【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

みなさんは、2003年のプロ野球の順位はどうなると思いますか?
僕はこう思います。2002年の戦いぶりから判断した順位です。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
なお、日本一の予想もお願いします。僕は日本一は西武になると思います。
前にも投稿しましたが、時間が経ちすぎました。それでも皆様からの回答がほしいので再投稿しました。
なお、前の質問はこちらです。またすでに締め切っています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467632

A 回答 (8件)

オープン戦を見てての予想です


セリーグ
1、阪神
2、巨人
3、ヤクルト
4、横浜
5、中日
6、広島
パリーグ
1、ダイエー
2、西武
3、ロッテ
4、日ハム
5、近鉄
6、オリックス

日本一→ダイエー

ってのは、まず、セリーグですが、巨人は良い様に見えますが工藤の意味不明な肩痛、ペタジーニのフェンスにぶつかったかも不明なのに、言い張る怪我、清原の怪我。去年は、怪我も沢山あったものの、原采配で乗りきりました。と言うより、他球団のそれを追跡する能力がなかったからです。松井も良かったですし、清原も55試合出場ながら、肝心なところで働きましたし。
でも、今年はそう言うわけに行かないと思います。阪神は不気味です。打線では、赤星の成長、浜中の4番としての自覚、金本の加入、アリアスの大進化、藤本もちゃっかし、良いです。また、野口の加入も大きいと思います。代打、代走、そしてスタメンでも使える捕手です。投手陣では、伊良部の加入もさる事ながら、安藤、藤田、藤川の成長は著しいですし、中継ぎも良くなりました。阪神ファンではありませんが、はっきり言って、巨人に近い戦力だと言って良いと思います。

そして、パリーグですが、オープン戦を見る限り、ダイエーが良いでしょう!松坂世代の3人(和田、新垣、杉内)は、まともにやれば軽く2桁勝てる選手ですから、彼らがうまくローテーションを守れば、3人で最低40勝は望めます。スクルメタも予想以上に良いです。そうすれば、優勝が見えてきますし、今年は小久保が好調です。そして、城島も3番になることを夢見て頑張ってます。新加入の陳もそこそこ使えそうです。バルデスは実績十分ですし、井口はオフのメジャーの事があるので今年は頑張るでしょう!柴原も好調ですし、松中も不調ではありますが、去年以上に働いてくるはずです。
逆に、他球団は決め手にかける気がします。やはり、オフの戦力補強を考えるとダイエーがダントツです。和田、新垣が大きいです。そもそも、打線はパでも最強と言っても過言でないので、今年はとおもいます。
近鉄は逆に、落ちます。オフにあれだけ騒動起こしたんですから!チームのモチベーションにも影響するはずです。

やはり、ダイエーの方が日本シリーズの経験もありますし、やはり、城島のような優れもののしかもリーダーになれるキャッチャーの存在は大きいと思います。やっぱ、それは矢野とは違いますし、阿部も凄いですが、やはり、城島ほどの存在感は出しきってないと思います。城島は、やはり日本一のキャッチャーですし、なんだかんだ、良いキャッチャーのいるチームは強いので!
例:ダイエー 城島
  西武 伊東
  巨人 阿部
  ヤクルト 古田
谷繁もですけど、中日は微妙なんで。でも、谷繁の抜けた横浜は去年最悪でしたし!

この回答への補足

西武はどうでしょうか?

補足日時:2003/03/10 02:06
    • good
    • 0

セリーグ1、広島2、ヤクルト3、阪神4、巨人5、中日6、横浜


パリーグ1、西武2、近鉄3、ダイエー4、日本ハム5、ロッテ6、オリックス
日本一は、広島ですね。今年の広島は、やりますよー
緒方・栗原・ハースト・新井・前田・野村など期待できます!

この回答への補足

パリーグの予想解説がないのが残念です(^_^;)

補足日時:2003/03/11 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から言って時間が経過いたしましたので締め切ります。皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 22:22

まえの質問でも思ったのですが、


「・・・思いますか?」が質問なのだったら、
「・・・と思う」という答えに対して、クレームがつくのは納得がいかないな。

「・・・・は何故ですか・」という質問であれば、
「何故なら・・・だから」に対して「それはおかしい」はあるとおもいますが・

「私は広島だと思う」「私はダイエーだと思う」
それぞれ「思う」のは自由ですから。

「同調者」を集めたいのですか?
それなら、ここの反則です。

この回答への補足

理由を聞いただけで、決して同調してほしいとは思っていませんが…

補足日時:2003/03/05 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を聞いて、納得したいだけですよ(^_^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:32

去年の巨人の独走からセリーグの戦力をチェックしていないのでパリーグについてだけ



1.ダイエー 2.近鉄 3.西部 4.ロッテ 5.オリックス 6.日本ハム
というところで

で、私なりの予想理由ですが、消去法で。
6.もともとファンが少ない上に、ホーム移転話で今年は去年以上に客足が遠のくのでは?
プロは現金ですから客が入らないとやる気が出ないですし。モチベーションが下がるとそのまま成績にも関係しますしね(去年と一昨年の阪神がいい例)。
あと、小笠原一人だのみな打線がちょっと問題かなと。田中幸雄、井出、金子がかなりがんばってくれないと、小笠原がボール攻めで調子を崩されたときが怖いですね。下柳の穴も結構大きいと思いますが、岩本がどこまでもどるかですね。

5.投手陣は先発、中継ぎ、抑えと正直パリーグ一かと思います。ただ、得点力不足がそれほど解消されたとは思えないのが痛いですね。
あと、なんと言っても監督が悪い。巨大戦力の巨人でも監督が悪いとあれだけ低迷するのですから、(事実巨人は監督が変わって独走でしたよね)中の上の戦力のオリックスではダメ監督でAクラスを狙うのは無理です。せいぜい5位が関の山。

4.個人的にはロッテは結構強いと思うんです。ただ、運が悪い(黒木の怪我など)。今年は黒木が帰ってきて柱ができるのでうまくいけば上位3チームを脅かすこともできるかなと

3.上位3チームの戦力差はあまりないと思います。そこで、一昨年の混戦から去年西部が独走できたのは新ストライクゾーンへの対応がうまくいった、これに尽きると思います。もちろん投手陣もいいですが。
今年は新ストライクゾーン2年目で近鉄、ダイエーの攻撃力は去年よりアップすると。そうなると去年からの上積みが上位3チームで一番少ない西部が必然的にこの位置にくるかなと。カブレラの調整遅れも少し心配かなと思いますし。

2.まず、私は近鉄ファンです。先ほど述べたように攻撃力は一昨年ほどとはいかなくでも去年よりはアップするかなと。
で、投手陣も若手が多いので去年よりもよい成績を残せるのでは。
と、考えるとこの順位になるのですが、オープン戦が悪すぎる。岩隈、前川がこの調子ではへたすりゃBクラスもありえるのが悲しいところですね。ただまあ、もともと投手力に頼るチームではないので打力アップでAクラスはかたいと思います。

1.オープン戦を見てると新垣がかなりよさそうですね。ただ、近年ダイエーの新人投手はルーキーイヤーに活躍しないと言うジンクスがあるのでどうなるかわかりませんが。
それよりも山田、復活した永井、2年目寺原、この辺がかなりやりそうだと思います。
後はなんと言っても城島ですね。彼のおかげでダイエーは打線が切れない。クリーンアップの攻撃力は近鉄でも全体での攻撃力ではダイエーでしょう。
それだけに城島が怪我をすると全て終わると思いますが。

最後にパリーグ上位3チームは戦力拮抗してると思います。後は怪我人と予定外の戦力がどうなるかだと。

この回答への補足

>上位3チームの戦力差はあまりない
そうとはいえない気がします。どうも西武がダントツであるような気がしますが…

補足日時:2003/03/07 00:51
    • good
    • 0

セリーグ


1、巨人 2、広島 3、横浜 4、阪神 5、中日 6、ヤクルト
去年の成績と今年の選手を見てこれが妥当でしょう。
巨人はいうまでもないですね・・・。
広島はやはり東出がショートからかわったことですね。彼がかわったことで失点は激減するはずです。緒方・前田の超一流のベテラン?が復調してますし、金本が抜けたからといって巨人に次ぐ打力にはそれほど変化はないでしょう。
横浜は最初は優勝どころかAクラスもどうかと思いましたが古木がマシンガン打線を眠りから醒めさせ、優勝争いが出来るかもしれません。斉藤も残ったので。
阪神は達川新コーチによって捕手のリード面の充実が望めます。去年のように矢野の故障でボロボロになることは避けれると思います。
中日はそれほど目立った選手がいませんし、選手が高齢化しているような気がします。福留も今年首位打者取れるかわからないですし。
ヤクルトはぺタジーニの損失と古田の故障がネックですね。
去年も古田の故障がなければ優勝も出来たかもしれません。しかし故障という文字が頭に浮かび古田も全力でプレーが出来ないと思うのでこの順位ということで・・・。
パリーグ
1、西武 2、ダイエー 3、近鉄 4、日ハム 5、オリックス 6、ロッテ
西武は打力はまさに充実しています。和田が去年のように活躍できるかは少し疑問ですが・・・、投手も松坂がちゃんと調整できれば怖いものなしでしょう。唯一怖いのは、捕手の伊藤がどうなるかですね。
ダイエーは新垣や和田など新戦力が充実しているのと松中が復調してきたことですね。総合的な打力ではパリーグ1だと思います。
近鉄はローズ・ノリ・ウィルソンと本塁打王がずらりといるように長打力ではパリーグ1だと思います。ローズとノリの打線がちゃんとつながるかで成績は大きく変わると思います。
日ハムは小笠原の経験充実と新監督の存在ですね。新球場になり気分一新していい成績が残せるのではないでしょうか。
オリックスは打力が弱いのと田口・イチローのような選手が外野にいないことです。谷では少し厳しいのではないでしょうか?
ロッテは黒木の調整しだいですがやはりこの順位かと・・・。
あくまで去年の成績からの判断ですから・・・。去年通りに行かないのが現実ですからね・・・。
    • good
    • 0

1.巨人 2.阪神 3.横浜 4.ヤクルト 5.広島 6.中日



1.ダイエー 2.近鉄 3.西武 4.日ハム 5.ロッテ 6.オリックス

日本一は巨人。

パリーグは昨年から戦力アップしたダイエーと近鉄ですが、柴原、松中の復調が大きいでしょう。ダイエー優勝の絶対条件は、城島のフル出場。

セリーグはやはり巨人の戦力はダントツ。

この回答への補足

なぜ西武は近鉄より下の3位ですか?西武は大型戦力もそろっており、ダイエーはオープン戦ではまともな野球をしていないように思いますが?

補足日時:2003/03/05 21:13
    • good
    • 0

ある程度自分のファン的?順位も加味して・・


セリーグ
1.巨人 2.横浜 3.阪神 4.ヤクルト 5.中日 6.広島

パリーグ
1.西武 2.ダイエー 3.ロッテ 4.近鉄 5.日本ハム 6.オリックス

なんて感じで。

セリーグは巨人ははっきりいってファンじゃないけど、力的には松井が抜けてもペタジーニが入って力があまり変わらなそう。横浜は今年は古木が力を付けているし打線もいい。投手がよければいいところまで。これはファン的要素も。阪神は去年からの若手が伸びているので、結構今年も行きそうだ。ヤクルトはちょっとペタジーニの抜けた穴が大きそう。中日は打つ方が今年は弱そうだ。広島は金本の抜けた穴が大きそうだ。

パリーグは西武は松坂が安定すれば、万全だろう。ダイエーは投手力が結構いい感じになっていれば西武といい感じでいけるかも。ロッテは黒木が戻ってくれば、結構いけそうだ。近鉄は投手力がそろっていないだけにきつそう。日ハムは打つ方がいいが、投手力がちょっと弱い。オリックスは打つ方がどうしても弱い。去年と似た感じになりそう。

という感じで、日本シリーズは今年は西武に期待したいです。巨人のV2はつまらないので(笑)。以上です。

この回答への補足

近鉄やオリックスはダイエーより上だと思いますが…

補足日時:2003/03/05 21:37
    • good
    • 0

(1)阪神(2)中日(3)読売(4)横浜(5)広島(6)ヤクルト



2002年の成績、そして選手の移り変わりとかを考えるとこれしかありません(希望)。阪神は各ポジションでレベルの高い争いが行われています。軸となる選手がいることも大事です。問題はどれだけスタミナが持つのか?ですが井川はペースダウンしないと信じてます。なんやかんや言ってそれなりの戦力がある中日が2位。ペタちゃんが入ってきたけどいかにも内部崩壊を起こしそうな巨人が3位。古木の成長にかけて4位横浜。しぶさを増していても金本がいないので広島は5位。そんでヤクルト。

(1)近鉄(2)西武(3)ダイエー(4)オリックス(5)ハム(6)ロッテ

ノリが残ったので今年こそは近鉄優勝です。西武も去年と戦力的には変わりませんが近鉄には勝てない。オリックスは若い選手が多いので勢いがあっても負けだすと止まらないかもしれませんね。日本ハムはやる気があるはずです。しかし上位に入ることは勢い的にしんどいかも。

日本シリーズは阪神です。

この回答への補足

なぜ西武は近鉄に勝てないのでしょうか?戦力的には西武が圧倒的ですが?

補足日時:2003/03/05 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング