親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

僕はかつて中森明菜のファンでした(過去形ですが(^^ゞ)。

アイドルでありながら、単純に歌が上手いし、感情表現豊かで、曲の世界感を演じる(歌い切る)技術はすごいものがあると思ってます。
曲によって歌い方を変えたり、衣装や振り付けに凝ったり、ホントにその歌ごとに違う面を見せてくれました。
彼女ほど魅力のある歌手って、日本にはなかなかいないと思っているんですが(大げさかな?)・・・。

僕は「ミ・アモーレ」の頃の、伸びやかな声で歌っていた頃が一番好きです。
アルバムでは「ビター・アンド・スィート」が一番好きかな。歌い方も、収録曲も。

中森明菜って、レコードに録音された歌より、テレビで生で歌っている方が上手く感じたのは、僕だけでしょうか・・・?

ちなみに、彼女の最近のCDはまったく聴いていません・・・(^^ゞ

みなさんは、曲、歌詞、明菜の感情表現や世界観など色んな面からみて、どの曲が好きですか?

ぜひ、意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めて見た芸能人が彼女でした。


地元の遊園地に来て「DESIRE」を歌ってました。

加藤登紀子さん作の「難破船」が一番好きです。
グレイのペチコート?姿でベストテンで歌ってた姿を
今でも鮮明に覚えてます。
毎回最後の「私は愛の難破船~♪」で涙ぐんでませんでした?!

「TATOO」も衝撃的でしたね。
真っ赤なエナメルスーツで脱ぎにくそうって思ってました。

「AL-MAUJ」も好きだったな~。
あのビブラートは真似出来ません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて見た芸能人が中森明菜!
しかも、遊園地!?!?!?!?!?
なんか、イメージと違うなぁ(-_-;)

「難破船」もそうですが、中森明菜って歌に対する感情移入がすごかったですよね。
あの、悲壮感漂う表情は、まさに女優!ですね。
あれだけ力入れて歌い終わった後、なんか倒れ崩れてしまいそうな感じ・・・(ーー゛)

「AL-MAUJ」はアラビア方面を意識した感じの歌でしたね。
『あなたの間で心ヒ・ラ・ヒ・ラ~~~~~♪』のビブラートは・・・確かに中森明菜にしか歌いこなせません(+_+)!!

お礼日時:2009/04/23 23:07

セカンドラブ


思い出のある歌だから好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「セカンド・ラブ」が一番好きっていう人が多いんですが、僕はそうでもないんですよ・・・すみません(T_T)
思い出のある歌だから好きって、プライベートの出来事と重ねて聴いてるってことですよね。
良いですね、そういう思い出があって、その時を思い出せる歌があるって・・・。

僕は、あまり良い思い出が無いから、この歌の良さが分からないのかなぁ?
ちょっと、寂しいです・・・(^^ゞ

お礼日時:2009/04/23 22:51

幼い頃スッチーに憧れていた私は「北ウイング」ですね。


今でも夜の便に乗るとき、この歌が流れます。

「・・・街のあかり、小さくなる、空の上で見下ろす」
この飛行機はどこに行くのだろう・・・?
「光る海をこえるわ」「日付がぬりかえてゆく」
やはり国際線?
「あなたの住む 霧のまち」
ロンドン?でもヨーロッパ線は日付変更線を通らないし・・・。
今はヨーロッパ直行便がありますが、
この当時はまだヨーロッパへ行くにはアンカレッジ経由だったかもしれません。
やはりロンドンが有力かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「北ウイング」をそこまで考えて聴くなんて、すごい・・・(-_-;)
僕はこの曲の発売当時、「北ウイング」って何?・・・って思ってたくらいですから(^^ゞ
「北ウイング」は聴いてると間奏が長いなぁってイメージがあるんですが、歌うとすっごく気持ち良い!
特にサビのところが・・・。
やっぱり中森明菜って、歌唱力抜群ですよね~。

お礼日時:2009/04/23 22:46

あの可愛いのに歌い始めると迫力のあるカッコイイ声と姿、


いいですよね。
「十戒」も捨てがたいですが、しいていうなら「ミ・アモーレ」に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「十戒」はイケてる歌ですよね。
最後の『冗談じゃない♪』『イライラするわ♪』って歌詞(売野雅勇が作詞ですよね)、中森明菜にピッタリ!って思いました。
こういう曲とバラードと、どっちも丁寧に歌えるのって、やっぱり凄い歌手ですよね~。そう思いませんか?

質問文でも書きましたが、「ミ・アモーレ」は僕も大好きです。
中森明菜って、年月を経るごとにまったく歌い方が変わってきていてすごいと思うんですが、僕は、「ミ・アモーレ」の頃の歌い方が素直に一番好きです。
「ミ・アモーレ」と同じ曲で歌詞の違う「赤い鳥が逃げた」って曲が12インチシングルで出ましたよね。
でもやっぱり、「ミ・アモーレ」の方が雰囲気があって好きです(^^♪

お礼日時:2009/04/23 22:39

 あんまり評判のよくなかった「少女A」なんですが、実は一番好きです。

スキャンダラスな歌詞は、今でもけっこういける気がします。「desire」とどちらにするか、ちょっと迷いました。

 でも今一番思い出すのは、「Southern wind」の間奏が、イ○スの某ヒット曲そのまんまだったことです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「少女A」って、あんなに売れたのに評判悪かったんですか?
歌詞が過激だったから・・・?
知りませんでした。

「Desire」も好きです(結局、ほとんどの曲がそれなりに好きなんですが・・・(^^ゞ)。
歌にも増して、おかっぱ頭と和服をモチーフにした衣装、あと、『恋もダンス・・・ほど夢中になれないな~んてね♪』の時の振り付けは、純粋にカッコイイ!!と思いました。
「Desire」のシングルレコードの歌詞カードに、≪この曲はできる限り大音量でお聴きください≫と書いてあったのって知ってますか?
なんで?・・・って未だに謎です(-_-;)

「サザン・ウィンド」の情報は、僕が洋楽を聴かないせいもあり、まったくの初耳です。
そんなにそっくりなんですか?

お礼日時:2009/04/23 22:24

「難破船」が好きです。


あの歌は彼女にしか歌いこなせないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりこの曲が出ましたね(^^ゞ
ある意味、中森明菜の代表曲ですよね。

最初、加藤登紀子が歌っていたのを聴いてから感動して、自分でも歌うようになったんですよね、確か。

あの切なく悲しすぎる歌詞と曲は、中森明菜の真髄といったところでしょうか・・・。

夜のヒットスタジオで、加藤登紀子の前で緊張しながら歌っていたシーンが、印象に残っています。

お礼日時:2009/04/23 13:06

私も、彼女の大ファンでした。

デビュー以来のファンでしたが。
(やはり過去型です。)
例の事件以降は、どうも。。。。
(私は、「飾りじゃないのよ手首は」事件と呼んでいます。現在もファンの方御免なさい。)
で、一番好きな曲はシングルカットはされていませんが、
「少しだけ、スキャンダル」です。(マニアックかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「少しだけスキャンダル」って、ドラマかなんかのテーマ曲にならなかったでしたっけ?
アルバムで初めて聴いた時、この歌聴いたことがある!?って思いました。詳しくは知りませんが・・・(^^ゞ

例の事件以降、復帰第一段の「Dear Friend」は、彼女のシングル曲の中では珍しく明るい曲でしたが、サビがあんまり良いとは思わず、なんでこの歌がシングルに・・・?って思った記憶があります。B面の曲の方が好きでした(^^♪

イメージもあるのでしょうが、彼女のシングル曲はマイナー調の歌ばかりだったので、アルバムにあるような楽しい感じの歌がシングルになっても良いのになぁと、ずっと思ってました。

そのあとリリースされた、ドラマの主題歌にもなった「帰省~Never Forget~」は好きでした。
やっぱり暗い曲ですが、彼女の新しい歌声を聴いた!と感動した記憶があります。 

お礼日時:2009/04/23 10:41

歌詞ですが



飾りじゃないのよ、涙wa-

って覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「飾りじゃないのよ涙は」は、中森明菜の曲の中で一番有名なんじゃないかなぁ?
ノリが良くって、カラオケでの定番曲ですよね。

とにかくテンポの良い口ずさみ易い曲で、編曲もとっても気に入っています。

デジタル処理(?)したようなレコードジャケットも、印象に残ってますよ~(^^♪

お礼日時:2009/04/23 10:25

こんばんは。


私も明菜ちゃん大好きです!!

アルバムは「クリムゾン」が好きですね。
ご本家の竹内まりやさんのほうが有名になってしまいましたけど
「駅」「OH NO OH YES」は彼女のほうが味があると思います。

シングルだと「TATOO」ですね。
(このシングルを出した後、ジャズ風の曲を集めたミニアルバムが出る予定だったのがお蔵入りになったとかならないとか)

最近の曲だと(決して最近ではないが)「水に挿した花」
DVD「felicidad」明菜ワールド炸裂でおすすめです。
アマゾンにレビューまで書いてしまった。。

すいません。熱くなりすぎました。
オタクじゃないです。でも彼女の「手」フェチ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、「クリムゾン」は買ったんですが、友達に貸した切り返って来なくて、手元にはありません・・・(T_T)
白黒のジャケットと曲の雰囲気がとても合っていて、夜更けにしっとりと聴くようなイメージがあります。
お風呂でシャワーを浴びるとき、1曲目の確かタイトルが「マインド・ゲーム」だったと思いますが、『熱いシャワーを浴びたら~♪』という歌詞を思い出します。
一番好きな歌は、3曲目(タイトルは忘れましたが・・・(^^ゞ)の『ほんの少し飲んだワイン~♪』で始まる歌です。
あと、一番最後の曲「ミックジャガーに微笑みを」は、曲の構成が凝っていて(カセットテープを入れて、そこから曲が始まるといった)、印象に残っていますが、歌の初めがカセットテープから流れている音質といった設定になっていて、きれいな音質で聴きたい!と思いました。

あのアルバムって、竹内まりやと「恋におちて」の小林明子が半分ずつ曲を提供していましたよね。
確か、歌声を楽器の一種に見立てるというようなコンセプトで(違ったかな?)作られていて、それで、最後の曲以外は全曲、囁きに近い歌声にされていたんじゃなかったんでしたっけ・・・?
それを聴いた竹内まりやが、曲の解釈の仕方に納得がいかないと憤慨(?)して、自らが歌ったバージョンを自分のアルバムに何曲か入れたんじゃなかったかなぁ・・・?
ガセネタだったらすみません(-_-;)

竹内まりやの「駅」は売れたし、竹内まりやの曲も好きですが、あなたの言う通り、あの歌は中森明菜の方が感情表現の仕方が、僕にはあってたかなぁ・・・。

「TATOO」はとにかくあの衣装と、どこか古めいたグルーブ感のある曲調が印象に残ってます!
懐かしい・・・。

お礼日時:2009/04/23 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中森明菜さんの歌のうち、好きな歌は?

いまやパチンコ台にも使われるようになった、中森明菜さんの歌の数々、80年代を代表する歌手でした。今も旺盛に活動中ですが。

さて、中森明菜さんの歌のうち、好きな歌は?
3つまででお願いします。順位は問いません。理由もあれば最高です。

私は、難しいんですが、
・1/2の神話 *出だしがたまらない。秘密の関係
・スローモーション *初々しい
・十戒(1984) *発破かけられたい
(次点)Dear Friend

Aベストアンサー

こんにちは
昔から聖子ちゃん派ではなく明菜派でしたので、お答えしようと思います。
3曲選ぶのはかなり迷いましたが…

○サンドベージュ(中東風の雰囲気が◎)
○ジプシー・クイーン(せつないところが好き)
○セカンド・ラブ(こんなウヴな子いまどきいないだろうな)

ちなみに昔カラオケでは「少女A」を必ず歌っていました^^;

Q中森明菜さんの隠れた名曲

私は幼少だったのでリアルタイムで明菜さんの曲を聴いたことはありませんが、シングル曲ならだいたい知ってます。
(アイドル時代のアルバムは聴いたことないです)

最近また明菜さんの曲を聴き始めました。アイドル時代のアルバムも聴いてみようと思っています。

そこで質問です…
☆シングルではないけど明菜さんのファンには有名な曲
☆シングルでも有名でもないけどおすすめの曲

などなど…教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明菜さん大好きです。
最近になって好きになった方もいらっしゃるのですね。嬉しいです。


☆シングルではないけど有名な曲
『Blue on Pink』
シングル『I miss the shock』のB面です。ライブなどで歌われます。
水の流れのような曲調が美しいです。

『ドラマティック・エアポート』
シングル『北ウィング』の続編として作られた曲です。
アルバム『Possibility』に収録されています。


☆シングルでもなく有名でもなくおすすめな曲
『La liberte』
アルバム『Femme Fatale』収録。
切なく妖艶な神話のような世界観がいつまでも頭に残ります。
個人的なイメージですが、萩尾望都の『ポーの一族』の読後感と近いかも。

『ひとかけらのエメラルド』
アルバム『プロローグ』収録。
曲調はビリー・バンバンの『さよならをするために』に似ています。


アルバムとしては、B面コレクション『もうひとりの明菜』がおすすめです。
A面に負けず劣らず名曲揃いな上、アイドル時代からの表現の変遷も楽しめます。

参考になれば幸いです^^

明菜さん大好きです。
最近になって好きになった方もいらっしゃるのですね。嬉しいです。


☆シングルではないけど有名な曲
『Blue on Pink』
シングル『I miss the shock』のB面です。ライブなどで歌われます。
水の流れのような曲調が美しいです。

『ドラマティック・エアポート』
シングル『北ウィング』の続編として作られた曲です。
アルバム『Possibility』に収録されています。


☆シングルでもなく有名でもなくおすすめな曲
『La liberte』
アルバム『Femme Fatale』収録。
切なく妖艶な神話のような世界...続きを読む

Q聖子派 or 明菜派 どっちでした?

先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。
私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。
ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。
私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。
でもデザイヤーとかも好きでした。

皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!
40代後半、既婚男性です。

年齢としては百恵世代ですから、どっぷり浸かったという訳ではありませんが、当時は
明菜派でしたね。
中森明菜はポスト百恵、アンチ聖子の実力派歌手と呼ばれていましたから、百恵ファ
ンとしては明菜の方が気になってました。

好きな曲は比較的初期の、「北ウイング」「サザン・ウインド」「飾りじゃないのよ涙は」
辺りです。

ま、別に松田聖子が嫌いという訳ではなかったので、「赤いスイートピー」や「SWEET
MEMORIES」なんかは良く聴いていました。

確か中森明菜も松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしていますよね。

今でも手元に明菜のスーパーベストや聖子のBibleI~IIIがあるのでたまに聴いてます。

そう言えば、ウチの嫁さんが高校時代(久留米信愛女学院)、松田聖子の2学年下だっ
たそうです(^^;

ご参考まで

Qずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。

普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

Qi missed the shock ってどういう意味ですか?

ずーーーっと気になっていたのですが、
中森明菜さんの
i missed the shock
ってどういう意味なんですか?
20年くらいどう考えても分かりません・・・
i missed the shock!ってさびで連呼する歌なんですけど・・・

Aベストアンサー

私もわからない。検索してみたらこんなのがありました。

参考URL:http://wagamamakorin.client.jp/imiss-nagai.html

Q300万弱の借金の返済

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。
初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい

Q男性の方に質問です。セックスしていて気持ち良いと感じる瞬間はいつですか?

男性は(女性よりも)セックスしていて気持ち良いと思わないと聞きました。
具体的に言うと、挿入した瞬間は気持ちよくないですか?
彼女を、突いている時はどうでしょうか?
イッタ瞬間、この時は気持ち良いのでしょうか?
男性の一番のセックスの喜びって何なんでしょうか?
いろいろとすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

基本的には全体を通して気持ちいいですが、その度合いは歴然とした波があります。

>挿入した瞬間は気持ちよくないですか?

気持ちいいです。
特に生挿入で膣口で竿の皮が「ググッ―」とチンチンの根本に引っ張られるような感覚の時はため息が出ます。

>突いている時はどうでしょうか?

これは肉体的快感というよりは、自分の下(上)で快感に体をプルプルと痙攣させている女性の姿に、何とも言えない気持ち良さを感じます。

>イッタ瞬間、この時は気持ち良いのでしょうか?

これは正に「絶頂感」です。
射精に至るまで何度も襲ってくる「射精衝動」を耐えに耐えて、ようやく射精できたときはもう全身鳥肌です。

>男性の一番のセックスの喜びって何なんでしょうか?

やっぱり「射精時の肉体的快感」と「女性を自分の思う通りにできる征服感・所有欲の充足」ですね。
特に、生中出しは最高です。
女性の膣の柔らかさ、温かさ、ヌルヌルしたヒダヒダでチンチンをこすられて、最後に「中出し」。
女性の膣内に射精している時の快感は「自分の精を受け入れてくれた」という征服感と満足感で、チンチンから全身に快感の波が広がって、大袈裟でなく「絶頂感」にとろけそうになります。

故に、この「最大の悦び」を味わえない「オナ二―」は単なる「排泄行為」で気分転換です。(それはそれで大好きですがww)

ご参考まで

既婚40代前半のおっちゃんです

基本的には全体を通して気持ちいいですが、その度合いは歴然とした波があります。

>挿入した瞬間は気持ちよくないですか?

気持ちいいです。
特に生挿入で膣口で竿の皮が「ググッ―」とチンチンの根本に引っ張られるような感覚の時はため息が出ます。

>突いている時はどうでしょうか?

これは肉体的快感というよりは、自分の下(上)で快感に体をプルプルと痙攣させている女性の姿に、何とも言えない気持ち良さを感じます。

>イッタ瞬間、この時は気持ち良い...続きを読む


人気Q&Aランキング