アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、先日質問させて頂いた者です。
今は自分に全く余裕がなく、ここを頼りにさせて頂いて本当に助けられています。
先日の続きなのですが。。。。
今、私には600万の借金があります。
2社からそれぞれ300万ずつなのですが、どちらも銀行のフリーローンです。
それでこちらで相談させて頂き、そのご指導を元に自分でも必死で勉強した結果、
個人再生をすることになりそうです。
任意整理をしたかったのですが、どうにも追いつかないようです。。
こういう結果を招いた自分を本当に恥じておりますが、
一歩進めて本当にこちらには感謝しております。

が、じゃあどこへ相談・依頼するのがベストなのか?
ネットで検索しても 司法書士事務所ばかり引っ掛かります。
金額からして、弁護士に依頼するほうがベストでは?と言う結論になったのですが
司法書士さんも弁護士さんも、今まで無縁の人達ですので当然知り合いもツテもなく。
ネットで探してもヒットするところはどことなく怪しげだったり。
特に弁護士さんのヒットは少なくて。

みなさん、どうやって探されたのでしょうか?
私の金額の場合、弁護士さんの方が宜しいのでしょうか?

曖昧な質問しか出来ず本当に申し訳ないのですが
どうかお察し頂いてアドバイスくださったら 本当に有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前もお答えさせていただいた者なのですが…前回のご回答で、「弁護士や司法書士」などと、ちょっと曖昧にしたお答えをしてしまったことで、迷われたのかな…と思い、ご回答させていただきたいと思います。

弁護士と司法書士の違いについては、色々あるのですが…今回、もしかしたら任意整理では難しそう、という判断をされたのでしたら、個人版民事再生や自己破産をした場合の、弁護士と司法書士の違いについてお話したいとおもいます。

まず、弁護士と司法書士の違いの1つは、弁護士は、「書類の作成」をし、「代理人として裁判所に申し立て」をすることができるのですが、司法書士の場合には、「書類の作成」はできるのですが、裁判所への申し立ては「ご自身の名前で」することになるのです。

このことによって、起こる問題点は、特に東京や大阪等の大都市圏の裁判所でよくある問題らしいのですが、司法書士に依頼した場合、本人名義で申し立てる以上、裁判所からのややこしい連絡が、債務整理をする本人に来てしまい、素人の方にとっては、何を言っているのかわからない、どうしたらいいのかわからない、という状態になってしまうことです。また、裁判所からの連絡を逐一司法書士に連絡しなければなりません。

一方、弁護士に依頼した場合には、全てのやり取りを弁護士が行なってくれますので、ご依頼なさったご本人は、弁護士にどの程度進んでいるのかの確認をとったり、指示された金額を支払ったり…というだけで済みます。

次に、違いの2点目ですが、これは自己破産をされる場合に大きく違いが出てくるのですが、弁護士に依頼した場合のみ、東京地方裁判所等では、「即日面接」という制度を利用することができ、司法書士に比べて、数段早く、手続きを進めることができる場合があるのです。これは、破産される方が、ほとんどご自身名義の財産を持っていない場合に利用することができるのですが、これは手続きにかかる時間を大幅に短縮することができます。

また、もし破産される場合にいくらかの財産を持っていて、それが20万円以上の財産を持っていたり、99万円以上の現金を持っていたりと言う場合には、自己破産のなかでも、「管財事件」という取り扱いになるのです。

この「管財事件」になったとしても、もし弁護士に依頼していた場合には、東京地裁などで、「少額管財事件」という取り扱いになる可能性があるのです。こうなると、裁判所に収める予納金は20万程度で済みます。

しかし、司法書士に依頼した場合には、この「少額管財」の制度を利用することができませんので、普通の「管財事件」になってしまい、50万円以上の予納金を裁判所に納めなければならないことになります。

この差額に気付かず、司法書士に依頼されて、後になって「弁護士に依頼すればよかった!」とお思いになる方も結構いらっしゃいます。

このように、民事再生や自己破産の場合には、大きな差が出てきますので、やはり弁護士さんのほうがいい気がします…。もし、任意整理であれば、単に業者と「交渉」をするだけですので、安く依頼できますから司法書士さんでもいいかもしれませんが…。

債務整理を行っていて、弁護士さんがいらっしゃる事務所で、私が見つけた事務所で、大手の弁護士事務所をいくつか下記に掲載しておきますので、ご参考までに…。

いい弁護士さんが見つかるといいですね!

http://www.saimuseiri.com/
http://www.minerva-law.jp/
http://www.homelawyers.info/
http://www.adire.jp/

もし、専門家をまず探して欲しい!という場合には、「法テラス」を利用してみるといいかもしれません(国が設立している法人です)。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milktea04さま、お忙しい中 先日に引き続きアドバイス頂き
本当に有難うございます!!!
気に留めていただいた上に、こんなにまで親身で丁寧なアドバイスを頂けて
大変助けられましたし勉強になりましたし、もうなんとお礼を申し上げてよいものやら。。。
本当に有難うございます!!!
アドバイスの内容、すごく分かりやすかったので大変勉強になりました!!!
司法書士さんと弁護士さんの仕事の違い・またその事で私にかかってくる負担、
本当に分かりやすく理解できました。
おかげさまで、弁護士さんに決定する事も出来ました!
あとは、素晴しい弁護士さんに出会える事を願うばかりです。
本当に有難うございます!!!
闇の中で、一筋の光がさしたようでした。
深謝いたします!!!

お礼日時:2009/04/27 13:01

法テラスで地元の弁護士を紹介してもらいましょう。


法テラスを通せば 費用の分割や立替もしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、お忙しい中アドバイス有難うございます。

そうですね・・・当然費用などあるはずもありませんし、
知人に弁護士さんの紹介を依頼していたのですが
法テラスを利用させて頂いた方がよいかも知れません。。
誰にも迷惑掛けられませんし。。

有難うございます!!

お礼日時:2009/04/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!