プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積極的に関わらないと、敵視してくる女性ってどこの職場にも必ず一人いると思います。
私は人見知りな方なので、初めて会う人とは挨拶ぐらいしかしないのですが、
そういう人は全員と口を聞かないと満足できないらしく、

私が話しかけないでオーラを出していると、
別の人の話をするふりして、
私の服装とか、言い間違いみたいなちょっとした失敗等について、
聞こえよがしに近くの人に話し掛けてきます。
ちょっと小学生のいじめ風です。

それでも無視していると、だんだんエスカレートしてきて、
誰のことを言っているか分かるような言い方になってきます。
話しかけられている人も、ひやひやした感じで困っています。
そこで私もカチンときて、ちょっとイライラしてる風を装います。

すると今度は凄く反省して、仕事などで話すときに媚びてきます。
ここで私も(こちらこそごめんなさい)という感じで、媚びれば丸く収まるとは思うのですが、
怒るでもなく媚びるでもなく、何事もなかったように今までと同じ普通の態度で接します。

すると、もう完全に嫌われてしまい、私が仕事で話しかけると、
わざとらしくテンションが低くなり、凄く嫌そうな返事をされます。

大抵は時間が解決してくれるのですが、皆さんならこういうときどうしますか??

A 回答 (6件)

仕事は、単に「自分の仕事だけする」ことが仕事ではありません。


周りの人とコミュニケーションを取り、円滑な職場になるよう、
心がけるのも、仕事の一つではないでしょうか。
接客業だけが笑顔が必要なわけではありません。
内勤の人だって、笑顔やコミュニケーションが必要です。

今の状態がそうでしょうが、
人間関係がうまくいっていない職場では、仕事に支障をきたします。
別にプライベートまで一緒にいる必要はないですが、
「話しかけないでオーラ」は良くないですよ。
相手が気を遣うし、人によっては『私のこと嫌いなんだな』と判断されます。
こちらは普通に(もしくは気を遣って)話しかけただけなのに、
嫌そうな雰囲気出されたら、そりゃあ嫌でしょう。
だからと言って、悪口は良くないですが。
時間が解決…というよりは、貴方の考え方が変らなければ、
今の状態は変らないと思いますし、
他の職場でも同じようなことがあると思います。
「人見知り」は挨拶以外の会話を拒否する理由にはなりません。
もっと人とかかわる努力をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに円滑なコミュニケーションは大切ですね。

ですが、思うのは「話しかける」方が気を使うし、
エネルギーも必要だ思うんですよね。お互いに。
話しかけないほうが相手にも優しくない?と思うんです。

それにこういった人って「私気を使って話しかけてる!」→「私、模範的!」→「私を褒めて!」「私を見習いなさい!」
みたいな、おごりが見え見えでうんざりなんです。

でも、話しかけないでオーラはやりすぎたかもしれません。

お礼日時:2009/05/01 22:41

時間が解決してくれるか・・・その様なことはありません。



現在のことが解決したかの様には見えるかも知れませんが、根本が解決していないので、形を変え、時を変え・人を変えて同様な問題が次々と起こります。
それを、あなたは別の問題と思うか、感じるだけ・・です。
そしてこれからも次々と似た様な問題で悩むことでしょう。

解決法は・・
発想の転換・・
ものの見方・発想の仕方を変える事でしょう。

もし、私の言うことに興味が湧かれたなら・・今回の相手には感謝でしょう。
新しい世界へ導いてくれた・・恩人かも。

とは言っても発想の転換は難しいですね。
その種の本の百冊を読んだ程度では発想の転換が出来る様にはなりにくいし、その道の達人?の話を聞いても同様・・・かも。

道は遠い・・・ですね。
しかし、チャレンジする価値はあるかも・・・
良い先生と出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発想の転換・・・
良い風に解釈しろということでしょうか。
あの子にも、いいところがあるんだな・・
そう思えるようになれるでしょうか。

お礼日時:2009/05/01 22:46

人を呪えば、穴二つといいまして・・・



あなたが嫌いオーラを出してれば、相手も感ずいて、それに沿った対応になるのは、いたしかたないでしょう。積極的でないなどと逃げ口上を作らず、積極的に飛び込めば、違う視野が広がると思いますが、いかがでしょうか。

相手がどうのと言っても、他人を変えるのは不可能です。でも、あなたを変えることであれば、あなたがその気になれば、いつでもできます。ためしにちょっと殻破って、頑張ってみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う視野ですか。うーん、価値観をあわせるのが大変そうです。

お礼日時:2009/05/01 22:29

私も自身も女性ですが、とかく女性は面倒だと思います。



最近仕事上の事でどうしても私が表立ってやらないと
イケないことがありました。

相手の女性もそのことは私が処理しない限り、
出来たい事だとわかっており、周りも含めて私に任せると
言ったにも関わらず、その仕事を難なくこなしたことにより、
腹立たしく思ったらしく、その女性から今、攻撃をされています。

何か言いたいことが相手は多分にあるようなのですが、
そのことが伝えきれないため、男子社員に無理に伝言をさせたり
しています。

こういう事って時間が解決してくれることもあると思いますが、
でも、手を変え品を変え、また出てくると思います。

ですので、相手にしないことが一番だとは思いますが、
そうもいかないので、難しい方法ではあるけれど、
あえてこの嫌いな相手をほめたたえるしかないと思います。

その人が実際に他人にどのように見られたいか?
ってことをいち早く察知すれば、意外と関係がスムースに行くのかも
しれませんね。

しかしながら、面倒くさいという事に変わりがないのは、
事実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと面倒ですよね。おだてるのが一番でしょうか。
あまり怖くて近寄りたくないですが。

お礼日時:2009/05/01 22:27

なんかかなり陰険ですね~。

:( 女同士は、大変ですよね~。><あまり深いかかわりは、持たない方がいいと思いますけど~。そおゆう意地悪な人は、褒めてあげるといいんじゃないですか??^^ほどほどの付き合ういで、いいんじゃないでしょうか??^^別に友達じゃないんですから~。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほどほどの距離で良いですよね。気にしないようにします。

お礼日時:2009/05/01 22:25

そんなレベルの低い人は放置です。



>ここで私も(こちらこそごめんなさい)という感じで、媚びれば丸く収まるとは思うのですが、
怒るでもなく媚びるでもなく、何事もなかったように今までと同じ普通の態度で接します。

いいんじゃないでしょうか。向こうからケンカ売ってきたわけですから、
向こうが「あ、怒らせちゃった」って媚びるのはありでしょうが、
あなたは何も悪くないのに媚びる必要なんてありませんよ。
あなたが媚びるから向こうが調子に乗るんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私の責任じゃないと思います。

お礼日時:2009/05/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!