アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

A 回答 (2件)

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。

アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。
    • 0

もともと、東映側からの要望で、TVアニメ化することを目的に話が進み、セーラーVから企画変更してセーラームーンになった経緯がありますので、マンガとアニメは二人三脚状態だと感じました。

大体、リアルタイムでアニメとマンガのエピソードの時間差はほとんど無かった訳ですから。
原作と言われるマンガ版が相当エピソードが先行していて、その後でアニメ化して、原作を蔑ろにする展開をしたなら不評も出たでしょう。でも、同時展開だったので、マンガとアニメでおのおの違う展開をしても、許容されたのだと思います。

私としては、最終章・セーラースターズのちびちびの扱いと正体に関しては、アニメが先走りすぎて、なぜ声が三石琴乃さんだったのか、意味がない結果になってしまったのは非常に残念でした。

そんな程度でアニメが悪いとは思いません。原作を潰したとも思いません。
    • 0