「会議」と「ミーティング」の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

会議は他部署の担当者も集合し、会社の方向性とか営業方針とか総合的なテーマを話し合う場で、専用の部屋で時間を掛けて行います。



ミーティングは部・課単位の小規模で部屋の一角に集まり行うもの。
お互いの意思疎通がポイントで、業務に支障がでるので短時間で終わらせます。
    • good
    • 2

会議:議題に対してお互いの意見をいい、討論して、なにかしらの結論(議題を次回に持ち越すことも一つの結論です)を出すもの。



ミーティング:お互いの情報やスケジュールを共有化するための打ち合わせ。特に議論とか意見を言い合ったりはしない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業ミーティング

はじめまして。
僕は建築塗装会社で勤めているのですが、先日会社で月に1度社員全員参加のミーティングをすることになり、僕がミーティングリーダーに任命されました。僕が勤めている会社は小さい会社で、社員は社長含め6名(事務・経理2名、現場施工・管理2名、現場施工1名)しかいません。今まで会社ではミーティングや会議はやったことがないので、どういったことをネタにするか悩んでいます。

最初のミーティングはどんな話題が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもどういう趣旨のミーティングなのですか?
それを、あなたをミーティングリーダーにした人に聞かなければなりません。

例えば、何でもいいから、お茶を飲みながらみんなでお話をしましょう、というミーティングなのですか?
あなたが自由にテーマを選べるのなら、好きなテーマを選べばいいです。例えば業界紙の最近の特集記事を紹介するとかね。

あるいは、業務連絡会なら、進行中の工事のプログレスの報告とか、ヒヤリ・ハットの報告とか、受注活動の報告とか、そういうのをみんなで報告しあうのもいいかもしれません。

あるいはISO9001やISO14000、ISO28000に関連したミーティングなら、各種の指標の現状確認や、是正活動、改善活動の報告を社長にすることになるかもしれません。

まずはとにかくミーティングの趣旨をはっきりさせることですよ。

Q「柔軟さ」と「一貫性のなさ」の違いを教えて下さい。

会社の社長に困っています。

会社組織というものは、たくさんの人が働いているわけで、
そこには規律やマニュアルや、暗黙の常識のようなものがあ
り、その「たくさんの人」を統制しているのだと思います。

ところが、社長は午前と午後で言っていることが違うという
くらい、自分で決めたルールを簡単にねじまげ、さらにそれ
がさも「前からずっとそうだった」という態度なのです。
それに対して苦言を呈すると「柔軟な対応をしてくれ」「柔
軟さを身につけろ」などと、さもこちらが悪いかのような言
いっぷりです。

私としては「一貫性のない人間、一貫性のない会社」が自分
のことを「柔軟な考え方の持ち主」とよい風に解釈している
ことに釈然としません。

私の周りの人間は皆同じように考えており、団結して苦言を
呈したこともあるのですが、彼の考えは全く変わりません。
それが嫌で辞めていった同僚もたくさんいます。

あなたのやっていることは「柔軟」なのではなく「一貫性の
なさを社員に押し付けているだけですよ」と言ってやりたい
のですが、私自身も「柔軟さ」と「一貫性のなさ」をどこで
分けたらよいのかよく分からなくなってきてしまいました。

どなたか、分かりやすく説明してくださいませんでしょうか。
また、その「一貫性のなさ」のようなもので身を滅ぼす、とい
った内容の絵本や映画等をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。

会社の社長に困っています。

会社組織というものは、たくさんの人が働いているわけで、
そこには規律やマニュアルや、暗黙の常識のようなものがあ
り、その「たくさんの人」を統制しているのだと思います。

ところが、社長は午前と午後で言っていることが違うという
くらい、自分で決めたルールを簡単にねじまげ、さらにそれ
がさも「前からずっとそうだった」という態度なのです。
それに対して苦言を呈すると「柔軟な対応をしてくれ」「柔
軟さを身につけろ」などと、さもこちらが悪いかのような言
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、一貫性のなさとは、ゴールを次々に変えてしまうこと、
柔軟さとは、ゴールにたどり着くための手段を状況に応じて最適に変えることと認識しています。

ある大事なお客さんをおもてなしする、という一貫した目的のために、何か不測の事態が起きた場合でも、臨機応変に柔軟に対応する、といった具合でしょうか。

でも、私は、あまり厳密には定義していません。
大雑把ですが、悪い意味で、使うときは「一貫性のなさ」ですが、いい意味で使うときは、「柔軟に」とか言ったりしています。質問者さんもお考えのようですが、内容が同じでも、立場が違うと、別の言葉になることもあると思います。

質問者さんもご存知かもしれませんが、物事は、白と黒だけの二分法ではなく、その中間や、レインボーカラーの七色もありますよね。

それと、質問者さんの会社の社長さんですが、役員会の支持を取り付けて、社長をクビにしてもらったらどうですか?これでは会社が傾くし、働くほうも振り回されて困りますと。オーナー社長ならちょっと無理かもしれませんけど。

あと、絵本や映画ですか、、、ちょっとすぐには思いつかないです。

もしかして、それを参考にして、社長を、、、

あまり恐ろしいことはやめといてくださいよ。

私は、一貫性のなさとは、ゴールを次々に変えてしまうこと、
柔軟さとは、ゴールにたどり着くための手段を状況に応じて最適に変えることと認識しています。

ある大事なお客さんをおもてなしする、という一貫した目的のために、何か不測の事態が起きた場合でも、臨機応変に柔軟に対応する、といった具合でしょうか。

でも、私は、あまり厳密には定義していません。
大雑把ですが、悪い意味で、使うときは「一貫性のなさ」ですが、いい意味で使うときは、「柔軟に」とか言ったりしています。質問者さんもお...続きを読む

Qミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

フルタイムのパートで事務員をしています。月に2回全員でミーティングをしています。私たち事務員も加わっています。そのミーティングがある日は休みを取るな(取るなというよりは、休みにするな)と先日、本社の偉い人から言われたようです。
今までは、ミーティングがある日でも、パートや派遣の人は気にせず休みを取っていました。
上の人から見れば、全員で考えることなのに、休んでる人間がいるのが許せないようです。
もし休みを取ったら、どんな対応をされるかまだ分かりません。
社会人なので会社優先で考えるのは当然かと思いますが、ちょっと納得できないでいます。
私のようなパートや、派遣の方まで、その命令に従わなくてはいけないのでしょうか?


ちなみに、ミーティングは、昼休みに行われ、昼休み1時間のうち30分はそのミーティングに使っています。ミーティングに使った30分間は時間給は貰えていませんが、これって本当はもらえるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、話を聞く限り、問題が多い内容だと思います。

(1)「ミーティングがある日は休みを取るな」と職務命令を出すならば、
「労働」の範疇に入るでしょうから、無給でやらせるのは雇用契約違反になると思います。

(2)また、休憩時間が短くなるので、フルタイムパートに限らず正社員ですら、
労働基準法第34条第1項の「労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、
八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を
労働時間の途中に与えなければならない。」に触れる可能性があります。

(3)加えて、労働基準法第34条第3項の
「使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。」を
おもいっきり違反しているでしょうね。

(4)もし有給で実施するならば、日付を指定してこの日仕事をして欲しいと命令することは
職務命令として合理性を欠くとはいえず問題ないことだと思います。
そうは言っても、なるべく全員が参加できるような
ミーティング日程の臨機応変な変更ができるようにしてほしいところだとは思いますがね。


社会人とはいえ会社の奴隷ではありません。
会社優先といっても、休憩時間を拘束する権限は会社にありません。

どうしても休憩時間内の行わなければならないなら、
残りの30分を各従業員に分散して休憩を取らせるなど、
配慮が欲しいところです。

うーん、話を聞く限り、問題が多い内容だと思います。

(1)「ミーティングがある日は休みを取るな」と職務命令を出すならば、
「労働」の範疇に入るでしょうから、無給でやらせるのは雇用契約違反になると思います。

(2)また、休憩時間が短くなるので、フルタイムパートに限らず正社員ですら、
労働基準法第34条第1項の「労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、
八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を
労働時間の途中に与えなければならない。」に触れる可能性があります。...続きを読む

Q「覚書」「契約書」「規約」の違いを分かり易く教えてください・・

こんにちは。
「覚書」「契約書」「規約書」の違いを知りたいのですが、いまいち、この3つの内容の違いが分かりません。。おんなじようなものではないのですか??

Aベストアンサー

「覚書」と「契約書」は基本的に差異はないですが、
「覚書」は
1、正式な契約が交わされる前に、契約の基本条件を定めるために作成したりする。
当事者が契約を締結するのに、諸条件を詰めることが出来ない場合に、相手方と契約の拘束下におくために交わしたりします。
2、ある契約内の条項についての詳細を覚書で規定したりする。
契約書作成の段階でははっきりと決まっていないか、当事者の権利義務にはそれほど重要でない条項を、別途覚書で合意したりします。

規約書は通常思い浮かぶのは「団体の内部組織に関する決め事」だと思います。

Q「ファンミーティング」とは

先日、NHKの篤姫関連で「ファンミーティング」という聴きなれない言葉を耳にして、グーグルで言葉の意味を調べたのですが要領を得なかったのでお聞きしたいのですが、この「ファンミーティング」というのはどういうことをするのでしょうか?また最初に日本でファンミーティングなるものをした人は誰なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
NHKでも「ファンミーティング/略してファンミ」というのは
かなりその言葉が定着してきたのでしょうね。
元々は韓国の人たちが、ファンたちの集いを「ペン(ファン)ミーティング」と
呼んでいたからでして、言葉も同時に連れてきた最初の韓流スターは?
というとどなたか判りませんが・・。

中味としてはいろいろでしょうが、おおよそは昔から言われる「ファンの集い」
でして、「撮影会」「トークショー」「ミニライブ」等が盛り込まれたモノに
なります。
それ以上は↓こちらを読んで頂ければ、お解かりになるかと思います。
http://www.kw-guide.jp/newwords/post_100/

何度か参加しましたが(韓国のアーティストです)、小さい会場でしたので
より一層真面目な、それでいて気さくな人となりを見ることが出来て
とても楽しかったです。又応援したくなる、ファンにとってもたまらない
集い、ですね。

Q商工会議所や青年会議所などは「御社」でいいの?

商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴所」で大丈夫ですよ。

Qミーティングに出ないなら、一緒に働けないと言われた。

息子(18才)のバイト先での出来事ですが、月に一度ミーティングがあります。
バイト終了後にタイムカードに打刻をしてからミーティングが始まります。時給のかわりと言ってファーストフードや、時には食事をとりながらミーティングがあります。
今週のミーティングの際に「何故参加しないのか?」と問われ「打刻後のミーティングは参加しない」と答えると、「この会社ではこれが当たり前!他の店舗も皆参加している!参加しないならば一緒には働けない。辞めるしかないな!」と言われ、「分かりました!辞めます。」と言ったら今度は「一ヶ月前まで届けないといけない!1ヶ月は働いてもらう。そうしなければ給与は支払わない!」と言われたそうです。
そもそもバイトで採用された時に労働契約書等も無いので、そういった記載された物がありません。
ミーティングに参加しなかったのでミーティング内容を教えてもらえず、「参加しなかったお前に関係ない!参加しなかったお前が悪い!」とその後は無視されることがあるようです。

そこで教えて頂きたいのですが、直ぐに退職する事は可能ですか?
また賃金は支払われないのでしょうか?

息子(18才)のバイト先での出来事ですが、月に一度ミーティングがあります。
バイト終了後にタイムカードに打刻をしてからミーティングが始まります。時給のかわりと言ってファーストフードや、時には食事をとりながらミーティングがあります。
今週のミーティングの際に「何故参加しないのか?」と問われ「打刻後のミーティングは参加しない」と答えると、「この会社ではこれが当たり前!他の店舗も皆参加している!参加しないならば一緒には働けない。辞めるしかないな!」と言われ、「分かりました!辞めます...続きを読む

Aベストアンサー

「ミーティング」は業務の一環ですから、本来勤務時間内に給与を払って行うべきものです。その点では息子さんの主張は正しいです。
しかしながら、実社会ではすべて規則通り物事が動くわけではなく、慣習やファジーな部分がクッションになっていることも多々あります。どこまで許すかは常識のバランス感覚で判断することにはなりますが。

仕事を辞めることについては、辞めると言った時点で辞めることは可能ですが、そのことで会社に損害を与えた場合は、賠償請求されることもあります。
ただし、一般的には退職の意思表示をして2週間経つと、会社は引き止め出来ないことになっています。

Q「ステータスミーティング」とは?

「ステータスミーティング」とは、どのようなミーティングなのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215187307

Qミーティング中の催促

仕事のことでへこんでいます・・

上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。)

ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。
30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの?
ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。

アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと
大変申し訳なく思いました。何て気がきかないのでしょう・・・
罪悪感でいっぱいです。

上司にも「私が連絡すべきでした。」 と後で
謝罪したところ、「いやいや別に怒ってるわけじゃないからいいんだよ。
それに別にキミだけに言ったんじゃなくてみんなに言ったんだよ。
ああいうときは電話してくれると助かるね。」
といっていました。。

なんて気がきかないアシスタントだと思われたでしょうか???

人によってはミーティング中にいちいち電話をすると、迷惑がる上司もいますが、
みなさんは上司のミーティングが長引いているとき、電話で催促しますか?
それとも終わるまで待っていますか?

仕事のことでへこんでいます・・

上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。)

ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。
30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの?
ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。

アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと
大変申し訳な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私であれば電話します。
最初のミーティングがお得意先等、優先しなくてはいけない・邪魔してはいけない場合でしたら、考えますが、今回はそういうわけではないみたいですから。


ミーティングで話し込んでいると時間を忘れてしまうものです。
電話されないと気付かないでそのまま話し込んで、時計をみたときに「あっ!すぎてる!」ってなると思います。
もしくは忘れている可能性もあります。
忙しい上司であればなおさらです。
一言「集まりましたので、よろしくお願いします。」くらいであれば迷惑ってこともないでしょう。
こっちも仕事なんですから、集まる時間に来てない人に連絡するのは当たり前です。
上司も仕事を円滑に進めてほしいと思うでしょうし、ただ待たれるだけなんて、効率悪すぎです。
状況によっては「長引きそうだから先に始めてて」ってことにもなります。
相手の状況に応じて、指示を仰ぐ意味でも、連絡するのは大事だと思います。
また、連絡しないで待つのは時間の無駄ですし、その待つ時間があれば別の仕事をすることもできます。
「こういうことから話し合ってて」なんて指示があるかもしれませんし「忘れていた!すぐ行く!」なんてこともあるかもしれません。
都合が悪ければずらしてもいいですしね。
いずれにせよ、連絡しなければ分からないことです。

そんな待っている時間も給料を貰っているのですから「仕事」を円滑に効率よくするために、「連絡」は重要です。
よく「報告・連絡・相談」っていうでしょ?
こうだろうって勝手に決めるのではなく、困ったのであれば「時間ですがどうしますか?」って相談すればいいだけ。
なにかを決定して判断するために上司がいるのですから。
迷惑がる上司がいるのであれば「時間になっても来なかったので」と流せばいいだけ。

予定しているミーティングの連絡一つですから、親切(気をきかす)であって迷惑とかではないと思います。

こんにちは。女性です。

私であれば電話します。
最初のミーティングがお得意先等、優先しなくてはいけない・邪魔してはいけない場合でしたら、考えますが、今回はそういうわけではないみたいですから。


ミーティングで話し込んでいると時間を忘れてしまうものです。
電話されないと気付かないでそのまま話し込んで、時計をみたときに「あっ!すぎてる!」ってなると思います。
もしくは忘れている可能性もあります。
忙しい上司であればなおさらです。
一言「集まりましたので、よろしくお願いしま...続きを読む

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング