ビーグル、メス、10才です。

ここのところ、犬の口臭がひどくてひどくて・・・。
歯を見てみたら、前歯に何かがはさまっていたので(食べ残し?)
綿棒で取っていました。
すると、前歯の1本がぐらぐらしていました。
思い切り動かしたら抜けそうな感じでした。

もう年なので、老化なんでしょうが
このままでよいのでしょうか?
口の中をのぞくまでは、歯がこんな状態であることには
気がつかないほど、何でも食べています。

獣医さんに診せるべきか、悩んでいます。
老犬を飼っていらっしゃる方、ワンちゃんの歯は
どうでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、我が家のビーグル君も歯槽膿漏を病みました。


一泊入院して抜歯の大騒ぎでした。
歯を抜いたら食欲が衰え、その頃既に15歳は越えていたので、すっかり衰弱してしまいました。
お医者さん曰く、可愛がりすぎて軟らかいご飯ばかりを与えた事で歯槽膿漏になったと言う事でした。
以降、フードはねこまんまに変わり、食欲が出ず困りました。
その時、学んだ事ですが、軟らかいフードもありますが、幼年期に与える物だと思いました。
歯槽膿漏にならない為に、年齢を重ねても、フードはかたい物を選んだほうが良い様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
堅いものをあげた方がいいんですね。
かわいそうになり、ちょっと軟らかめのものを
あげていました。反省・・・です。
 
今のところ、食欲は衰えず
台所でカサッと音がすると おやつだと思い飛んできます。
 
獣医さんと相談してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 08:51

ひどい口臭があるのは歯槽膿漏を起こしていると思われます。



明記してある状態ではおそらく何本かは要抜歯じゃないかと思います。

歯槽膿漏をほっておくと菌が違う所に飛び火し別の箇所で問題が出る場合もありますので

早急に病院での診察を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、獣医さんに診てもらいます。

まだまだ長生きしてほしいので
気がつかなかったのを悔いています。

お礼日時:2009/04/23 07:08

犬も猫も歯が抜けますね。


ネコの前歯なんか小さいからいつ抜けたのか分からなくて、でも見たらすっかり無くなっていました。
抜けそうな歯を放っておくと炎症を起こす場合もありますので、獣医さんに診て貰う(抜いて貰う)方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
時折、チェックしないといけませんね・・・。
後悔してます。

早速、獣医さんに診てもらいます。

お礼日時:2009/04/23 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q急に老化が始まった老犬について

14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。
家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。
私にはこの気持ちがよくわかりません。
例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。
だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。
大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか?
あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。
確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか
あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください
よろしくお願いします

14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。
家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせて...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の16歳の柴犬の家族です。

実はこの柴犬も現在の私の家から車で2時間ほどの実家の犬ですので
nakadoriさんの立場とか、遠路通う大変さは手に取るようにわかります。
ご家族の方を説得して往診してもらえるようになったとのこと
我が事の様に嬉しく思います。
私自身も自宅で犬を飼っていて、少しでも不安ならとりあえず獣医へ・・という飼いかたをしていますが、
実家の両親はまずは様子をみて・・という感じなので、もどかしいながらも毎日面倒を見ている両親の考えを
尊重しなければ・・というジレンマもありました。

16歳の柴犬が通院するようになってからは、しばらくは一日おき、その後様態が落ち着くにつれて、
現在は週に一度仕事や家事の時間をやりくりして、2時間の道のりを通っています。
犬のため、犬の面倒を見ている両親のため、そして自分自身のため・・といった感じです。

往診でも大丈夫だと思います。
その後は獣医さんの指示があると思います。
衰弱しきって運び込んだ我が家の犬も、最初の点滴で当座の様態はかなり安定しました。
きっとnakadoriさんのご家族も、診てもらってよかったと思われると思います。

体力的にも精神的にも大変だと思いますがnakadoriさんもご家族の皆さんもご自分の身体もご自愛下さいね。
車でワンちゃんの所に通われているのでしょうか。帰り道など、ふと疲れが出る事がありますので
お互い運転にも気をつけましょう。

No.4の16歳の柴犬の家族です。

実はこの柴犬も現在の私の家から車で2時間ほどの実家の犬ですので
nakadoriさんの立場とか、遠路通う大変さは手に取るようにわかります。
ご家族の方を説得して往診してもらえるようになったとのこと
我が事の様に嬉しく思います。
私自身も自宅で犬を飼っていて、少しでも不安ならとりあえず獣医へ・・という飼いかたをしていますが、
実家の両親はまずは様子をみて・・という感じなので、もどかしいながらも毎日面倒を見ている両親の考えを
尊重しなければ・・という...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q歯がぐらぐら(><)

M・シュナウザー♂4ヵ月半の子なのですが、おもちゃのぬいぐるみに血がついていたので、びっくりして口の中を見たら、下の歯の前歯から数えて、3本目の歯が左右ともぐらぐらしていました。
乳歯が抜けるのだと思うのですが、この位の時期で正常でしょうか?何も処置しないで大丈夫でしょうか?

子犬から飼うのは初めてなので、心配です。

Aベストアンサー

正常ですよ♪3ヶ月齢から乳歯が永久歯に生え変わり始め6ヶ月齢でだいたい生えそろいます。犬歯が最後に生え変わります。途中で歯が折れてなくて出血ももう止まっていればそのまま様子を見てあげてください。

 あと乳歯遺残といって乳歯が抜けないまま永久歯が生えてしまうことがありますので半年以上たっても乳歯が残っていれば病院で抜くことをおすすめします。

 下記のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/teeth.html

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qビーグルとペキプーの相性が悪いです。 いつもお世話になっております。 私は現在 ビーグルとペキプー(

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中ではお風呂とトイレ以外は常に一緒の状態でしたが、
一匹でお留守番させるのが可哀想だな
もう一匹いると少しは分離不安もよくなるかな
と一緒に住む彼氏と相談してペキプーを迎えました。

最初の一週間はビーグルがペキプーのことを
これでもかというほど嫌って鳴いて暴れて大変でした。
先住犬のビーグルを優先して接したり
ペキプーと部屋を離して
徐々に慣れさせていって
1ヶ月たつ頃にはビーグルもペキプーの存在を許す状態になりました。

ビーグルは甘えん坊なのに対し、
ペキプーはとても内弁慶な子です。
外で音がするとワンワン鳴いて様子を見に行ったり、ビーグルに対してマウンティングをしていて
おそらくビーグルのことを下に見ています。
さらに 食い意地が半端なく強く、
ビーグルとペキプーに一つずつあげたオヤツを
なぜかペキプーが一匹で二個食べていたりします。
オヤツを食べているときにビーグルが近くに寄ると
ウゥ~。ウゥ~。と唸り、キバを剥き出して噛みつこうとします。

家の中ではそんな感じですが、
外に出ると大きなわんちゃんにびびって尻尾を丸めて震えていたり、
マンホールの上を通れなかったりと
とても臆病になります。

ビーグルはなんでも興味津々というかんじで
外でも中でも匂いをかいだり
他のわんちゃんと遊ぼうとしますが、
それに向かってなぜかペキプーが怒って吠えます(笑)

少し気難しいペキプーですが
最近日に日にビーグルのことを嫌っています。
私は毎日二匹と同じ布団で寝ているのですが、
先にわたしとペキプーが布団に入っていて、
ビーグルが近づいてくるとぶちギレてビーグルに噛みつこうとします。
ごはんをそれぞれあげても、ビーグルが食べているとウゥ~。ウゥ~。と唸ってキバを見せています。
ビーグルは基本無視したり、
クゥクゥ鳴いて私に助けを求めてくるので
私はペキプーを叱ります。
しかし、あまりにウゥ~。と唸って威嚇され続けると
たまにビーグルがぶちギレて
二匹の喧嘩になります。
その時は止めに入りますが、とばっちりでペキプーに噛まれて血が出たこともあります。
こんな本気でビーグルに噛みつこうとしていると思うと
よっぽどビーグルのことが嫌いなんだなと思います。

たまにビーグルのお腹らへんに血が滲んでいる歯形のようなものが見つかります。
おそらくペキプーに噛まれているのだと思います。
留守番中の様子がわかりませんが、
おそらく何度か喧嘩をしているのだと思います。
逆にペキプーの方に歯形は見当たらないので
ビーグルは本気で噛んだりしていないと思います。

そのようなことが続くのですが、
二人でおもちゃの引っ張りあいをしたり
仲良しのときもあります。
喧嘩をするので部屋を離してみると
お互い遠吠えしあって相手を探している感じだったので
一緒にさせています。

ちなみにビーグルのほうは分離不安がひどくて
飼った初日からゲージが苦手で絶対に入りません。
ペキプーのほうもゲージには入らないので
お互い常に一緒のスペースに居ます。

私はたいてい先住犬のビーグルを優先して
オヤツをあげたりごはんをあげたり
こえをかけたり構ったりしていますが、
彼氏がそれではペキプーが可哀想だと言って
彼氏はペキプーをとくに可愛がります。
なので最近ではビーグルと私、ペキプーと彼氏という組み合わせで遊んだり散歩に出たりしています。

ビーグルとペキプーの体重の差は11キロほどあるのでビーグルが喧嘩に負けたりしないと思いますが、それでもどんどん仲が悪くなっていっている気がするので心配です。

2匹は人間とくに飼い主の私達にとてもなついているので、私達が何をしてもどこを触っても怒ったり嫌がったりしないので個体個体ではとてもいい子達です。オスワリやオテもできます。
決して人間に噛みついたりしません。

ペキプーは去勢をしているので
もう少し大人しくなると思いましたが
余計に気性が荒くなったように思います。(ビーグルの前で)

尚、事情があり現在私が週に1度しか帰れないので
世話はほぼ彼氏に任せていますが
おそらくペキプーのほうを甘やかしているのか
最近病院でペキプーが肥満ぎみだと言われてしまっています。
彼氏に何度もペキプーとビーグルではからだの大きさが違うからオヤツもゴハンも量を考えてと言っていますが、なかなか聞く耳をもってもらえず、
ペキプーは常に骨ガムを食べているみたいです(2匹にそれぞれあげているはずですが、ビーグルの分までペキプーが横取りして食べている)

様子を見ていると、ペキプーはビーグルを下に見たいように思えます。
しかし先住犬の意地があってビーグルも負けません。
ビーグルの方は優しい面もあり、ビーグルの方にオヤツをあげると少し離れてペキプーにオヤツをあげるように促すような行動をとります。
逆にペキプーは我が我が的な感じで
ビーグルのオヤツも取ってしまい、
飼い主に叱られてしまいます。

2匹の喧嘩は寝ているときも起こるので
きっとお互いにギスギスストレスを感じながら生活していると思います。
噛みつかれるビーグルも 気の強いペキプーもどちらもかわいそうでなりません。

長くなってしまいましたが
このような状態で私達飼い主ができることは何でしょうか?
2匹それぞれの接し方や飼い方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
いずれは2匹ともライバルながらも仲良くなって欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中では...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしつけされない犬がかわいそうです。
他の方にお譲りした方が犬のためでは?

しつけの本や情報、知識などはございますか?
かわいいだけで犬を飼うのはやめてください。
本当にかわいそうです。

ゲージに入れて吠えても無視する
ビーグルと遊んでるときにペキプーが来ても無視してビーグルと遊んでください
ひと段落したらペキプーと遊ぶ。

ペキプーと遊んでいるときにビーグルが来たら、ビーグルと遊んでください。
それがしつけです。

それを徹底してください。
優先順位を曖昧にしないでください。
お二人ともがしないと意味がありません。
かわいそうだからと許してはいけません。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q10歳のミニチュアダックスが歯石が溜まって見える限りでは前歯の一本が抜けそうで、口臭もかなりあります

10歳のミニチュアダックスが歯石が溜まって見える限りでは前歯の一本が抜けそうで、口臭もかなりあります。善玉菌を増やすサプリメントも効果がありません。指なら多少マッサージ出来ますが歯磨きは嫌がってできません。年齢の事もあり全身麻酔のは不安があります。何か他にできる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

スプレータイプのリーバスリーが歯石に効果あるかも…と病院でききました。
ただショップで見かけたことはまだありません。取り寄せもできるみたいですが高額です。
楽天に出品あるのでその方が少し安くすみます。私も試すか悩んでおります。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qビーグル

私の家ではビーグルを飼っているのですが、ちょっと調子が悪そうなので相談させてください

犬の目なのですが、白目のところが腫れていて膨れている感じなのです

こめかみと言うのでしょか、鼻の隣の目の内側のところが腫れて膨れています

目も充血していて赤い感じなので、なんかの病気でしょうか

是非、詳しい方のご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

お医者さんではありませんが、多分結膜炎じゃないでしょうか?
片目の場合は物理的刺激が原因です。両目は微生物による感染症といわれてるようです。
まず原因を見つけなければいけません。シャンプーや毛が目に入ったとか無いでしょうか?シャンプーなら目を洗浄しなくちゃですし、毛が入ってたら抜いたあげた下さい。

でも一番は獣医さんに行くことですよね。早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報