人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
二週間前に自己都合で仕事を辞めました。
最後の給料が出てから離職表がもらえるみたいで、今はそれが届くのを待っている状態です。
なので、まだ失業保険受給の手続きはしていません。
自己都合退職だし、手続きをしても3ヶ月の待機期間があると思うので、今から控えめにアルバイトでもしようと思っているのですが、これはやっぱりダメでしょうか??
手続きをして、7日間は失業状態でないといけない、とも聞くので・・・。

あと、私は(6月か7月から始まる)職業訓練を受講しようと思っているので、あまり就職活動はしていません。
なので、アルバイト不可なら訓練が始まるまでの期間、どう過ごしていたらいいのか、何をしたらいいのかわかりません・・・。何か資格とかの勉強でもしようとも思いますが、何か働いていないと、世間とか家にいる働いている親とかに申し訳なさがあります・・・自己都合で退職したので、仕方ないことかもしれませんが。。

自分の心境についても、書いてしまいましたが(*_*)
・今から(離職表を提出する前)アルバイトしたらやっぱりダメですか?
・もし、可能だったら、職業訓練を受講しながら、失業手当をもらって、土日だけアルバイト、というのはどうでしょうか??
・訓練受講が決まったら、3ヶ月の待機期間に関係なく、失業保険は受給できるんですかね??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>・今から(離職表を提出する前)アルバイトしたらやっぱりダメですか?


離職票を提出して
失業が認定された状態になればアルバイトは
その管轄する労働局の裁量で制限されるので
離職票を提出する前ならば
継続して雇用される状態にならなければしてもいいと思います。
>・もし、可能だったら、職業訓練を受講しながら、失業手当をもらって、土日だけアルバイト、というのはどうでしょうか??
制限は管轄の労働局が個別の裁量で決めているので
ハローワークに確認してください。
・失業認定期間に14日以内
・週に20時間以内
・週に3日以内
という基準が多いようです。
また失業給付は28日分支給されますが
職業訓練は土日は休みでも土日分は支給されているので
アルバイトをすれば
貴方の基本手当+アルバイトの収入から控除額を引いた額が
賃金日額の80%を超えないように
基本手当の減額あるいは不支給になります。
アルバイトの収入から控除額を引いた額が
賃金日額の80%を超えればその日の基本手当は支給されません。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0719-1.html
>・訓練受講が決まったら、3ヶ月の待機期間に関係なく、失業保険は受給できるんですかね??
受給できますが
失業者がハローワークに溢れ
求人検索も順番待ちでままならない状態なので
職業訓練にも応募者が集中し
訓練を指示する人の選抜が実施されているようです。
以前のように希望すれば受講できる状態ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
訓練中の休みの土日でも手当ては支給されるのは知りませんでした。
もう一度検討してみます。
>失業者がハローワークに溢れ
求人検索も順番待ちでままならない状態なので職業訓練にも応募者が集中し訓練を指示する人の選抜が実施されているようです。
以前のように希望すれば受講できる状態ではないと思います。
それは重々承知です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 01:31

給付期間中のアルバイト>


誤解されていることが多いのですが、給付期間中にアルバイトすること自体は基本的に制限されておりません。
ただ、働きすぎるたり長期間だったりすると失業している状態とはみなされず、給付がそこで中断してしまいうだけの話です。
この失業している/いないの判断ラインは職安によってまちまちなので必ず職安の窓口でよく相談されてください。
(参考URL参照)
ちなみに中断されても給付期間満了前に再び失業の状態となれば残りの失業給付が再開されます。

職業訓練とアルバイト>
職業訓練中のアルバイトに関しては、やはり職安によって判断がまちまちの模様です。
もし禁止を言い渡された場合、アルバイトをするのは当然不正受給となり
俗にいう「3倍返し」を食らうことになりますので全くお勧めできません。
この場合は、アルバイトをするなら失業給付はあきらめなければ成らないでしょう。
ただ、失業給付を受けない場合でもある条件を満たしていれば
厚生労働省の「訓練期間中の生活保障給付制度」を受けることができます。
失業給付がつかない状態での職業訓練でもある程度の生活資金が保障され、しかもアルバイト可能です。(参考URL参照)

どういう方法をとるにしろ、決して不正受給とならないようよくよく職安の窓口で相談されてから行動してください。
職安の3倍返しの脅しはけっしてダテじゃないですよ。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいを回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 00:01

職業訓練について、回答いたします。


私の場合ですが離職票を持参した日に職業訓練について相談したら、すぐに受講指示をくれました。
あまりにもあっけなかったので、あっけにとられた記憶があります。
不景気の世の中で希望者も多数のはずなのに・・・。
おそらく希望講座の締め切りまで日数が無かったこと、希望講座その理由が明確だったためだと思われます。また離職票を持参した日に相談したから、求職活動実績がゼロでも関係なかったと思われます。
訓練を受講し始めれば給付制限が受講日より解除され、訓練終了後まで失業保険を受給できます。勿論、他に通所手当及び受講手当ても支給されます。
ちなみに雇用主は、退職日の翌日から起算して10日以内に,資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければならないと規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も手続きや対応などに意外とあっけないなと思うことありました。
地域やハローワークそれぞれで少し違うところもあるのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 23:41

No.2です。


お礼をありがとうございました。

>決して就職活動を怠っていて、何もしてない訳ではありません。

そういう意味で書いたのではありません。
失業給付金を受けながら職業訓練を受講するには、ハローワークの受講指示が必要なのです。
受講指示がないと、失業給付金は受けられません。
受講指示は、ハローワークが判断するのですが、失業してからあなたがどれだけ求職活動をしてきたか、「回数」で判断されるのです。
それはハローワークで求人の検索をして窓口に相談したり、就職相談や、キャリアカウンセリングや、セミナーを受けた時に「求職活動」として記録されますよね。(受給者資格証の裏側に記載されます)
その回数が少ないと受講指示がもらえない、ということなんです。

>パソコンの検定を受けるための勉強や希望している訓練や仕事内容の勉強をしています。

勉強していてもこれは求職活動にはなりません。
だから失業給付を受けたかったら、できるだけ多くハローワークに通って回数を多くしておかないとだめですよ、ということを書いたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい回答ありがとうございました。
自分でもよく調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/25 23:29

失業給付とアルバイトにつきましては、No.1の方のご回答が十分だと思います。



なので、よけいなお節介ですが、この部分が気になりましたので。

>私は(6月か7月から始まる)職業訓練を受講しようと思っているので、あまり就職活動はしていません。

これ、ハローワークの推薦を受けられませんよ。

職業訓練を受ける期間、失業給付を受給するには、ハローワークの推薦が必要になります。
推薦を受けるには、給付期間の残日数などの条件がありますが、条件を満たしていれば誰でも推薦を受けられるわけではありません。
ハロワの訓練窓口の職員が教えてくれましたが、推薦するかしないかの基準に、求職活動実績が問われるそうです。
つまり、失業してから求職活動をどれくらいの回数行ったかということです。
考えてみればわかることですが、職業訓練は訓練を受けることが目的なのではなくて、就職するために受けるものです。
だから懸命に就職活動をして、それでもどこにも入れない人を対象にしているのです。
最初から訓練を受けるのを目的にして、就職活動を怠っている人には、推薦は出さないということです。
推薦がなければ、失業給付を受けながら訓練校に通うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
決して就職活動を怠っていて、何もしてない訳ではありません。
パソコンの検定を受けるための勉強や希望している訓練や仕事内容の勉強をしています。
>懸命に就職活動をして、それでもどこにも入れない人を対象にしているのです。
今の雇用情勢の中、あまり関係ないかもしれませんが、若年者や正社員経験が少ない方を対象にした訓練コースもあります。
私の状況等は説明不足でもありましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険と職業訓練校に行く前のアルバイトについて

雇用保険と職業訓練校に行く前のアルバイトについて


6月10日付けで会社を退職し、8月開講の職業訓練へ行く事を検索しています。

引越し等があり、離職票は6月末に自宅に届きました。
職業訓練校の願書は提出しましたが、失業保険受給の手続きはまだ行っていません。


質問なのですが、失業保険の手続きを行う前は、短期でアルバイトとして勤務する事は可能でしょうか?

ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>失業保険の手続きを行う前は、短期でアルバイトとして勤務する事は可能でしょうか?
 ・可能ですが、雇用保険には加入する必要がないバイトをする事
 ・あと、職業訓練校に入校が決まった場合、入校前7日間(待期期間が7日間あるので)以前に失業給付の手続きが終わっていないと、訓練給付が出ません・・通常の入校扱いです
  (職業訓練校の期間が6ヶ月で、失業給付の日数が90日の場合、90日分の失業給付の受給は可能ですが、それで終わりです・・通常の手続きが行なわれていない場合
   通常の手続きを行なうと、90日の失業給終了後、職業訓練校の卒業まで訓練給付として給付が延長されます)

 ・給付制限が付かないなら・・速やかに失業給付の手続きをして、失業給付の給付を受け、入校
 ・給付制限が付くなら・・速やかに失業給付の手続きをして、入校までは所定の範囲内でバイトをする
 の方が良いと思いますが

Q職業訓練中にアルバイトをした場合の基本手当等の取扱いについて

お世話になります。

<質問事項>
職業訓練受講中にアルバイトで収入を得た場合において、この収入を得た日の基本手当等(基本手当と受講手当)の取扱いはどうなりますか?

<補足事項>
長文になるので以下はスルーしていただいても結構です。
今年の4月に自己都合で退職して9月から失業給付を受けています。
就職活動は5月末から続けていますが、なにせ地方のうえに求人の非常に少ない職種を希望しており3社しか応募できていない状況(全て不採用)です。このように応募する求人すら乏しい状況に焦りを感じて、最近アルバイトを開始して(失業給付の受給中は週20時間以内なので)当面は6~8時間の勤務を週に2回としています。

ところが、たまたまアルバイトが決まったのと同じタイミングで、自分が希望している職種の職業訓練があるのを知り、窓口で相談してみたところ(訓練中のアルバイトについては「訓練に支障がない時間帯の勤務なので全く問題はない」とのこと)申し込みからとんとん拍子に話が進み、どうやら応募者数から判断して訓練に参加できそうな模様です。仮に訓練に参加できるとなると自分の置かれた状況が大きく変わってしまいます。

特にここで最も気になるのが、訓練中にアルバイトをした日の基本手当等の支給についてです。
アルバイトは夜12時~早朝6時までだと日給5300円です。訓練中の基本手当等の総額は一日当り4800円程と聞いています。これだと、もしアルバイトをした日の基本手当等がゼロであれば、夜中に6時間働いても余分に得られるのは差額の500円程ということになりますよね。仮に受講手当の支給を受けられるとしても1000円程です・・・。

こういう場合はアルバイトを辞めた方が得なのかもしれませんが、もし訓練が終わって就職できていないという最悪の状況を考えると保険の意味でアルバイトは続けたいです。アルバイトも16人の応募があって2人の枠で採用してくれたので店長に恩義を感じていて辞めにくいのもあります。とは言っても、さすがに4か月近くも殆どタダ働きに近い深夜のアルバイトを訓練と並行することには強い抵抗感もあります・・・。このような状況に対する何らかの打開策はないでしょうか?訓練終了後への残日数の持ち越しもない以上は、やはりアルバイトを辞めるのが最善の策なのでしょうか?

詳しくはハローワークの方でも相談してみるつもりですが、とりあえず基本的なことについて知った上で窓口に赴きたいと思いますので、上記の点についてご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

お世話になります。

<質問事項>
職業訓練受講中にアルバイトで収入を得た場合において、この収入を得た日の基本手当等(基本手当と受講手当)の取扱いはどうなりますか?

<補足事項>
長文になるので以下はスルーしていただいても結構です。
今年の4月に自己都合で退職して9月から失業給付を受けています。
就職活動は5月末から続けていますが、なにせ地方のうえに求人の非常に少ない職種を希望しており3社しか応募できていない状況(全て不採用)です。このように応募する求人すら乏しい状況に...続きを読む

Aベストアンサー

勤務中に上司の目を盗んでカキコしているので、不親切な文章になりますが・・・
> 基本手当等がゼロであれば、夜中に6時間働いても
> 余分に得られるのは差額の500円程ということになりますよね。
正確な基本手当額が不明なので断定はできませんが、多分、ご懸念の通りになります。
↓にあるpdfファイルの「1~4ページ」をご覧下さい。基本手当の減額等について書いてあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/h0625-1.html

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q失業保険 訓練学校中バイトは?

色々な質問を読んでいたのですが、しっくりこないので質問させてください。
9月8日  仕事を退職しました。
9月14日  求職申し込み(ハローワークへ離職票を持って行った)
10月10日 初めての認定日

さて、1月からの職業訓練を受けたいと思っています。3ヶ月のコースを勧められたのですが、(家から近いのと、女だからって理由で・・)納得できず半年のコースを受けようと思っています!!

バイトのことなんですが、1週間に20時間越えてはいけないとか、たくさん注意事項がありますが、結局は、20時間未満なら大丈夫という事でしょうか?家にじーっといるのはもう限界です。お金も・・
バイトする事により、給付期間がずれていつまで経ってももらえないと思っていたのですが、結局訓練校へ行くつもりですのでもらえるじゃん!って思いつきました。
色々隠れてバイトしようとか考えていたのですが、悪い事はよくないと我に返りました。また、訓練校への入学ができない時はどうしたらイイのか、訓練中のバイトの時間制限は??
悩んでばかりです。
ハローワークへ言って相談しても、あまり訓練校の事を分かっていない人が担当で、たぶん、大丈夫・・・でしょう。とりあえず、近いこの学校でどうですか?な~んて人の将来なんてどうでもイイ感じで言うので、相談する気になれません。

話はズレましたが、下記にまとめました。
回答よろしくお願いします。

1.週20時間以内ならバイトは大丈夫?
2.週20時間を越えて、給付期間が延びても、結局訓練校に入る予定なのでバイトの時間は関係ない?
3.訓練校に入れない場合はあるのか?定員オーバーでない場合は試験はなし!?(都会の方は入れない方がたくさんいるらしいですね(>_<))
4.いざ訓練校に入校できた後、バイトはできるのか?

最後にすごく疑問な事↓
5.給付制限中、みなさん何をしていますか?

色々な質問を読んでいたのですが、しっくりこないので質問させてください。
9月8日  仕事を退職しました。
9月14日  求職申し込み(ハローワークへ離職票を持って行った)
10月10日 初めての認定日

さて、1月からの職業訓練を受けたいと思っています。3ヶ月のコースを勧められたのですが、(家から近いのと、女だからって理由で・・)納得できず半年のコースを受けようと思っています!!

バイトのことなんですが、1週間に20時間越えてはいけないとか、たくさん注意事項がありますが、結局は、20時間未満な...続きを読む

Aベストアンサー

まず基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。
しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。
ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。
勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。
裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。
平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。
ですからこのサイトで個人的な経験を聞いてもあまり意味はありません、それよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを聞くのがベストの方法です。

>1.週20時間以内ならバイトは大丈夫?

そういう場合が多いというだけで、質問者の方の所轄の安定所がそうであるかどうかはわかりません。
そう決め付けて、事後報告するとNGだったということはよくあります。

>2.週20時間を越えて、給付期間が延びても、結局訓練校に入る予定なのでバイトの時間は関係ない?

NGとなれば場合によっては失業とは認められないということもあります、失業とは認められなければ当然訓練校には入れなくなります。

>3.訓練校に入れない場合はあるのか?定員オーバーでない場合は試験はなし!?(都会の方は入れない方がたくさんいるらしいですね(>_<))

試験があるかどうかは科目やコースで決まっているので、定員割れだからといって試験がないとは決まっていません。
また定員割れだからといって必ず入れるとは限りません、定員割れでも落ちることはあります。
実際に定員割れで落ちて、定員割れなのに訓練校を何故落ちたのか、という質問も過去にありました。

>4.いざ訓練校に入校できた後、バイトはできるのか?

原則は禁止のところが多いようです。
認めているところでも制限があります、そしてその制限についてはやはり裁量ということです。
当然バイトをすれば申告しなければなりません、申告すればその日の受講手当はカットされます。
だからといって隠れてやってバレれば不正受給となり、いわゆる3倍返しの上退校処分になる可能性もあります。
制限オーバーしても同様の処分を受ける場合があります。
また制限内でもバイトのために欠席が多いとか、出席してもバイト疲れで居眠りが多いなどの場合も退校を勧奨されることがあります。

>5.給付制限中、みなさん何をしていますか?

給付制限中も当然求職活動をしなければなりません、給付制限中は何もしなくてもいいというわけではありません。

まず基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。
しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。
ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。
勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから...続きを読む

Q職業訓練校の入校時期と離職のタイミングが合わないのですが・・・

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない
※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです

そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、
受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない...続きを読む

Aベストアンサー

校は違いますが現在訓練生です。

私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。

訓練をはじめれば給付制限は解除されますから訓練期間中はずっと給付を受けられると思います。
10月コースでともかくハロワの担当者を説得して在職中の内に受験だけでもすませてください。合格すれば受講指示がでると思うのですが。会社には早めに離職票を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおくといいと思います。会社のする手続きじたいは簡単なので段取りを調えておけば一週間くらいで手元に届くと思います。でも大企業だと遅いかもしれませんね。

合格しないとなんにもなりませんから受験勉強も怠り無く。面接にはかならずリクルートスーツで望んで熱意をアピールしてください。

Q退職後にバイト。失業保険もらえますか?

これまで会社勤めしながら、副業で週末バイトをやっていました。
今回会社を自己都合で退職しましたが、バイトはそのまま継続しています。
バイトといっても週末数時間ですので月2~3万です。
そのままバイトをしながら再就職活動する予定ですが、
もし仕事が見つからなかった場合、このバイトのために3ヶ月後の失業保険がもらえないのかと
ふと思いました。
今からバイトを辞めて失業保険をもらえますか?
本当は3ヶ月無収入になるのは辛いです。
今からでも良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっと説明が分かりづらかったですね。

 あくまでバイトの縛りが発生するのは申請してからです。
 申請して最初の七日は継続的なバイトをしてはいけにないことになっています。
 この七日が終わって失業手当受給開始までの期間は、月14日、週20時間を超えても構いません。この縛りが発生するのは受給開始からです。
 差し引かれるのは受給開始後のバイトです。返ってくるというか、受給期間が延びる形ですね。

 受給までの期間はバイトの縛りがないとは言え、例えば就職活動もせずに平日朝から晩までみっちり働いていたりすると失業とは認められなくなるので、手当ももらえなくなります。
 この辺の判断は各ハローワークの裁量になっていて、条件が細かく違うようですので、バイトを増やす前に一度問い合わせた方が良いでしょう。

 最初の七日はどの程度以上が継続的と見られるのか、受給までの期間はどういう条件で縛りが無くなるのか、受給期間中の差し引き分の扱いなど。
 失業手当ってあくまで救済が目的ですから、よほどのことをしない限りまったくもらえないと言うことはありませんよ(^.^)

 ちょっと説明が分かりづらかったですね。

 あくまでバイトの縛りが発生するのは申請してからです。
 申請して最初の七日は継続的なバイトをしてはいけにないことになっています。
 この七日が終わって失業手当受給開始までの期間は、月14日、週20時間を超えても構いません。この縛りが発生するのは受給開始からです。
 差し引かれるのは受給開始後のバイトです。返ってくるというか、受給期間が延びる形ですね。

 受給までの期間はバイトの縛りがないとは言え、例えば就職活動もせずに平日朝から晩ま...続きを読む

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。


昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。
訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、
ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。

最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に
一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。
色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、

こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが

質問>
給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。
勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。

回答>
そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。

なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。

-----------------

抜粋で分かりにくいかもしれませんが、
もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に
なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。
回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。
以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。

また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで
20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので
週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。

学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。
現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、
不正受給はしたくないのです。

大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。


昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。
訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、
ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。

最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に
一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました...続きを読む

Aベストアンサー

現在の受給資格内で待期が完成した場合、就労により雇用保険に加入するとなると、一旦採用証明で受給手続きを止めます。
でも、「一旦執行にかかった支給停止は不変期間」ですから、停止明けに再度離職して手続き再開した時点から支給が開始されます。
で、再就職先(バイト先)の雇用保険は、本就職の際に通算して被保険者期間や受給基礎資格を判定します(但し、賃金を見るのは、直近6ヶ月だけですから、バイト先は資格喪失だけで充分です)
離職票の手続きは異様に時間が掛かりますから、無しで充分。
尚本就職の際には被保険者証(前の社名が入っていない半券)だけ会社に出せば手続き可能です。
無駄なく有効に活用して下さい。
尚バイト先の待遇が雇用保険より良い場合、受給期限迄そのまま就労すると、今の受給資格は失権し、バイト先と被保険者期間を通算されます。
これは、支給単価がバイト先を基準とする為不利です。

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q失業保険申請前のバイトは不正になりますか?

色々なところで調べてみてみたのですが
いまいち、わからないのでどなたか教えていただけませんか?

突然の会社側からの解雇により
無職となりました。
とりあえず離職票を頂いたのですが、
最初のうちは失業保険をもらわずに、すぐに就職をするつもりでしたので
失業保険の手続きはせず自力で探していました。
その間、自分に合いそうな仕事があったので
10日ほどバイトをしたのですが、
条件その他などの面で長く続けられそうになかったので
相手方の方には、辞めるという事でお話をしました。

その後色々探したのですが、なかなか思うようではなく
解雇ということで、待機期間も短いということを知り
ここは、失業保険をもらいながらじっくりと長くお勤めができる
職場を探してみようと思い。
現在、離職票にサインと捺印をして送り返したところです。
まだ、ハローワークには失業保険の申請はしていません。
これから、離職票が戻ってきたら申請するのですが
そのさいに、10日のバイトの事は言うべきですか?
まだ、その分のお給料は出てなくて明細も手元にありません。

申請前のバイトの話なのですが
言わなかったら不正受給ということになるのでしょうか?
初めての申請で神経質になっております・・;
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

色々なところで調べてみてみたのですが
いまいち、わからないのでどなたか教えていただけませんか?

突然の会社側からの解雇により
無職となりました。
とりあえず離職票を頂いたのですが、
最初のうちは失業保険をもらわずに、すぐに就職をするつもりでしたので
失業保険の手続きはせず自力で探していました。
その間、自分に合いそうな仕事があったので
10日ほどバイトをしたのですが、
条件その他などの面で長く続けられそうになかったので
相手方の方には、辞めるという事でお話をしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

失業手当申請前のバイトは 不正受給にはなりませんよ。
申請手続きをしてからでも、バイトをした日をきちんと申告すれば 不正受給になりません。

離職票をもって、ハロワに手続きに行くときも 手続き前の
10日のバイトのことは言っても言わなくても関係ないはずです。
手続きを開始してからのバイトは 申告する必要はあります。

また、手続き後は、お給料がでない手伝いであっても 申告が必要になります。お給料が出た場合は金額も報告します。
ただし 減額でもなく、給付日数も変わりません。

>離職票にサインと捺印をして送り返したところです。
これがよくわからないのですが、どこにですか?
10日のバイト先?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング