女性なら恐らく過半数の方がご覧になった事のある有名サイトの
@COSMEですが、商品の掲載方法がサイトのどこを探しても見あた
らなかったので質問させていただきました。

近々無添加シャンプーを販売する予定でして、販売したら@COSME
に掲載して口コミしてもらえたらなぁなんて思ってます。
今まで口コミはしたことがありますが、当然商品を掲載したこと
なんてありません。

そこで聞きたいのですが、@COSMEに掲載される商品は、@COSME
の編集部の方が認知度の上がってきた商品や大手メーカーの化粧
品を任意で選んで掲載するのでしょうか?
それともメーカー側から広告料みたいなのを払って掲載を依頼し
て載せてもらうのでしょうか?

私は最初後者だと思っていたのですが、HP内「掲載希望の方はこ
ちら」みたいなページが全然ないので、掲載を依頼するというよ
りも@COSME側で掲載する商品を選んでいるのかと思えてきました。

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も下でアドバイスを下さった方と同様にちょっと違和感を感じたので、手厳しい意見になるかもしれませんがご了承下さい。



まず最初に確認ですが、その商品はきちんと薬事法にのっとって製造された『化粧品』ですよね?
オークションでは、一般の方がご自宅で作られた手作り石鹸や化粧水を売っているのをまれに見かけますが、これは薬事法違反なので念のためおうかがいさせて頂きました。
もしよくご存知で失礼な質問でしたら、申し訳ありません。

さてご質問についてですが、Yasuraさんのお書き下さっているお答えの意味をまだ少し取り違えておられると思いますよ。
明らかにサクラ投稿はもってのほかとして、ただそれだけでなく、ユーザーの立場でみるとktm1216さんが書かれた画策そのものがうさん臭いのです。
少しでもそうした販売側の意図やバイアスのかかったものは、クチコミとは言いません。
つまり、拡販目的であのクチコミを使って欲しくないという意味です。
良い事だけでなく、悪評(メーカーも含め)もビシバシ書かれるのですがそれでも良いとハラを括られていますか?

それに書かれている意味がよく分からないのですが、メールで感想を下さった方々に許可を得てktm1216のサイトに掲載するのは自由ですが、それを他所へ転載して書き込むのは違反ですが?
また逆に@cosmeの書き込みは著作権が@cosmeにあるので、自分のクチコミ以外はリンクできませんよ。(文面転載も禁止)

いずれにしてもそうした手法で拡販しようという画策を公的な場で質問するのは、ユーザーからみてあまり良い印象を持たないですね。
最後に、オークションというのはメーカーが商品を販売する場ではない事も覚えておくと良いと思いますよ。
そうした利用が氾濫してしまっていますけどね(苦笑)

失礼なお答え、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
どうやら@cosmeに関しての認識がそもそも違ってたみたいですね^^;
私の質問文から見てもとれるとおり、口コミをする側が商品の登録をするものではなく、そもそもメーカー側が登録をするものだ
と思っていたのでした質問です。

>まず最初に確認ですが、その商品はきちんと薬事法にのっとって製造された『化粧品』ですよね?

特許を得ているシャンプーでして、薬事法に関して何か引っかかるところがないかを当方でもネットショップ開設前に調べているところです。
薬事法に関しては当方でも意識しておりますのでご安心ください。

>明らかにサクラ投稿はもってのほかとして、ただそれだけでなく、ユーザーの立場でみるとktm1216さんが書かれた画策そのものがうさん臭いのです。良い事だけでなく、悪評(メーカーも含め)もビシバシ書かれるのですがそれでも良いとハラを括られていますか?

口コミはお客様が使用された率直な意見をお聞かせ願いたいと思ってたので、ハラをくくってます。
また、今回のご意見を聞いて思ったのは、多分「@cosmeに商品載せてます^^♪」と書くこと自体あまり好印象ではなさそうなので、やめておきます。多分載せない事に考えが変わったこと自体が今回の質問の一番の収穫ですね☆
「うさん臭い」歯に衣着せぬお言葉ありがとうございます。


>メールで感想を下さった方々に許可を得てktm1216のサイトに掲載するのは自由ですが、それを他所へ転載して書き込むのは違反ですが?

それに関してはユーザー様に再度許可を得るつもりでした^^
でももう掲載するつもりないです^^;

最後に、私の質問でだいぶ不愉快にさせてしまったみたいで、大変申し訳ないです。
憤慨されてる様子が文面から読み取れ、半分お怒りになられながらパソコンに向かわていたのだろうと思います。
「画策」というつもりもなく、純粋に口コミしてもらえたら。。なんて思ってたんですが、考えてみたら「口コミ」というのはそもそも消費者の間だけで口頭で伝わる情報の事を指す言葉なので、メーカー側が口コミを促すのも確かに「うさん臭い」と言われてもしょうがないですね^^;
@コスメに商品の掲載を依頼するのはやめて、地道に使用者が増え、ユーザーから登録を希望されるのを待ちます☆
どうもご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/04/27 01:43

一消費者として、サイトに登録されていなかったメーカーの商品を登録し、口コミを寄せたことがあります。


それに、アットコスメの会社としての成り立ちをインタビュー形式で見たこともありますが、
サイトに商品を掲載することで広告料などお金のやりとりがあるわけではないようです。

ところで、ヘルプページはごらんになりましたか?
ここに「商品情報提供をご希望のメーカー様へ」という、まさにご質問者さん向けの項目がありますが…。
右上、検索バーの下に小さな字でユーザー名など表示されている部分の右側です。
ヘルプから「商品情報について」をごらん下さい。


ここからは老婆心ながらですが。
さらに下の「クチコミについて」内「メーカー・美容関係者の方へのお願い」もごらん下さい。
抜粋だけさせてもらうと、
「クチコミ(及び掲示板発言)については、中立の立場で個人の意見の投稿をお願いします。自社製品の売り込みや露骨な宣伝と判断した場合には、@cosme編集部の判断のもと、削除をする場合があります」
「自社製品のクチコミ投稿につきましては、オススメ度を「評価しない」(平均点に加算されません)にしてください。クチコミ(及び掲示板発言)については、中立の立場で個人の意見の投稿をお願いします。自社製品の売り込みや露骨な宣伝と判断した場合には、@cosme編集部の判断のもと、削除をする場合がありますのでご了承ください。
なお、自社製品のクチコミ投稿につきましては、オススメ度を「評価しない」(平均点に加算されません)にしてください。」
とのことです。

小さなメーカーが物を売るのは大変なのでしょう、小さな会社の商品の場合、明らかにサクラまみれの商品をしょっちゅう見ます。
非常に興ざめです。
ユーザーにもすぐにバレるようで、「前の人たちサクラくさくありませんか」などと書いてある場合もあります。
ktm1216さんがこのような卑しい真似をなさると決めつけたいわけではありません。
ただ、もし、商品の売れ行きに悩むあまり誘惑に負けそうな時があるかもしれません。
そういうときには、公平性があって口コミサイトが成り立っているということを思い出して頂きたいと思い、
不愉快な指摘かとは思いますが、お願いする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusura様

非常に早いご回答ありがとうございます!
ヘルプページにはざっと目を通したのですが、お教え頂いた
項目に気付きませんでした^^;

口コミですがご心配なく☆私の方や身内ではもちろん評価なし
でも口コミすることはないです。
既にオークションだけで販売している商品でして、何人かの
お客さまからメールなどで感想を頂いているので、これから開
設するサイトでそれらの感想を掲載してもよろしいですか?
とお伺いし、承諾を得ております。

それで、そのサイトの中で「@COSMEに商品掲載中!良かった
ら感想お願いします^^」みたいなコメントを書こうかな?っ
て思ってました。やはり@cosmeって影響力あるので。。。

私も@cosmeファンで、化粧品を買うときは必ずここを見てか
ら買います。その中でサクラらしき口コミを見るとほんと興ざ
めですよねf^^;
さっそくヘルプ見てみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/23 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@cosme の検索の仕方

以前、 @cosme というサイトで口コミ件数の多い順にアイテムを検索できたと思います。
例えば、化粧水の口コミ件数の多い順に表示したりできたと思います。
今ではできなくなってるのでしょうか?

http://www.cosme.net/

Aベストアンサー

こんにちは。
検索できるようになっています。

1 トップ画面の左側にある、「cosmeet」(ビューティー検索)をクリックします。
2 「商品検索」を選択します。
3 商品カテゴリを選んだ後、その画面の一番下の「この条件で検索」をクリックします。
4 次の画面でカテゴリどおりの商品名が出ますので、その画面の上のほうの「並び替え」の所で、「クチコミ件数順」を選択すると、クチコミ件数順に並び替えがされます。

Q口コミサイト、@コスメについて

口コミサイトの@コスメをよく観覧するのですが
口コミを見ているとよく「@コスメからのプレゼントで当たりました」や「@コスメでのモニターキャンペーンにて使用しました」などの言葉をよく見かけます。

あれはどのような仕組みなのでしょうか?
有料会員の登録などすればそのような企画があるときに申し込みできるのでしょうか?

ずっと気になっていたのでわかる方いましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

下記のサイトの新着情報のところから
情報を送っているブランドのモニター応募やプレゼント画面で
適合している方が応募できます。

ご参考になれば幸いです。


http://www.cosme.net/brandcollection


http://www.cosme.net/brand/brand_id/353/tieup/00353201311-01/page/page.html

Q@コスメの口コミについて

口コミに投稿するとポイントでも貰えるのでしょうか?
何のメリットあってみんな投稿しているのか気になります。
サイトには書かれてないので、そのあたり詳しい方居ますか?

Aベストアンサー

書き込みに、実用的なメリットはないと思います。
・知っていることを、みんなに教えたい。
・評価をされればうれしい。
・ポイントという数字があると、励みになる

ここの書き込みも、何かもらえるわけではないけど、書いています。
ネットは自分が出来る範囲で、少しだけ他人の役に立つことができます。
そして、自身も発散して自己満足できます。
<お弁当の作り方><自腹切っての家電の評価><ソフトの無料配布>
「みなさん、無料で提供してくださって、どうも有難う」です。

Q@コスメについて

カテを迷ったのですが、違っていたらすみません。

@コスメについてなのですが、かれこれ5年以上は利用しています。
クチコミも沢山しているのですが、クチコミをする・見る以外のことをしたことがありません。

お気に入りメンバーに登録されている数が多いとHNの後に花がついていたりしますが、そのような方たちは自然とメンバーになりたい人が集まってきて、メンバー登録されているのでしょうか?

私もお気に入りメンバーを増やしてやりとりなどしたいのですが、どうすれば登録してもらえるのでしょうか?
現在は0人です。
自分から登録してメールしたりして増やすのでしょうか?

100人以上などという驚異的な数字の方もいらっしゃって、ずっと疑問でした。

なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
ほかにも@コスメの活用法がありましたら、教えて頂けるとうれしいです!

Aベストアンサー

私も@コスメ大好きでほぼ毎日利用しています。
ちょうど口コミは350を超えたところで、赤いお花が咲いています。笑
お気に入り登録は今現在63名して下さっています。ありがたいものですよね。
お気に入り登録されている人が多い方は、かなりのコスメ通、口コミの数が物凄い多い、また口コミからもモテオーラが漂ってくるタイプの方・・が多いかなと思います。
また、黄色のお花が咲くと、皆さん参考にしたいと思うのか・・お気に入り登録がお気に入り登録を呼ぶんですよ。

まず、気になるコミュニティに出来るだけ多く入ってみたらいかがでしょうか?私、たぶん30くらい入っていまして、そこで仲良くなった方とお互いにお気に入り登録することも多いです。

あとは口コミを増やすこと。
また、写真?をアップして貼ったほうが、見に来てくれることが多いみたいです。
自己紹介もこまめに変えてみて下さい。

口コミは、やはり分かり易く、長めのほうが「参考になります!」と言っていただけます。

それと、自分から気になる人は積極的にお気に入り登録して必ず同時にメールを送ることです。
私は、メールを下さった方はほぼ確実に折り返し登録しますが、何もしない方にはしませんので・・
中には、プロフィールのところに「お気に入り登録してくださった方には、私も折り返し登録させていただきます♪」などと載せている方もいらっしゃいますよね。

@コスメマニアな者で、参考になれば幸いです^^

私も@コスメ大好きでほぼ毎日利用しています。
ちょうど口コミは350を超えたところで、赤いお花が咲いています。笑
お気に入り登録は今現在63名して下さっています。ありがたいものですよね。
お気に入り登録されている人が多い方は、かなりのコスメ通、口コミの数が物凄い多い、また口コミからもモテオーラが漂ってくるタイプの方・・が多いかなと思います。
また、黄色のお花が咲くと、皆さん参考にしたいと思うのか・・お気に入り登録がお気に入り登録を呼ぶんですよ。

まず、気になるコミュニテ...続きを読む

Q@コスメについて

@コスメを利用して疑問に思ったことがあるのですが
クチコミ件数が10数件しかないのにお気に入り登録者数が
1000人近い人って一体どういう方なのでしょうか!?
再度クチコミをしなおされた方でしょうか!?
それとその人のお気に入り登録メンバーを見たら
その人の名前自身が入っていたのですが
自分で自分をお気に入り登録するなんてできませんよね?
それはコンピューターのミスかなんかですか!?

Aベストアンサー

もう7年近く@cosmeを利用しているものです。

>クチコミ件数が10数件しかないのにお気に入り登録者数が
>1000人近い人って一体どういう方なのでしょうか!?

一度多くの口コミを消去したのち、再度口コミをされているというのが最も有力です。
次点で、いわゆる「モテコミ」(私ってこんなにモテるの!という自慢系(にとられがちな)クチコミ)や、
口コミ文章が官能小説やネタのようになっていたりという方が多いように思います。
参考にするというよりも観察されて笑われているタイプの方たちですね。

>それとその人のお気に入り登録メンバーを見たら
>その人の名前自身が入っていたのですが
>自分で自分をお気に入り登録するなんてできませんよね?

数年前のリニューアル以前は可能でした。
そうやって一人でもお気に入りメンバーを増やすことに必死だった人が多かったのです。
今は不可能のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報