プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。
穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね?

室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。
室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか?
見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが)

こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

再度、お邪魔いたします。



>現場をよく見てきたら、外壁のコナー部に
雨どいが通っていたのですが、その管の上に配管をひきまわす事は
出来るのでしょうか?

と言う事ですが、これは問題なく出来る
と言えますね。
但し、雨どいに沿って配管の立ち下げを
行う方が、配管自体も見えにくくなって
見栄えが良くなると思いますよ。
化粧カバーを使用する場合は
先に挙げたモノですと
因幡電工スリムダクトSDシリーズの
フリーコーナーSF-○○(66・77・100・140のいずれか)‐500・1000・800{500と1000はSD-66or77・800はSD100or140のみ}
を使用する事となります。
これによってある程度、見栄えは良くなります。
但しこれらのモノは、他の部材よりも
軟らかい材質ですので、耐候性は
それほど、高くありません。
要するに、時間が経つと
ボロボロになり易いのです。
ただ言わせていただければ、これは作業性を考慮した為であり
耐久性を追及してしまうと、一切曲げる事が出来なくなってしまいます。
この点、ご了承下さい。

>今回取り付けるエアコンは、ダイキンのうるるとさららで
その時は知らなかったのですが、この機種は配管が太くて大変らしいのでちょっと心配です。

これは加湿装置用のパイプで、太いモノを使っている為に
太くなり(見え)ます。
冷媒管・連絡電線&ドレーンホースだけであれば
それほど太くは無いのですがねぇ………
この事を加味して、化粧カバーを選定すると
以下のように
壁穴部分SW(SWM)ー100
直管部分SD-100
平面コーナー部分SK-100
立面コーナー部分SC-100(立ち上げor立ち下げで使用)
フリーコーナーSF―100―800
直観同士の接続部分SJ-100
端末部分SEN-100
とこう云った組み合わせとなります。
少し細くなってしまいますが
他にもSD-77シリーズを、使用する事も出来ます
しかし、ダイキンの「うるさら」にジャストフィットする組み合わせは
これだと思いますよ。

>取付工事に関しては大手量販店で購入したので、そこの提携業者が行う
との事、ですが
化粧カバーを使用するしないに、かかわらず
「うるさら」シリーズを取り付けすることは
結構労力を必要としますので、工事前には
「面倒かもしれませんが、よろしくお願い致します」と
また、工事が終了した時には
その労をねぎらって下さい。
これらの言葉一つで、業者は
あなた方家族に、良い印象を持ってくれますよ。
これって結構重要ですよ。

最後の部分に関しては、工事経験者からのアドバイスと受け取って頂きたいのです。

長くなりましたが、あなた方の
これからの生活が、快適であらん事を
祈っております。
また、乱文となってしまった事を
ここにお詫び、致します<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、ありがとうございます。
業者さんにお願いします。良い人だといいな。。

お礼日時:2009/04/24 22:53

はじめまして


10年ほど前まで、エアコンの取り付けを生業としていたモノです。
他の方も仰っている様に、室内機の真ウラに配管用の穴をあけて
室外で配管を回した方が、良いでしょう。
回し方は、基本的に次の方法です。
1.壁の穴から真下に配管を下ろし、基礎の上部程度の高さで
  横に曲げる方法。
2.壁の穴と同じ高さで、配管を横引きして
  室外機の真上辺りから、配管を下ろす方法。

どちらとも結局は、横引きするのですが
基本的には、「1」の方法が主流です。
ただ、壁穴の真下に戸袋がある
と言った、配管を直接真下に下ろす事が出来ない状況ですと
「2」の方法を取らざるを得ません。
「2」の場合横引き配管は壁穴より徐々に下げて行かなければ
室内の湿気を(ドレーン水)を排出できないので
配管経路は、注意を要します。


>配管が長くなると、エアコンの効きが悪いんですよね?
確かに、配管の相当長(真っすぐの配管に換算した長さ)が
長くなればなるほど、エアコンの能力は落ちますよ。
但し、これは家庭用エアコンでは
それ程めくじらを立てるべき内容ではありませんよ。
何故ならば、一般的に言って
家庭用エアコンの配管は、最大(最長?)で
10M~15Mとなっているからです。
この数字より長くなってしまうと、冷媒ガスを追加しても
定格能力を、出せるだけのパワーが
コンプッレッサーに備わっていないので
効きが極端に下がってしまいますよ。
逆を返せば、規定の長さに収まっていれば
長さによる効き方には、差がありません。
それよりも、Bayonets殿が書かれている様に
直射日光が当たる所(冷房時には能力の低下・暖房時にはパワーを補助)や
風通しの良い所(熱の交換効率に係わります)が重要なファクターとなります。

また、取り付け工事代金ですが
一般的に標準工事と言われるモノは
配管長4Mまで・テープ仕上げ(化粧カバーは別料金)・各業者指定のエアコン据え付け台となります。
またドレーンホースは3Mです。
この規定以外のモノ
例えば配管の長さが4Mまでに収まら無い(配管が1M延びる度に、1Mに付き幾らとなります)
据え付け台を違うモノ(業者指定以外)
化粧カバー(一例ですが、参考URLを参照して下さい)
等、はすべて別料金になります。

ですので、ご近所で同じような条件でエアコンを設置されている
お宅を参考にするなどして、設置方法を検討されるのが
最善手であると存じます。

乱文となりましたが、エアコンを設置した事で
あの時、あぁすれば良かった・こうすれば良かったなどと言う
後悔をしない様に、充分ご検討のうえ
信頼できる業者に、設置工事を依頼して下さい。

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-slimduct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

今日、現場に行ってよく見てきたら、配管を外壁に沿ってまわそうと思っている角に、雨どいの管?が縦に下りてきていました。
その管の上をひきまわす事になるのって、出来るのでしょうか?

取付工事は、大手量販店で購入したのでその業者がやります。
買ったエアコンは、ダイキンのうるるとさららです。
その時は知らなかったのですが、この機種は配管が太くて大変らしいですね。。ちょっと心配です。

お礼日時:2009/04/24 18:01

>外壁沿いにパイプをぐるっと回す事が出来るんですか?



元々配管自体はフレキシブルなパイプなので、それ自体は可能ですが、取り付け工事で割増料金取られる可能性はあります。
まぁ、パイプ長くなりますし、その上に化粧配管するなら、その分の延長分(通常工事との差分)も必要になりますから、増えて当然なのですが。
一応事前に料金確認しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り増し料金は覚悟してます。(相場が分からないですけど)

2Fのエアコンの室外機も、1Fに置くかどうか検討しているところです。ベランダが狭いし、子供がいるので足場になるものを置きたくなくて。。
ただ、配管が長くなると、エアコンの効きが悪いんですよね?
リビングの中に階段があるので、それはまずいでしょうか。。?

お礼日時:2009/04/23 18:48

エアコンの後ろに穴を開けて配管を延長することも出来ますし、室外機そのものを軒下などに吊るして駐車場に置く車の上に干渉しないようにもできます。



室外機も直射日光や風通しの良い所に置かないと後々運転効率や無駄な電気代もかかるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軒下ってないんです。。
直射日光、風通し、大事ですよね。

お礼日時:2009/04/23 18:46

配管は曲がりますし延長も出来ますから、エアコンの真裏に穴を開けて外壁沿いにパイプを引き回した方が良くないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外壁沿いにパイプをぐるっと回す事が出来るんですか?
出来ないと思ってました。。

お礼日時:2009/04/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!