アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

気のあった友人達で海外旅行に行くことにしました。
しかし、東京・大阪・名古屋、と住んでいる地域がバラバラです。
国内移動の時間とお金がもったいないので成田・関空・中部国際空港からの直行便で現地空港に向かいます。
現地空港での迎えは一番後に着く人に合わせて来てもらうか、自力でホテルに向かいます。
後の現地での行動は全員一緒です。

以上のような仮定の場合で、代表者が全員のエアチケット・宿の予約をまとめて手配することはできるのでしょうか?

できるとしたら、どこに頼めば一番安くできるでしょうか?
 JTBなどの旅行代理店?、
 HIS・楽天トラベルなどのネット?

あるいは出発地をまとめたほうが、むしろ安くなる可能性が高いでしょうか?

行き先は、韓国・バンコクなど東南アジア諸国・グァム・サイパンなどメジャーなところ(一地域のみ)とします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>代表者が全員のエアチケット・宿の予約をまとめて手配することはできるのでしょうか?

できるでしょう。
チケットがeチケットかバウチャー渡しであれば旅行社に出向く必要がないので。
ただしパッケージツアーとして手配するのは無理だと思うので、航空券と
ホテルを旅行会社に手配を依頼するのか、ホテルはネットで自分で予約する
という方法になると思います。
行き先は3国際空港から直行便で行けて、且つ到着時間が大きく違わない
場所ということで限定になると思います。
もしくは韓国、台湾、香港のキャリアにして、ソウル、台北、香港の
いずれかの乗り継ぎ空港で待ち合わせ、そこから先を同じ便になるように
するという方法もあります。

どの方法が安いかは実際に予約してみないと分かりません。

一緒に行かれる人数が5人以上なら手配旅行(既製品のパッケージ旅行を
アレンジして自分たちの団体旅行にする)にしたほうが安いかもしれません。
この場合は出発空港を一つにしたほうが安くなるかもしれません。
また全行程を例えば全日空で行くとした場合、成田出発にして名古屋、
関空から成田までの国内線を追加しても通常の国内線料金よりも
安く買える場合もあります。

いずれにしても複数の旅行代理店に相談して見積もりを取り合わせたほうが
いいと思います。
ちなみにHISは旅行代理店であってネット予約会社ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>パッケージツアーとして手配するのは無理だと思うので、航空券と
ホテルを旅行会社に手配を依頼するのか、ホテルはネットで自分で予約する
という方法になると思います。

やはり、そう都合のいいパックやツアーは無いのですね。
需要はあると思うけど、旅行会社側での事務手続きが複雑になるだけだし、フォローも面倒になりますものね。

>一緒に行かれる人数が5人以上なら手配旅行(既製品のパッケージ旅行を
アレンジして自分たちの団体旅行にする)にしたほうが安いかもしれません。

旅行者のわがままに応じた商品もあるけどパックよりも割高になるんでしょうね。

>いずれにしても複数の旅行代理店に相談して見積もりを取り合わせたほうが
いいと思います。

はい、これが正解だと認識しました。

>ちなみにHISは旅行代理店であってネット予約会社ではないですよ。

質問に先立ちHISのサイトものぞいてみたのですが、てっきりネットが本業でサービスの一部として各地に営業所があるものだとばかり思っていました。(^^;

ご回答ありがとうございました。

成田・関空・中部国際空港からの直行便がある目的地はかなりメジャーな場所(路線)になるので、直行便で手配の方が恐らくは安いでしょう。

その場所が何処なのか、存在するのかは調べていません。
 それぞれ直行便で全員のチケットが確定しない場合に旅行が実行されないようだと、代理店にお任せするほうがよいような気がします。ネットで申し込んで、取れなかった人が出てきたりすると、キャンセル等で面倒な手続き費用が発生する可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>目的地はかなりメジャーな場所(路線)になるので、直行便で手配の方が恐らくは安いでしょう。

エア単独で手配するするのが「直行便」ですよね?
(宿は別途手配。)

>それぞれ直行便で全員のチケットが確定しない場合に旅行が実行されないようだと、代理店にお任せするほうがよいような気がします。

おっしゃるとおりだと思います。

結局は代理店に行って相談して決めるのがベストだと認識しました。

ご回答ありがとうございました。