アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家が土建屋らしいのです。

遊びに行ったときに夜散歩に行こうとしたら
「うちの関係者ってわかれば手は出されないと思うけど
危ないから止めたほうがいいよ」っていわれました。

手は出されないというのは?と聞くと
「まぁうち土建屋だしねぇ」と言っていました。

イマイチ土建屋だから・・・というのがよくわかりません。

どういった意味なのかわかるかたいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

土建屋が、歴史を辿ると、元々がやくざ稼業だったのです。


今のような工事用の重機がなかった時代は、大きな工事は大勢の人間で賄ってました。そして、その人を集めて労賃をピンはねするクチイレ屋(今で言う人材派遣業です)が発祥だったのです。

土建業はその工事の工期が終われば労働者は不要になります。そこで、就定職が無い日雇い労働者の労働力に依存してきました。

クチイレの仕事は、人を集めればできる仕事です。
腕がよい職人も商才に長けた人材も必要ありません。誰にでもできる仕事で、かつ徒党を組んでいて余剰労働力をいつでも提供できるヤクザにうってつけの仕事だったのです。
古い歴史ある土建屋は、堅気になった土建屋がほとんどです。しかし、そうでないところは多かれ少なかれ、やくざと関係があるとも聞きます。

そういった意味で危ないのでしょう。暴力や、窃盗(カツアゲ)、等々なんでしょうかねぇ?

※質問者様のご友人のお宅が土建屋と言う事ですが、これは一般論です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そのような歴史があったのですね。
かなり土地の売買などを扱っているようなので
やはりすこしはヤクザさんとの関係もあるようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 01:04

いわゆる土建屋で経理事務してます。



私の会社はまったく関係ありませんが、確かに業界には暴力団の方が経営されている土建屋さんというのも存在します。(実際にそんな会社に勤めている知り合いがいるので)
ですから一概に間違っているとは言えませんが・・・。

現場で働いている方に気性が荒いと思われても仕方のない人もいます。なれないうちは私も怖かったです。
力仕事をして、体格がいい上に声が大きく言葉は決して丁寧ではないので圧迫感を与えてしまうのでしょうか?

質問者さまのご友人がどのような意図で発言されたかはわかりませんが、暴力団関係の方がかかわっている会社なのかもしれませんね。私の知り合いも自分を土建屋だと言い張りますし。

ちなみに建設業の健康保険というのは一般企業で言う社会保険と同じものです。もうなくなってしまった制度でしょうか?最近は土建屋も社会保険に加入してますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

土建屋さんにも色々あるのですね。

友人にあまり深くつっこめないので・・・。
なんともいえませんが、回答参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/08 01:08

ある会社の面接に行ったら、土建屋の健康保険にはいってもらうことになると言われ、丁重に辞退したことがありました。


面接してくれた人は、幹部だったんです。身なりもきちんとして言葉も丁寧。でもやはり歩き方しぐさが違いますね。
仕事でへまをして指詰められるのはいやですから。
建築、不動産、紹介業には多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建築業と不動産業を営んでいるそうです。
そういう会社も実在するのですね~
世間は広いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 01:06

おはようございます。



「うちは、やくざ、だから」とは言えないので、「土建屋」と言ったのかな。
「やくざ」と言っても、「暴力団」だけが「やくざ」ではありません。
いわゆる「稼業人」と言われる人たち。
祭りで屋台を出している「テキ屋」さんたちとかね。
#2さんが言われている「口入れ屋」もそう。

私の知り合いに、テキ屋の親分がいますが、温厚ないい人です。ただ、テキ屋の世界は、親分から新入りまで、上下関係のはっきりした、厳しい世界のようですね。

稼業人と渡世人(暴力団)は、お互い「やくざ」として認め合っている関係ですから、「うちの関係者とわかれば…」という話も、わからないではありませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テキ屋さんがヤクザさんかんけいというのも
聞いたことがあります。

わかりやすい回答
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 01:05

気が荒いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!