あなたの心に残るスポーツの名言を教えてください。

僕は、千代の富士関の引退の時の「体力の限界」です。

ではでは、よろしくお願いします

A 回答 (26件中1~10件)

お世話になります。

私の場合、下記の質問にも記しているのですが、
衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、
「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」
との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。

私も以前、過去に同様の質問の立ち上げた事が、ございますので、
ご参考いただけたら幸いです。
            ↓
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355355
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355554

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287000
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前にも同じような質問があったのですね。
実は、最近マグマグのメールマガジンの名言系にはまってまして、それならスポーツの名言はどうなのと思ってこんな質問を立ち上げました。

長島監督の現役引退の時に言った一言です。

↓
「ジャイアンツは永遠に不滅です!」
    • 0

競馬騎手の岡部さんが言ってた言葉だと思うのですが

馬券がはずれて野次をとばすお客さんに対してだと思うのですが

「競馬場には、当たり馬券も売っております」

と言ったのが、そうよねぇ~と
妙に関心したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

けど、それ以上にはずれ馬券も売ってるもんですが。
それだけ当たり馬券を買うのは、難しいんですよね
それなのに、なぜか買ってしまうんですよね

「弱いから負けたんです」

誤審で負けたシドニーオリンピック柔道・篠原信一選手の言葉。

たしかに、スキージャンプ選手や陸上選手が、たとえ負けても風向きなどの天候のせいにしないように、能力のない審判に当たってしまったのも不可抗力と考えなくてはいけないのかなと、考えさせられました。

杉山アナの話が出ていましたが、この試合を夜の番組で報道していた有働由美子アナも、話しながら泣いていました。
    • 0
この回答へのお礼

審判との戦いというのも、スポーツには不可欠の要素ですよね。

不可欠の要素ながら、それを言い訳にできない凄みのようなものがアスリートにはありますよね。

森下選手はバルセロナですよ。

ソウルは、瀬古選手最後のオリンピックでした。あと、新宅・中山。
このころの中山選手って、かなり生意気な選手だったけど、バルセロナで人間的に成長したように思います。「優勝しなけりゃ10位でも2位でも同じ」みたいなことを言っていましたが。
彼は、ソウルでもバルセロナでも4位でメダルにとどかず。

しかし、このあと、日本男子マラソンって低迷ですね。アトランタの実井選手。箱根駅伝のころはすごい選手だったけど、五輪では有森選手に記録で負けていた。

月並みな名言ですが、
「勝負は下駄を履くまでわからない。」
なぜ下駄なんだ? じゃあ下駄を履いたら決まりなんだ? というつっこみはできるんですが、いったい誰の言葉なのか・・・。

元・倉敷工業高校の小沢監督。甲子園で報徳学園から延長10回に6点とって勝負あり、と思われた裏に6点取られて再延長。結局12回にサヨナラ負け。
以前はよくTV解説にこられていましたが、同じ言葉でも彼が言うと重みがあります。
    • 0
この回答へのお礼

2回も名言ありがとうございます

何気なに一言も、この人が言うと重みがあるっていうのはありますよね!!

バルセロナの前の91年東京世界陸上を制した谷口浩美が、「優勝候補のデルガドが怪我で不出場だったが、ライバルとの勝負が実現しなかったですね」と聞かれて言った言葉です。

「スタートラインに立てない選手は負けなんです」

10年くらい前の高校駅伝で、前評判を覆されて報徳学園に負けた西脇工業の渡辺監督の言葉
「強いヤツが勝つんじゃない。勝ったヤツが強いんだ。」
前出の、大西騎手の言葉の投稿を見て思い出しました。

森下選手の銀はソウルだと思っていました。たしか韓国人と41キロまで競り合って負けなような・・・
    • 0
この回答へのお礼

結果が全てのスポーツ選手らしいかっこいい言葉ですね。

森下選手はどっちでしたっけ?僕も実はうろ覚えです。
さっき、ネットで検索するとバルセロナのようですよ。(自信はないですが)
僕もすごいデッドヒートだけは覚えています。

これも「無言」なんですが、

バルセロナオリンピックの前、別府大分マラソンで、
トップを併走していた中山竹通選手が、「体力の限界」と思ったのか、くらいついてくる森下選手に「先に行け」という身振りで進めた。

結果的にこれがバルセロナの銀メダルにつながったのかもしれない。

その後の森下選手の不振に対して、
「オリンピックには2回出ないとだめ。宗さん、瀬古さん、僕、マラソン界をリードするものの宿命。森下君にぜひもう一回オリンピックで走って欲しい」
チームが違うのにかかわらず、自分が認めた有望選手にかける期待ですね。
(しかし、さりげなく、彼自身が日本のマラソンをリードしたことはアピールしている)
    • 0
この回答へのお礼

これは、すごいですね。

バルセロナといえば、有森選手ですが、森下選手の力走も忘れられませんね。
その後の中山選手の言葉も印象的ですね

競馬・日本ダービーの前夜祭における大西直宏騎手(サニーブライアン騎乗)の言葉です.

前走・皐月賞を勝ったにもかかわらず,低評価であることを聞かれて・・・

「一番人気はいらない.一着が欲しい.」

そして,彼とサニーブライアンのコンビは見事ダービーを制しました.
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。

名言も結果あってこそのものですよね!

ボクシングのジャック・デンプシーが試合で負けたときに妻に言った

Honey,I forgot to duck. (ダッキングするのを忘れてたよ)です。
レーガンが狙撃された際にも、冗談の多いレーガンが奥さんに同じ事を言ってたのが印象にのこります。

谷口浩美の「こけちゃいました」に通じるものがありますね。

辰吉丈一郎の「ボクサー」という本にある名言
「蛙の子は蛙っていうけど、カエルやったらあかんのか」

清水宏保
「本当に緊張しているときには、その時間の記憶はないものなんです」
    • 0
この回答へのお礼

たて続けにありがとうございます。

辰吉の一言はけっこう真にせまりますね!

すみません、#13です・・・。

英語のまんまですみませんでしたm(-_-;)m・・・
わたしも英語は苦手なんですけど、得意な友達に教えてもらいなるほどと思ったもので・・・

和訳してみますね(意訳するとこんな感じかなって:ジョーダンになったつもりで(笑))

自分は現役時代9千本以上のシュートをはずした。負け試合は300回もある。それから、チームメイトが自分を信頼してまかせてくれたウイニングショットを決められずに負けたことが26回もある。
つまり自分の人生はは失敗、失敗、とにかく失敗の繰りかえしだったんだ。
それでやっと今の自分がある。

っていう感じでしょうか・・・(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

重みのある言葉ですね。
この言葉を聞いて、やっぱりジョーダンはすごいな!と思いましたよ!!