【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

困難あるいは高度な内容の職務でも、いくつかに分解すれば、平易なものや労働集約的なものがあるはずです。なのに、平社員のように、あるいはプレイングマネージャーのように、部長は、仕事を囲い込みます。

昔からそうで、同僚が二人、とうとう退職しました。

取締役も執行役員も何も注意しません。

部長自身が くだらない、いくらこなしても給与があがらないとおもわれるような職務のみ、部下にまわします。

本人は、友達がおらず、学生時代から 一人でいるのが好きで、
なんでも一人でするのが好きです。

会社組織の中でも、隣接する部署では、部長が 部下に 情報を渡し、のびのびさせているところばかりですが、私の部署だけ
滅茶苦茶です。

対応方法を 教えてください。

部長の職務内容は、予算と収益管理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の存在意義をその仕事に求めているのでしょうから、考え方を変えるのは無理でしょうね。


それか過去に人に任せて失敗したか。

どのみち、部長一人でできる程度の仕事なんですから大した仕事ではなさそうですね。その人がリタイヤしてからでもなんとかなるんじゃないですか。あなた一人で直ぐにできなくても3人がかりでやれば絶対にできますから。

給料をもらって仕事しているのですから、あなたは楽な仕事をしているうちに、資格を取るなどして自己研鑽したら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部長は、とても気高く、とても頑固で、自身の失敗を認めようとしません。クダラナイ言い訳ばかり。

リタイヤしていなくなるまで20年以上あり、彼と 一緒に オフィスで過ごすのが 嫌になりました。

彼(部長)は、厳しい言い方ですが、他社では 通用しないような人間です。たまたま、この会社の中に スポッっと おさまっているだけ。独自理論ばかりで 体系だっていません。
同じ事をずっと繰り返すのが好きで、新しいことに恐怖感を感じます。

資格勉強で自己研鑽中です。

お礼日時:2009/04/23 07:15

リストラにあいたくないのでは?

この回答への補足

息子娘の 進学に 金がいるので、仕事を回さず、自分で一人で活躍したいと 面と向かって 言われて、私は随分と当惑しました。

人間として尊敬できないですね。

補足日時:2009/04/24 07:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部長がですか?

お礼日時:2009/04/23 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事・情報を独占して他人を無能扱いする同僚

 同僚のなかに、自分の持ち場の情報を独占し、ぼくら他人が入ろうとすると切れてしまう人がいます。ぼくが同僚の仕事について質問すると、ものすごくそっけない返事だったり「そんなこともわからないのか」という感じだったりするので、同僚の仕事を「侵犯」しないように注意するようにしています。が、どうしても知っておかなくてはいけないこともあり、そのときに教えてもらおうとするのですが、あたかも自分に権力があり有能であるかのように振舞います。ぼくはもともとがうつ病持ちなので辛いし、もっといえば仕事そのものより、同僚との関係に神経を使いすぎておかしくなりそうです。

 知ってしまえばなんでもないことをなぜ囲い込んで、自分の力を見せびらかそうとするのでしょうか?余人をもって代えがたい仕事であればともかく、普通の一般事務職でそんなことをする人たちを見ると、視野や了見の狭さしか感じません。私事ですが、中学・高校時代は貧乏で塾にも行かず独学で勉強したことを自分のテストの順位度外視でクラスメートに惜しみなく教えましたが、数十年たったいまでも同窓会で感謝されます。いまも、法律知識など役に立つことを聞かれたら答えるようにしています。

 同僚のなかに、自分の持ち場の情報を独占し、ぼくら他人が入ろうとすると切れてしまう人がいます。ぼくが同僚の仕事について質問すると、ものすごくそっけない返事だったり「そんなこともわからないのか」という感じだったりするので、同僚の仕事を「侵犯」しないように注意するようにしています。が、どうしても知っておかなくてはいけないこともあり、そのときに教えてもらおうとするのですが、あたかも自分に権力があり有能であるかのように振舞います。ぼくはもともとがうつ病持ちなので辛いし、もっといえ...続きを読む

Aベストアンサー

セコいのです。
持ってるものがとても少なくて貧しいから
本当は貧相なのがばれてはいけない と
ラッピング(権力有能云々)に心を砕いて生きて来たのでしょう。
それを人にやったら減ると思っているから、そうなるのでしょう。

あなたがやって来た、自分が勉強した事を人に惜しみなく教える
教えたからって減るとは思っていないでしょう。

私の職場にも似たようなのがいますが、バレバレです。
あっちこっちでボロを出す癖に他人をくさすので怒られているし
知った振りして、いつも次の瞬間バレてます。
せめて、ラッピングし切るだけの能力でもあれば良いのだが。

度量や能力等が少ない人間は、そうして生きて行くしかないのだろう。
かわいそうに。新たな何かを得る努力をする方が楽なのにな。

>同僚の仕事を「侵犯」しないように注意
どうせ大したものでもないのでしょう?
貧しい、乏しい人間がしがみついている
わずかなものを与えさせる事になってしまってるけど
持たせ続けるわけにはいかないものですし、あなたに非はないのですから
同僚と一緒にラッピングをする必要はないでしょう。
どうせバレバレなんじゃないですか?

セコいのです。
持ってるものがとても少なくて貧しいから
本当は貧相なのがばれてはいけない と
ラッピング(権力有能云々)に心を砕いて生きて来たのでしょう。
それを人にやったら減ると思っているから、そうなるのでしょう。

あなたがやって来た、自分が勉強した事を人に惜しみなく教える
教えたからって減るとは思っていないでしょう。

私の職場にも似たようなのがいますが、バレバレです。
あっちこっちでボロを出す癖に他人をくさすので怒られているし
知った振りして、いつも次の瞬間バレてます。
せめて...続きを読む


人気Q&Aランキング