アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話を聞いてくれる女性と離れられない?)の人です。女性に洗脳されている気がします。私自身、パートで経済的にも不安ですし、不倫前の優しかった夫のことを思うと、絶対に別れたくありません。でも、今までの調停が、なぜか夫のペースで、別居の方向でどんどん進んでいくのです。家裁以外の場所でも、お金の方面から、じわじわ相手の女性に攻められているといった感じです。私たち親子が根負けするまで、相手の女性(と主人)はやる覚悟なか、、、と思うと、毎日辛いです。調停で、離婚を回避する方法をぜひ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。


しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を変えられる前に家庭裁判所で婚姻費用の分担の取り決めをしておくこと
 共有財産の確保をしておくこと
くらいでしょうか。

調停で別居の方向に向かっているのは、人の意志は強制では変えられないからです。
たとえ調停で離婚が認められず、婚姻生活の継続が決まったとしても、ご主人の意志で帰ってこないものはどうしようもありません。
それに対して、金銭的な要求をするしか方法がないのが現状です。

離婚はしない、ということですが、私も他の方が言われるように、ご主人が戻ってくる可能性は低く、また戻ってきたとしても元通りというわけにはいかないと思います。
結局、いつまでも苦しめられるのはご質問者様です。
ご質問者様の意志には反しますが、敢えて言わせていただければ、養育費と多額の慰謝料をご主人と相手女性に請求し、新たな人生を考えられた方がよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不受理届けだけは出しています。
いつまでも苦しまないようにしたいと思います。
とりあえず離婚を拒否し続けます。

お礼日時:2009/04/23 14:56

ここは人生相談のカテなので感情面のお答えばかりが返ってくる気がします。


だとすると、
『今は何を言ってもムリ』
『離婚しなさい』
という意見に偏るのでは?

質問者様が感情面でどうしたらよいかを相談したいのであれば、いいと思いますが、
今はとにかく離婚したくないんです!
と答えても、回答しようがないかと・・・・

質問者様が絶対に離婚しない、いますぐにでも旦那さまを取り返す以外考えておらず、この気持ちをどうしたらいいですか?という質問ではなく、法的に離婚を回避する方法を知りたいのであれば、別居になった経緯をざっと説明し、法律のカテゴリーで相談された方が、専門家の方の回答がくると思います。

私も前述したことしかお答えできなそうです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情と法的なことがごちゃまぜになっていました。法的なことの経験談などが知りたかったのです。

お礼日時:2009/04/23 14:53

不倫、浮気行為の離婚は旦那側が不利になっていますので


損害賠償請求と養育費と親権は最大限とってください
たぶん、奥様の意見が重視されます
離婚による財産分割も借金以外は全部取ってください
これには、あなたの問題ではなく、子供たちの問題であると認識してください、仮に離婚を回避して別居状態の父親のことを子供にどう説明するか考えてください。
あなたが子供とより良い生活を送れることが選択出来ることを
願っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚するつもりはありませんが、
いままで夫にされてきたことは
我慢の限度を超えるものかもしれません。
子供も、大切な父親である反面、かなり夫のことを
うらんでいると思います。(口には出しませんが)

お礼日時:2009/04/23 15:00

不倫をした当人が調停起こすなら依頼離婚で慰謝料を億単位で示談を出すなら応じてもいいけど・・・・(普通は逆ですけど)


 婚姻期間中は生活費を保障させる事は法律で貰えますので、此処はきちんと抑える事です。
 親権は当然質問者さん、養育費と不貞行為の当然貰える慰謝料をもぎ取る事です。
 億単位の金額で如何と吹っ掛け離婚したら、こんな男最低の規範意識も微塵もないから最低と思う位で応じて良いと思います。
 有責理由は何処までも旦那サイドです。
 調停を出す時点で如何なものかです。
 離婚回避など無駄時間になると思いますけど、こんな男(不貞を正統理由で離婚を出す事が如何に理不尽な事かです)で何処の妥協出来るんでしょうか・・・・・・
 気が無い男を待つ事も時には無駄もあるんですけど・・・・
 億単位の金書きを提示するこれで何処まで支払い出来るか揺さぶる事で相手を追い込む事も出来るのも家裁の調停なんですけど・・・・
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
家裁ソースも参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 15:02

素直に別れちゃいなさい



でもって、子供の教育費と慰謝料請求で良いと思います
原因は旦那の浮気ですので、その気になれば旦那を自己破産に追い込むくらい
請求できます(ちょっとオーバーな表現)

優しい頃の旦那は死んだと思いましょう
二度と帰っては来ないと思います
よしんば帰ってきたとしても、それはお金のためであって愛情が戻ったということではないでしょう


かなり辛い選択かもしれませんが、よく検討してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに夫はお金に執着していますよね。
そういう人間性…だったのかもしれません。
でも今のところは離婚は考えていません。

お礼日時:2009/04/23 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!