プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
皆さんどうかよろしくお願いします。

今、年中の息子が1人います。
幼稚園へはバスで通園しています。
そのバス停を今年から利用するようになったママに、
「おはようございます」と挨拶して貰ったので、
「はじめまして...。」と挨拶をしたのですが、
無視?というかそんな感じで彼女からは自己紹介などはありませんでした。
少しびっくりしつつも、その後何度か話かけてみたのですが、
気のせいかトゲトゲしい感じがしています。
他のママには前から知っている人もいるようで、
普通に接しているように見えるのですが・・・。

そのバス停では他にも5人の子供が利用していて、
幼稚園から帰ってくると、よく誰かのお家で遊んだりして、
ママ同士も話すことが多いので、
これからどういう感じでそのママとの関係を考えていけばいいのか悩んでいます。
もしかしたら必要最低限以外は関わりたくないという意志表示なのでしょうか?
もしそうだとすると、ますますどうやって行ったらいいか分かりません。

どうか皆様アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

色んなお母さんがいますからね。


あまり深く考えず「そういう方なんだ」と思えばいいと思います。
そしてこちらはきちんとご挨拶し続ければいいと思いますよ。

質問者様と関わりたくない、というのもあるかも知れません
家庭の事情で心が傷ついているのかも知れません
人見知りが強い、というのがあるのかも知れません

でもそれは全て「あちらの事情」ですものね。こちらがいくら想像力を
働かせても限界があります。他のお母さん達と交流できているなら問題
ないです。

でも今後、向こうから何かアクションがあったときは
「普段はろくに挨拶もしないくせに」と思わずに、親しく交わって
頂きたいなあと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

これから挨拶はきちっとしていこうと思います。
それにあまり考えすぎて「普段はろくに挨拶もしないくせに」とならにように普通にしていたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 20:18

徐々に人柄がわかっていくものですから、時間を待ちましょう。



最初から印象が良い人は無理していたり、最初だけだったり、八方美人もいたりします。巧言令色すくなし仁。口元がゆるい人は・・・です。

もちろん中には人格者もいます。

私の場合は、最初はいまいちだった、という人との方が仲良くなっていく可能性が多いです。発する言葉とその人の普段の行動をよーく知ってお付き合いの距離をとればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

気長にどういう距離を取ればいいのか見ていこうと思います。
私のところは田舎なので、あまり子供の数が少なくて、
近所づき合いに神経過敏になりすぎていたかもしれないです。

このあとたぶん子供にくっついてママ同士でも
一緒になる機会が増えるかもしれないですが、
あまり焦らず深く考えすぎずにやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:20

普通に挨拶をする程度の付き合い方でいいのでは?


そもそも最初のとき、相手から挨拶されたんですよね?
それに対して質問者さんが自己紹介をしようとしたらそっけなかったと?
だとしたら本当の意味で無視する気持ちはないのでは?

>そのバス停では他にも5人の子供が利用していて、
>幼稚園から帰ってくると、よく誰かのお家で遊んだりして、
幼稚園バスの送り迎えって、朝送り出した後もおしゃべりに花が咲き、帰りもおしゃべりしながら待ち、その後誰かの家に行って子どもたちを遊ばせつつ更におしゃべりに花を咲かせる。そんなことって結構多いと思うのです。
しかしこういう付き合いを好まない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答していただいてありがとうございました。

そのママには挨拶してもらったので、私の方は自己紹介したのですが、
そのあと彼女の方は自己紹介も何の反応も無し・・・という感じだったのです。
でもchiffonさんがおっしゃるようにきっと本当に無視するということでは無いんだと私も思うようになりました。

今後は挨拶はきっちりして、あとは冷静に状況を見守りつつ・・・
という感じでやっていこうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:27

>もしかしたら必要最低限以外は関わりたくないという意志表示なのでしょうか?



そうかもしれません。
実際にそういう人はいますし、
もしくは、必要以上に緊密な関係を作りたくないので
とりあえずはどうしたらいいのかわからず
予防線を張っているのかもしれません。

普通に「おはようございます。」
「おはようございます。。」という挨拶を
取り交わすだけでいいと思います。

シャイな人はこれを数十回繰り返さないと
まともに会話ができない。というような人も
まれではありますが、いることはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は昔学生の時ひどいいじめを受けたことがあり、
今でも何かトラブルになりそうと自分で感じてしまうと、
パニックのような状態になり、考えたまとまらなくなってしまいます。
なので、冷静なアドバイスを頂けて、心も落ち着きましたし、
これからあまり深く考えないで挨拶だけでもきちっとしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

それから、こういうネット上でのやりとりが初めてだったので、
やり方があまり分からず、お礼のメールが遅くなったことをお詫びします。

お礼日時:2009/04/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!