会社より質問させていただきます。
在庫としておいておいたトナーが不要になってしまいました。
そこで、ただ捨てるのではもったいないということで
トナーの買取回収をされている業者を探しております。
ところが在庫のトナーが純正品ではなく、リサイクルトナーなので、
電子検索になかなかヒットしません。

リサイクルトナーの買取をされている業者をご存知でしたら
URL等を教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、買い取ってくれるところはないでしょう。

最大の問題は「トナーは生もの」であることです。

生ものは少々大げさかも知れませんけど、一応メーカー品では消費期限もありますし、長期間在庫するとトナー同士がくっついて使いものになりません。
それをそのまま使えば、場合によっては本体を傷める可能性もあります。

また、メーカーで定めている消費期限は、一応密閉した状態の数字です。
リサイクルトナーの場合密閉しているものは稀のはず。(シールを省略していますなどの表記も見受けます)

したがって、そんなリスキーなものを購入することはないだろうと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

買い取ってもらおうというのは甘かったのですね。。。

いずれにせよあっても仕方のないものですので
引き取ってもらうことにしました。

ありがとうございました。

0円で引き取りをしている所はありますけど、買い取りは少ないでしょう。

特にレーザーのトナーユニット(ドラム付き)は、ドラムが命で、傷が入っていたら価値は0です。
封を切って無い新品でも、ドラムに傷が付いている物もあります。(私に当たりました。)
それを買った店に連絡し、交換してもらった事があります。

買い取りでもしドラムに傷が入っていた場合、貴方の会社にその請求がされても困るのと同じ様に、買い取った会社も保証が出来ませんので、居お金を払ってまで、危険な買取をする業者はまずい無いでしょう。

そのトナーを購入した店なら、まだ可能性はあると思いますが。
それ以外ではいくら未使用と言っても、難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

未使用であっても傷がついていることがあるんですね。
いずれにせよ引き取ってもらうことにしました。

解凍ありがとうございました。