あなたの心に残るスポーツの名言を教えてください。

僕は、千代の富士関の引退の時の「体力の限界」です。

ではでは、よろしくお願いします

A 回答 (26件中1~10件)

お世話になります。



私の場合、下記の質問にも記しているのですが、
衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、
「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」
との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。

私も以前、過去に同様の質問の立ち上げた事が、ございますので、
ご参考いただけたら幸いです。
            ↓
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355355
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355554

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前にも同じような質問があったのですね。
実は、最近マグマグのメールマガジンの名言系にはまってまして、それならスポーツの名言はどうなのと思ってこんな質問を立ち上げました。

お礼日時:2003/03/05 21:59

長島監督の現役引退の時に言った一言です。


       ↓
「ジャイアンツは永遠に不滅です!」
    • good
    • 0

競馬騎手の岡部さんが言ってた言葉だと思うのですが


馬券がはずれて野次をとばすお客さんに対してだと思うのですが

「競馬場には、当たり馬券も売っております」

と言ったのが、そうよねぇ~と
妙に関心したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

けど、それ以上にはずれ馬券も売ってるもんですが。
それだけ当たり馬券を買うのは、難しいんですよね
それなのに、なぜか買ってしまうんですよね

お礼日時:2003/03/18 10:49

「弱いから負けたんです」


誤審で負けたシドニーオリンピック柔道・篠原信一選手の言葉。

たしかに、スキージャンプ選手や陸上選手が、たとえ負けても風向きなどの天候のせいにしないように、能力のない審判に当たってしまったのも不可抗力と考えなくてはいけないのかなと、考えさせられました。

杉山アナの話が出ていましたが、この試合を夜の番組で報道していた有働由美子アナも、話しながら泣いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審判との戦いというのも、スポーツには不可欠の要素ですよね。

不可欠の要素ながら、それを言い訳にできない凄みのようなものがアスリートにはありますよね。

お礼日時:2003/03/15 10:26

森下選手はバルセロナですよ。


ソウルは、瀬古選手最後のオリンピックでした。あと、新宅・中山。
このころの中山選手って、かなり生意気な選手だったけど、バルセロナで人間的に成長したように思います。「優勝しなけりゃ10位でも2位でも同じ」みたいなことを言っていましたが。
彼は、ソウルでもバルセロナでも4位でメダルにとどかず。

しかし、このあと、日本男子マラソンって低迷ですね。アトランタの実井選手。箱根駅伝のころはすごい選手だったけど、五輪では有森選手に記録で負けていた。

月並みな名言ですが、
「勝負は下駄を履くまでわからない。」
なぜ下駄なんだ? じゃあ下駄を履いたら決まりなんだ? というつっこみはできるんですが、いったい誰の言葉なのか・・・。

元・倉敷工業高校の小沢監督。甲子園で報徳学園から延長10回に6点とって勝負あり、と思われた裏に6点取られて再延長。結局12回にサヨナラ負け。
以前はよくTV解説にこられていましたが、同じ言葉でも彼が言うと重みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も名言ありがとうございます

何気なに一言も、この人が言うと重みがあるっていうのはありますよね!!

お礼日時:2003/03/14 23:43

バルセロナの前の91年東京世界陸上を制した谷口浩美が、「優勝候補のデルガドが怪我で不出場だったが、ライバルとの勝負が実現しなかったですね」と聞かれて言った言葉です。


「スタートラインに立てない選手は負けなんです」

10年くらい前の高校駅伝で、前評判を覆されて報徳学園に負けた西脇工業の渡辺監督の言葉
「強いヤツが勝つんじゃない。勝ったヤツが強いんだ。」
前出の、大西騎手の言葉の投稿を見て思い出しました。


森下選手の銀はソウルだと思っていました。たしか韓国人と41キロまで競り合って負けなような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が全てのスポーツ選手らしいかっこいい言葉ですね。

森下選手はどっちでしたっけ?僕も実はうろ覚えです。
さっき、ネットで検索するとバルセロナのようですよ。(自信はないですが)
僕もすごいデッドヒートだけは覚えています。

お礼日時:2003/03/14 15:51

これも「無言」なんですが、


バルセロナオリンピックの前、別府大分マラソンで、
トップを併走していた中山竹通選手が、「体力の限界」と思ったのか、くらいついてくる森下選手に「先に行け」という身振りで進めた。

結果的にこれがバルセロナの銀メダルにつながったのかもしれない。

その後の森下選手の不振に対して、
「オリンピックには2回出ないとだめ。宗さん、瀬古さん、僕、マラソン界をリードするものの宿命。森下君にぜひもう一回オリンピックで走って欲しい」
チームが違うのにかかわらず、自分が認めた有望選手にかける期待ですね。
(しかし、さりげなく、彼自身が日本のマラソンをリードしたことはアピールしている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、すごいですね。

バルセロナといえば、有森選手ですが、森下選手の力走も忘れられませんね。
その後の中山選手の言葉も印象的ですね

お礼日時:2003/03/13 21:25

競馬・日本ダービーの前夜祭における大西直宏騎手(サニーブライアン騎乗)の言葉です.


前走・皐月賞を勝ったにもかかわらず,低評価であることを聞かれて・・・

「一番人気はいらない.一着が欲しい.」

そして,彼とサニーブライアンのコンビは見事ダービーを制しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。

名言も結果あってこそのものですよね!

お礼日時:2003/03/12 01:37

ボクシングのジャック・デンプシーが試合で負けたときに妻に言った


Honey,I forgot to duck. (ダッキングするのを忘れてたよ)です。
レーガンが狙撃された際にも、冗談の多いレーガンが奥さんに同じ事を言ってたのが印象にのこります。

谷口浩美の「こけちゃいました」に通じるものがありますね。

辰吉丈一郎の「ボクサー」という本にある名言
「蛙の子は蛙っていうけど、カエルやったらあかんのか」

清水宏保
「本当に緊張しているときには、その時間の記憶はないものなんです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たて続けにありがとうございます。

辰吉の一言はけっこう真にせまりますね!

お礼日時:2003/03/10 17:28

すみません、#13です・・・。


英語のまんまですみませんでしたm(-_-;)m・・・
わたしも英語は苦手なんですけど、得意な友達に教えてもらいなるほどと思ったもので・・・

和訳してみますね(意訳するとこんな感じかなって:ジョーダンになったつもりで(笑))

自分は現役時代9千本以上のシュートをはずした。負け試合は300回もある。それから、チームメイトが自分を信頼してまかせてくれたウイニングショットを決められずに負けたことが26回もある。
つまり自分の人生はは失敗、失敗、とにかく失敗の繰りかえしだったんだ。
それでやっと今の自分がある。

っていう感じでしょうか・・・(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

重みのある言葉ですね。
この言葉を聞いて、やっぱりジョーダンはすごいな!と思いましたよ!!

お礼日時:2003/03/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい名言があったら教えてください。

かっこいい名言ってありますか?

クラスの係でじっちゃん、ばっちゃん係があるんですけどその係に入っていてかっこいい名言1位決定戦があり、カッコイイ名言が見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

私は熊のプーさんや漫画のピーナッツの名言が好きです。こんなのは、いかがでしょう。

・プーさん

If there comes a day when we can't be together,
keep me in your heart,
I'll stay there forever.

(もし一緒にいれない日が来たら、
僕を心の中に置いておいてね、
ずっとそこに居るからさ。)

・スヌーピー

"My life has no purpose, no direction, no aim, no meaning, and yet I'm happy. I can't figure it out. What am I doing right?"

(僕の人生には目的も方向性も計画も意味もない。なのに幸せ何だ。わかんないな。僕がしている事の何が正しいんだろう?)

Q千代の富士は貴花田に負けた時点で引退を決意していたんだろうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479598

これを見て疑問に思ったんですが、ここでは千代の富士は貴花田に負けて引退したというふうに書かれてるんですが、僕の記憶ではその翌日か翌々日かに貴闘力に負けて引退を表明したんだと思います。
別にそう答えた人が悪いというのではなく、これはマスコミがこの貴花田戦を「世代交代の一番」と報じたことで一般にも知れ渡り、それが「美談」になってるみたいなんですが、けっきょくのところ千代の富士は貴花田に負けた時点で引退を決意していたということなんでしょうか。
でも仮に千代の富士が二日目以降、貴闘力にも勝って十四連勝した場合、場所後に引退を表明するなんてことは考えられないと思うけど…

Aベストアンサー

私も、そのように覚えています。貴花田に敗れた後も数日土俵に上がり、貴闘力に敗れたところで完全に引退を決めたと。

どこかで聞いた覚えがあるのですが、千代の富士関は当時、「まだまだあんなものには負けん」という気持ちで、休場後の土俵に上がったのですが、敗れてしまいました。で、いつもの横綱のごとく、来場所で借りは返すつもりだったようです。

しかし、やはり世代交代は感じていたようです。引退という言葉が、この日に意識されたことは間違いないでしょう。

後は、今の自分の力がどれだけ通じているかを確認するかのように土俵に上がるのですが、負けないはずの(?)貴闘力関にまで敗れてしまったことで、はっきりと体力の限界を自覚し、引退に踏み切ったようです。
体力がまだまだであったならば、彼は間違いなく、次の場所の貴花田へのリベンジを考えていたことでしょう。

でも、見た目にも、既に当時の横綱は限界のところで相撲を取っていたように感じられましたし、彼の稽古の仕方は、苦手な相手の部屋に「出稽古」に行き、相手の弱点をつかむまで、何十日でも同じ相手と相撲を取りつづけるという、異色な方法でしたので、当時19歳、昇り調子の貴花田の部屋に毎日出稽古に行こうとする気力は、さすがに残っていなかったのではないでしょうか。

私は、そう考えています。貴花田との1番は、引退への案内。貴闘力戦での敗退が、体力の限界の証明であり、完全に決意させたものであると。

私も、そのように覚えています。貴花田に敗れた後も数日土俵に上がり、貴闘力に敗れたところで完全に引退を決めたと。

どこかで聞いた覚えがあるのですが、千代の富士関は当時、「まだまだあんなものには負けん」という気持ちで、休場後の土俵に上がったのですが、敗れてしまいました。で、いつもの横綱のごとく、来場所で借りは返すつもりだったようです。

しかし、やはり世代交代は感じていたようです。引退という言葉が、この日に意識されたことは間違いないでしょう。

後は、今の自分の力がどれだけ...続きを読む

Q勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^) なにかいい英文ある方、教

勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^)

なにかいい英文ある方、教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=HG3W37bxuqg

試合や勝負事に負けたとき、いつかまたここに帰ってきて、勝負してやるという気持ちで、
「I’ll be back」とやってみましょう。
映画『ターミネーター』を見た世代ならば、この言葉の面白さを(映画のパロディだと)分かってくれるかもよ。

Qスポーツ史に残る名言 ・ 珍言

いつもお世話になっております。

私が印象に残ってるのは( 文中敬称略 )、
<野球編>
衣笠祥雄「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」
( 連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観衆への挨拶での言葉 )
<サッカー編>
三浦知良「 魂は置いてきた 」
( 98年フランスW杯の代表落選後のコメント )
<プロレス編>
桜庭和志「 プロレスラーは、本当は強いんです 」
( 「 本当に 」 ではなく 「 本当は 」 と言ったトコが彼らしい? )
<オリンピック編>
原田雅彦「 ふなきぃ~ 」
( 98年・長野五輪ジャンプ団体戦より )
<K-1編>
ミルコ・クロコップ 「 タイホスル! 」
( 彼が最初に覚えた日本語だったりして・・・)
 
 皆様も印象に残っているスポーツ選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です)の名言 ・ 珍言、また余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 がございましたら、ぜひ御紹介よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

私が印象に残ってるのは( 文中敬称略 )、
<野球編>
衣笠祥雄「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」
( 連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観衆への挨拶での言葉 )
<サッカー編>
三浦知良「 魂は置いてきた 」
( 98年フランスW杯の代表落選後のコメント )
<プロレス編>
桜庭和志「 プロレスラーは、本当は強いんです 」
( 「 本当に 」 ではなく 「 本当は 」 と言ったトコが彼らしい? )
<オリンピック編> ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!おもしろそうな質問なのでつい・・・

><オリンピック編>
>原田雅彦「 ふなきぃ~ 」
>( 98年・長野五輪ジャンプ団体戦より

実は、この原田選手の名(迷?)言に隠れた迷言が、あるんです。
(ほとんどの人は覚えていないと思う)
インタビューの人:「原田さんがんばりましたね~」
原田選手:「い、いえ・・・(泣)みんながんばったからねぇぇ~
      お客さんも頑張ったんだよおぉぉ~(泣)」
私はそれまでジャンプに感動してうるうるきていたのに、「お客さんも頑張った」っていうの言葉になんだかつい笑ってしまい記憶に残っているのですが、その後、このシーンがさまざまVTR再生されても、このコメントがカットされているのは、個人的には残念。このコメントに、原田選手の回りの方に対する配慮が感じられて、原田ファンになりました。

あとは、実況といえば、いつのオリンピックか忘れましたが、あの有名な水泳の「前畑ガンバレ!」を思い出しました。

長嶋茂雄氏の迷言・珍言は書き出すとキリがないので、とりあえず一つ。
「失敗は成功のマザー(←「母」なのですが・・・)」(爆)

こんにちは!おもしろそうな質問なのでつい・・・

><オリンピック編>
>原田雅彦「 ふなきぃ~ 」
>( 98年・長野五輪ジャンプ団体戦より

実は、この原田選手の名(迷?)言に隠れた迷言が、あるんです。
(ほとんどの人は覚えていないと思う)
インタビューの人:「原田さんがんばりましたね~」
原田選手:「い、いえ・・・(泣)みんながんばったからねぇぇ~
      お客さんも頑張ったんだよおぉぉ~(泣)」
私はそれまでジャンプに感動してうるうるきていたのに、「お客さんも...続きを読む

Qかっこいい慣用句・名言・ことわざ

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

Aベストアンサー

◇おお、薔薇、汝病めり
バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。

Q一ヶ月後に新体力テストが始まります。 僕は新体力テストは毎回B評価で今まで一度A評価を取ったことがあ

一ヶ月後に新体力テストが始まります。
僕は新体力テストは毎回B評価で今まで一度A評価を取ったことがありません。今年で高三になりA評価を取るのは最後のチャンスになってしまいます。なのでテストに向けて練習メニューを教えてください。どうしてもA評価を取りたいです。
一応去年の記録を書いておきます。
握力 35kg
上体起こし 27回
長座体前屈 53センチ
反復横跳び 51回
20メートルシャトルラン 109回
50メートル走 7秒4
立ち幅跳び 230センチ
ハンドボール投げ 26メートル

Aベストアンサー

握力 5
上体起こし 7
長座体前屈 8
反復横跳び 6
20メートルシャトルラン 8
立ち幅跳び 7
ハンドボール投げ 6
合計で47点です。
こちらには持久走がなく、本来B判定は54〜64なので持久走は7点と仮定すます。
65点以上でA判定になるので、強いところを伸ばすか、弱いところを補うかだと思います。
オール8でも届かないので、得意なもので10点をあわせて狙わないときついかもね。

Qかっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

こんばんは、お世話になります。

名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。
知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。

たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

「愛国心とは、ならず者たちの最後の避難所である。」サミュエル・ジョンソン

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タツキス

「幕を降ろせ、喜劇は終わった。」フランソワ・ラブレー

「神が治し、医者が医療費を取る。」ベンジャミン・フランクリン

「わたしは色彩に我が血を混ぜています。」ジョン・オウピイ

「おや、おや、お前はここにいたのかい?」クレオパトラ7世

「ピラミッドの頃から四千年の歳月が君たちの働きを見守っている!」ナポレオン・ボナパルト

「まず食わせろ。モラルはその次だ。」ベルト・ブレヒト

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリデイ

「創作せよ、芸術家!しゃべるな!」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

「ボール拾いにだって集中力はいる。」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア

「足場さえあれば地球も動かせる。」アルキメデス

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ

「逆風に向かって飛べ。」白川静

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^

Q高校生(中学生)女子に聞きます 剣道やってる男子はかっこいいと思いますか?

剣道部の男子はかっこいいと思いますか?
剣道はじめようと思っています。できれば参考に意見を聞かせてください!

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?

おねがいします

Aベストアンサー

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
  たとえ剣道じゃなかったとしても一つのことにまっすぐ真剣に頑張って取り組んでる人ってかっこいいよね。
  特にスポーツで一生懸命な姿は女子からして結構かっこいいと思うな。

(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?
  私的には、サッカー部、バスケ部とか。
  その辺結構かっこいい人おおいし。
  みんな真剣で楽しそうでかっこいいな~と思います。
  まぁある程度ルックスも関係ありますけどねw

 参考までに。

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっ...続きを読む

Qこんにちは。 僕は、スポーツトレーナーに興味があり、その道に進もうと思っています。スポーツトレーナー

こんにちは。
僕は、スポーツトレーナーに興味があり、その道に進もうと思っています。スポーツトレーナーは、部活動などで好成績を残さないとなれませんか?もしそうなら、どれくらいの成績を出せばいいですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターハイ出場ぐらいの実力は欲しいですね。
で、スポーツ推薦で大学に行けるぐらいです。


人気Q&Aランキング