人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

少々お付き合い下さい。
関東地方某高校の一年生男子です。
中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。
ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか?
(演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか?
実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。
演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

うん~~~これは
どこでもあることなんですよね
ただ部長とかの采配とか力量とかがかかわってくることなので
入ってみないと判らないんですよね

あとどうしても女だけなので会話があけすけだったりする部分が
男子が入ってくることで、気をつけないといけないとか。そう言う部分は有りますね
本とかは有る程度、男子がいることで選択肢が広がりますが
問題は、

言いにくいですが
使えるかどうかです

使えない男子ですと、役柄につけるのが反対に難しくなります
照明をお願いしたい。とかになってしまうわけですね
ただ、その部活の雰囲気によりけりですので
何事も体験してみたほうが良いと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
とりあえず、入ってみて実際に活動してからまたその時のことはその時に考えようかと思います。
努力怠らず、ということで頑張っていきたいと思います。

ちなみに、本というのは脚本のことでしょうか。不勉強で申し訳ありません。

演劇ではありませんが、女子ばかりのグループに一人だけ入っていた経験があります。

もてて楽しかったです。なにしろライバルがいない。君の場合、演劇部だから毎回主役か準主役になれる。いいじゃないか。頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

主役、準主役はきちんとした演劇の技能をもってこそ演じることができると思うので、純粋に演劇に力を入れて舞台に出られるよう精進をしていきたいという考えです。

最後に、ご声援のお言葉も感謝します。