アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エゴノキを見ていたら、
はっぱのうらに、
1センチくらいのだんごむしをつぶしたような
たまご?繭?が、白いものを糊のようにしてくっついていました。

何個も…。

さらに、
枝にも、だんごむしがそのままくっついたような卵?繭?が
結構たくさんくっついていて、
気持ち悪くて切り取って捨てたのですが、
なんの虫だったのでしょうか…。

毛虫でしょうか。

一匹だけ少しはなれたところに、
黒い尺取り虫(直径2センチくらい)のようなものがいましたが、
これと同じ虫でしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダンゴムシのようなものは「カイガラムシ」の仲間かもしれません。


エゴノキにもつくそうですので…。
よろしければこちらの1などを見てください。
(虫の画像ですのでご注意を)
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これっぽいです…!

卵じゃなさそうなのですこし安心しました…。

お礼日時:2009/04/23 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエゴノキが大きくならない方法

道路に面した2つならんだ窓の目隠しに高さ2m程度の植木を2本探していました。
ヒメシャラ等にするつもりでしたが、あまりにイメージにぴったりなエゴノキがあったため2本購入し、北北東向きの幅70cm程の花壇植え付けました。(冬は日蔭、夏は半日蔭)
どちらも3~4本の株立ちで、細い幹に適度に葉が茂っていて気に入っています。
成長の早い木で高さ10mにもなるということですが、このような場所でもどんどん大きくなってしまうのでしょうか?
根を張るまで2~3年は変化を感じないが、その後はぐんぐん成長するという話も聞きました。
できるだけ今のイメージで高さ3m程度になるようにしたいのですが、剪定方法その他成長を抑えて長く付き合える方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

エゴノキは10mほどになると一般的によく書かれていますが、民家の庭に植えられているものでそんなに大きい木は見たことがありません。
むしろ他の木よりも小さいくらいです。
株立ちとありますが、本株ですかそれとも寄せ株ですか?
本株というのは、一本の木の根元から数本の幹に分かれているものです。寄せ株というのは、数本の木を寄せ植えして株立ち風にしてあるものです。
本株であれば、成長がそれぞれの幹に分散しますので、さほど大きくならないと思います。
大きくなれば、ある程度の高さで芯を止めればよいと思います。
下のほうの枝を落とすと木は上へ上へと伸びていきます。
なるべく下の枝を残しておくほうが、成長を抑えるためにはいいと思います。

Qエゴノキに産みつけられた卵

エゴノキにウズラくらいの卵が産みつけられています。取ろうとしても粘着力が高く、とれません。色は白と黒が半々です。少し気持ち悪いのですが、何の卵がお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

イラガ繭かな?
間違っていたらゴメン

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83C%83%89%83K%81%40%96%9A

Qエゴノキについて教えてください。

エゴノキを植えようと思っているのですが、知り合いは害虫がたくさんついたと言っています。もしかして害虫のつきやすい木なのでしょうか。植えている方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

我が家にも1本あります(250cm位)
このくらいで成長スピードは遅いですので手間いらずです。

特に害虫が付き易いというイメージはないですね。樹木として標準レベルだと思います。うちは消毒もせず特に付いていないです。虫の付き易い果実のなる木と違って管理はとても楽です。朝日の当たる東側に植えてあります。

注意点としては「カイガラムシ・アブラムシ・テッポウムシ」でしょうか。
◆周りにあまり木を植えないこと。(風通しを良くする)
◆枝・葉を密集させない(さほど増えませんが)
◆害虫発生を抑えるために出来るだけ午前中の日差しの多い所に植える。
◆西日の当たりやすい所は出来るだけ避ける。
◆たまに卵を産み付けていられないかチェック。

もしも消毒する場合は(オルトラン使用)
【よくある質問とエゴノキの育て方】参照
http://www.mood.cc/hanamiya_contents/shop_ego.html

<その他管理・育て方>
http://www.yasashi.info/e_00015g.htm
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life507.html
http://ruri.1remon.com/entry18.html

我が家にも1本あります(250cm位)
このくらいで成長スピードは遅いですので手間いらずです。

特に害虫が付き易いというイメージはないですね。樹木として標準レベルだと思います。うちは消毒もせず特に付いていないです。虫の付き易い果実のなる木と違って管理はとても楽です。朝日の当たる東側に植えてあります。

注意点としては「カイガラムシ・アブラムシ・テッポウムシ」でしょうか。
◆周りにあまり木を植えないこと。(風通しを良くする)
◆枝・葉を密集させない(さほど増えませんが)
◆害虫発生を抑え...続きを読む

Qエゴノキ

ネットでシンボルツリーを調べていたら
エゴノキを気に入りました。
でも蜂が寄ってくるとか・・・。
子供がいるので蜂がたくさん集まってくるようなら
あまり植えたくないのですが・・・。
エゴノキを植えてる方、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

10年ほど前新築を機に3M弱の株立ち(3本)のものを植えました。
今では4~5M高に成長しています。
ご存じの通り下向きに咲く花は清楚で可憐なものですね。

蜂についてですが我が家の場合小さい蜂(ミツバチより一回り小さい)が
散見されます。
足長蜂は、軒下や他の樹木に巣作りするもののエゴノキには
この間巣作りはおろかあまり近づかないようです。

そのほか、幼少のころこの実(種)を使って
母親が「お手玉」をつくってくれました。
落葉は比較的早くおとずれます。

ご参考になれば幸いです。

Qヤマボウシとエゴノキの相性・・・

先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。
花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。

Qさらさら土壌の改良?

すぐに乾燥して、さらさらのパウダー状になる畑の土、
耕すのは楽ですが、水持ちが悪く、不満足です。
これを手軽に改良?するにはどうしたらよいでしょう。
客土は機械力がないので、見送りたいです。
落ち葉や堆肥なら少しずつ、可能ですが、効果は?
因みに、この畑は日当たり良好、畑を荒らさない為の小豆以外のものを植えたことがありません。
当地は冬期間の積雪1m、こんな土地にもってこいの推奨作物はないでしょうか?

Aベストアンサー

ベントナイトを畑全面にまき軽く耕しましょう。これで改良できます。100平方メートルあたり砂地であれば100キロ、それ以外であれば50キロを散布します。一部は後で肥料をやるときに肥料といっしょにやってもよい。
ちなみにベントナイトとは、天然に存在する優良粘土で水を含んで膨張する性質と高い保肥力を持ちます。また保水性もあります。
なお、肥料については今までよりゆっくりきいてくるのでやりすぎには注意しましょう。(特に窒素成分について)
適作物については、ほかの要因がいろいろ絡んできますのでなんともいえませんが、根菜、葉菜いろいろ多品種作られて試してみられてはいかがでしょう。

Q有毒果実と鳥

エゴノキの実って有毒なのに鳥の採餌木となってます。鳥は有毒な果実を解毒することができているんでしょうか?

Aベストアンサー

毒といっても色々種類があります。
その中には哺乳類には有毒でも鳥類には無毒というものもあるので一概には言えません。
しかし今回のエゴノキに関しては人間が食べても平気です。
なぜならエゴノキの実は確かに毒をもっていますが、
完熟すると毒が消えてしまうのです。ですから鳥が食べることができるのですよ。理解いただけたでしょうか?
エゴノキは川に流して魚をとるのにも使われていたようですね。

Q玄関前アプローチにお勧めの木は?

近々、外構工事をすることになりました。
玄関前のアプローチに植える木で迷っています。
植える予定の場所は大変日当たりが良く周りに障害物も無くほぼ一日中日が当たります。
業者の方の提案ではヒメシャラなのですが、ヒメシャラは半日陰が良いのですよね?
そこでお勧めの木を教えて下さい。

希望としては
○手入れが簡単(初心者です)
○アプローチ沿いに3本植えるので通路が邪魔にならないよう横に広がらず縦に伸びる木が良い。
○日差し・暑さに強い(こちらは南九州です)
○目隠しとしての用途は必要なし(あくまで雰囲気を出すためです)
○家はシンプルな箱型の家(外構もシンプル)

ヒメシャラが日差しの良すぎる所でも大丈夫ならそのまま植えたいのですがどうでしょうか?

以上、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木の美しさでは、ヒメシャラにかなうものはありません。
幹肌が赤っぽくつるつるしているので、とても目立ちます。
山に自生している姿を見ても、原生林の中でひときわ目を引きます。
ただ、この木は育てにくいことでも知られています。
洋風の新築住宅の玄関脇によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らしてしまっています。
ヒメシャラがよく植えられるようになってきたのは、割と最近のことです。もともと庭木には不向きな木なのです。
ブナ林の、草木が生い茂った場所に自生していますので、夏の乾燥や強い日差しには特に弱いです。
シンボルツリーとして植える場合は、こまめに水遣りをしないと枯らしてしまいます。
また、西日が根元に当たる場所であれば、根元のぐるりをサツキやオタフクナンテンなどの低木の寄せ植えで囲んで、根元が常に陰になるよう工夫してください。

他の方が書かれている、シャラ(ナツツバキ)も乾燥には弱いです。
ヒメシャラと同じく、水を切らすと枯らしてしまいます。(シャラのほうが若干丈夫ですが・・・。)

もし、ヒメシャラを植えるのであれば、1.水をたっぷりとこまめに与える。2.根元に陰をつくる。 ことが必要不可欠です。
ヒメシャラに似た感じの木ということですと、エゴノキなんかいかがでしょう。
丈夫ですし、樹形もいいです。
樹皮も赤褐色で、似ているといえば似ています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/b-bridge/sub109-4.htm

木の美しさでは、ヒメシャラにかなうものはありません。
幹肌が赤っぽくつるつるしているので、とても目立ちます。
山に自生している姿を見ても、原生林の中でひときわ目を引きます。
ただ、この木は育てにくいことでも知られています。
洋風の新築住宅の玄関脇によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らしてしまっています。
ヒメシャラがよく植えられるようになってきたのは、割と最近のことです。もともと庭木には不向きな木なのです。
ブナ林の、草木が生い茂った場所に自生していますので、夏の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報