あの,私はサバイバルキットがほしいのです。どういうものかといいますと,水筒の水を殺菌する浄化剤,固体燃料,防風マッチ,防水マッチ,非常食料(乾燥した米)などかなりマニアックな生き残れる道具です。本当は,軍用のサバイバルキットがほしいのですがどこに売っているのかわかりません。どなたかご存知の方教えてもらえますか?ネット通販でもお店でもかまいません。なるべく全国にあるお店でお願いします。わがままですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手軽にマニアックなものを入手したいなら、東急ハンズなんて如何ですか?


結構品揃えは良いと思いますし、マニアック過ぎて使えないってシロモノも
少ないと思います。

あと災害関係でBAZZというページから行けるB@ZZというサイトで
通販をやってるようです。
http://www.bazz.co.jp/
サバイバルキットとしてセットで売ってますので、お手軽ですが
価格は良い値段します

また軍払い下げ品はコレクション向けで、使えるものは無いかもしれませんが
一応参考までに
http://www.okimiri.com/
http://www.ihagun.net/
極めてイザと言うときの、サメ避け剤や放射線感知機がお奨めかもしれません
こっちは生き残れるかどうかは疑問です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ、さめ避け剤ってなんですか。鮫のいやがる薬ですか。僕のしっている知識では、確か鮫の頭にパンチをしろですかね。実際そんな事している間に食われてしまいそうです。放射線探知機は核爆弾や汚い爆弾の投下後に役立ちそうですね。ぴーぴー言ってるときには死んでいそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 12:11

これからの季節、ホームセンターなどでBBQやアウトドア物を売るようになると、いろいろ入ってきますよ。

防災グッズとしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターにありますか。では、今度時間のあるときに行ってみたいと思います。消防署が展示している防災セットはどこに売っているんでしょうかね?どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 12:14

質問に書かれているような物でしたら、専門の登山用品店でほとんど手に入ると思います。


店頭に見当たらないようでしたら、店員に聞いてみて下さい。
取り寄せてもらえると思います。

防風・防水マッチなど確かに便利なもの、私の登山救急用品の中には常に入れてあります。
しかし、サバイバルということは、用品を揃えることよりも、知識と経験の方が大事かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度どこかでお店を探し歩いてみます。僕は登山と言うよりも魚釣りなんです。それでたまに山に行くのでそういうものがあると便利だろうと思ったんです。経験と知識ですか、今度縄の結び方でも覚えようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 12:07

ご希望のものが全て揃っているわけではないですが、


「サバイバルキット 価格」で検索しましたら、こんなものはありました。
http://www.bazz.co.jp/B5.htm

軍用のものでしたら、ミリタリーショップなどで軍放出のサープラス品を扱っていることがあります。ショップは雑誌でしたら「月刊COMBAT」あたりに広告がよく載っていますし、そのようなショップでしたら通信販売も扱っています。
Web上でしたら、
http://combat.serveftp.com/depot/www/

で検索されるといいでしょう。
軍用のものでなくてもよいなら、アウトドアショップや登山用品を扱っている店でほぼ手に入りそうです。

水筒の水を殺菌する浄化剤…アウトドア用の携帯ろ過器と塩素系の浄化剤(浄化剤は薬局でも購入できるかも?)
固体燃料…登山用品では「スイスメタ」が有名
防風マッチ,防水マッチ…アウトドア用がある
非常食…米は登山用品で「アルファ米」その他フリーズドライ食品が豊富

その他ナイフやエマージェンシーシートなどもあるとよいのでは?
こちらにも小物がたくさんあるので探してみてはいかがでしょう。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …

とりあえずの参考です。

参考URL:http://www.bazz.co.jp/B5.htm,http://combat.serve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろんなメーカのものをお店に行ってみてみます。ナイフも欲しいですしエマージェンシーシートもいいですね。

お礼日時:2003/03/07 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近郊で7月に6名でサバイバル風なキャンプを予定しています。

関東近郊で7月に6名でサバイバル風なキャンプを予定しています。
食事は現地で調達した素材(川魚・キノコ等)と決めたやんわりサバイバルキャンプです。
もちろんですが狩猟採集が可能で、少しでもサバイバル体験ができるような
場所をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

関東ではありませんが苗場山域の麓周辺がおすすめです。グループでの「やんわりサバイバル」ですので車でのアプローチやある程度のスペース等も考えてのご提案です。国道17号で苗場スキー場エリアに入り苗場山への登山ルートの一つである赤湯ルートを車で登山口までアプローチできます(プリンスホテル前を通過して林道へ)。駐車場のある登山口のすこし手前に開けた川原があり景色も良いです。川原に車で入れますし。ベースキャンプにも適しています。7月ですときのこ類はどうでしょうか?いまならたけのこや春の山菜は豊富ですが。当然川魚は豊富です。ベースキャンプから登山道を登れば3時間ほどで赤湯温泉ですし赤湯周辺でもキャンプ可能です。渓流が2本あり川沿いに露天風呂がある秘湯系温泉です。車で林道を戻れば苗場地区にすぐ出れますので買出しや緊急時にも安心です。狩猟禁止区域はあらかじめ町関係に確認ください。

Q【サバイバル】サバイバルに10点だけ持って行って良いと言われたら何を持って行きますか? 私なら、、

【サバイバル】サバイバルに10点だけ持って行って良いと言われたら何を持って行きますか?

私なら、、、

1. ナイフ
2. モリ
3. 寝袋
4. ライター
5. 浄水キット
6. 一斗缶
7. 歯磨きセット
8. テント
9. シュノーケルセット

かな

Aベストアンサー

場所(無人島?砂漠?ジャングル?)や期間にもよるし、そもそも10点も持って行けるのならサバイバルじゃなくただのキャンプなんじゃないかな?

2. モリ <ーナイフがあれば作れる
4. ライター <ー燃料がなくなれば使えないので、長期間ならレンズのほうがいい場合もある
7. 歯磨きセット <ーサバイバルに歯磨きセットってのもなんとなく違和感があるが...(w

Q年収130万円でサバイバル生活をしたいんですが、どうしたらいいですか?

年収130万円でサバイバル生活をしたいんですが、どうしたらいいですか?

給料のほとんどをフィリピンパブに寄付して残りで生活すればサバイバル生活になりますか?

Aベストアンサー

フィリピンパブに寄付をしなければいいだけなのでそれは「サバイバル」ではなく「単なるアホ」です。

Q長時間稼働GPS,軌跡を残せるもの,地図は重要でない,拡張性必要

よく圏外にいるのでauの携帯電話は持っていますが、GPSをほとんど使えません。
あと携帯電話では電池不足になりやすく困っています。

地図を頼りに歩いているというような使い方ではなく、その時々の重要なポイントで場所を記録しています。
電池が持つならば軌跡を記録、不可能であったとしても記録を残したい場所、特に重要な場所でボタンを押せば簡単に記録できる物が欲しいです。
もし地図も内蔵できるのであれば、おおよそのこの辺だよ~というくらいの大ざっぱな地図が見れるだけで十分です。
帰宅後そのGPS情報を元に地図を表示させられると思うので、PCと接続可能な物。

電池の持ち>記録の残し方が簡単>PCとの接続>地図・拡張性(将来的に地図を入れられるとか)

上記条件にうまく見合うような製品はないでしょうか?
長持ちするならば多少値段が高くても構いません。

過去の質問回答を見ましたが、私に見合う商品は分かりませんでした。
またPDAも携帯電話も私の目的には合わなそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GPS(Garmin Geko201)使ってます。

このジャンル(非PDA)だと(少なくとも日本では)ほとんどガーミンの独壇場ですね。
http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm#basic
ForeAthlete 101以外は、シリアルもしくはUSBでパソコンとデータのやりとりが可能です。自分はGeko201ですが、USBシリアルアダプタでパソコンに繋いでいます。カシミールなどのフリーソフトで、軌跡ログをPCに取り込む事ができます、

ただ、自分が使っているGeko201ですが、弱点は電池が単4のためか連続稼働時間が他の単3モデルより短い事です。ニッケル水素電池で、付けっぱなしで10時間もつかどうかという所です。まあ、気がついた時点で電池交換すれば済む話では有りますが。(車の場合は車から電気が取れるので問題ない)
#「なるべく小さいのが良い」という事で選んだまでです。

地図が使えるかどうかは前述のリンク先を見れば分かると思います(Geko201は地図は使えません)

Qサバイバルの描写

ランボーのように、サバイバルテクニックを実施するシーンのある映画はありませんか?

マッチやライトを使ったり、森林でのサバイバルなどの描写がリアルな映画を探しています

ちなみに、私はスプラッタやホラー、残酷なシーン(惨殺、拷問、強姦)が苦手なので、そういうのは避けたいです(汗)

また、映画でないメディア作品でも結構です(ディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲーム」を見たことはあります)

お願いします

Aベストアンサー

はじめまして

アンソニーホプキンス主演の「ザ・ワイルド」と言う映画がそれっぽかったと思います。

また、映画じゃありませんが、さいとうたかを原作の「サバイバル」と言う昔の漫画が
非常にリアルで、サバイバルマニュアルといっても過言ではなかった記憶があります。

Q防風、保温、軽量を兼ね備えた女性用ウィンドブレーカ

防風、保温、軽量を兼ね備えた女性用ウィンドブレーカーを探しています。

スポーツ用品店でも色々見たのですが機能表記がわかりにくく、ネットで商品を見ても特色の説明があまりされてないとこもあり、こちらで質問した次第です。

用途は屋外イベントで着るためです。
海沿いでのこともあるので、それなりに防風と保温が欲しく、屋内に移動して上着を脱ぐ可能性もあるのであまりかさばらないものが良いです。
価格は15000円くらい。

コロンビアやモーマット、ノースフェイスあたりはチェックしたのですが、他にもありましたら教えてください。
ブランド、商品名(できれば品番)を記入してくださると助かります。
もしくは商品のリンク。

上記3ブランドの中でも、これがオススメ!なものがあったら是非。
今のところチェックしたのは、
コロンビア ウィメンズモレラIIジャケット、品番:PL3209
Marmot WS HEAT NAVI SHELL J、品番:MJJ-F4506W
THE NORTH FACE コンパクトジャケット、品番:NPW21430
です。

よろしくお願いします。

防風、保温、軽量を兼ね備えた女性用ウィンドブレーカーを探しています。

スポーツ用品店でも色々見たのですが機能表記がわかりにくく、ネットで商品を見ても特色の説明があまりされてないとこもあり、こちらで質問した次第です。

用途は屋外イベントで着るためです。
海沿いでのこともあるので、それなりに防風と保温が欲しく、屋内に移動して上着を脱ぐ可能性もあるのであまりかさばらないものが良いです。
価格は15000円くらい。

コロンビアやモーマット、ノースフェイスあたりはチェックしたのですが、他に...続きを読む

Aベストアンサー

コスパ抜群の国産登山用品メーカー、モンベルはどうでしょうか。
同じ値段ならコロンビアやマーモットの数段上の性能があると思います。
ただ、山に来ていくとみんな着ているので被る可能性がありますが(^_^;)

↓のウインドブレーカーならなんと40g、コロンビアのモレラ338gとくらべて圧倒的に軽く、折りたたむとポケットに入ってしまいます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103234

防風性だけでなくもうすこし保温性を重視するならソフトシェルジャケットと言われる↓もいいですね。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106510

Q必要最小限のサバイバル用品

大地震など、不意の天災時のサバイバル用品として最小限、皆さんが持ち歩く物は何でしょうか?

サバイバル条件としてはカバン、ウエストバッグやリュックサック等は不可で、夏服ズボンのポケット(カーゴパンツ等ポケット容量の大きい物は不可)に入り、且つ歩行を阻害せず邪魔にならない物、または財布に入る物。

以上の条件で必要最小限度で持っていたいサバイバル用品は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

安全確保のための”知識”と、携帯電話&PHSですね。

結局、大災害が発生すれば、自分一人では解決できない事態にぶち当たります。
その際に、応援を要請するためのツールさえ持ち歩いていれば十分です。

勿論、ご質問の中にあるような縛りがなければ、
様々な便利ツールもあることはありますが、
おそらく、あなたが危惧為さっているように、それらを常に身に付けていることは非現実的です。

サクっと助けを呼べる通信機器と、
何よりも冷静な状況判断を下せる知識こそ、最強のサバイバルツールですよ。

ではでは(^_^)

Qサバイバルキッド おすすめ

いざというときのためにサバイバルキットが欲しいのですが、
自作するのは疲れそうなので、市販のものをかおうと思っています。
そこで、みなさんのおすすめのサバイバルキットを教えて下さい。
値段を選ぶか質を選ぶかは任せます。
市販の物に自分で少し何かを足すというのでもいいです。

Aベストアンサー

実は最近非常持ち出し袋の全面改装を行いました。

前は81歳の父 76歳の母 私を含め健康(?)な中年2人が5日(幕泊含む)移動出来る装備+15日家で暮らせるだけの食糧+水の2段階で考えていました。
それが親父が1日おき(火木土)透析になって、48時間(最長でも72時間)以内に透析が出来る場所への移動が第一目標になりました。
質問者様の「いざと言う時」が分かりませんのでザックリのお話しになります。

1)家が使えてライフラインが止まった場合。
颱風など予兆が有る場合はお風呂(風呂桶)1杯分 水を溜めましょう。
取り敢えず5年大丈夫2LX10本(1箱)とか買っておくと安心出来ます。
また「アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器」なども有れば。
食糧は普通にお米を10kg余裕を持って買う程度で充分でしょう。普通に漬物や保存食が有れば15日くらいは保ちます。
栄養バランスは最悪でしょうから、山菜取り/スーパーへの買い出しなど出来るコトをしましょう。
カセットコンロか 七輪+炭(家はコッチ)が有ればご飯は炊けます(炊飯器が無くてもね)。
炭が無くなったら山に焚き木取りに行きましょう。その時は土砂崩れなど廻りに注意。

2)家が使えない場合。
車が使える場合、車を中心にテント(ターフ)を張って生活エリアを確保しましょう。
食糧と水は利用出来る分だけ積み込みましょう。
基本は被害の無い場所への移動を優先。車は家の替わりにはなりません。

3)日帰りハイキングで道に迷った場合
1晩泊まれる装備ですが、「幕泊装備」ほどしっかり用意しません。また中国地方(広島)の春~初秋までの低山専門です。
・ツェルト:「モンベル(montbell) U.L.ツェルト スプリンググリーン(SPGN) 1122281」240g缶コーヒーサイズ。
・寝袋:「SOL(ソル) エスケイプヴィヴィ 12416」250g(非常用です。常用には出来ません。)
・ストーブ:「VARGO(バーゴ) キャンプ用品 チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ」116g(最近非常用に買いました。ネイチャーストーブより200g軽い)1Lのお湯(熱湯)くらいは作れます。本体の下に石を置いて空気の道を作って下さい。
・非常食:カロリーメイト+チョコレートくらい。インスタントのスープでもOK。

懐中電灯(ヘッドライト)や軍手 レインスーツなど日帰りハイキングで使用する装備は別に考えて下さい。

市販のモノでも目的によって色々出ています。家で使う。車に常備。帰宅困難時に使用など。
質問者様の目的に合わせて悩んで下さい。

実は最近非常持ち出し袋の全面改装を行いました。

前は81歳の父 76歳の母 私を含め健康(?)な中年2人が5日(幕泊含む)移動出来る装備+15日家で暮らせるだけの食糧+水の2段階で考えていました。
それが親父が1日おき(火木土)透析になって、48時間(最長でも72時間)以内に透析が出来る場所への移動が第一目標になりました。
質問者様の「いざと言う時」が分かりませんのでザックリのお話しになります。

1)家が使えてライフラインが止まった場合。
颱風など予兆が有る場合はお風呂(風呂...続きを読む

Qサバイバルなキャンプがしたい

群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。
今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。

1.山がある
2.川がある
3.渓谷がある
4.温泉がある
5.人が少ない
6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか)

ようするに大自然を満喫したいわけですね。
どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品
をご存知の方、ご教授願います。

一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

Aベストアンサー

>1です。
なるほど、他の方のやり取りを拝見して
私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。

食料は結局、近くのスーパーで買いましたが
海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。

あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。
質問者さんもそんな衝動がムクムクときたのでしょう。
ならば、とにかく小難しい理屈は置いといて、可能なプランを考えてみましょう。

まず最初に1)~4)に関しては欲張らずにしぼりましょう。
5)は、そんなにこだわらずに考えるべきです(遭難しちゃもともこもないですから)
6)に関しては柔軟に対処するつもりで、基本的に携帯食料と燃料は持っていって下さい。

そうすればおのずと可能な場所が限定されるはず。
山ならば主要ルートを登山しつつ場所を探せばいいし(もちろんあらかじめルートや地形の学習を。)
川・渓谷ならば川登りや渓谷歩きなどのガイドブックを参考に。
温泉ならば、露天風呂・秘湯など情報も多いのでそれらを参考に。
そして、最初に書いた「海岸」もお勧め。
比較的 街に近くても砂防林などが広いうえ、夜は人気が無くなる場所も多いので雰囲気は抜群です。山に行くより格段に遭難の危険性も低いですしね。

さて、最低でも用意すべきものは「ナイフ」、「軍手」、「火(ライターなど)」「携帯食料」「水(水筒やペットボトル)」「コップか簡単な食器」、「シート(ターブ)」、「寝袋」「地図や方位磁石(防水は言うまでも無く)」「無線機(携帯電話)」「ラジオ(台風情報とか気をつけましょう)」。
余裕があれば「ライト(ランプ)」「蚊取り線香(防虫スプレー)」「コンロ(雨の時に重宝する)」「断熱シート(敷いてよし、かぶってよし)」「傷薬やバンドエイドのようなもの」。

要は・・、一通りの装備は用意しましょう。
たとえ現地で使わない腹ずもりでも、万一に備えるのがキャンパーのマナーです。

ともかく、最初からヘビーなプランをたてるのではなく
可能な範囲を自問自答して見定めるのも重要です。
願わくば素晴らしい夏の経験になるように祈ります。

>1です。
なるほど、他の方のやり取りを拝見して
私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。

食料は結局、近くのスーパーで買いましたが
海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。

あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。
質問者さんもそんな衝動がム...続きを読む

Qサバイバルナイフについて

初めて買いたいとおもいます。長いブレードのもの、かつてランボーナイフというやつですが、迫力あって格好いいですけど、実用にかんしていかがかと。本当に役に立つのはブレードが15cmもあればいいときいたこともあります。使用目的として万が一の、山の中でのサバイバルということで おねがいします。

Aベストアンサー

ランボータイプは実際には扱いにくいです。あんなバカデカイナイフは兵隊でも持ちません。ブレードとグリップの長さが同じぐらいの物が使いやすいです。それを考慮して、ナイフマガジン等で気に入った物を購入されるといいですよ。手入れは頻繁に行ってくださいね。予備として、折りたたみ式の多用途型の物をベルトから下げるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報