プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の定積分を求めよ。ただし、mとnは0以上の整数とする。
∫[0→1](x^m)*(1-x)^ndx


という問題の答えは、
(m!n!)/{(n+m)!(n+m+2)}であっていますかね?自信ないので質問しまし
た。
部分積分を繰り返して、階乗を利用しました。

A 回答 (8件)

部分積分でよいですが結果は(m!n!)/(m+n+1)!でないですか?


m=1, n=1とかm=1, n=2とか簡単な数をいれれば正しくできたか検算はできます。
    • good
    • 3

もう 1つおまけですが, これは「ベータ関数」というやつですね.

    • good
    • 0

そうですね。

#1さんの結果にまとめられますね。
積分があっているかの検証することに気をとられて
#2さん同様気がつきませんでした。
    • good
    • 0

ああ, 確かに分母は 1個の階乗にまとめられますね>#1.


元の表現に引っ張られた....
    • good
    • 0

No1です。


いわでもがなですがNo2さんとも答えがあってましたので安心しました。(^^ゞ
    • good
    • 0

#3です。


積分してみると
(m! n!) / [(m+n)! (n+m+1)]
となるので#2の方の積分でよろしいと思います。
    • good
    • 0

>mとnは0以上の整数とする。


たとえば「m=n=1」の場合どうなるか?
>∫[0→1](x^m)*(1-x)^ndx

>(m!n!)/{(n+m)!(n+m+2)}
を計算するとそれぞれ
1/6と1/8
となって
積分値と答が合わないですね。
チェックして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
mとnに具体的な整数を入れて確認してみれば、自分の過ちに気付けたんですね。

お礼日時:2009/04/23 18:02

Σ nCr (x^r)(1-x)^n-r t^r = (1-x+xt)^n でこれを x で不定積分すると


(1-x+xt)^(n+1)/(t-1)(n+1). つまり 0→1 の定積分は
[t^(n+1) - 1^(n+1)]/(t-1)(n+1).
この t^r の係数が nCr ∫[0→1](x^r)*(1-x)^(n-r) dx だから自動的に
nCr ∫[0→1](x^r)*(1-x)^(n-r) dx = 1/(n+1). したがって
∫[0→1](x^m)*(1-x)^ndx = (m! n!) / [(m+n)! (n+m+1)]
ではないでしょうか.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!