自宅を建て替える予定があります。
その際、定職のある身内も一緒に敷地内に住む予定が
あり、プライバシーや気遣いを考え、同じ建物の中に
賃貸部分を作り、家賃ももらって住ませようと考えて
います。
その身内に対し、こちらに扶養義務等はないのですが
同じ敷地内にいると、何かと甘えが出そうで、例えば
家賃の支払いの遅れや、職を失った場合の支払い等に
ついて不安があります。
こちらも少ない予算の中、頼まれて済ませてあげる
立場であるため、家賃がもらえないというトラブルは
身内なだけに裂けたいと思っています。

ここでの質問は、身内に貸す場合の契約関係の注意
点です。住宅メーカーは(身内以外に貸す場合)
住宅メーカーの一括借り上げ制度が安心だと勧めて
くださいましたが、手数料がかかっても家賃は不動
産会社を通して回収するなどしたほうがいいのか
うかがいたいです。
実際、身内に貸している方、アドバイスをお願い
いたします。

A 回答 (2件)

実際には貸してませんが、母が賃貸マンション経営しています。

やり方は
1.不動産会社に、親戚が入居するので、手数料を安くして、一般と同じ契約をしてもらう。
 (1)賃貸借契約を結び、連帯保証人も立ててもらう。
 (2)家賃は、自動送金サービスで、決められた日に自動的に支払ってもらう。
 (3)期日が明確なら、公正証書で賃貸借契約書を結ぶ。
2.その不動産会社が建物も管理できるなら、親戚分の管理費を払って、トラブルは不動産会社経由で解決してもらう。
3.一括借り上げは、リスクはあります(他人が入居する場合)。その住宅メーカーが倒産しないか、家賃の10~20%分を手数料で取られるが、その分のメリットがあるのか、要検討です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の親切、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
身内の方に貸す場合でも、不動産屋を経由したほうが安心
なのでしょうね。
検討してみます。

ちなみに、今のところ身内が住む以外の賃貸は考えていません。
住宅メーカーに勧められただけなのです。「元が取れない」と
専門家の知人に言われているものですから、本当は身内の
部屋ですら作りたくないほどで・・・

また何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。

身内に貸しているわけではありませんが、一般論を少々・・・

通常の賃貸借契約で貸せば、相手が家賃さえ支払っている限り、不都合が生じても解約は極めて困難です。中途解約はもちろん、満期解約さえ極めて極めて困難です。身内だから解かってもらえる、と考えるのは極めて危険です。昔から、最も醜く最も泥沼化する争いは、骨肉の争いですから。

お勧めは定期建物賃貸借契約です。この契約であれば、将来不都合が生じた場合、最悪でも満期をもって契約を終了させることができます。この契約は、通常の賃貸借契約と比較して大家に有利な契約なので、必ず「契約の更新がないこととする」旨の公正証書を作成する必要があるなど、面倒な面もありますが、将来の紛争解決の有力な手段です。また、いったん満期終了した後、再び定期建物賃貸借契約で再契約することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「定期建物賃貸借契約」というものがあるのですね。
自分なりにも調べてみました。
勉強になりました。ありがとうございました。