アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使用している重要なデータをリアルタイムバックアップできないものか調べています。 (以前HDDが壊れて痛い目にあっています)

メインのHDDはSATA(500G)に余っているHDD(IDE 160G
)元々容量はあまり使わないので160Gで充分、があります。

例えばSATAにセーブしたものやインストールしたものがIDEのHDDにそのまんま随時バックアップできるようにしたい。と言うことです。できればOSから何までできればよいのですが・・。
第一の目的はメインのHDDが壊れても即座にHDD(今回はIDE)を変えるだけ仕事に損傷ない状態にしたいのです。

定期的にバックアップスルソフトは昔使った記憶があるのですが、最初だけで途中バックアップをさぼってしまい意味がなかったというのを経験しています。最初に1度設定?したら完全自動にバックアップしてくれるソフトはないものでしょうか?(そのようなソフトがあるとすれば、最初にも述べましたがOSごとバックアップできるのでしょうか?)

A 回答 (2件)

基本は、もう一本500GBのHDDを買ってきてRAID1(ミラーリング)だと思います。

チップセットなりRAIDカードを使ってRAID1のボリュームを作成し、そこにOSをインストールすれば、簡単かつ確実にOSからデータまで全部リアルタイムでバックアップが取れます。
(nForceだとSATAとIDEでミラーボリュームが作れたと思いますが、全体で160GBしか使えなくなり、不経済かと思います)

ところで、RAID1では確かにリアルタイムでバックアップは取れますが、「間違って消したファイル」もリアルタイムで削除されてしまいます。リアルタイム性にこだわらなければ、定期的(PCのシャットダウン前など)にMyDocumentsなりを他のHDDにコピーする方法を用いる事が出来、この場合ですと間違って削除したファイルをすぐに戻すことが出来ます。
または、ジャストシステムがサービスしているiDisk Backup for Windows(有料)などを使われてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.idisk-just.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RAID1(ミラーリング)というのを使う必要があるのですね。

>定期的(PCのシャットダウン前など)にMyDocumentsなりを他のHDDにコピーする方法を用いる事が出来、この場合ですと間違って削除したファイルをすぐに戻すことが出来ます

コレはどのソフトでできるのでしょうか?

iDisk Backup for WindowsHなどオンライン上にバックアップ?はセキュリティー的にNGだと思います(会社の都合により)

リアルタイムのバックアップにはなりませんが、RAIDを組んでミラーリングで対応するというのは如何でしょうか?

ただミラーリングではOS本体まではサポートできず、あくまでもファイルの構成までとなります。
    • 0