プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ケヤキの板に文字を彫って看板を作っています。が、ホームセンターに行っても塗料の種類が沢山あってどれを使っていいのか分からないので、教えて頂ければと思います。

条件は以下の通りです。
材料はケヤキ
文字はかまぼこ型に彫る
文字部分はツヤ有りの黒、それ以外の部分は木目を生かす為透明、
時間と共に色が焼けてアメ色になったりするのは構いません
屋外に置くので雨に濡れても大丈夫にしたい
下地塗りから仕上げまでどんな塗料を塗ればいいのか詳しく知りたい。

以上、よろしくお願い致します。
また、参考になるサイト等があればそちらもお願いします。

A 回答 (4件)

たいへん立派で高価な木をお使いですね。


ケヤキの乾燥は、十分されているものと思います。
2液型のクリアーを2回下地に塗ります。
文字部分には、同種の黒を使います。少し塗りにくいかも、そのときは、薄く2回塗ります。
1日間隔をおいて、またクリアーを2回ぬります。
いわゆる、サンドウイッチ仕上げです。
塗料コストは、高いですが、それなりの耐久性、仕上がりが
期待できます。 1年ぐらい後チョーキング現象がみられるでしょう。
それは、気にしなくて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
下地から仕上げまでの塗り方はよく理解できたのですが、実際に使う塗料がまだよくわかりません。ホームセンター等で「2液型のクリアー」で探せば見つかるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/27 23:46

no2 t-kanzです


ポリウレタン塗装はno1さんがおっしゃっているように
チョーキング現象がおこります 
つまり屋外では劣化が激しく向きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりアクリルがいいってことで理解しました。

お礼日時:2009/04/30 20:19

真摯に受け止められ、検討なされておられる様子嬉しく思います。


塗料は、樹脂によって区分されています。ご存知かと思いますが、
クリアーの2液タイプの典型は、ウレタン(ポリウレタン樹脂、アクリル樹脂)があります。大部分の塗料メーカーがだしております。ニッペ、カンペ
イサム塗料などです。ホームセンターで見つからないない場合塗料販売店にて相談なさるとよいかも。
ポリウレタン樹脂の1液タイプのクリアーの塗料は、アメ色です。塗ってしまうと、無色透明であめ色の感じはでません。 屋外設置ですのでお薦めできません。
3回目4回目のあいだで#300前後のファブリックシートペーパーなどを使うと表面のザラツキがとれるかも?仕上げの問題かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。アクリルがいいってことで理解しました。
ペーパーの方も試してみますね。

お礼日時:2009/04/30 20:18

 私も欅の看板に塗装を施しました


文字部はアクリル塗料を
その他の部分はキシラデコールのクリアー
之で大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。キシラデコール、近所のホームセンターにありました。とりあえず試してみようと思います。

お礼日時:2009/04/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!