アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、20歳女・大学生です。
私は地方出身ですが、大学が関西のため親元を離れて一人暮らしです。将来・就職のことを真剣に考える時期になり、それについて最近親と口論になっています。

親の言い分は、絶対地元で就職して欲しい、公務員のように安定した仕事についてほしい。の2点なのですが私としては関西で就職したいと思っていて、今目指したい職業(公務員ではない)もあり公務員になる気は今のところありません。

ただ、親の言い分は最もな点が多いです。企業に就職して残業等がハードな上収入が良くない知人の話もたくさん聞いているので、本当に私のためを思ってそう言っているのもわかります。
今日は「親を捨てるつもりなのか」といわれてとても胸が痛くなりました。母親は最近体調が良くないこともあって、私には好きなことをしてほしいと思っていてもついそう言ってしまうのだと思います。
私は一人っ子である上、両親がもう60歳近く将来がとても心配です。私以外に、親の面倒を見る人は誰もいないし私が家のことをなんとかしなければいけません。この先親が病気にでもなれば、離れた土地では親の面倒を見切れない。こんな思いを抱えているくらいなら、自分が折れても地元で安定した就職先を探したほうが良いのか、でも自分の夢も諦めたくない(けれど、たやすい道ではない。自分にできるのか等の不安はあります)ので今悩んでいます。

あまり暗い方に考えたくないのですが、この内容を相談できる相手もあまりおらず、つい一人で考えていると最近悶々としてしまいここで質問させていただきました。同じような悩みを持った経験のある方、ご意見なんでも構わないのでよければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

親はあれこれ言ってきますが、この年になった子供がそれに従って人生失敗しても責任は取ってくれません。

責任を取りたいと思うのかもしれませんが取りようがありません。

なので、あなたはあなたが自分にとってベストだと思う選択をするしかありません。
ただ、親は人生の先輩なのでそのアドバイスには耳を貸すべきでしょう。

親はあなたが十分検討してベストと思う道を決めたと思ったらあなたの道を認めてくれると思いますよ。
まぁ、認めてくれなくても自分の道を歩むだけですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は大人なのだから自分で決断する権利はあるけれども、全部自分で責任を持たなければならない。

だからどんなに迷っても自分の事は最終的には自分で決めるべきだし、考えてみてもそうする以外はないですね。自信がなかったですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 19:49

「田舎で安月給で働かせる為に大学やったんじゃないわ」


うちの親はこんな感じですのですが最近少し心配しております。

お父様の健康状態がよく収入もきちんとされてるなら夢を追っても
いいんじゃないかなと思います。
まぁ地元の公務員試験ぐらいは受けてあげて親の機嫌を取っておく
ぐらいはしてあげてもいいのかな。
東京に残りたかった僕の友人は教員採用試験を受けましたよ。
採用枠が殆どなかったので見事に落ちて
ご両親も仕方ないと諦めてくれたようです。

非常に難しい問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考になりました。

父は今は元気で収入も一応きちんとしており、
自分のしたいようにすればいいとは言ってくれているのですが
今までいろいろ任せきりにしていたので、大学を出たら私が力になれればと思っているだけに迷っています。いろいろとこの問題に関して不安材料は多々あり難しい問題ですが、最終的には自分で考えて決断したいと思います。

お礼日時:2009/04/23 19:53

個人には地元で夢を目指した。


本当ならば夢の実現のためにもっともっとずっとずっと条件の良い場所があったのですが、そうは行かないので地元でやるだけやった。

と言う事は夢は実現しなかったと言う事ですね。

まぁ世の中そんなモンです。





ところが何と20数年の時を越えてその夢がやってきました!
ラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生、どうなるかわからないですよね。
結果的にどちらがよかったかなんて分からないわけですし、とりあえず決断した道を精一杯頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 19:57

煎じ詰めればどっちかを切り捨てるしかないですね。

二択です。
・地元に就職して最後まで親の面倒を見る
・大阪で就職して田舎(=親)を捨てる

地元で公務員枠に首尾よく潜り込めたなら、それは安定した人生に繋がるでしょう。
自分の夢を優先させれば挫折も多いでしょうが、生き甲斐を感じる事もまた多いでしょう。
後悔の無い選択をどうぞ。

他人のアドバイスを聞くのも結構ですが、究極的にはあなたの人生ですので、あなたの選択に全てが掛かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちに転んだとしても、それなりに楽しいこともあるでしょうし
それなりに大変なこともそれぞれあると思いますが
最終的に決めるのは自分ですので、よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2009/04/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!