になりました。
また、本人や近親者にホルモン感受性の乳がん、子宮がん罹患者がいれば避けるべきと言われています。
イソフラボンとカプサイシンで発毛が見られたという研究は、75mg/日のイソフラボンを使っていて、上限量を超えています。
カプサイシンもイソフラボンもどれくらい摂取すれば健康を害するかは個人の体調や感受性で異なります。

素材情報データベース 「イソフラボン」「トウガラシ」を参照ください。
http://hfnet.nih.go.jp/

Qイナゴってなぜいなくなったのですか?

昔はいっぱいいたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

私は稲作農家です。
昔(昭和時代)は毎年稲の葉がイナゴの食害にあい、収穫に影響を与えていました。
昭和20年代は小学生でしたが、イナゴを捕まえて学校に持って行き業者がイナゴの佃煮や加工商品にしていました。
当時は食料難時代でもあり、加工業者は粉末加工し旅行の友(遠足の友とも言いました)としてご飯等のふりかけ食品を作っていました。
また、畑で”ニカ炭”(籾殻炭)を作っていましたが、捕まえてきたイナゴをニカ炭の火の中に投じあぶって食した事もあります。大変香ばしくて美味でした。
また、秋には田の土畦に産卵した卵を拾って駆除したものです。卵は5~10mm程度の卵塊になっておりその中にたくさんの卵が入っていました。
その後、毎年農薬の散布により絶滅に近くなりましたが、近年農薬成分が弱くなりイナゴが少しずつ発生しているようです。
参考になれば幸いです。

Qオブジェの具体例が見れるWebサイトありませんか?

オブジェという名前は聞いたことがありますが、具体的にどんなものかイメージが掴みにくいです。

オブジェの具体的な作品の写真など載っているWebサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

No1ですが

もう少し厳密に言うと殆どの(抽象系)造形作品は其れを美術作品と認識していればオブジェです。仮に平面作品であっても!!!

具象形平面作品は一般にオブジェとは言いません。抽象系平面作品の中にはオブジェであると作家が言えばそれはオブジェです。

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/choukoku/text/kouhou/list.htm
http://www21.ocn.ne.jp/~maa/member/nakanoy.htm

ですから、オブジェとは立体造形作品の総称ですと言ったのですが、例えばキャンディーをたくさん並べただけでも、或いは椅子を積み上げただけでも或る芸術的意図を持っているならば(意図と認識と理論が存在しなければいけませんが!!)其れはやはりオブジェです。

貴方が言う、文化教室かどこかで、オバサンたちが、針金や鉄板を組み合わせて何か作るような物も一応芸術的意図が働いているでしょうからオブジェと言われれば否定する事は出来ません。

Q小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は

小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は今高2です。小学生の頃からずっと虐められたり私だけ浮いていました。でも4年生になったばかりの頃たまたまトイレに行ったら違うクラスの子と目が合って話しかけられたのですが。。その友達をA子隣にいた子をB子とします。ですが話してみるとA子がうちの事はA子様と呼べ。逆らったら殺す。とか言われ・・B子はうちも最初はそうだったからwと言っていましたが周りの子を見てみるとA子のことをA子様とよんでる人はいないんです。ふざけてただけなのかなと思って普通にA子ちゃんと呼んでみたらきもいんだけどA子様って呼べっていったじゃん。A子様に逆らったから土下座しろなど言われその場で土下座させられまいした。自分が納得いくまで何回も土下座させられました。でもみんなの前では優しいんです。別人なんです。みんなA子ちゃんってファッションも良いし優しいと言ってました。
でも周りに誰もいないときや放課後遊んでるときは態度がでかいんです。それに知らない間にA子の本性を周りが知っていました。なので私がA子様と呼んでも周りの子たちはなにも言いません。
その日から家に毎日来て遊ぼうと誘います。私は絶対嫌なんです。鬼ごっこやっても私が不利になったり私だけを何十人で集中的に追いかけまわしたりされることも毎日です。それにA子を鬼に回したらなぜか謝る羽目になる。パーカーの袖に隠れて手と指見えてないんだけど。もう一回謝れ。とか土下座させられて今頭あげようとしたからもう一回土下座しろ。など・・。それに門限までに返してくれない。同じ年で同じ学年なのに敬語使わないと土下座。
遊んでいてめんどくさいことになることもあります。A子とB子その他の子10人くらいで遊んでて他の子たちはお小遣いをもらっていてお菓子やジュースを買って食べたりしてましたが私は貰っていなかったので店の前で1人で待ってる、みんなが食べたりしてるのを見てるだけです。嫌みも言われます。なのに私の嫌みを言っておいてなぜか私がごみ処理係。私にゴミを渡したら私の存在を忘れ去られる。あとをついて歩いてもあんた最初からいたっけ?あれえうちらこんな子呼んだっけ?などほざかれる。でも自分たちの嫌なことなどは私に押しつけます。
そのグループの中心がA子です。
他にもちゃおという雑誌の応募サービスもA子によって決められる。お前これ応募すれよ。しなかったら殺す。など。しかも一番子供っぽいやつ選ばれてお前にはこれがお似合いだから。と言われたり。
そんなA子が正直嫌いでした。仲間になって土下座しろいってたB子も嫌いでした。なのに毎日家に来ます。たまに大勢でも来ます。1時に来たら3時4時まで遊ぼうと誘ってきます。断った場合何で?その用事いつから?いつまで?終わってからは?など。どんな理由でもです。私公文もやってましたが公文の前で待ち伏せされたり終わるのを待ち伏せされたりです。公文は時間が決まっていないので5時からでもいいじゃん、とか終わるの遅くなるといえばあんたがバカだからでしょ。バカはなおらないんだからいっそのことうちらと遊べ。など言われ帰りが遅くなることもあります。遊んでても楽しくないのに・・。
公文行ったら行ったであとどのくらい?今抜け出せないの?などしつこいです。
土日も朝から電話来るし断ったら午後に来る。ひどい時は3カ月前に今日遊ぶって約束したじゃん。約束破る気?など。電話でキレるし断ってもしつこいし私の後ろで長電話禁止。遊ばないなら断って電話切って。うるさいし・・。本当に私のいないとき(公文)は家族の人に自転車あるけどなんでいないんですか?自転車置いて行ったんですか?どこ行ったんですか?と聞いたらしいです。
6年になった時に最近来なくなったなと思ったらいきなり5時すぎに家来て近くの公園にあんたの落し物があると。公園には最近全く行ってないし落としたものもないのに行かないと土下座なので仕方なく行きました。そしたら汚いボロボロになった(多分お菓子の台紙)ものを渡してこれあんたのでしょ?と。
違うと言ったらじゃあ記念にこれあげる。今から遊ぶべ。でした怒。私は6時にはご飯食べる家庭なので家出たのが5時半だったので帰ろうとしても返してくれない。少し遊んで土下座で謝って帰ってきました。なのに向こうは優しいことしたと言ってます。(友達いないあんたに遊びの相手をしてやった)から自分たちは優しいことをしたそうです・・。
それからは来なくなりましたが学校ではあまり変わらない暴力が増えた・・・などですが。
他にもいろいろあります!切りがないほどです。そんなこんなで何も対処せずに卒業したのが悔しいです。こういう場合どう対処すれば良かったのでしょうか?
無視などは逆効果です。他の子たちに嫌み言われます←

小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は今高2です。小学生の頃からずっと虐められたり私だけ浮いていました。でも4年生になったばかりの頃たまたまトイレに行ったら違うクラスの子と目が合って話しかけられたのですが。。その友達をA子隣にいた子をB子とします。ですが話してみるとA子がうちの事はA子様と呼べ。逆らったら殺す。とか言われ・・B子はうちも最初はそうだったからwと言っていましたが周りの子を見てみるとA子のことをA子様とよんでる人はいないんです。ふ...続きを読む

Aベストアンサー

何か他の人に認めてもらえる得意なことを身に付けてさらにそういうことを増やしていく、というのはどうでしょう。

私も小中学校ではいじめられましたが他人に認めてもらえることが増えるごとに苛められる回数が減ったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報