アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女です。
もう4回もお見合いをしました。
(3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました)
4回目のお話を断った際、
「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」
と仲人さんが怒ってしまいました。

(因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。)

次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。
かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。

私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。
もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか?

(出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。)

あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

仲人さんにお断りした明確な理由を伝えましたか?

そういう話をできるだけの間柄なのかは文章だけでは分かりませんが。
単に「いやだ」の感情論だけだと仲人さんも納得せず、単に貴女が
選り好みしてわがままな女だと思うからこそ怒るのでしょう。

友人の体験談ですが、見合い話をもってきてくれた親が
「こんな条件のいい人貴女の歳ではもう来ないわよ!」と散々怒られた結果友人は
「生理的にダメ。この人と将来子供を作る行為をする自分が想像できない」と
結構リアルな表現を言ったとか。するとどうでしょう、さっきまで吠えて
噛みついていた親が何事もなかったように一切その人との縁談を進めなくなり(笑)
直ぐ次に新しい縁談を持ってきてくれたらしいです。
この言い回しはうるさい親や仲人も黙らせるのに有効な表現だと思いますよ。
‘生理的にダメでこの人とセックスできない’こればかりは本能の問題ですから、
それを言われたら紹介者も黙るしかないでしょうし納得せざるを得ないでしょうから。
あとは適当な理由をつけて紹介者が先方にお断りをしてくれるでしょう。

せっかくの御縁ですから、とりあえず仲人さんとの御縁は繋げておくべきでしょう。
そして断る時は、例え他に理由があっても上記表現で仲人を黙らせるがいいかと。
下手に「会話が続かなかった」等言うと「もっと会えば違うかも」等
前向きな対処法を言ってきますから。その前向きな対処法を試さずして
断るから
わがまま言って生意気と思われてしまうのです。
前向きな対処法すら言えなくなるように仲人を黙らせればいいのです。
まさか「一度寝てみないと分からないわよ」なんて貴女に言うはずありませんからね(笑)。

あと余談ですが、33MAXの法則をご存知ですか?
女は33を過ぎると、紹介してくれる男のランクが下降を辿る一方です。
私の周りでは全員そう嘆いております。皆「自分には関係ない」って思ってるのが
ダメなんです。それは強く自覚して下さいね。
それこそ生理的にダメでない限り、意外といい線いくかもしれないですね。
    • 2
この回答へのお礼

お相手が農家の方だったので、それを理由に断りました。
自分には農家の嫁は勤まりませんと。

それでは仲人さんは納得されなかったようで(^_^;)

「33MAXの法則」という言葉は知りませんでした。
好きでもない人でも妥協しないと結婚なんて無理な事は自覚しているつもりなので、どんどんお見合いしているのですが…。
なかなかうまくいきません。

「生理的にダメ」
確かにこれは、仲人さんも納得せざるをえないかも知れませんね。
次回同じような事があれば試してみます。

ありがとうございました。

恋愛でしか 結婚しないといえばどうかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもいいかも知れません。
現実は、恋愛結婚ってなかなか難しいですが…。