在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日、父親(66歳)が胸の痛みを感じ病院へ検査に行った所、即入院と言われ、カテーテルの検査&治療を受けました。
その際、カテーテルの一部(ワイヤー)がステントと血管内の石灰に挟まり、抜けなくなり血管内にワイヤー(約20センチ)が残ったままになっています。
医者の説明によると、こう言う例は稀にあり、このままワイヤーを血管内に置いておいても問題はない。
異物が入ってる事では、ステントが入ってるので同じ。
ただ、ワイヤーに付いた血栓などが脳に飛んでしまう可能性はゼロではない。
との事でした。
医療に関しては全くの素人なので、本当にこう言う事例が他にもあるのかも分からないし、結局一方的に医者の説明を聞いて帰ってきた次第です。
説明の途中で「医療ミスでは?」とも思いましたが、それを医者に聞く事は出来ませんでした。

医療ミスかどうかと言う事を調べる方法は、有るのでしょうか?
こう言う事を相談する所は、有るのでしょうか?

専門家の方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

よく似たケースが、今日の読売新聞の医療相談室に出ていました。

記事にもありますが、「ミスではないけれど事故」ということはできると思います。

ぜひぜひ、担当の医師にも「うちでもう一度考えたんですが・・・」と、質問・相談されることをお勧めします。
または、セカンドオピニオンという形で、別の病院の専門の先生に相談するのもいいと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20030305sr …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大変参考になりました。
担当医に質問・相談するのは良いのですが、今後どの様な対応が望ましいのでしょうか?
医者の説明によると、選択肢は3つ
1.そのまま放置する
2.再度カテーテルを入れ、本来、石灰を削る為に使うドリルを使い、ワイヤをステント近くで切る(コレは成功するとは限らない)
3.胸を開き、完全に取り除く
以上です。

同じような回答になります。

ミスでなければ、すべてうまくいく、というほど医療は簡単ではありません。
ミスを犯さない最良の方法は、何もしないことになります。ご相談の例は、予想される事故としてはあまり想定しなかったかもしれませんが、冠動脈に石灰化がなければ起きなかったかも知れませんし、医療側を一方的に非難するのは酷かな、と思いました。
もちろん、だからすべてが許されるとはいいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>医療側を一方的に非難するのは酷かな、と思いました。

そうなんです。
医者は、何もやろうと思ってやった事では無いですもんねー。
今後の対応を少し見てみようと思います。

No.1の方がおっしゃるとおり

担当の医師に相談するのが一番だと思います
基本的には心臓カテーテル検査の前に患者さん(とその家族)が文書で説明を受けていて
内容に同意した場合に検査をするということになっているので
恐らくその文書の中にはカテーテル検査に伴う危険・事故なども
説明されていると思います

ここで一応用語についても確認したいのですが
医療ミスというのは医学的に間違ったことを行ったこと
医療事故というのは医学的には正しい行為だがある一定の確率で起こるもの
No.1の方がおっしゃるとおり
このケースは医療事故にあたると考えられますがどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど、医療事故に当たるのですね。
検査前の同意の件は、確認してみます。
同意したので有れば、その内容にもよりますね。
有り難うございました。