昔、中国人の方に教わって作ったときとても美味しくできました。
なのに、そのレシピを忘れてしまったのです。
そこで、本屋で調べて作ったのですが、いまいちでした。
教えてください。

そのとき、前に作ったときよりかなり長い時間練ってしまったのですが、
練りすぎるとまずくなるのでしょうか?
それとも、薄力粉と強力粉の比率が悪かったのでしょうか?
レシピとアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

この回答への補足

補足ではありません。お礼の続きです。
間単に終わらしてしまって、どうもすいません。
「強力粉と薄力粉」の質問の方も回答していただきまして、本当にありがとうございます。さっそく参考のページを見ました。とっても参考になりました。「熱湯で」、「皮を寝かせる」、今まで私がやってなかったことです。今度作るときが楽しみです。ありがとうございました。

補足日時:2001/03/09 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/09 02:53

私は、うえやま とち 氏の漫画『クッキングパパ』の単行本第1巻No.6、特製餃子のレシピーで 皮から作っています。

いつもおいしく出来て、家族に好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつもおいしく出来て家族に好評です」
いいですね。作りたいです。「クッキングパパ」探しに行かなくてはっ!
ところで、コツとかありますか?

お礼日時:2001/03/09 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッキングパパの舞台

関西在住の40代男性です。小学6年の息子と共に(息子は私の影響ですが)「クッキングパパ」のファンで、もちろん単行本は全巻持っています。その息子が「九州へ旅行してクッキングパパに出てくるところを周りたい」と言い出しました。そこで、クッキングパパに登場する場所で、親子で行って楽しめるような所があれば教えて下さい。博多の屋台と小倉駅のホームのうどん屋は行きました。大宰府も行ったことあります。それ以外でどこかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も「クッキングパパ」の大ファンです。
「クッキングパパ」は福岡市博多区、その周囲にある実在するお店や場所がたくさんあるので、お近くにお住まいの方はとても親しみを感じるマンガだと思いますよ。残念ながら私自身は本州に住んでいますが・・・
博多の街を歩くと、そこここにマンガに登場したところがあるはずです。西日本シティ銀行本店オブジェとかね。

「かろのうどん」さん、「ドレーミベーカリー」のモデルになったパン屋さん、「自然薯のわらじや」さん、「かしいかえん」、「花椎商店街」のモデル(というかそのもの)の「香椎商店街」とか・・・たくさんあると思いますよ。あ、「かしいかえん」もありますね(まこと、みつぐ、えっちゃんの3人がデートしたところ)。
やはり食べ物関係のマンガなので、そのようなところが多くなってしまいますけれどね。

息子さんと一緒に、「クッキングパパの舞台を巡る旅」なんて、うらやましいです。楽しんでいらしてください。

Qスパゲティのミートソースを作る時 一緒に小麦粉を入れるとして 薄力粉中力粉強力粉全粒子どちらを入れた

スパゲティのミートソースを作る時
一緒に小麦粉を入れるとして
薄力粉中力粉強力粉全粒子どちらを入れたらいいですか?

Aベストアンサー

私は小麦粉を入れたことは無く、挽肉とニンニク、玉ねぎ、人参やセロリのみじん切りなどの具材を良〜く炒めたら、トマトの水煮缶を潰したものを加え、スパイス類や塩コショウなどで好みの味に整えながら、自然なトロミが出るまでソースを煮詰めて作り終えます。
小麦粉は何のために入れるのですか?
トロミを付けるためでしょうか。
もし、小麦粉でトロミを付けるなら、いい方法をお教えします。
オリーブオイル大さじ1に対し薄力粉大さじ半分を加え、小鉢か何かでよ〜く練った物を少しずつ加えて行くとトロミが付きますよ。
コレを小っちゃなタッパーに作り置きし、冷蔵庫にストックしておくと、咄嗟の料理のトロミ付けにとても重宝しますよ。

Qクッキングパパのパチンコ台ありますか?

「クッキングパパ」の台を打ってみたいです。
福岡県か下関でクッキングパパの甘デジ台を置いている店があったら教えてください。
それと、ゲーム性は「黒ひげ」に似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
P-worldっていうサイトで、お目当ての機種が置いてある全国のホールを一発検索できます。
http://www.p-world.co.jp/index.html
パソコンからはタダで利用できますが、ケータイからだと有料サービスになります。

クッキングパパの甘デジ版「CRAクッキングパパW」を置いてある福岡県のお店を検索したら、以下がヒットしました。ご参考まで。

ユーコーラッキー国分店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/lucky-kokubu.htm
マルハン大牟田銀水店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/maruhan-omutaginsui.htm
MJアリーナ志免店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/mj-arenashime.htm
MJ板付
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/meijiitazuke.htm
ユーコーラッキー福間店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/lucky-fukuma.htm
玉屋本店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/tamayahonten.htm

こんばんは。
P-worldっていうサイトで、お目当ての機種が置いてある全国のホールを一発検索できます。
http://www.p-world.co.jp/index.html
パソコンからはタダで利用できますが、ケータイからだと有料サービスになります。

クッキングパパの甘デジ版「CRAクッキングパパW」を置いてある福岡県のお店を検索したら、以下がヒットしました。ご参考まで。

ユーコーラッキー国分店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/lucky-kokubu.htm
マルハン大牟田銀水店
http://www.p-world.co.jp/fukuoka/m...続きを読む

Q薄力粉で作るホームベーカリーでのパンレシピを教えて

薄力粉(日清フラワー小麦粉)を使い、ホームベーカリー(1.5斤用)でおいしいパンを作るレシピを教えてください。

宮城県の被災地に住んでます。
我が家では電気もようやく通ったので、今、家にある貴重な薄力粉でパンを作って友人の子供へあげたいと思うのです。避難所ではおにぎりやパン(非常食用のパサパサしたもの)はもらえるようですが、焼きたてのパンを買えるようなお店は近くにはどこにもありません。

クルマは水没したため廃車になり、歩いて行ける範囲のスーパーでは当分の間薄力粉しか出回らないようです。しかもスーパーでの買い物も300~500人待ちで、1人5~10品までの購入制限があるので、薄力粉でもとても貴重なものなのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は通常、ホームべリー(以下HB)で、
強力粉7割、薄力粉3割で作ってます。
その方が、耳が柔らかくなるので。
強力粉10割は耳が固くて、私は好きでないです。

ただ、薄力粉10割はやったことないです。
膨らみが悪くなりますが、できると思います。
薄力粉は、グルテン含有量が少ないので、
グルテンが手に入れば、薄力粉に2割程度混ぜれば、いいのです。
ただ、グルテンは強力粉より手に入りにくいでしょう。

救いは電気屋です。
サンヨーの米粉用HB(ゴパン)のグルテンがあるかも。
1kgで1260円です。
私はゴパンが発売されてからは、それを買っています。
以前はグルテンは、普通のスーパーでは売ってなく、
通販が頼りでしたが。
ゴパンが発売されてからは、電気屋で普通に売っています、
しかも通販よりもかなり安いし。

あと、イーストはありますか?

薄力粉でHBで焼きまで、全自動でやるより、
練りだけHBで、焼きはオーブンのほうが膨らみは確実にいいです。

練り、1次発酵までHB(パナソニックなら、生地コース)。

パンケースから取り出して、ガス抜き(生地を、げんこつで殴る)。
分割(ピザを切り分けるように、ナイフで6か8等分)。
分割した生地をくるくると丸める。

二次発酵(40度で30分)、オーブンか、コタツの中に入れる、
乾かないように、生地に必ず濡れ布巾をかぶせる。

焼き、オーブンで180度で15分程度。

薄力粉で作ると、粘りがないため、
捏ねる時、生地がいつまでも手にベタベタつきます。
混ぜる水を少な目か、打ち粉を多めに使うのがいいです。

ちなみに、菓子パンは薄力粉で作るそうですよ。

私は通常、ホームべリー(以下HB)で、
強力粉7割、薄力粉3割で作ってます。
その方が、耳が柔らかくなるので。
強力粉10割は耳が固くて、私は好きでないです。

ただ、薄力粉10割はやったことないです。
膨らみが悪くなりますが、できると思います。
薄力粉は、グルテン含有量が少ないので、
グルテンが手に入れば、薄力粉に2割程度混ぜれば、いいのです。
ただ、グルテンは強力粉より手に入りにくいでしょう。

救いは電気屋です。
サンヨーの米粉用HB(ゴパン)のグルテンがあるかも。
1kgで12...続きを読む

Q「クッキングパパ」という漫画について

男女あらゆる年代の方々伺いたいのですが、「クッキングパパ」という漫画をご存知ですか?

この「クッキングパパ」の知名度はどのくらいあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

40代前半です現在50歳ちょうどの知り合いが読んでいた漫画雑誌に連載されていて一緒に読んでいました。

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Qクッキングパパの何巻に載ってますか?

こんばんは。以前読んだ記憶はあるのですが、コミックがみつからず、古本屋さんで探そうと思うので解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
クッキングパパの息子のマコトのGFが引っ越すことになり、フランスパンで何か作ろうと思ったら、パンが固くなっていました。そこでクッキングパパがそれを使って美味しそうな何かを作っていました。フランスパンにはまっていて、是非作ってみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まことのガールフレンドはさなえちゃんですねー。

えーと・・・話が若干混ざっているようなので、両方書いておきますね。

さなえちゃんが引っ越すことになってまことが作った料理はフルーツ春巻き。で、これが載っているのは4巻。

で、さなえちゃんが東京から父親の出張にくっついて博多に遊びに来た時にまことが以前あげたメロンパンのお返しにフランスパンを焼いてきたのが10巻です。
硬くなっていたフランスパンで荒岩パパが作ったのは「サバラン」です。


ちなみに、古本屋さんでクッキングパパをお探しのようですが、確か79巻以前が廃盤になっていて、Amazonや、ブックオフなどなど色々なお店ででも入手困難になっています。
出版社ではそれこそ在庫切れです。高くつく可能性がありますが手っ取り早いのはきっとネットオークションです。

お探しの巻を探すのは大変かもしれませんが、頑張って入手してくださいね!

Qフランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

私はフランスパンを数回つくりました。
1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン
1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。

私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。

フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい?

なのにとってもおいしいのです。

この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと
思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。

これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし
おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。

そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。

フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる
レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。

よろしくお願いいたします。

フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

私はフランスパンを数回つくりました。
1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン
1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。

私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。

フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい?

なのにとってもおいしいのです。

この値段で出せるってこと...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がブレンドその他は仰っているので・・・。

粉が1本分350円も掛かったのですか?
銘柄は何でしょう?

私も一時、強力粉と薄力粉をブレンドしてましたが、潔く辞めました。
フランスパン=ダイレクトに粉の味なので
美味しい粉に当たったら、普通の粉ではもう美味しく感じません。
つまり、相当に美味しい強力粉と薄力粉が必要で、
結局、高く付く事になるのです。

例えば比較的お高い系のメゾンカイザーの粉でも安く売っている所だと10kg3129円です。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/644479/#644479
すでに、スーパーにある市販の強力粉よりも安くなります。
一回に250g(約2本分)使うとして1本あたり39円です。
江別製粉の専用粉5kgでも1500円程度で買えますね。

大量に買っても菓子パン・パイ・カステラ・クッキー
中華まん・餃子の皮などにも使えます。(中力粉に近いので汎用です)
買い方と使い方次第です。

本来の回答と異なりますのであくまで参考ですが・・・・。

他の方がブレンドその他は仰っているので・・・。

粉が1本分350円も掛かったのですか?
銘柄は何でしょう?

私も一時、強力粉と薄力粉をブレンドしてましたが、潔く辞めました。
フランスパン=ダイレクトに粉の味なので
美味しい粉に当たったら、普通の粉ではもう美味しく感じません。
つまり、相当に美味しい強力粉と薄力粉が必要で、
結局、高く付く事になるのです。

例えば比較的お高い系のメゾンカイザーの粉でも安く売っている所だと10kg3129円です。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/644...続きを読む

Qクッキングパパ

最近クッキングパパのアニメを借りて全部観ました。(漫画は全部読んでいますがw)
久々にほわわん。
といい気分にさせられたのですが、
みゆきちゃんも誠と同じ高山さんだというのにびっくりさせられました!!


ま、そんな話はおいといて、
クッキングパパ。
わたしんち。
みたいな家族ほのぼの系って最近の子供に受けないんですかね?



しんちゃん。
ちびまる子。
さざえさん。
は有名ですけども、、、、、
さざえさんは別として、
私的に、
ああガミガミ五月蝿いお母さんや口幅ったい子供がでてくるやつは苦手で、
普通のことがきゅん。ってなるほのぼのしたものが見たいのですが、
他に家族アニメでほのぼのした物ってありますか?


注意:DVD可されている物に限ります。



後、質問攻めで申し訳ないのですが、
しんちゃんって、子供に見せたくないアニメでNO1だった事もあるのに、
何故人気なのでしょうか?
気に入っている方は何処が気に入っているのでしょうか?



クッキングパパもう一度アニメ化されないかなー…。

Aベストアンサー

赤ちゃんとボクや ぽよぽよザウルス って、アニメ化されていませんでしたっけ?

漫画だったら、江戸前の旬 というのも、家族を描いているとも言えるかも。

しんちゃんが人気なのは、
  原作者が事故で急死された後も3か月以上、雑誌連載が可能だったほど、締め切りを守った人だったこと。
  すごいのは、毎月、数本のしんちゃんを雑誌連載し続けていた事実。
  なので、人気原作が豊富で、アニメの題材元に困らなかったこと。
からだと思います。
実際、アニメ放映開始よりも前から、人気作品でした。急に人気がでたのではなく、月複数本の掲載を欠かさずに載っているうちに人気に火がついたという感じじゃないかと。

掲載誌はアクションですから、もともと子ども向けの雑誌ではありません。ただ、アニメ化後に行儀が良くなる鉄腕アトムやアラレちゃんのような現象を起こさなかったのも、親御さんの人気が無かった一因かも。

Qパン 薄力粉 強力粉 どう変わる?

電気がまで食パンをつくろうと思ってます。 強力粉のみでパンを焼く場合と、薄力粉と半々の場合、どんな風に食感が違いますか?
どっちの方が重くて、どっちが荒いですか? 
 コツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310829083


人気Q&Aランキング

おすすめ情報