これからの季節に親子でハイキング! >>

友人の家が土建屋らしいのです。

遊びに行ったときに夜散歩に行こうとしたら
「うちの関係者ってわかれば手は出されないと思うけど
危ないから止めたほうがいいよ」っていわれました。

手は出されないというのは?と聞くと
「まぁうち土建屋だしねぇ」と言っていました。

イマイチ土建屋だから・・・というのがよくわかりません。

どういった意味なのかわかるかたいらっしゃいましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

土建屋が、歴史を辿ると、元々がやくざ稼業だったのです。


今のような工事用の重機がなかった時代は、大きな工事は大勢の人間で賄ってました。そして、その人を集めて労賃をピンはねするクチイレ屋(今で言う人材派遣業です)が発祥だったのです。

土建業はその工事の工期が終われば労働者は不要になります。そこで、就定職が無い日雇い労働者の労働力に依存してきました。

クチイレの仕事は、人を集めればできる仕事です。
腕がよい職人も商才に長けた人材も必要ありません。誰にでもできる仕事で、かつ徒党を組んでいて余剰労働力をいつでも提供できるヤクザにうってつけの仕事だったのです。
古い歴史ある土建屋は、堅気になった土建屋がほとんどです。しかし、そうでないところは多かれ少なかれ、やくざと関係があるとも聞きます。

そういった意味で危ないのでしょう。暴力や、窃盗(カツアゲ)、等々なんでしょうかねぇ?

※質問者様のご友人のお宅が土建屋と言う事ですが、これは一般論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような歴史があったのですね。
かなり土地の売買などを扱っているようなので
やはりすこしはヤクザさんとの関係もあるようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 01:04

いわゆる土建屋で経理事務してます。



私の会社はまったく関係ありませんが、確かに業界には暴力団の方が経営されている土建屋さんというのも存在します。(実際にそんな会社に勤めている知り合いがいるので)
ですから一概に間違っているとは言えませんが・・・。

現場で働いている方に気性が荒いと思われても仕方のない人もいます。なれないうちは私も怖かったです。
力仕事をして、体格がいい上に声が大きく言葉は決して丁寧ではないので圧迫感を与えてしまうのでしょうか?

質問者さまのご友人がどのような意図で発言されたかはわかりませんが、暴力団関係の方がかかわっている会社なのかもしれませんね。私の知り合いも自分を土建屋だと言い張りますし。

ちなみに建設業の健康保険というのは一般企業で言う社会保険と同じものです。もうなくなってしまった制度でしょうか?最近は土建屋も社会保険に加入してますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

土建屋さんにも色々あるのですね。

友人にあまり深くつっこめないので・・・。
なんともいえませんが、回答参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/08 01:08

ある会社の面接に行ったら、土建屋の健康保険にはいってもらうことになると言われ、丁重に辞退したことがありました。


面接してくれた人は、幹部だったんです。身なりもきちんとして言葉も丁寧。でもやはり歩き方しぐさが違いますね。
仕事でへまをして指詰められるのはいやですから。
建築、不動産、紹介業には多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築業と不動産業を営んでいるそうです。
そういう会社も実在するのですね~
世間は広いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 01:06

おはようございます。



「うちは、やくざ、だから」とは言えないので、「土建屋」と言ったのかな。
「やくざ」と言っても、「暴力団」だけが「やくざ」ではありません。
いわゆる「稼業人」と言われる人たち。
祭りで屋台を出している「テキ屋」さんたちとかね。
#2さんが言われている「口入れ屋」もそう。

私の知り合いに、テキ屋の親分がいますが、温厚ないい人です。ただ、テキ屋の世界は、親分から新入りまで、上下関係のはっきりした、厳しい世界のようですね。

稼業人と渡世人(暴力団)は、お互い「やくざ」として認め合っている関係ですから、「うちの関係者とわかれば…」という話も、わからないではありませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テキ屋さんがヤクザさんかんけいというのも
聞いたことがあります。

わかりやすい回答
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 01:05

気が荒いだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設・土木会社の●●組ってヤクザじゃないの?

建設や土木の会社の社名って、「●●組」というのが多いですよね。これって、ヤクザと関係があるのでしょうか?

実は、建設会社の家に、家庭教師として行かなければならなくなりまして。ヤクザみたいなところだったらどうしようと少し心配しているのです。

どうしても、●●組=ヤクザ というイメージがあるもので。

建設や土木の会社で、●●組という社名の会社は、ヤクザみたいな所なのでしょうか?それとも、名前が●●組となっているだけで、ヤクザとは違うものでしょうか?

馬鹿みたいな質問かもしれませんが、本気で質問しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建設業の歴史をみると、確かに最初は今で言うヤクザだったようです。
~組というのは昔の日本語感覚で言えば~集団~会社という感じだったみたいですし、昔のヤクザは今の暴力団とはまたチョット違うようです。
現在でも~組という建設会社と~組と言うヤクザが混在しているので聞いただけでは区別は付きませんが、実際、ヤクザが建設会社を経営してるのは今はほとんど無いと思いますが(田舎では?)
気にする会社はちゃんと~建設などと付けていますので、未だに~組と名乗る建設会社は多少は保守的(右翼方向)な傾向はあるかもしれませんので、最初の言動には注意した方がいいかもしれませんね。
たとえヤクザでも、一般人の家庭教師に意味も無く暴力をふるうということは無いと思いますよ。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q土木作業員やとび職との結婚

私は24歳で周囲の同級生も結婚する人がちらほらといますが、結婚相手がとび職や大工、なかには土木作業員のアルバイトと結婚をして、子供もできちゃった婚で結婚する人が多いです。大体21歳とか22歳で結婚している人はそうです。若いうちは、お給料が良くても、将来はこういう家庭はどうなってしまうのかなと、社会保険もないそうですから、大丈夫なのか心配しながら結婚を疑問に思います。結婚って相手の性格や好きなだけで結婚していいのでしょうか?子供も学費などかかるし、アルバイトとかしてたり。お仕事が保障なかったりとかそれでいいのかなあと思うのですが今の私の年では漠然とした疑問とかの考えだけで結婚って良くわかりません。
皆さんの周囲で、土木作業員をされている人たちの家庭は将来的にどうなっているのかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一概にこうとは言えないですよね。

ちなみに、比較的大きな工務店などに
勤務している人は国民保険ではなく、
社会保険に加入している人も知っています。

友達にも結婚10年以上の人もいます。
子供もいて、最近家も購入して幸せそうです。
何にしても、本人達の心構え次第だと思い
ます。
子供の教育にお金がかかるならば、食費や
洋服や娯楽費・旅行代などを切りつめていけ
ばいいし、同じ世代のサラリーマンよりも
お給料が多い人はたくさんいますよ。

仕事が危険な分、自己管理をしっかりして
いる人だっているし、浴びるようにお酒を
飲んだりする人や、女性関係が派手な人も
いますが・・・。
ガテン系の職業というくくり方でみるのは
違うと思います。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q小企業の社長がベンツに乗れるわけは?

社員数が10人ぐらいの小さな会社があります。
建築の工事会社です。

そこの社長さんはベンツのSクラスとか高級な車を2年ごとに乗り換えています。

他にも金遣いが荒いです。

そんなに売上を上げていないはずなのになんでこんなに高級なものが買えるのでしょうか?
経費で買っているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

高級車か大衆車かの判断は質問者様にお任せしますが・・・
新車で1000万円する車ですからね・・・
質問者様が疑問に思うのも当然でしょう(笑)

まず経費の可能性が高いです。

建築業も奥が深く、仕事を右から左へ動かすだけで収入になる事もよくある話ですし、仕事内容によっては莫大な売り上げになる事もあります。社員10人の会社を甘く見ては駄目ですね~。

私の友人が勤務する建設会社も社員8人で年商20億円ですから・・・
もちろん社長はベントレーコンチネンタルGTやレクサスをコロコロ変えます。

しかし、全てが経費に計上出来る訳ではありません。
例えば、、、上記のベントレーは2ドアですよね?「仕事の為」では無く「個人の趣味」と税務署は見ます。
結果、その社長も半分は経費として認められてました。
これも、職種や規模、色々な条件でこんな計算になるんでしょうね~。

参考までに。。。

Q○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

明後日、会社の面接があります。
その会社は、○○総業と言います。
親や友人に話したところ、○○興業や○○総業って会社は、ヤクザと繋がってたりヤバい会社が多いから止めたほうが良いといわれました。
確かにヤクザ絡みとかで○○興業って会社知ってますが、全部が全部じゃないと思います。
そもそも○○興業・○○総業がヤクザ絡みの会社だとしたら、何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう?
一般の人は怖がって敬遠してしまうのではないでしょうか。
今回受けるところがヤクザ絡みという噂は聞いたことが無いのですが、私が知らないだけかも。
給料や仕事内容が自分の希望に沿っているので、受けようと思っていたのですが、
本当に受けていいのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一般的にはあなたが書いてある通りです。
まともな会社もありますが親御さん、友人のかたの意見も外れてないです。
それでも、未練が残るなら役所の国民生活センターで聞いてみたら。
もう一つは、警察の生活課に問い合わせることです。
いままでに、事件や問題がある企業は情報がそこに集まります。
又、他の方法では、
例えば、知り合いの会社が情報調査会社と契約あれば調べてもらえます。
一般的に有料です。
こんなところですが役に立てればと存じます!

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング