アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。
入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも
ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。
(私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが
レベルは高いそうです)

中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。
なので、音楽の知識や肺活量など全くないので
3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。
美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので
あまり良い印象がもてませんでした。

前置き(?)が長くなりましたが
質問したいことは・・・

・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく
入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」
という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります)

・どの楽器が一番初心者にむいていますか?

長々とすいません。
よろしくお願いします><

A 回答 (5件)

入部の動機は人それぞれでいいと思うので、やる気があればそれだけで大丈夫ですよ。



初心者に向く楽器というのはト音記号を使うものなら馴染みやすいかと思います。

サックスがやりたいとの事ですが、サックスは中音部記号なども使うと思います。要はやる気なので言葉と同じく使うようになれば自然と染みついてくるからそれも問題なし。

ト音記号を使う楽器は主に高い音域を担当する楽器です。
部活の先輩に聞いてみて、実際に楽器に触れてみるとやる気がより深まるのでぜひチャレンジしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!

吹奏楽部に入って
楽器はクラリネットになりました
これから人一倍努力していきます☆

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 09:49

意外かもしれませんが、吹奏楽部は文化系かと思われますが実は体育会系です。


運動部かと思うほどハードで人間関係も難しいところが多いです。
ましてやレベルが高いところはそういうのが多いです。

でも、やりたいのならチャレンジしてみては?
ただ、人一倍の努力は必要です。

うちの吹奏楽部の初心者はよく走らされてますよ。肺活量のためだとか。
まずはそこからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません><

悩んだ末に吹奏楽部に入りました
今では吹奏楽部に入って良かったと思ってます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:47

できるかどうかで言えば、できないことはありません。

但し、それなりの努力は必要です。
私自身も中学から始めて高校でも吹奏楽部に在籍していましたが、諸事情により途中で3回ほど楽器を変わっています。
(金管[低音]→金管[さらに低音]→弦→木管)
楽譜を読むといったことはそれなりにできていましたが、やはり楽器が変わることにより、その楽器の基礎から覚えなおしをしましたので相当苦労した経験があります。
(楽譜も、へ音→ハ音に変わったのでそれなりに苦労しましたけど)

>・どの楽器が一番初心者にむいていますか?
わかりません。というか、わかりようがありません
「この楽器がしたい」というのがなく
>美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったのであまり良い印象がもてませんでした
では、気に入らない楽器を割り当てられたら、そのまま辞めちゃうような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もし入るなら覚悟して入ります。

一応したい楽器はサックスです。

そうですね・・・気にいらない楽器を割り当てられたときの
ことも考えて入るか決めないといけないですね。
少し経ってやめるのは迷惑ですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:32

一応訊ねますが、あなた自身は女性ですよね?


男が「この部は女子がいないから好感が持てない」とか言ってるなら正座で説教です(笑)

私も全くの素人なのに吹奏楽部に入りました。
動機は先輩達の演奏会を聞いて感動したから。
それでも3年の時には県大会金賞まで行けましたよ。
そもそも、楽器の経験者なんてほとんどいないと思うのですが。
中学時代吹奏楽部だった人くらいじゃないですか?
この春高校に入って始めた人もいると思います。
十分やっていけると思いますよ。

私は自分の担当していた楽器しか知らないので、簡単な楽器に関してはなんとも言えません。
強いて言えば、低音な物の方が楽譜的に簡単ですかね…?
その分重要性が上がりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は女です。

この回答を見て少し自信(?)が湧いてきました。
自分で深く考えて入るかどうかきめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:23

恐らく周囲の子たちよりも、数倍の努力が必要だと思います。


私は中学の時に吹奏楽をやってましたが、進学した高校はレベルが高かったので、入りませんでした。
吹奏楽はいろいろな音のミックスなので、自分ひとりの音の違いでも、その音楽は成り立ちません。
実際に、中学時代の吹奏楽コンクールでの評価コメントに「誰か音のずれている人がいた」とありました。その時の録音を聞いてもわかりますが、きっと私です。
ましてやミスなんてしたら・・・。
楽譜が読めるだけでなく、音感や表現力も必要となってきます。
それでもやりたいのであれば、クラリネットがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、初心者が吹奏楽部に入るならそれなりの覚悟が
必要ですよね。(あたりまえですけど)

ありがとうございました。
自分で深く考えたいと思います。

お礼日時:2009/04/22 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!