アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

女性なら恐らく過半数の方がご覧になった事のある有名サイトの
@COSMEですが、商品の掲載方法がサイトのどこを探しても見あた
らなかったので質問させていただきました。

近々無添加シャンプーを販売する予定でして、販売したら@COSME
に掲載して口コミしてもらえたらなぁなんて思ってます。
今まで口コミはしたことがありますが、当然商品を掲載したこと
なんてありません。

そこで聞きたいのですが、@COSMEに掲載される商品は、@COSME
の編集部の方が認知度の上がってきた商品や大手メーカーの化粧
品を任意で選んで掲載するのでしょうか?
それともメーカー側から広告料みたいなのを払って掲載を依頼し
て載せてもらうのでしょうか?

私は最初後者だと思っていたのですが、HP内「掲載希望の方はこ
ちら」みたいなページが全然ないので、掲載を依頼するというよ
りも@COSME側で掲載する商品を選んでいるのかと思えてきました。

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も下でアドバイスを下さった方と同様にちょっと違和感を感じたので、手厳しい意見になるかもしれませんがご了承下さい。



まず最初に確認ですが、その商品はきちんと薬事法にのっとって製造された『化粧品』ですよね?
オークションでは、一般の方がご自宅で作られた手作り石鹸や化粧水を売っているのをまれに見かけますが、これは薬事法違反なので念のためおうかがいさせて頂きました。
もしよくご存知で失礼な質問でしたら、申し訳ありません。

さてご質問についてですが、Yasuraさんのお書き下さっているお答えの意味をまだ少し取り違えておられると思いますよ。
明らかにサクラ投稿はもってのほかとして、ただそれだけでなく、ユーザーの立場でみるとktm1216さんが書かれた画策そのものがうさん臭いのです。
少しでもそうした販売側の意図やバイアスのかかったものは、クチコミとは言いません。
つまり、拡販目的であのクチコミを使って欲しくないという意味です。
良い事だけでなく、悪評(メーカーも含め)もビシバシ書かれるのですがそれでも良いとハラを括られていますか?

それに書かれている意味がよく分からないのですが、メールで感想を下さった方々に許可を得てktm1216のサイトに掲載するのは自由ですが、それを他所へ転載して書き込むのは違反ですが?
また逆に@cosmeの書き込みは著作権が@cosmeにあるので、自分のクチコミ以外はリンクできませんよ。(文面転載も禁止)

いずれにしてもそうした手法で拡販しようという画策を公的な場で質問するのは、ユーザーからみてあまり良い印象を持たないですね。
最後に、オークションというのはメーカーが商品を販売する場ではない事も覚えておくと良いと思いますよ。
そうした利用が氾濫してしまっていますけどね(苦笑)

失礼なお答え、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
どうやら@cosmeに関しての認識がそもそも違ってたみたいですね^^;
私の質問文から見てもとれるとおり、口コミをする側が商品の登録をするものではなく、そもそもメーカー側が登録をするものだ
と思っていたのでした質問です。

>まず最初に確認ですが、その商品はきちんと薬事法にのっとって製造された『化粧品』ですよね?

特許を得ているシャンプーでして、薬事法に関して何か引っかかるところがないかを当方でもネットショップ開設前に調べているところです。
薬事法に関しては当方でも意識しておりますのでご安心ください。

>明らかにサクラ投稿はもってのほかとして、ただそれだけでなく、ユーザーの立場でみるとktm1216さんが書かれた画策そのものがうさん臭いのです。良い事だけでなく、悪評(メーカーも含め)もビシバシ書かれるのですがそれでも良いとハラを括られていますか?

口コミはお客様が使用された率直な意見をお聞かせ願いたいと思ってたので、ハラをくくってます。
また、今回のご意見を聞いて思ったのは、多分「@cosmeに商品載せてます^^♪」と書くこと自体あまり好印象ではなさそうなので、やめておきます。多分載せない事に考えが変わったこと自体が今回の質問の一番の収穫ですね☆
「うさん臭い」歯に衣着せぬお言葉ありがとうございます。


>メールで感想を下さった方々に許可を得てktm1216のサイトに掲載するのは自由ですが、それを他所へ転載して書き込むのは違反ですが?

それに関してはユーザー様に再度許可を得るつもりでした^^
でももう掲載するつもりないです^^;

最後に、私の質問でだいぶ不愉快にさせてしまったみたいで、大変申し訳ないです。
憤慨されてる様子が文面から読み取れ、半分お怒りになられながらパソコンに向かわていたのだろうと思います。
「画策」というつもりもなく、純粋に口コミしてもらえたら。。なんて思ってたんですが、考えてみたら「口コミ」というのはそもそも消費者の間だけで口頭で伝わる情報の事を指す言葉なので、メーカー側が口コミを促すのも確かに「うさん臭い」と言われてもしょうがないですね^^;
@コスメに商品の掲載を依頼するのはやめて、地道に使用者が増え、ユーザーから登録を希望されるのを待ちます☆
どうもご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/04/27 01:43

一消費者として、サイトに登録されていなかったメーカーの商品を登録し、口コミを寄せたことがあります。


それに、アットコスメの会社としての成り立ちをインタビュー形式で見たこともありますが、
サイトに商品を掲載することで広告料などお金のやりとりがあるわけではないようです。

ところで、ヘルプページはごらんになりましたか?
ここに「商品情報提供をご希望のメーカー様へ」という、まさにご質問者さん向けの項目がありますが…。
右上、検索バーの下に小さな字でユーザー名など表示されている部分の右側です。
ヘルプから「商品情報について」をごらん下さい。


ここからは老婆心ながらですが。
さらに下の「クチコミについて」内「メーカー・美容関係者の方へのお願い」もごらん下さい。
抜粋だけさせてもらうと、
「クチコミ(及び掲示板発言)については、中立の立場で個人の意見の投稿をお願いします。自社製品の売り込みや露骨な宣伝と判断した場合には、@cosme編集部の判断のもと、削除をする場合があります」
「自社製品のクチコミ投稿につきましては、オススメ度を「評価しない」(平均点に加算されません)にしてください。クチコミ(及び掲示板発言)については、中立の立場で個人の意見の投稿をお願いします。自社製品の売り込みや露骨な宣伝と判断した場合には、@cosme編集部の判断のもと、削除をする場合がありますのでご了承ください。
なお、自社製品のクチコミ投稿につきましては、オススメ度を「評価しない」(平均点に加算されません)にしてください。」
とのことです。

小さなメーカーが物を売るのは大変なのでしょう、小さな会社の商品の場合、明らかにサクラまみれの商品をしょっちゅう見ます。
非常に興ざめです。
ユーザーにもすぐにバレるようで、「前の人たちサクラくさくありませんか」などと書いてある場合もあります。
ktm1216さんがこのような卑しい真似をなさると決めつけたいわけではありません。
ただ、もし、商品の売れ行きに悩むあまり誘惑に負けそうな時があるかもしれません。
そういうときには、公平性があって口コミサイトが成り立っているということを思い出して頂きたいと思い、
不愉快な指摘かとは思いますが、お願いする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusura様

非常に早いご回答ありがとうございます!
ヘルプページにはざっと目を通したのですが、お教え頂いた
項目に気付きませんでした^^;

口コミですがご心配なく☆私の方や身内ではもちろん評価なし
でも口コミすることはないです。
既にオークションだけで販売している商品でして、何人かの
お客さまからメールなどで感想を頂いているので、これから開
設するサイトでそれらの感想を掲載してもよろしいですか?
とお伺いし、承諾を得ております。

それで、そのサイトの中で「@COSMEに商品掲載中!良かった
ら感想お願いします^^」みたいなコメントを書こうかな?っ
て思ってました。やはり@cosmeって影響力あるので。。。

私も@cosmeファンで、化粧品を買うときは必ずここを見てか
ら買います。その中でサクラらしき口コミを見るとほんと興ざ
めですよねf^^;
さっそくヘルプ見てみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/23 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSDS(製品安全データシート)の作り方。

仕事で品質管理をしています。PRTR法の絡みでMSDS(製品安全データシート)を準備しないといけません。作成マニュアルを紹介してください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

MSDSは、JIS Z7250で決まっています。
(http://www.jisc.go.jp/index.html)
経済産業省製造産業局化学物質管理に解説があります。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qphotoshopで画像切り抜き→そのまま保存 方法

多角形選択ツールやマグネット選択ツールなどで切り抜きたい範囲を囲んで
そこから囲んだ点線で表示されている部分だけを保存したいのですが、方法など教えていただけますでしょうか?

色々とクグってるのですが的確な方法が分からなくて…。
ご教授お願いします。


photoshop CS3
OS: windows

Aベストアンサー

#1です。
>切り抜きたい範囲だけをjpegなどの形式で保存する方法も教えていただけますでしょうか?

CS3でしたね。それだと透明にせずに選択範囲をクリッピングパスにしてJPG保存すればできます。
画面上では透明部分が白く見えますが、他のソフトに配置するとパスの外は透明扱いになります。
CS以前はクリッピングパス保持はEPSだけでしたが、それ以降はJPGでも可能になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報